2018年12月29日公開
2024年08月26日更新
もち麦ダイエットで脂肪を撃退!効果的なご飯の炊き方・分量を調査!
最近は、コンビニのおにぎりなどでも、もち麦を使っているものが人気になっています。それは、もち麦が食物繊維などが豊富でダイエットに効果的な方法とテレビなどで注目されたためです。もち麦がなぜダイエットに効果的といわれているのでしょうか?もち麦ダイエットはどんな方法でしたらいいのでしょうか?効果的なのはどんなメニューで、どんな分量で作ったらいいのでしょうか?そんな疑問の答えと、スープなどのレシピも紹介します。
もち麦ダイエットは内臓脂肪が激減する
もち麦っていう名前を多く聞くようになったのはごく最近ですが、そもそも、もち麦って何なんでしょうか?それは、麦の一種で、お米にもうるち米ともち米があるように、麦にも「もち麦」があります。日本でも一部の地域では古くから団子やおはぎの原料に使われてきました。麦ごはんに使われている普通の麦より、もちもちしていて、噛むとぷちっとした食感です。もち麦には大きな特色があります。
このもち麦の大きな特徴は、何と言っても食物繊維が白米の25倍も含まれていることと、βグルカンという、聞きなれない成分が含まれていることです。このβグルカンは、腸の免疫をアップさせ、一緒に食べたものの消化吸収を抑えるため、インスリンの分泌も抑えるというすばらしい働きをしてくれます。そのため、もち麦を食べることで内臓脂肪が激減することがテレビ番組などでも実証されています。
もち麦ダイエットの方法
では、もち麦ダイエットはどのようにしたらいいのでしょうか?ポピュラーなのは、白米をもち麦に置き換えて食べる方法です。まずは白米の半分をもち麦に置き換えてスタートしてみましょう。白米1合にもち麦1合をあわせ、水は3合入れて炊きます。もち麦だけで最初からすると、食物繊維の多さにおなかが緩くなる場合もあるので、まずは半々でするのをオススメします。きっと、もち麦のぷちぷちの食感に病み付きになります。
もち麦ダイエットの効果とは?
もち麦ダイエットには、どんな効果があるのでしょうか?うれしい効果がたくさんあります!もち麦は玄米よりも栄養価が高いため、白米をもち麦に置き換えることで、食物繊維、タンパク質、カルシウム、ミネラル、鉄が効率よく摂れます。
また、もち麦にふくまれているβグルカンは、腸内の善玉菌のエサになって腸内環境を整えてくれます。そのためお通じがよくなりますし、善玉菌には脂肪を減らす働きがあるので、内臓脂肪を減らす効果が期待できます。さらに、βグルカンは、水に溶けると糖質や脂質を包み込み排出する働きがあるので、コレステロールも吸着し排出を助けてくれます。まさに、腸や肌をきれいにしてくれるうれしい効果があります。
そのほかにも、もち麦のプチプチ食感で咀嚼回数が増えるので食べ過ぎも防いでくれる効果があります。もち麦にはこんなにもうれしい効果ばかりがあるので、ダイエットのスーパーフードと言えるかもしれません。
もち麦ダイエットはどれぐらい続けると良い?
もち麦ダイエットはどのくらい続けたらいいのでしょうか?まず二週間続けることがオススメです。どうしてかというと、もち麦を食べてβグルカンの働きで腸内環境が改善されるのが二週間くらいだからです。腸内環境が変わることで、痩せやすい身体になっていきます。二週間がんばってみましょう。さらに頑張って3か月くらい続けると、もっと痩せやすい体質になることが期待できます。
それから、もち麦は朝食に食べる方法がおすすめです。なぜなら、βグルカンは食後の脂質吸収を53%抑えると大塚製薬の研究でわかっていますが、朝食にもち麦を食べると、昼食や夕食の脂質吸収までも抑える効果が続くそうです。是非、朝食もち麦の方法も二週間試してみてください。
もち麦ダイエットの注意点
もち麦は麦の仲間なので、小麦とは違う種類のタンパク質の一種であるグルテンが含まれています。グルテンは食物アレルギーの原因の一つなので、グルテンアレルギーをもっている人は注意が必要です。また、もち麦でいいからと言ってその分おかずを多くすると、ダイエットにはなりませんので注意してください。
また、もち麦ダイエットの効果を高めるためにも、もち麦を食べるときはお水もしっかりのみましょう。βグルカンは水溶性の食物繊維なので、水分を取ることでβグルカンがおなかの中で膨れ、満腹感にもつながります。いつものスープにもち麦をいれるだけで出来る、もち麦入りスープなどのスープレシピはおすすめです。
もち麦ダイエットに効果的なご飯の炊き方
もち麦ご飯の炊き方は、炊飯ジャーをつかうこともできますし、また鍋で炊いたほうが美味しいという人もいます。方法によって風味が違ってくるので、好みで選んだほうが長くもち麦ダイエットを続けることが楽しくなります。炊き方についてもあとから説明します。ほかにも、白米ともち麦の分量に厳密なルールはありませんが、白米が多くても糖の摂りすぎになるため、5割炊きがおすすめです。
もち麦と白米と水の分量は?
もち麦は、水をとても吸い込みます。ごはんのときはそんなに水をいれたら雑炊のようになってしまいますが、もち麦1に対して水の分量は2倍いれます。もち麦が1合のとき水は2合必要です。そして最低でも30分は吸水させましょう。
人によっては1時間から3時間吸水させたほうがもっちり感が増すという人もいます。もち麦が大好きでもっと分量を増やして食べたいという人は、もち麦だけを炊いて、もち麦10割ダイエットもおすすめです。
もち麦ダイエットに効果的なのは「5割炊き」
もち麦ダイエットでオススメな炊き方は「5割炊き」です。簡単にいうと、白米ともち麦を半々の分量でいれて炊く方法です。もち麦が少なくても効果が緩やかになってしまいますし、多すぎても食べにくいという人にも、白米ともち麦の分量を1対1で炊く方法はオススメです。白米1合、もち麦1合に対し水は2合半にします。水は多めのほうがふっくらと炊き上がりますが、ぷちぷちが好みの人は、水を少し減らしてください。
炊飯器と鍋の炊き方を紹介
鍋でもち麦を炊く方法を紹介します。まず鍋にもち麦、白米、水をいれます。そして30分くらいは最低でも吸水させます。それから強めの中火にかけ、ふっとうしたら弱火にします。弱火で10分加熱したら出来上がりです。鍋のふたをしたまま10分ほど蒸らしてください。
炊飯器はもっと手軽に炊くことができます。炊飯器にもち麦、お米(お米だけ磨いでおく)、水をいれて30分は漬け置き、吸水させる。それから普通に炊飯するだけで出来上がりです。ただ、もち麦はメーカーによって精麦具合が違うので、吸水時間や水分量はメーカーのパッケージを見てください。
もち麦メニューのダイエットにオススメのレシピ
たくさんあるもち麦メニューからレシピをいくつか紹介します。もち麦をレシピに加えるだけで健康メニューが完成です!ひとつは、サラダや野菜炒め、スープに加えたり、ひき肉とも一緒に仕える「ゆでもち麦」です。なんとβグルカンは茹で汁に溶けださないので、炊いたものと効果は変わりません。
- 鍋に水を1リットル以上いれ、沸騰させます。
- そこにもち麦を100gいれて、火をふつふつする程度に弱くし、かきまぜながら15分から20分くらい茹でます。
- 好みの硬さに茹であがったらざるにあけ、流水でぬめりをとり、しっかり水気を切って出来上がりです。変色を防ぐためにオリーブオイルをからめて冷蔵庫で保存します。
- ノンオイルタイプのツナ缶(70g入り)
- 玉ねぎ半分をみじん切りにしたもの
- ゆでもち麦1カップ
- トマト1個を好みの大きさのサイコロ切りにしたもの
- パセリ少々
- レモン汁大さじ1
- 塩少々
- 好みでブラックペッパー
- ボウルにツナ、玉ねぎ、パセリ、トマトをいれ軽く混ぜ合わせます。
- 混ぜ合わせたものをレモン汁大さじ1、塩少々であじを整え、好みでブラックペッパーをふります。「ツナともち麦のサラダ」の完成です。
もち麦はスープメニューにも手軽に使うことができます。「もち麦コンソメスープ」の作り方は簡単です。
- 人参、じゃがいも、キャベツ、玉ねぎ、ソーセージをお好みで食べやすい大きさにカットします。
- 鍋に水とキャベツ以外のカットした材料、もち麦(ゆでもち麦でもOK)をいれて火にかけます。
- 火が通り柔らかくなったらキャベツをいれ、キャベツに火が通ったら、コンソメをいれ塩コショウで味を整えてもち麦コンソメスープの出来上がりです。
もち麦ダイエットは健康的メニューで無理なく行える
もち麦ダイエットについて知ると、レシピにもち麦を取りいれることで、本当に健康的なメニューに変わるのに驚きますし、もち麦のβグルカンの働きにも、こんなスーパーフードがあるのかと感心します。そして何より、料理の腕に自信がなくても、もち麦ダイエットのレシピは手軽にできます!今までもち麦ダイエットをしたことのなかった人にも、是非もち麦をメニューに取りいれて色々なお手軽レシピに挑戦してもらえたらと思います。