バレンタインの和菓子おすすめ11選!和スイーツの人気は?【2019】

バレンタインはチョコレートを贈る方が多いかと思いますが、相手によっては甘い物がそれほど得意ではない場合もあるかとお思います。2019年のバレンタインは少し趣向を変えて、和菓子や和スイーツを贈ってみてはいかがでしょうか?今回の記事では、大人の方にもおすすめな、人気のおすすめバレンタイン和菓子をランキング形式で紹介していきます。お取り寄せですと変わったものも見つけやすいですから、是非今年のバレンタインギフト選びの参考にしてみて下さい。

バレンタインの和菓子おすすめ11選!和スイーツの人気は?【2019】のイメージ

目次

  1. 12019年のバレンタインに和菓子を贈りたい!
  2. 2バレンタインに和菓子を選ぶポイント
  3. 3バレンタインの和菓子・和スイーツランキング11位~6位
  4. 4バレンタインの和菓子・和スイーツランキング5位~1位
  5. 5バレンタインに人気の和菓子をプレゼントしよう!

2019年のバレンタインに和菓子を贈りたい!

バレンタインとは?

バレンタインのチョコレート

バレンタインの起源は古く、古代ローマ時代にまで遡るとされています。当時、軍の士気が下がることを恐れて若い兵士同士が結婚するのが禁止されていたのですが、それを気の毒に思ったバレンタイン司祭がこっそりと式をあげさせていました。このことは国にばれ、バレンタイン司祭は処刑されてしまうのですが、この日が後に「愛の日」として、バレンタインとなったのだそうです。

大人の相手にはチョコ以外も喜ばれる!

日本でのバレンタインは、製菓会社が広めたものとされており、女性から好きな男性にチョコレートなどのお菓子あげる日としてバレンタインは定着しています。

しかし、大人の相手ですと、甘いお菓子よりも和菓子のような、あっさりしたものを好む方も多いです。2019年のバレンタインは、和菓子を選んで大人な雰囲気を演出してみるというのはいかがでしょうか?上品なバレンタイン和菓子ならお茶やコーヒーなどと一緒に楽しむゆったりとした時間にもピッタリです。

Thumbバレンタインにチョコ以外で喜ばれるものは?おすすめスイーツレシピを紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

バレンタインに和菓子を選ぶポイント

それでは、バレンタインの和菓子を選ぶポイントを見てみましょう。チョコレートのバレンタイン洋菓子ならよく選んでいるけど、バレンタインの和菓子の事があまり分からないという方もいるのではないでしょうか?相手の方に喜んでもらえる、素敵なバレンタイン和菓子を選ぶポイントを紹介していきますので、バレンタイン和菓子選びの参考にしてみて下さい。

誰でも知っている老舗店を選ぶ

まずバレンタインの和菓子選びで迷ったときは、「誰でも知っている和菓子老舗店を選ぶ」というのも手です。お菓子や和菓子についてあまり知らないという人でも、紙袋やパッケージに有名老舗和菓子店の名前が見えると、やはり嬉しくなってしまうものです。老舗店という事は美味しいからお店も残ってきたというわけで、「バレンタインに美味しい和菓子を贈りたい」という方にはぴったりなのではないでしょうか?

甘すぎないこと

考える女性

続いて紹介する、バレンタイン和菓子の選び方のポイントは「甘すぎないこと」です。「2019年のバレンタインには和菓子を贈ってみよう」を考えている方の中には、相手が大人の方で、甘いのが苦手そうな人だからという理由の方も多いかと思います。

となると甘すぎるバレンタイン和菓子では意味がなくなってしまいますから、甘すぎるバレンタイン和菓子には気を付けましょう。バレンタイン特設会場の試食を活用したり、バレンタイン和菓子のレビューをチェックしておくのがおすすめです。

可愛さや上品な包装

続いてチェックしたいバレンタイン和菓子を選ぶ際のおすすめポイントは、「可愛さや上品な包装」です。洋菓子にももちろん可愛い物はたくさんありますが、和菓子には和風の、また違った可愛さや華やかさがあります。特に上品にまとめられたバレンタイン包装の和菓子は、和テイストが好きな方や大人の方には喜ばれるのではないでしょうか。第一印象となる包装も、バレンタイン和菓子を選ぶ際には是非チェックしておきましょう。

お取り寄せ商品を事前に用意

PCとスマホの画像

続いて紹介する、バレンタイン和菓子の選び方のポイントは「お取り寄せ和菓子を事前に用意する」というものです。こだわりのバレンタイン和菓子を贈りたい、と考えている方には、やはりお取り寄せのバレンタイン和菓子もおすすめです。

ネットではお店よりも多くの種類のバレンタイン和菓子から選ぶことが出来ますし、お取り寄せのバレンタイン和菓子を事前に用意しておいて、バレンタインに渡してみてはいかがでしょうか?お取り寄せのバレンタイン和菓子を贈りたい場合には、当日に間に合うよう発送日数には気を付けてください。

バレンタインの和菓子・和スイーツランキング11位~6位

【第11位】老舗和菓子店のバレンタインスイーツ「羊羹 au ショコラ」

では、ここからは2019年バレンタインにおすすめのバレンタイン和菓子ランキングを見てみましょう。まず第11位のバレンタイン和菓子は、とらやから発売されている「羊羹 au ショコラ」です。羊羹などで有名な老舗和菓子店、とらやから発売されているバレンタイン和スイーツです。ビターチョコレートとラム酒を加えたという大人な味わいとなっており、甘い物が苦手だという方でも美味しく食べてくれるかと思います。

バレンタインデーにおすすめの商品 | とらやの和菓子|株式会社 虎屋

【第10位】富山県産のお米を100%使用した「チョコっとあられ」

続いて紹介するおすすめのバレンタイン和スイーツ、和菓子ランキング第10位は、ささら屋の「チョコっとあられ」です。こちらのお店で発売されているおかきは富山県産100%のこだわりの和菓子で、小粒あられをチョコレートで包んだというバレンタインにもぴったりの和菓子です。和洋折衷のおいしさでの和菓子で、食べやすさも人気のようです。

チョコっとあられ | ささら屋 | 富山米100%焼きたてせんべい・あられ・おかき販売

【第9位】しっとり食感が魅力「米ショコラ」

続いて紹介するバレンタインの和菓子ランキング第9位は、あわやの「米ショコラ」です。こちらのバレンタインスイーツは徳島県産こしひかりを100%使用しており、バンホーテンココアとの組み合わせを楽しむことが出来るバレンタインスイーツとなっています。少し洋菓子寄りにはなりますが、こちらも和洋折衷な美味しさを楽しめるバレンタイン向きなスイーツです。

【第8位】カロリーを気にする方にもおすすめ「チョコろてん」

続いて紹介するおすすめのバレンタイン和菓子ランキング第8位は、「チョコろてん」です。こちらはところてんとチョコとのコラボレーションを楽しめる和菓子・和スイーツで、カロリーがほぼゼロとなっていますので、カロリーを気にする方にも贈りやすいバレンタイン和菓子です。バレンタイン以外の贈り物にもおすすめです。

【第7位】ふわっとした食感で人気「京都ショコラ大福」

ラッピング第7位にランクインしたおすすめのバレンタイン和菓子は、吉祥菓寮から発売されている「京都ショコラ大福」です。こちらのバレンタイン和菓子は、求肥のほうなふわっとした食感を楽しむことが出来、オリジナルの雪平餅生地で生チョコを包んだというバレンタインにもおすすめの和菓子となっています。表面のココアパウダーは無糖タイプですので、甘すぎずお酒にもピッタリのバレンタイン和菓子です。

きな粉スイーツ専門店 | 吉祥菓寮 / 京都ショコラ大福 4個入

【第6位】老舗和菓子店から生まれた可愛い和菓子「しょこら鯛」

続いて紹介する、おすすめのバレンタイン和菓子は、麻布青野総本舗の「しょこら鯛」です。見た目もかなり可愛い和菓子となっており、生地は本格的な上生菓子となっていますのでバレンタインにおすすめの和菓子です。2色ある鯛は、カカオパウダーと八重桜の花びらを混ぜて作られたという本格的な味わいを楽しむことが出来ます。目にも楽しい、食べておいしいバレンタイン和菓子となっています。

バレンタインの和菓子・和スイーツランキング5位~1位

【第5位】見た目だけじゃない本格和スイーツ「ハートどら焼き」

第5位にランクインしたバレンタイン和菓子は、見た目からもバレンタインの雰囲気を楽しめる「ハートどら焼き」です。見た目に目が行きがちなのですが、老舗どら焼き店である麻布青の総本舗が作ったバレンタイン商品となっており、味もお墨付きです。可愛い顔や「ありがとう」の文字など、好きな焼き印を押してもらえるのも魅力的な、バレンタインにぴったりの和菓子です。

帰省土産,お土産,手土産にも和菓子お菓子セット詰め合わせ | 東京の老舗和菓子屋 六本木・麻布青野総本舗の和菓子お菓子お取り寄せ バレンタイン 栗どら焼きなど帰省みやげ,お土産,手土産にも

【第4位】3つの味を楽しめる「キューブピーカンセット」

続いて紹介する、2019年バレンタインにおすすめの和菓子は、「キューブピーカンセット」です。塩、キャラメル、抹茶の3つの味を楽しむことが出来る和菓子となっており、キューブも可愛い商品となっていますので、和菓子・和スイーツが好きなバレンタインギフトにぴったりです。

【第3位】食べた後も嬉しい「バレンタイン 和チョコ 和箪笥箱入り “匠の六撰”ひとくち上生しょこら&桜煎茶」

第3位にランクインしたおすすめのバレンタイン和菓子は、「バレンタイン 和チョコ 和箪笥箱入り “匠の六撰”ひとくち上生しょこら&桜煎茶」です。こちらの商品はきれいな友禅柄のタンスボックスに入っており、食べた後も嬉しいバレンタイン和菓子となっています。中には練りきりそっくりな上生ショコラが入っています。桜煎茶も、ショコラとの相性ピッタリのでバレンタイン和菓子です。

【第2位】サクサク食感で気軽に楽しめる「はぁとちょこせんべい」

続いて紹介する、おすすめのバレンタイン和菓子は、「はぁとちょこせんべい」です。このバレンタインにもおすすめの和菓子は一口サイズのおせんべいをミルクチョコで包んだというものになっており、おせんべいなどの和菓子好きな方にもチョコレートが好きな方にもおすすめです。バレンタイン限定のラッピングもかわいいものになっています。

バレンタイン特集2019 | もち吉 あられ・おせんべい・おかき・和菓子のお店

【第1位】本命の方にもプチギフトにも「栗のチョコボール」

第1位となったおすすめのバレンタイン和菓子は、「栗のチョコボール」です。丸ごと、柔らかく炊き上げた栗を黄身餡で包んでビターチョコでコーティングしたという、贅沢なバレンタイン和菓子となっています。こちらは個包装となっていますので、複数個用意して自分でバレンタインラッピングするというのもおすすめです。

Thumbバレンタインレシピで簡単なのは?すぐ作れる人気レシピ38選! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

バレンタインに人気の和菓子をプレゼントしよう!

いかがでしたでしょうか?バレンタインにはチョコレートが定番ですが、2019年のバレンタインには和菓子や和スイーツを贈ってみてはいかがでしょうか?甘いのが苦手な大人の方にも渡しやすいですし、洋菓子とはまた違った風流な和パッケージも和菓子・和スイーツの魅力です。和洋折衷の味わいを楽しむことが出来るものも多いので、お取り寄せなど是非色々なバレンタイン和菓子をチェックしてみて下さい。

Thumbバレンタインの2019年【おしゃれ】チョコ25選!話題の限定商品も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb東京の和菓子を徹底調査!かわいくて美味しい人気店から品の良い老舗まで | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb大阪の和菓子人気ランキング!手土産にも喜ばれる老舗から話題のお店まで | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ