友チョコを可愛くラッピング!簡単おしゃれにアレンジする方法を紹介!

友チョコを作る際、悩みがちなのがラッピング方法です。ここでは、簡単なのにおしゃれに見えるラッピングアレンジを詳しく調査しました。100均の折り紙を使ったラッピングや可愛く仕上げるためのポイントなど、気軽にチャレンジできるアイデアが盛りだくさんです。大量の友チョコをラッピングする方法も紹介しているので、バレンタインのラッピングに迷っている方は是非参考にしてください。

友チョコを可愛くラッピング!簡単おしゃれにアレンジする方法を紹介!のイメージ

目次

  1. 1友チョコのラッピングをおしゃれで可愛くしたい!
  2. 2友チョコのラッピングを簡単にアレンジする方法【ペーパー編】
  3. 3友チョコのラッピングを簡単にアレンジする方法【中身を見せる編】
  4. 4友チョコのラッピングを簡単にアレンジする方法【ペーパーバッグ編】
  5. 5友チョコのラッピングを簡単にアレンジする方法【ボックス編】
  6. 6友チョコのラッピングを簡単にアレンジする方法【アイデア編】
  7. 7友チョコのラッピングは工夫次第で安くておしゃれに包める!

友チョコのラッピングをおしゃれで可愛くしたい!

バレンタインが近づいてきて、どんな友チョコを作ろうか悩んでいる方もいるのではないでしょうか?ここでは、友チョコを可愛くラッピングする方法やおすすめのアイデアを紹介します。クラフト紙や100均のアイテムで、大量のチョコを簡単にラッピングする方法もあります。誰よりもおしゃれなラッピングで友チョコに差をつけてみませんか?

100均でもラッピンググッズが沢山

大量に友チョコをラッピングする場合、気になるのが予算でしょう。そんなときの強い味方が100均のラッピンググッズです。ダイソーやキャンドゥ、セリアなど100均には、おしゃれなラッピング商品が沢山販売されています。

手作りに特化したものも多く、カラフルなペーパーやボックスなどもあるため、低予算で簡単にラッピングを楽しみたいという方に特におすすめです。リボンやマスキングテープで工夫すると、ひと味違うラッピングに挑戦することも可能です。

タグや紐を使うだけでもおしゃれ

シンプルなラッピングペーパーを使う場合、タグや紐をアレンジするだけでもおしゃれなラッピングに仕上がります。おすすめはハートモチーフのタグを使ったり、紐の結び方を工夫するアイデアです。ちょっとした部分に手間をかけると、自信を持って友チョコを渡すことができるでしょう。クラフト紙を使う際は、クールに大人っぽくラッピングするのもおすすめです。

包み紙に拘ってみると可愛くなる

友チョコのラッピング方法には、ワックスペーパーを使って可愛く包装するというアイデアもあります。100均には様々な種類のワックスペーパーが販売されており、リーズナブルにおしゃれなラッピングを楽しむことが可能です。ポップに仕上げたい場合はカラフルなワックスペーペー、カッコよく見せたい場合は英字タイプなど、友チョコを渡す相手によってラッピングペーペーを変えるのも良いでしょう。

隠すタイプと見せるタイプ

友チョコのラッピング方法は、大きくわけて2つの方法があります。それが、隠すタイプ見せるタイプの2種類です。クリアな袋を使う場合、シールやリボンでアクセントをつけると友チョコが可愛くラッピングできます。クラフト紙やボックスを使うなら、アイテムを利用しておしゃれに見せるのも良いでしょう。

友チョコのラッピングを簡単にアレンジする方法【ペーパー編】

ここからは、実際の友チョコのラッピングアイデアについて見ていきましょう。まず最初に紹介するのが、ラッピングペーパーを使ったアレンジ方法です。ペーパーを使う場合、アイテムやラッピングの仕方を工夫することで、友チョコに差をつけることができます。チョコをラッピングしたことのない方でも簡単に挑戦できるものばかりなので、是非今年のバレンタインにチャレンジしてみてください。

レースペーパーでカフェ風

クラフト紙でシンプルにラッピングする場合、レースペーパーをプラスするだけでカフェ風に仕上げることが可能です。ナチュラルインテリアが好きな方や落ち着いた雰囲気の方に友チョコを贈る際、特におすすめのラッピング方法です。レースペーパーのデザインが変わるとラッピングの雰囲気も変わるので、どんな仕上がりにしたいかイメージを持つことも大切です。

レースペーパーを使う場合は、リボンで軽く結ぶとカッコよくラッピングできます。100均で販売されているレースペーパーも色んな種類があるので、いくつか揃えておくとアレンジも楽しめるでしょう。

ワックスペーパーを使って大量ラッピング

ワックスペーパーを使った友チョコの大量ラッピングは、包み方を工夫しておしゃれを演出しましょう。チョコや棒状にカットしたケーキを小さめのワックスペーパーで包み、くるくる巻きます。最後に両端をワイヤー入りの紐で結ぶだけでバレンタインにぴったりな簡単ラッピングが出来上がります。

おしゃれに見せるコツは、カラフルなワックスペーパーを選ぶことです。赤やピンク、イエローなど色んなワックスペーパーでラッピングすると、海外風の仕上がりになります。更に可愛く見せたいならシールを貼るのもおすすめです。

100均の折り紙で可愛くテトララッピング

100均の折り紙を使うと、立体的なラッピングに挑戦することもできます。小さな友チョコをバレンタイン用に小分けするときに使えるアイデアです。まず、折り紙を半分に切って長方形にしたものを用意します。短い方の端にセロテープを貼り、くるっと丸めて筒状にします。表からセロテープが見えないようにもう片方の端をとめましょう。

筒形になった一方を軽くつぶして端を4mmほど折り曲げ、テープかホッチキスで固定します。袋状になったら中に友チョコを入れ、先ほどとは反対方向に封をし、テープを貼ったら完成です。

友チョコのラッピングを簡単にアレンジする方法【中身を見せる編】

続いて、中身を見せるラッピングアイデアを紹介します。チョコを使ったクッキーやトリュフなど、見た目が可愛い友チョコをラッピングするのにぴったりなアレンジです。袋に入れるだけでおしゃれに仕上がるので、初めてバレンタインのラッピングに挑戦する方にもおすすめの方法です。少ない量のチョコを豪華に見せることができるため、大量の友チョコをラッピングするときにも向いています。

大量ラッピングにはクリアな袋とリボンにマスキングテープで

クリアな袋にチョコレートを入れ、仕上げにリボンやマスキングテープを貼るとバレンタインに相性抜群のラッピングができます。100均で販売されているリボンやマスキングテープを使うと手ごろな価格で大量ラッピングが可能です。

画像のように、細めのリボンを短くカットしてマスキングテープでとめるだけでもリボン風の見た目に仕上がります。中に入れる友チョコの色に合わせてリボンやテープの色を選ぶとおしゃれが楽しめるでしょう。

カラフルな折り紙を入れて可愛くラッピング

クリアな袋に入れる場合、お気に入りのワックスペーパーや折り紙を敷くと更に見栄えが良くなります。可愛いタグをマスキングテープで貼って、カフェ風の見た目にすることも可能です。シール付きの袋なら、大量の友チョコをラッピングする手間もかかりません。バレンタインだけでなく普段のプチギフトにもぴったりなアイデアです。

カップに入れてクリアな袋に入れるだけでもおしゃれ

カップに友チョコを入れてクリアな袋に入れるというラッピングアイデアもあります。デザインが可愛いカップを使うと、シンプルな紐でとめるだけでもおしゃれな仕上がりになります。トリュフや生チョコなど小さなチョコレートをラッピングする際におすすめの方法です。

簡単にできるだけでなく、型崩れを気にする必要がないのもポイントです。更に可愛くしたいならシールを貼ってアクセントにしたり、インパクトのあるリボンを結んでも良いでしょう。

友チョコのラッピングを簡単にアレンジする方法【ペーパーバッグ編】

次に紹介するのが、ペーパーバッグを使ったラッピングアイデアです。少し量の多いチョコレートやかさばるケーキなどをラッピングするときにおすすめの方法で、簡単なアレンジでセンス良く見せられるのがポイントです。日頃のラッピングに役立つものも多いので、頻繁にプレゼントを渡すという方はいくつか買いそろえておいても良いでしょう。ひと工夫加えるだけでもラッピングの仕上がりに断然差がつきます。

クラフト紙にスタンプを押してオリジナリティを

ペーパーバッグを使って友チョコをラッピングする場合、中身が見えない分、いかにアイテムを工夫するかがおしゃれの分かれ目となります。そこでおすすめしたいのが、スタンプでオリジナリティを出す方法です。クラフト紙に可愛いデザインのスタンプを押すと、キュートな仕上がりになります。

バレンタインに最適なスタンプが手に入ったなら、スタンプインクを工夫してみるのも良いでしょう。穴を開けてリボンに通せば、あっという間におしゃれなラッピングが出来上がります。

おしゃれなペーパーバッグにクールな紐でアクセント

おしゃれなペーパーバッグを使うなら、普段とは違う方法で友チョコをラッピングしてみましょう。袋に友チョコを入れて先端を折り曲げたら、を縦向けにかけて結びます。テープでとめるのとは違い、これだけでもスパイスのきいた素敵なラッピングが楽しめます。おしゃれなタグがあれば、小さな穴を開けて紐に通すのもおすすめです。黒い紐を使うと、全体を引き締めてカッコよく見せることも可能です。

紙から作るリボン風のペーパーバッグ

ペーパーバッグを使う簡単なラッピングも良いですが、オリジナリティのあるものを作りたいなら一から手作りするのがおすすめです。気に入ったペーパーバッグが見つからないときや買い物に行く時間が取れないというときでも、ペーパーとリボン、両面テープさえあればラッピングが可能なのも嬉しいポイントです。

大量にラッピングする場合には向いていませんが、お世話になっている方への贈り物にも使えるので作り方を覚えておくと良いでしょう。

友チョコのラッピングを簡単にアレンジする方法【ボックス編】

本格的なバレンタインラッピングがしたいなら、ボックスを使ったアレンジに挑戦してみましょう。市販のボックスはサイズ展開が豊富で、手軽に友チョコをラッピングすることができます。デザインも様々で、渡す相手によって形を選ぶのもおすすめです。リボンやアイテムを使うとキュートな見た目やクールなアレンジなど、色んなラッピングが楽しめます。

クラフト紙と麻紐にバレンタインらしいオーナメント

小さなギフトにぴったりなのが、クラフト紙と麻紐を使ったラッピング方法です。いったん麻紐を結んで結んでから穴を開けたオーナメントを通すと、バレンタインらしい可愛いラッピングが可能です。ポイントは、ハートモチーフやバレンタインをイメージさせる赤や白色を使うことです。画用紙をハートや丸の形に切り抜くだけでも可愛いオーナメントが作れるので、是非試してみると良いでしょう。

クラフトのハート型ボックスで可愛くラッピング

ハート型のクラフトボックスを選ぶのもひとつの手です。ポイントでレースペーパーを糊付けすると、更にオシャレに見せることができます。ボックスのデザインに合わせてレースペーパーを選ぶのがセンスアップのポイントです。サイズや色違いのものを組み合わせて、高級感のある仕上がりにするのも良いでしょう。

ボックスにカトラリーをつけた簡単アレンジ

友チョコにパウンドケーキやガトーショコラを渡す場合は、フォークなどのカトラリーをつけてラッピングするというアイデアもおすすめです。クラフトボックスにケーキを入れてレースペーパーとカトラリーをのせ、リボンやカラフルな輪ゴムでとめるだけで出来上がりです。貰ったらそのまま食べることもできるので、友達にも喜ばれること間違いなしでしょう。

友チョコのラッピングを簡単にアレンジする方法【アイデア編】

最後に紹介するのが、アイデアを活かしたラッピングアレンジです。友チョコならではの遊びをきかせたラッピングやセンスの良いラッピングなど、アイデア満載のものばかりです。大量の友チョコラッピングに最適な方法もあるので、是非参考にしてみると良いでしょう。他にはないラッピング方法を探している方にもおすすめです。

100均の材料で可愛すぎるガチャポン風

まず紹介するのが、100均のマスキングテープと通販のカプセルケースで作るガチャポン風ラッピングです。まずカプセルケースに友チョコを入れてフタをし、フタの周囲にマスキングテープを巻きつけます。仕上げにテープで作ったリボンをつけたらガチャポン風ラッピングの出来上がりです。可愛く作るポイントは、カプセルケースとマスキングテープの色合いを合わせることです。持ち運びも楽なので、大量ラッピングにもおすすめです。

紙の卵パックでユニークなラッピング

市販されている紙の卵パックを使うと、おしゃれなラッピングをすることができます。作り方は、卵を入れる部分に友チョコを入れ、フタをしてからリボンを巻くだけです。センスの良く見せるには、シンプルなラッピングを心がけることがポイントです。

またチョコを入れる際、紙パッキン(ペーパークッション)を入れるとお店のような仕上がりになります。どちらかと言うと、仲良しの友達数人に渡すときのラッピングに向いているでしょう。

形を変えるだけでも可愛くおしゃれなラッピングに

高さのある友チョコをラッピングする場合におすすめなのが、クリアカップを使ったラッピングアイデアです。弁当を詰めるときに使うおかずカップを広げ、両端に穴を開けてリボンを通します。その上にチョコレートをのせてクリアカップをかぶせ、上部でリボンを結べば出来上がりです。ピンクや赤色で統一するとキュートな仕上がりになります。中も見えるので、友達も大喜びしてくれることでしょう。

友チョコのラッピングは工夫次第で安くておしゃれに包める!

友チョコのラッピングは、ひと工夫するだけでも印象的な仕上がりになります。バレンタインに大量の友チョコを渡す場合も、袋に入れてシールやマスキングテープを貼ると見栄えよくラッピングすることが可能です。100均にはバレンタイン用のラッピングも沢山販売されているので、準備がまだの方は足を運んでみると良いでしょう。今年のバレンタインは、是非おしゃれなラッピングに挑戦してみてください。

Thumbバレンタインのラッピングアイデア特集!100均でおしゃれにする方法も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbガトーショコラのラッピング方法を紹介!100均の材料で簡単可愛く! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb生チョコをラッピングするには?本命も大量もおしゃれに100均活用術 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ