友チョコに人気の市販ランキング22選!バレンタインで友達におすすめ!

友チョコに人気の市販ランキングは、高額なものから定番のものや、自分が欲しい人気の市販限定チョコなどが人気です。バレンタインの時に最近は女性が友達に、自分が欲しいチョコレートを友チョコとして友達へプレゼントする方が増えてるのも、どんどん性差が無くなってきている21世紀らしいと言えます。今回はバレンタインの時に友達にプレゼントにおすすめの友チョコの人気の市販ランキングを22選紹介しています。

友チョコに人気の市販ランキング22選!バレンタインで友達におすすめ!のイメージ

目次

  1. 1友チョコの人気市販商品の選び方
  2. 2友チョコに人気の市販ランキング【女性編】
  3. 3友チョコに人気の市販ランキング【男性編】
  4. 4チョコに人気の市販ランキング【親友編】
  5. 5友チョコに人気の市販ランキング【趣味編】
  6. 6友チョコには市販の人気商品がおすすめ!

友チョコの人気市販商品の選び方

バレンタインと言えば女性が好きな男性に、自分の気持ちを伝えたるために厳選したプレゼントすることができる、年に一度のイベントとなります。この記事では、友チョコに人気の市販ランキングについて「女性用」「男性用」「親友用」「趣味用」とそれぞれプレゼントする相手に分けて、おすすめの人気チョコレートを詳しく解説していきます。

友達の好みのフレーバー

友チョコは友達が日頃どんなフレーバーのスィーツが好きなのか、知っておくことで友達が喜ぶ市販の友チョコを選びやすくなります。バレンタインに人気のおすすめチョコレートをただプレゼントするだけではなく、友達の好みを把握してプレゼントすると喜ばれるのも友チョコの特徴と言えます。とくに女性の場合は好きな人にプレゼントするバレンタインの話で盛り上がるので、友チョコ用の市販のフレーバーも選びやすいと言えます。

できれば個包装のもの

たくさんの友達にバレンタインで友チョコをプレゼントするのであれば、コスパも考えて個別包装されたものもおすすめです。とくに女性の場合は、友達が多い場合が多いので1個あたりの価格が高すぎると、本命に渡すバレンタインプレゼントに力を入れることが出来なくなるので注意が必要です。また個別包装の友チョコは、携帯性に優れプレゼントされた方も、好きな時間に食べることが出来るので便利です。

女性ならインスタ映えするチョコ

市販のバレンタインのチョコレートは、特に彩り鮮やかで可愛らしいものが多いのが特徴です。友チョコ用にバレンタインプレゼントを選ぶのであれば、インスタ映えを考えて市販のチョコレートを選ぶという方法もおすすめです。特にバレンタインは鮮やかな赤やピンクをモチーフにした市販の友チョコが多いので、インスタにアップするのにはおすすめと言えます。

プレゼントのようなラッピング

友チョコ選びのポイントとして、包装されているラッピングが可愛らしいものも女性らしくて人気です。バレンタイン限定でメーカーによっては1つ1つキュートで貰って嬉しいラッピングなどが施されていますので、プレゼントされたほうも思わず微笑んでしまいます。味よりも視覚的な刺激で友達に喜んで欲しいという気持ちが強い方にはラッピングをメインで選定するがおすすめです。

Thumb友チョコを可愛くラッピング!簡単おしゃれにアレンジする方法を紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

友チョコに人気の市販ランキング【女性編】

ベル アメール 京都別邸「スティックショコラ」

日本の四季をショコラで表現した、ベルアメールが新たに日本や世界に向けて発信する京都別邸の商品になります。スティックショコラはアイスキャンディーのような外観でコーンフレークやナッツが入った「ベーシック」、中央にキャラメルソースが入った「キャラメル」、ケーキをチョコレートで表現した「パティスリー」の人気の3種類です。1本540円で種類も多いため女性への友チョコランキング1位となります。

ベルアメール 京都別邸

神戸フランツ「トランプショコラ」

女性の友達への友チョコランキング2位は、不思議の国のアリスがトランプの絵柄をホワイトチョコレートにプリントされた、なんともキュートで、女性への友チョコとして市販のチョコレートになります。メーカーはチョコレートメーカー定番の神戸不ランチになり、赤いパッケージもバレンタインらしさを演出しています。1箱あたり2300円で10枚入りなので、コスパ良く個性もあり非常におすすめです。

神戸フランツ-オンラインショッピング【通販】

六花亭「ありがたき哉(かな)」

1缶あたりの価格が350円とコスパに優れながら、可愛らしいパッケージがおすすめの商品が、女性友チョコランキング3位となります。缶の中には5つの小さなハート型のチョコレートになり「キャラメル」「抹茶」「ストロベリー」「ホワイト」「モカホワイト」5種類のフレーバーが楽しめます。また缶には「ありがとう」という文字が花柄で描かれ、日ごろの感謝を友達に伝えるにもぴったりな、人気の市販の友チョコとなります。

リンツ ショコラ カフェで「リンドールチョコレート」

女性の友達への友チョコランキング4位は、飴玉のように小さな一口大の球型のチョコレートが、カラフルな包装紙につつまれたチョコレートになります。1箱2980円でリンドールが23個入っていますが、20種類のフレーバーが入っていますので、選ぶのが楽しい気分になります。1個あたり129円で沢山の女性の友人にプレゼントするのであればコスパも良く、ラフルな箱や中身のチョコレートはインスタ映えしおすすめです。

リンツ ショコラ カフェ | リンツ -Lindt-

ジャンガレー「ミニバー24本 ギフトボックス」

コスメパレットやクレヨンのような鮮やかさが特徴的なガレーのチョコレートが、女性の友チョコランキング5位となります。ベルギーでは最も有名な洋菓子ブランドのガレーはベルギー王室ご用達となります。口にいれるとふんわりと溶けてなくなってしまう最高級のピュアカカオバターを利用しています。1箱3400円ですが全部で24本入りなので、1個あたり140円でコスパも優れています。またインスタ映えするのもポイントです。
 

ゴディバ (GODIVA)「Gキューブ アソートMDH」

女性ならほとんどの方が知るチョコブランドである、ゴディバのGキューブが友チョコランキング6位となります。ゴディバの頭文字であるGのマークが特徴的で、1箱9粒入りでGキューブミルク、Gキューブダーク、Gキューブミルクヘーゼルナッツの3種類のフレーバーを楽しむことが可能です。華やかなゴディバのチョコレートは見た目も良く味も美味しいので自分へのご褒美としてもおすすめです。
 

ゴディバ(GODIVA)公式サイト|トップ
Thumb人気バレンタインチョコ32選! 有名ブランドの王道や限定商品など! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

友チョコに人気の市販ランキング【男性編】

甘さと苦みが程よい「伊藤久衛右門 宇治抹茶生チョコレート」

男性への市販の人気友チョコ1位は、本格的な抹茶を利用した生チョコになります。してる包装はひとつづつ和紙を使って手で包装しているので、宇治抹茶の苦味や和の香りを感じさせるなかに、口の中で自然ととけてしまうホワイトチョコレートは1個食べると病みつきになる美味しさです。人気の友チョコ用の商品は、5個で430円になります。
 

京都 宇治 伊藤久右衛門

大袋で包装がお洒落「成城石井 ナポリタン チョコレート」

大容量でありながら1枚あたりの値段も安く、利用されているカカオ成分は70%以上と大人のチョコレートになります。フレーバーはダークチョコとホワイトチョコの二種類になり、80枚もカラフルなチョコレートが入っていますので男性用の友チョコとしてはピッタリです。価格は380gの大容量で80枚入って1200円程度です。男性の友人用への友チョコを探している方には非常に人気です。

スーパーマーケット成城石井

ミルフィーユ生地が特徴的「ゴーフレール5B ターコイズブルー」

男性の友人へ贈る市販の友チョコランキング3位は、義理チョコにも友チョコにも人気なゴーフレール5Bのチョコになります。パリッと焼きたい薄い生地に4種類のクリームを挟み込みチョコレートでコーティングしています。ミルフィーユショコラは、パリパッリでサクサクしているので、軽い食べ心地は甘いものが苦手な男性にも人気です。1箱あたり4個入りで540円となります。バラで購入して1個づつプレゼントするもの良いでしょう。

フランスの王道チョコ「グーテ・デ・ロワ ホワイトチョコレート」

地元フランスでは王様の洋菓子として人気のグーテ・デ・ロワのチョコレートは、食べ応えもあり、男性への市販友チョコとしておすすめです。原料は保存料をまったく使用されていないフランスパンに、ホワイトチョコレートでコーティングしているのでラスクの食感に、香りが良く甘すぎないホワイトチョコレートがアクセントになります。価格は40枚入りで4200円と手ごろな値段も人気なためランキング4位となりました。
 

バラエティ豊かなチョコが魅力「伊勢丹の贈り物 メリーチョコレート」

ランキング5位は、たくさんの中から好きなものを各自選んで楽しめる、メリーチョコレートボックスは、バラエティ豊かで男性へ贈る市販の友チョコとして人気です。メリーの特徴は味が良く一つ一つ丁寧に包装されているので、男性への友チョコと一緒に義理チョコとしても利用できます。伊勢丹の公式サイトから通販出来る点も人気の理由です。

伊勢丹のギフト | 贈り物・人気のプレゼントなら 伊勢丹の公式オンラインストア

日本を代表するブランド「六花亭チョコレート5枚」

日本のチョコレートメーカーで人気の六花亭の5種類チョコレートが、男性への市販の友チョコランキング6位になります。パッケージは坂本直行が画伯が描いた、花のパッケージが特徴的で、女性らしさを演出します。フレーバーはホワイトチョコ、抹茶、モカ、ビター、ミルクの定番のチョコを楽しめます。価格は5枚入りで450円となり、大切は男性への友チョコとして市販では人気です。
 

チョコに人気の市販ランキング【親友編】

限定品のポーチにチョコが入った「BABBI Barbie スペシャルギフト」

バービーとバビがバレンタイン用にコラボレーションした市販の商品が、親友友チョコランキング1位です。チョコレートとポーチが付いているため女性が貰って嬉しい商品です。特に最近は女性から女性へ贈るケースが増えていますが、1個あたりの価格が1800円程度するので、大事な親友などにプレゼントするのには最適です。限定商品のためオンラインストア・お電話注文では購入できず量販的で直接買い付けのみとなります。
 

猫のイラストが特徴的「ゴンチャロフ アンジュジュ」

親友への市販の友チョコランキング2位は、猫の可愛らしいパッケージが特徴的な「ゴンチャロフ アンジュジュ」になります。ゴンチャロフはキュートなイラストが特徴的ですが、中身のチョコも一つ一つ違うデザインで、貰った方は思わず微笑みがこぼれてしまうほどです。特に大事な親友に贈るチョコレートでも、値段はあまりかけずに、センスが良いものを探している方にはおすすめです。1箱500円という値段も魅力的です。
 

ゴンチャロフ製菓

元バーテンダーが作るチョコ「cherry.c ショコラアソート」

大人の女性の親友に贈る友チョコとしておすすめのショコラになります。ブランドは関西の「cherry.c」になります。カクテルを利用したショコラは、ベルギー産高級クーベルチュールチョコレートを利用しているので、くちどけ柔らかくほどよりアルコールの風味が楽しめます。カクテルショコラという新しいスタイルのチョコレートは1箱2300円になり、ピンクのパッケージが大人を演出しています。

芦屋のチョコレートショップ【cherry.c】

箱を開けた瞬間に広がるアート「マリベル ブルーボックス」

親友へ贈る市販の友チョコランキング4位は、水色の青い箱が特徴的な宝石箱のようなチョコレートになります。外側の箱だけでもセンスの良さを感じさせますが、中身のチョコレートは、食べるのが惜しくなるぐらい可愛らしい絵柄が一つづつ書かれています。ガナッシュに書かれている絵柄ごとにフレーバーが変わります。個数によって価格は変わりますが4個入り2430円が人気です。
 

てんとう虫の缶が可愛い「カファレル チョコラティーノ缶」

友チョコ親友へ贈る市販のチョコレートランキング5位は、可愛らしいテントウ虫のイラストが特徴的なカファレルのチョコラティーノ缶になります。中身の包装も一つ一つハートやキノコ、コイン、人形などが描かれた包装で個性的です。非常に女性らしい商品で、貰った方は視覚的にも楽しめます。カフェレルはイタリアのトリノで初めてのチョコレート会社になり、伝統的なチョコレート作りはチョコ好きにも納得です。
 

Caffarel online shop

友チョコに人気の市販ランキング【趣味編】

音楽好きの友達におすすめ「カルディ チョコカセット」

市販の趣味仲間への友チョコランキング1位は、テープカセットやレコードをモチーフにしたミルクチョコレートになります。パッケージはカセットテープそのもので、レトロな音質が良いと最近では注目を集めていますので話題性もあり、音楽が好きな方への友チョコとして最適です。価格はレコードタイプが1個300円、カセットテープが1個260円になります。インスタ映えも狙えますので音楽好きの友人を持つ方にはおすすめです。

本命に王手を変えたい将棋チョコ「Shogi de Chocolat 将棋デ ショコラ」

インパクト抜群で貰った方は一生記憶に残るであろう、将棋の形のチョコレートになります。箱を開けると「歩兵」「香車」「桂馬」「銀将」「金将」「角行」「飛車」「王将」が一つづつ並び、そのまま将棋盤で利用できるほどの再現度です。将棋が好きな方から、海外の友人への友チョコとしてもおすすめです。価格は1箱1400円とリーズナブルで、男性の友人への友チョコとしても人気です。
 

宇宙好きには堪らない「ショコラブティック レクラ 惑星チョコ」

太陽系の8惑星である「太陽」「月」「水星」「金星」「地球」「火星」「木星」「土星」をチョコレートで見事に再現しています。その完成度の高さは黒い箱に、一つづつ梱包された星を見入ってしまうほどです。見た目の鮮やかさだけではなく、一粒づつフレーバーが違うのも楽しいチョコレートと言えます。太陽系セットの8個入りで3600円になります。
 

ショコラブティック レクラ|リーガロイヤルホテル(大阪)

アッコにおまかせ!で紹介「神戸スィーツ 工具チョコ」

男性をくすぐる工具がそのままチョコレートになった、食べるのが勿体ないほどの完成度である工具チョコは、機械いじりなどが好きな方へのプレゼントとしておすすめです。工具は「モンキースパナ」「ペンチ」「ドライバー」「ラチェット&ソケット」「スパナ」「ボトルナット」など本物と見比べても遜色ありません。それぞれ単品でも購入可能ですが、工具セット一式は3980円になります。

神戸フランツ-オンラインショッピング【通販】

本物の花札と見間違うほど「ベッピン堂本舗 華歌留多」

思わず見とれてしまう造形は、一口一口江戸文化の粋を感じてしまう完成度の高さです。花札の猪鹿蝶はもとより絵札チョコの再現度の高さは、花札をしない方も見とれてしまう完成度の高さです。価格は36枚入りの春夏秋冬5400円15枚入りの五光2800円9枚入りの1800円が用意されています。花札だけではなくギャンブルが好きな方への友チョコとしても人気です。
 

Thumbバレンタインのおもしろチョコ20選!義理チョコ友チョコに【2019】 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

友チョコには市販の人気商品がおすすめ!

バレンタインの時に友達にプレゼントする、友チョコの人気ランキングを22選詳しく解説させて頂きましたが如何だったでしょうか?最近では義理チョコとは別に流友人へ贈る友チョコが流行っています。友達と言えど友チョコは、あなたのセンスの見せ所となるので、チョコレート選びに迷った場合は是非参考にしてみて下さい。

Thumb本命チョコにおすすめの人気ブランド23選!【バレンタイン】 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbバレンタインの和菓子おすすめ11選!和スイーツの人気は?【2019】 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbバレンタインのかわいいチョコレシピ22選!簡単にできる人気の作り方を紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ