「玉ねぎヨーグルト」って痩せる?ダイエット効果を口コミから調査!

玉ねぎヨーグルトのダイエット方法を知っていますか?「ヨーグルト」と「玉ねぎ」を組み合わせると腸内環境が良くなるというのです。テレビでも取り上げられてヨーグルトに薄切りした玉ねぎを混ぜるだけの作り方で、簡単にできるそうです。しかし本当に「玉ねぎヨーグルト」で痩せる効果があるのでしょうか?今回はそんな「玉ねぎヨーグルト」のダイエット効果を口コミや食べ方、レシピを含めて検証してみたいと思います。

「玉ねぎヨーグルト」って痩せる?ダイエット効果を口コミから調査!のイメージ

目次

  1. 1玉ねぎヨーグルトで痩せるか知りたい!
  2. 2玉ねぎヨーグルトのダイエット効果とは?
  3. 3玉ねぎヨーグルトで痩せるか口コミを調査
  4. 4玉ねぎヨーグルトの作り方
  5. 5玉ねぎヨーグルトの効果的な食べ方
  6. 6玉ねぎヨーグルトを使ったおすすめのレシピ
  7. 7玉ねぎヨーグルトでダイエットしよう!

玉ねぎヨーグルトで痩せるか知りたい!

みなさんは有名なテレビでも放映されている今、話題の「玉ねぎヨーグルト」のダイエット法を知っていますか?飽きずにずっと続けられるといわれている「玉ねぎヨーグルト」が本当にダイエットで痩せるかどうか説明してきましょう。



今回は「玉ねぎヨーグルト」の材料でもある玉ねぎとヨーグルトの成分を、個々に説明しその成分がなぜダイエット効果があるのかどうかをはっきりと徹底検証していきます。
運動が苦手な人にとって食べるだけのダイエットは朗報ですので、ぜひ最後までみてください。

玉ねぎヨーグルトのダイエット効果とは?

ここでは玉ねぎの成分のことを紹介します。まず玉ねぎには一般的な野菜に含まれる食物繊維が豊富に含まれています。玉ねぎには「イヌリン」という成分が豊富です。「イヌリン」は主に植物の中ではキク科に属し、多糖類のなかの一種です。
 

イヌリンで便秘解消

多糖類とは糖質が最小の単位のものが多く、結合したことをいいます。要するに人は分解する酵素であるイヌリンを持っていないため、このイヌリンが食材を採ってもほとんど吸収されず、身体から排出されるのです。
 

イヌリンが糖質の吸収をブロック

そのため、水溶性食物繊維に分けられ、腸内をゆっくりと移動し腸の運動を促します。発酵が分解されると、腸内で「フラクトオリゴ糖」になります。腸で水分を吸収するとイヌリンはゲル状(おおまかにいうとジェル状のようなこと)になって、糖質と一緒に摂ったものの吸収を抑えるような働きをします。



また、腸内では善玉菌のエサになって腸内環境を整えること(効果)をもっておりダイエット食品などにもたくさん使われています。要するに「玉ねぎヨーグルト」は腸内の働きを良くして活発にします。

短鎖脂肪で脂肪燃焼効果

さらにイヌリンは短鎖脂肪で脂肪燃焼効果があります。大腸の健康増進に大きく有効であることが、最近になってさらにわかりました。脂肪肝や高脂血症など生活習慣病を未然に防ぐことに大きく貢献できるという素晴らしい効果があります。要するに身体の代謝をより良くし、身体の脂肪の吸収を抑制します。


さらに短鎖脂肪で脂肪燃焼効果というのは、おおきく3つ挙げられます。1つ目は「脂肪自体の吸収を、抑えることの効果」があります。2つ目は「脂肪自体の吸収を、燃焼させる効果」があります。3つ目は「食欲を、抑える抑制効果」とがあります。以上までのところで、玉ねぎの成分「イヌリン」が腸内環境を良くすることが分かるとおもいます。

食欲を抑制

口に手を当てて驚く女性

イヌリンの凄いところがまだあります。先に触れた通り、なんと中性脂肪を下げることができます。イヌリンは食べたものを胃に滞留時間を延ばすことや、ビフィズス菌の腸内の細菌のエサになって腸内細菌が作る短鎖脂肪酸が食欲中枢に刺激して食欲を抑制します。


また短鎖脂肪酸が食欲抑制ホルモンの分泌を促進させます。そして総合的にこれらの機能が作用し、中性脂肪の低下の効果と考えられます。

玉ねぎヨーグルトで痩せるか口コミを調査

ここでは「玉ねぎヨーグルトで痩せるか口コミを調査」をしていきます。玉ねぎヨーグルトは腸内環境を良くすることができるようです。しかし本当に実際はどうなんでしょうか?


玉ねぎヨーグルトを試している人、実践している人の口コミをいくつか挙げて調べたいとおもいます。ここでみなさんのいろいろな口コミや意見を「玉ねぎヨーグルト」が本当に痩せるのかどうか参考にしてみてはどうでしょうか。

痩せない口コミ

玉ねぎヨーグルトが痩せるのかどうか分からない人や、ダイエット効果がないという批判の多いひとの口コミのなかで最も多かったのは「長続きしない」という口コミです。「味がずっと一緒だから1週間ぐらいで飽きてしまった」「玉ねぎヨーグルトとの味が強すぎて他の料理がまずくなった。」という口コミです。


また「ヨーグルト自体苦手で食べれない」ひとや「玉ねぎが嫌い」というひとまでいます。蜂蜜とレモンなどでアレンジしてみると、意見が変わったのかもしれませんが玉ねぎヨーグルト単体で食べるとすぐに飽きてしまうようです。

痩せる口コミ

それでは玉ねぎヨーグルトの賛成意見のひとの口コミを紹介します。賛成意見の多くのひとはやはり「便秘が治った」「お通じがよくなった。」という意見が多いようです。また「よく汗をかくようになった」運動とかねれば4ヶ月で体重が10キロくらい痩せたよ」


「味が単調にならないように、ジャムやドライフルーツなどを混ぜてます。」など、みなさん正しい作り方やしっかりアレンジなどして長続きしているようです。いろいろな工夫次第で運動も兼ねながら正しい作り方、食べ方、タイミングもできているようです。

玉ねぎヨーグルトの作り方

それではここで実際に「玉ねぎヨーグルト」を作ってみましょう。「こんなに簡単にできるの?」というぐらい本当に簡単な作り方です。ただこのレシピは簡単な中に「コツ」があるのでポイントを抑えましょう。

材料

それでは玉ねぎヨーグルトの作り方を紹介します。まず材料です。玉ねぎヨーグルトというぐらいですから、まず「玉ねぎ」を半分(100g程度)


次に「ヨーグルト」(プレーンタイプ、ビフィズス菌入りのもの、無糖のもの)200g、最後に「塩」小さじの半分と、たったこれだけ玉ねぎヨーグルトがつくれます。

作り方

ここで玉ねぎヨーグルトの作り方を紹介します。まず「玉ねぎ」を包丁やスライサーで垂直方向に繊維を崩さないようにして薄切りにします。玉ねぎヨーグルトの作り方のポイントのひとつとしては、玉ねぎを垂直に繊維を崩さないということが、辛み成分を抜けやすくすることだけでなく、柔らかな食感になります。


玉ねぎヨーグルトの作方のポイントととして、ここですぐに取りかかるのではなく「玉ねぎ」を広げて空気に触れるようにして、30分ほど置いて辛味を飛ばすようにします。これが最大のポイントです。


ここで玉ねぎヨーグルトの作り方として注意点があります。必ず「水にさらさないこと」です。玉ねぎの栄養成分が水にさらすと損なわれてしまいます。注意しましょう。


いよいよ玉ねぎヨーグルトの作り方です。もう一つポイント、塩を、玉ねぎとヨーグルトと混ぜあわせるようにして、一晩寝かせることです。もちろんそのままでもいただけますが、玉ねぎを一晩おくことによってさらにヨーグルトと玉ねぎが馴染みあい、どんな人でも食べやすく美味しくいただけます。これで玉ねぎヨーグルトの完成です。すごく簡単です。

ポイント

玉ねぎヨーグルトの作り方のポイントを改めて振りかえりたいとおもいます。まず最初のポイントとしては「玉ねぎを垂直方向に繊維を崩さないようにして薄切りにする。」ということです。辛み成分を抜けやすくすることだけでなく、柔らかな食感にするためです。


次のポイントは玉ねぎを広げて空気に触れるようにして「30分ほどおいて辛味を飛ばす」ようにするということです。そして注意点として必ず「水にさらさない」ということ」です。最後のポイントとして「一晩寝かせること」ということです。


玉ねぎを一晩おくことによってさらにヨーグルトと玉ねぎが馴染みあい食べやすく美味しくいただけます。このポイントをおさえさえすれば、簡単にできて応用でいろんなアレンジもできますので、是非試してはどうでしょうか。

玉ねぎヨーグルトの効果的な食べ方

ここでは玉ねぎヨーグルトの効果的な食べ方を紹介します。まず玉ねぎヨーグルトの適切な摂取量についてです。次に食べるタイミングについてです。最後にもっと効果をあげる食べ方、納豆をプラスでダイエット効果がアップなどについてすすめていきます。

適切な摂取量

玉ねぎヨーグルトは食べ過ぎると危険です。一日に約50gを目安に食べましょう。きっちり量を守ることはないですが、50gに近い量で適切な食べ方をしてダイエットを心がけましょう。

 
では、何故玉ねぎヨーグルトを食べすぎるといけないのかを説明します。玉ねぎに含まれるアリシンは食べ過ぎると、吐き気の原因になったり腹痛の原因になる可能性があります。また、ヨーグルトにも腸内活動を活発にさせる働きがあるので食べ過ぎは禁物です。

 
このように、玉ねぎヨーグルトはお腹の調子を整えダイエットにぴったりとされていますが、摂取量を間違
えると大変なことになるので食べ方には注意しましょう。

Thumb玉ねぎヨーグルトのダイエット効果は?タイミングなど正しい食べ方を調査 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

食べるタイミング

食べるタイミングはどんな効果を期待するかで変わってきます。まずは便秘を改善したい人におすすめの食べ方は、玉ねぎヨーグルトをおかずの一品として食べるのをおすすめします。

 
体重を減らしたい人は運動前後の食べ方をおすすめします。玉ねぎヨーグルトだけじゃなかなか体重は減らないので、運動は必須であることがポイントです。

 
タイミングとしていけないのが空腹時に玉ねぎヨーグルトだけを食べる方法です。玉ねぎは刺激物になるので、胃が荒れたり体臭の原因となる可能性があります。おかずの一品にしたり、その後、少量でもいいので食事を摂る方法がおすすめです。

納豆をプラスでダイエット効果がアップ

たまねぎにも痩せる成分を生成する働きがありますが、納豆にも同じような働きがあります。納豆に含まれるムチンが善玉菌のエサとなり痩せる成分をたくさん出してくれます。玉ねぎのイヌリン、納豆のムチン、ヨーグルトビフィズス菌のトリプル成分でダイエット効果をさらに高めてくれます。玉ねぎヨーグルトと納豆コンビの食べ方は最強です。


見た目から味がどうなのかと思いがちですが、意外にも納豆の臭みが抑えられて納豆嫌いな人が食べれたという意見もありおすすめのアレンジ方法でもあります。

Thumb玉ねぎヨーグルトに納豆をプラスで痩せ酸アップ?作り方と効果を調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

玉ねぎヨーグルトを使ったおすすめのレシピ

毎日2度食べる、玉ねぎヨーグルトだけの食べ方ではなかなか続きません。そこでおすすめなのがレシピを増やすことです。少しアレンジしたり料理に手を加えてもっと美味しくいただくように、ここでは玉ねぎヨーグルトを使ったおすすめのレシピを3つ紹介します。

蜂蜜とレモンで代謝アップソース

  • 玉ねぎ半分個(100g)
  • プレーンヨーグルト(無糖・ビフィズス菌入りのもの)200g
  • 塩 小さじ半分
  • レモン果汁 少々
  • はちみつ 適量
 
  1. 玉ねぎは、スライサーで繊維と垂直方向に薄切りにします。繊維に垂直にスライスすることで、辛み成分が抜けやすくなり食感も柔らかくなります。
  2. 空気に触れるように広げて30分ほど置き、辛味を飛ばします。水にさらすと栄養成分が損なわれてしまいますので注意しましょう。
  3. 玉ねぎとヨーグルト、塩を混ぜ合わせます。
  4. ボールに玉ねぎヨーグルト、はちみつ適量、レモン果汁少々を加えてよく混ぜたら完成です。

蜂蜜の甘さとレモンのさっぱり感が玉ねぎヨーグルトと相性がいいレシピです。サラダの上にドレッシングのようにかけてもいいし、ソテーされた魚にも合います。作り置きレシピとして活用するのをおすすめします。

サラダのドレッシング

 

  • コンビニキャベツ
  • 玉ねぎ半分
  • ヨーグルト(無糖)200g位
  • サラダ油大匙一杯
  • 塩小さじ半分
  • 酢大さじ一杯
  • 砂糖小さじ半分
  • にんにく 一かけら
 
  1. 玉ねぎヨーグルトドレッシング材料をブレンダー容器に入れ、ブレンダーをするだけ。千切りキャベツにこのドレッシングをかけます。
  2. ドレッシングは冷蔵庫で保存してください。

一番ポピュラーなレシピです。油をオリーブオイルにしたりするとヘルシーに食べることができます。にんにくを多めに入れたりとアレンジの幅が広くなるレシピなので、是非玉ねぎヨーグルトに飽きた人は試してみてください。

長ネギと海苔を和えて和風アレンジ

  • 玉ねぎ半分個(100g)
  • プレーンヨーグルト(無糖・ビフィズス菌入りのもの)200g
  • 塩 小さじ半分
  • 長ネギ
  • 焼き海苔
  1. ブレンダーが無くても、玉ねぎとニンニクを摩り下ろして、混ぜればできます。
  2. 千切りキャベツにこのドレッシングを大目にかけると美味しいです。
  3. サラダ油をエクストラバージンのオリーブオイルに変えても良いです。

ドレッシングなど洋風なレシピが多い玉ねぎヨーグルトですが、和風なレシピにも合います。玉ねぎと長ネギの相性は言うまでもなくピッタリです。塩風味なので味がけんかすることなく美味しくいただけます。洋風な味に飽きた人は是非和風なレシピに挑戦してみてください。

玉ねぎヨーグルトでダイエットしよう!

いかがでしたでしょうか「玉ねぎヨーグルト」って痩せる?ダイエット効果を口コミから調査!」玉ねぎヨーグルトは正しい食べ方」「正しいタイミング」で食べると、腸内の働きを良くして活発にすることができます。食欲を抑制し、中性脂肪の低下の効果もあります。ヨーグルトは免疫力もあがります。


「玉ねぎヨーグルト」は身体の代謝を、より良くし身体の脂肪の吸収を抑制します。この記事を観覧された方は「少しの運動」とともに、この健康的な「玉ねぎヨーグルト」にトライしてみてはどうでしょうか?。そして元気でハツラツとした毎日を遅れるようにしましょう。

Thumb玉ねぎヨーグルトの口コミは?ダイエットに効果的なのか調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb玉ねぎヨーグルトの食べ方は?いつ食べるのが効果的か調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ