【パックご飯】おすすめ人気20選を比較!玄米や麦ごはんも紹介!

パックご飯はレンジで温めるだけですぐにおいしく食べられる便利な商品で、購入したことがあるという方も多いのではないでしょうか。最近では白米のほかに玄米や麦ごはんなどもあり、ネットなどの通販で気軽に手に入ります。そんな便利なパックご飯の種類、容量、コスパ、原料などおすすめの選び方、さらにおすすめの人気商品を白米、玄米、麦ごはんに分けて20種類厳選して紹介します。

【パックご飯】おすすめ人気20選を比較!玄米や麦ごはんも紹介!のイメージ

目次

  1. 1パックご飯の選び方から見ていこう!
  2. 2パックご飯のおすすめ人気【白米編】
  3. 3パックご飯のおすすめ人気【玄米編】
  4. 4パックご飯のおすすめ人気【麦ご飯編】
  5. 5パックご飯のおすすめ人気【その他】
  6. 6おすすめのパックご飯をレンジで簡単に食べよう!

パックご飯の選び方から見ていこう!

レンジで手軽に楽しめるパックご飯は各メーカーからたくさんの商品が出ています。定番の白米のパックご飯のほかに、最近では玄米や麦ごはんのパックご飯など自宅で炊くには向かないお米も簡単においしく食べられます。また炊き込みご飯、ドライカレーなどの変わり種商品もあります。どれにしようか迷ってしまうという方に、おすすめのパックご飯の選び方を紹介します。

パックご飯の種類


白米のパックご飯はこしひかりなど有名ブランドや産地にこだわった国産米を扱ったものが人気です。玄米は100%のものだと独特の癖と食感が多少ありますので玄米に抵抗のない方や、玄米食に慣れている方におすすめです。最近では玄米の栄養そのままに、発芽することで柔らかく美味しく食べれる発芽米なども出回っています。
 

麦ごはんは白米に何%か配合したものが食べやすく人気です。玄米よりもカロリーが抑えられているのでダイエット中の方に向いています。味がついたご飯はそれだけで主食となるため、時間がないときに便利です。

容量をチェック

各メーカーの標準サイズは160g~200g、小盛りは130g~150g、大盛、特盛は250g~300gなどあり食べたい分量に合わせて選べます。また小分けになっているタイプもあり、ちょっと小腹が空いたときでも少ない量だけを食べることができます。300gはレンジで3分弱に設定されていることもありますが、小盛タイプだとレンジで1分半で出来上がるため、急いでいるときに便利です。

コスパは?

パックご飯は通常、複数個単位で販売しており、数が多いものほど一個の単価が安くなります。一個の値段で比較し、賞味期限が10か月以上など長いものを買い置きすればコスパが高い買い物ができます。

原料にも注意

パックご飯は水と白米だけで作るシンプルな食材ですが、長期間の保存に耐えられるように添加物が入っている場合があります。しかし最近では無菌調理で長期間保存がきくのに癖がなく美味しいパックご飯も多くあります。美味しいパックご飯の選び方は、成分表を見て水と米のみのものを選ぶのがおすすめです。

Thumbひとりご飯レシピ集!夜でも簡単に作れる・栄養&お腹も満足レシピ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

パックご飯のおすすめ人気【白米編】

パックご飯の定番人気白米のご飯は各メーカーが産地や米のブランドにこだわって販売しています。またグラム数も好みに合わせて選べるように豊富な種類があります。そんな白米のパックご飯の中でも、人気の白米パックご飯を5選紹介します。

パックご飯といえばこれ「サトウ食品 サトウのごはん」


パックご飯の大手サトウ食品のサトウのごはん。新潟県産コシヒカリを100%使用。無菌パック製法により、いつでも炊きたての美味しさをお召し上がりいただけます。1パックが電子レンジで2分と簡単便利に調理できます。ごはんを容器からきれいに取り出せて便利です。200gが20個で3,213円、一食161円です。

ボリュームたっぷり「ウーケ 特盛ごはん」

北アルプスの麓富山県にある株式会社ウーケは「おいしいごはん」にこだわった「ふんわりごはんシリーズ」で有名。中でもこちらのウーケ特盛ごはん1食300gとたくさん食べたい方に人気の商品。名水百選の黒部川扇状地湧水群地下水を使用しふっくらとした炊きたての味わいです。

水と原料米に「短時間高温殺菌」を行うなど品質管理に徹底しており、酸味料不使用・無添加なので安心して食べることができます。24食入りで3,607円で一食128円と白米のパックご飯としてもコスパ商品ですが、300gという量を考えると群を抜く高コスパです。

小分けにできて便利「はごろもパパッとライスこしひかり」

はごろもパパッとライスこしひかりはシーチキンなどでおなじみのはごろもフーズで1億食突破している人気商品です。ほんわり柔らかな食感で子供からお年寄りまでおすすめの白米パックご飯です。1パックならレンジで2分で調理できます。2つに小分けできるように分かれており、ちょっとだけ食べたい時や、大盛で食べたい時などに対応可能です。内容量は200gと多めの24食入りで3,780円。 一食当たりの価格は158円です。

高コスパの白米パックご飯「テーブルマーク たきたてご飯 ふっくらつや炊き」

うどん・お好み焼などの冷凍食品、パックごはんならテーブルマーク

テーブルマークたきたてご飯ふっくらつや炊きは新潟県産や魚沼産などの高級米水と不純物の少ない魚沼産の軟水を使用しています。「加圧加熱」と「蒸気炊飯」の2段階で加熱し炊き上げたごはんはふっくらとしてもちもち。トレーによそってパックに詰めるのではなく、トレーごと炊き上げているので、お米の粒がつぶれず炊きむらもないため、一粒一粒がつやつやです。一食180gが10食で891円 。一食の価格は89円高コスパ商品です。
 

amazonブランド商品「Happy Belly パックご飯 新潟県産 特別栽培米 こしひかり」

Amazon | 本, ファッション, 家電から食品まで | アマゾン

コスパが良くいいものにこだわっているAmazonのプライベートブランドHappy Belly のパックご飯。新潟県産コシヒカリの中でも、化学合成農薬や化学肥料の窒素成分を5割以上削減して生産した農林水産省お墨付きの「特別栽培米」だけを使用しています。酸味料・保存料は一切使用せず水と米のみで炊き上げたごはんはふっくらわやらか。200gが 20個で2,354円。一食当たりの価格は118円です。

ダイエットの強い味方「大塚食品 マイサイズ マンナンごはん」

マンナンごはんとはこんにゃく由来の米粒状加工食品とうるち米を混ぜて炊いたご飯。普通のご飯と変わらない味で食べられると評判の商品です。ダイエットに大変効果的で通常235kcalのところを150kcalに抑えられます。140gが6個で879円。一食当たり146円です。

多めの量で高コスパ!「サトウ食品サトウのごはん銀シャリ」

一食が200g大盛タイプサトウのごはん銀シャリは複数の国内産米をブレンドし、サトウ独自の製法で炊き上げたパックご飯です。5食で493円。ご飯の中でも味はもちもちしていて一食当たり99円と量と値段、サトウのご飯の中でもお買い得なコスパ商品。楽天やamazonなど主要な通販サイトでも満足度の高いパックご飯です。

Thumb納豆ご飯のカロリーや糖質・栄養は?ダイエット中の食べ方はコレ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

パックご飯のおすすめ人気【玄米編】

白米以外にも人気なのが玄米ごはんです。玄米ご飯は栄養価が多いけれど炊くときに時間がかかるものもあり、自分で作るとうまく炊けないことも。レンジですぐに食べられるパックご飯は、プロが炊いた美味しさで味わうことができ、健康を気にされる方などに愛食されています。そんな玄米ご飯のおすすめ人気商品を6選紹介します。

もっちり香ばしい「越後製菓 玄米ごはん」

越後製菓株式会社

新潟県産コシヒカリの玄米を100%使用し、高圧処理で炊き上げた越後製菓玄米ごはんは、モチモチ柔らか玄米特有の食感も楽しめる人気のパックご飯です。健康に気をつかうお年寄りや妊婦さんに評判のおいしさです。150gが12個入りで2,037円。一食170円です。

食べやすさが人気「マルちゃん 玄米ごはん」

東洋水産株式会社

マルちゃんの玄米ごはんは山形県産はえぬき玄米を100%を使用し、独自製法で炊き上げています。ごはんは玄米100%といってもくせがなく、玄米特有の食感はありつつもモチモチで食べやすいので幅広い層に人気の商品です。160g×3食が8袋入りで3,002円。一食当たりの価格は125円です。

冷めても美味しい「神明ファンケル発芽米ごはん」

株式会社神明

神明ファンケル発芽米ごはんは少しだけ芽を出すことでやわらかくもちもちの食感になる発芽米を100%使用したパックご飯です。食物繊維やビタミンなどの栄養を豊富に含んでいながら美味しく食べられます。炊飯には、富山アルプスの天然水と原料米に「短時間高温殺菌」を行っているため、酸味料不使用・無添加で安心して食べられます。

発芽玄米は発芽するときに作用する酵素の働きやたんぱく質の分解などで甘みと旨味が増すので、冷めても美味しく食べられると人気です。160gが24個で2,834円。一食あたりの価格は118円とコスパの面でも優れおり便利に利用することができます。

健康的で美容効果も!「金のいぶき 発芽玄米 ごはん」

金のいぶきは玄米食用に開発されたプレミアム品種で、胚芽の大きさが通常玄米の約3倍もあります。胚芽には脳の神経細胞の新陳代謝を活発にする「γ-アミノ酪酸(通称:ギャバ)」、インスリンの分泌を促進し、血糖値を下げる効果がある「オリザノール」、シミやくすみを防ぐ「フェルラ酸」等が豊富に含まれています。

冷めても美味しい低アミロース米で、粘りが強く甘みもしっかりとあります150gが12個で2,380 円、一食あたり198円です。

栄養満点でヘルシー「タニタ食堂の金芽米ごはん」

一定食が500kcal以内栄養のバランスが整った美味しいメニューを提供しているタニタ食堂は金芽米ごはんを採用しています。金芽米は白米のごはんよりふっくらと炊き上がるので玄米の栄養はそのままでカロリーオフになるという2大利点があり、ダイエットや健康を気にする方にも人気です。

クリーン蒸気を利用して、水と原料米に「短時間高温殺菌」を行っており、酸味料不使用、無添加で安心。ごはんの味をそのまま楽しめます。160gが48食で6,000円。一食の価格は125円高コスパです。

柔らかご飯派に!「トーヨーライス 金芽ロウカット玄米ごはん」

人も自然もすこやかに 『東洋ライス株式会社』



トーヨーライス金芽ロウカット玄米ごはんは炊くのに時間がかかり食べにくいロウ層を均等にカットすることで全体に水分が吸収され白米とほぼ同じようにふっくらと炊き上がります
 

玄米の栄養分はそのままに、おにぎりも握れるぐらい柔らかでほんとに玄米なのかと疑う声もあるほどの美味しさです。柔らかなご飯が食べたいという方におすすめのパックご飯。150gが36個セット4,980円、一食あたり138円です。

Thumb玄米の効果的な食べ方とは?ダイエット効果や栄養素を徹底調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

パックご飯のおすすめ人気【麦ご飯編】

最近では白米にもち麦や大麦などを入れた麦ごはんも人気です。栄養豊富な麦ご飯は高血糖・高血圧・高コレステロール・便秘に効き目があると言われています。中でももち麦は白米の20倍もの食物繊維を含んでおり、食事療法にも取り入れられているスーパーフードとして注目されています。そんな麦ごはんのおすすめパックご飯を4選紹介します。

プチット食感が美味しい「はくばく もち麦ごはん」

トップ | 株式会社はくばく



もち麦製品で有名なはくばくもち麦ごはん1パックで平均的な女性が不足している食物繊維2.8gのうちの96%を補うことができます。麦ごはんは玄米100%ごはんよりも食べやすく、更に食物繊維が0.6gも多く含まれています。更に玄米よりももち麦ごはんはヘルシーなので、ダイエット中の女性にもおすすめのパックご飯です。容量は150gで12個入り1,944円。1食当たりの価格は162円です。

色んな穀物の栄養を凝縮!「はくばく十六穀ごはん」

トップ | 株式会社はくばく

はくばく十六穀ごはんは黒米、もちあわ、黒米(大豆)、アマランサス、もちきび、発芽玄米、キヌアなど十六種類の穀物が入ったパックご飯。もちもちとして食べやすく彩りや食感の違いも楽しめます150gが6個で 1,103円 。一食分は184円です。

すぐに取り出せて便利「サトウのごはん 麦ごはん」

サトウのごはん麦ごはんは白米に麦ごはんを30%配合し、食べやすく炊き上げたパックご飯です。昔ながらのはじめチョロチョロ中パッパを忠実に再現したご飯はふっくらとしており甘みが感じられる美味しさです。無菌パックでパックからはがれやすく、ごはんを直ぐにきれいに取り出して食べることができる便利さが人気です。150gが24個で3,814円 一食当たり159円です。 

炊き立てのご飯の香り「製法米のおいしいごはん もち麦ごはん」



精米直後の一番おいしいお米を炊き上げたパックご飯。アイリスオーヤマ低温製法米のおいしいごはんもち麦パックごはんの原材料はお米と水のみとシンプルで、先進の無菌設備と品質保持手法、緑豊かな米どころ宮城の水を使用。匂いやくせもなくいつでも炊きたてのごはんの香りと味が楽しめると評判です。

美味しさや鮮度にこだわり、食味値や整粒率、安全の面でもさまざまな厳格な基準を定めており、安心して食べることができます。150gが24個で3,218円。一食当たり134円です。

Thumbもち麦ダイエットで脂肪を撃退!効果的なご飯の炊き方・分量を調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

パックご飯のおすすめ人気【その他】

パックご飯は炊き込みご飯やドライカレーなど、家で作ると手間なメニューもレンジで手軽に味わえます。調理時間や材料のコストなどを考えるとかなりの高コスパになる味がついたパックご飯のおすすめ人気商品を3選紹介します。

お祝い事にも便利な「東洋水産 ふっくら赤飯」

東洋水産株式会社

お祝い事などに便利な赤飯もパックご飯で手軽に食べられます。東洋水産ふっくら赤飯は厳選した米国産もち米を使用し、小豆の煮汁だけで色付けした着色料なしの自然の色合いです。ふっくら蒸しあがったた赤飯はほんのり塩味が付き、おいしさを引き立てます160gが24個入りで3251円。一食当たりの価格は135円です。

甘めの味付けで人気「マルちゃんふっくらとり釜めし」

東洋水産株式会社

鶏の旨みとゴボウの香りが効いたマルちゃんふっくらとり釜めしは,具こそ少ないながらも甘めの味が美味しい一品です。主役級の美味しさがレンジで2分でできる手軽さから、一人暮らしの方などに人気が高い商品です。160gが10食1,654円、一食当たりの価格は165円です。

レンジですぐできる「マルちゃん 街の洋食屋さん ドライカレー」

東洋水産株式会社


マルちゃん街の洋食屋さんドライカレーは調理に手間のかかるドライカレーが簡単に食べられる便利なパックご飯です。具材は小さめながら豚肉・玉ねぎ・にんじん・マッシュルームが入っています。味もしっかりしており、万人受けする美味しさです。レンジで少し長めに温めてほぐしてから食べるとさらに美味しくなります。160gが3個で518円。一食当たりの価格は173円です。

おすすめのパックご飯をレンジで簡単に食べよう!

茶碗と箸おきにおかれた箸

おすすめのパックご飯を紹介しました。白米のパックご飯はもちろん、玄米や麦ごはんも美味しく加工されたものが出てきていますので、気軽に取り入れることができます。レンジで簡単に調理できるパックご飯で毎日の食事を楽しんでみてください。

Thumb卵かけご飯のカロリー・糖質を調査!ダイエット中の効果的な食べ方は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ