アセロラジュースのおすすめランキングTOP11!ダイエット効果あり?

アセロラジュースはビタミンCがたっぷり入っていることで人気ですが、美容はもちろん、ダイエットに効果的な栄養素も豊富に含まれていることを知っていますか?アセロラジュースには抗酸化作用など健康美人をつくる栄養素が凝縮されています。ダイエットなど目的に応じたアセロラジュースの上手な選び方や、気になるカロリーもぜひ知っておきましょう。おすすめのアセロラジュースもランキングで紹介します。

アセロラジュースのおすすめランキングTOP11!ダイエット効果あり?のイメージ

目次

  1. 1アセロラジュースは女性に嬉しい魅力がたっぷり!
  2. 2アセロラジュースのダイエットや美用の効果
  3. 3アセロラジュースの選び方
  4. 4アセロラジュースのおすすめ人気ランキングTOP11
  5. 5アセロラジュースで健康美人を目指そう!

アセロラジュースは女性に嬉しい魅力がたっぷり!

ビタミンCが豊富なフルーツとして人気のアセロラは、実は女性にうれしい栄養が他にもたっぷりと含まれています。アセロラジュースはそんなアセロラの栄養を美味しく手軽に補給できるドリンクとしておすすめです。

アセロラはどんなフルーツ?

アセロラは、濃い赤色で直径2cmほどの小さな実です。中米から南米にかけての地域で多く生産されているフルーツですが、アセロラの実そのものを見たことがある方は少ないかもしれません。アセロラは収穫後2~3日で傷んでしまうデリケートなフルーツなので、ジュースやジャムといった加工品にされることが多いフルーツなのです。

アセロラは、数ある果物の中でも特にビタミンCの含有量が多いことで知られています。またほかにも、抗酸化作用のあるβカロテンや、アントシアニンや葉酸も含まれていて美容効果も高く人気です。さらにナトリウムの排出を促進するカリウムも含まれているなど様々な健康効果に期待ができる、まさにスーパーフルーツなのです。

アセロラジュースの味は飲みやすい?

アセロラは大きく分けて酸味種と甘味種に分けられます。ビタミンCの含有量は酸味種の方が多いため、アセロラジュースなどの加工品には酸味種が多く使われています。そのためアセロラジュースの果汁度合いが濃いほど、酸味が強い味になっています。

アセロラジュースのカロリーは?

アセロラそのものは、100gあたり約30キロカロリーのヘルシーなフルーツです。ところがアセロラジュースは酸味が強いため、一般に販売されているものは甘味を足すなどの加工が行われているものが多くなっています。そのためアセロラジュースのカロリーは商品によってバラつきがあります。ダイエットのためにアセロラジュースを飲むときは、成分表示やカロリーを確認するなど特に選び方に気を付けるようにしましょう。

アセロラジュースのダイエットや美用の効果

アセロラジュースには、ダイエットや美容に効果が期待できる栄養素が豊富に含まれています。目的に合ったアセロラジュースの選び方を知ることで、さらに効果が期待できるようになります。

栄養成分

アセロラに含まれている栄養成分で特に多いのが、なんといってもビタミンCです。アセロラ可食部100gあたり約1700mgもビタミンCがあり、レモンの約17倍も多いというデータがあります。また妊娠中の女性に特に必要だと言われている葉酸や、カリウムやβカロチンも含まれているスーパーフルーツです。

アントシアニンが内臓脂肪に効果的

アセロラには、アントシアニンという成分が含まれています。アントシアニンはポリフェノールの一種で、抗酸化作用が期待できると言われています。また目の健康にも効果があるとされています。

そのアントシアニンは、実は内臓脂肪を付きにくくする効果もあると注目されている成分でもあります。内臓型肥満を解消することで、高脂血症などの生活習慣病の予防にも効果が期待できます

クエン酸による代謝アップ

クエン酸には代謝の乱れを正常に戻していく効果もあるとされています。不規則な生活が続いたり過度の運動を行うと、体内には疲労物質である乳酸が蓄積されます。乳酸が溜まると、いつまでも疲れがぬけなかったり、太りやすくなったりしてしまいます。クエン酸は、そんな疲れや肥満の要因となる乳酸の生成を抑制する効果があるとされています。疲労物質がなくなることで、代謝力が戻りダイエット効果も期待できます。

ビタミンCによる美肌美白効果

アセロラには、美白の栄養素とも言われるビタミンCが豊富に含まれています。ビタミンCは、抗酸化作用によってメラニンの発生を抑制し、色素が沈着するのを予防するとされています。またビタミンCは体内でコラーゲンを作るために必要不可欠生成な栄養素でもあります。ただビタミンCは、過剰に摂取した分は排出されてしまい体内にとどまりません。定期的に摂り続けていくことが大切です。

アセロラジュースの選び方

日本でアセロラの栄養を積極的に摂ろうとするなら、やはりアセロラジュースが効率的だと言えます。アセロラジュースは色々なメーカーから発売されていてそれぞれに特徴があるので、自分に合ったアセロラジュースを選んで毎日の生活に取り入れてみてください。ここからはアセロラジュースの選び方のポイントを紹介します。自分に合うアセロラジュースの選び方を知って、毎日の生活に取り入れてみてください。

果汁の濃度で選ぶ

まずは果汁の濃度で決める選び方です。酸味種のアセロラを使ったアセロラジュースは、果汁100%のものだとかなり酸っぱいジュースになります。アセロラの実がもつ栄養をそのまま体に取り入れることができるという利点がありますが、酸っぱいジュースが苦手な方やお子様には飲みにくいという欠点もあります。

逆に果汁を少なくしてほかのフルーツと組み合わせたり砂糖を配合したりしたアセロラジュースは、飲みやすいという利点はあるものの、カロリーが高くなったりしてしまう欠点もあります。色々なアセロラジュースを飲み比べて、好みの果汁濃度など自分にとってバランスのいいアセロラジュースを見つけてみましょう。

カロリーで選ぶ

ダイエット中ならカロリーで決める選び方をおすすめします。アセロラジュースは、酸っぱさなどを飲みやすくするために砂糖や人工甘味料を使っていることがあります。そのため市販されているアセロラジュースのカロリーは商品によって異なります。ダイエットのためにアセロラジュースを飲むなら、砂糖よりも人工甘味料などでカロリーを抑えたものも発売されています。

アセロラジュースを購入する前には、成分表やカロリーを確認するようにしましょう。選び方を間違うと、逆に糖分を取りすぎてしまうこともあるので注意が必要です。

パッケージで選ぶ

パッケージで好きなアセロラジュースを決める選び方もおすすめです。かばんに入れて持ち運ぶなら、お気に入りのボトルだとダイエットのモチベーションが上がります。アセロラジュースはきれいな赤色のジュースなので、手持ちのクリアボトルに入れかえて持ち運ぶこともおすすめです。

アセロラジュースのおすすめ人気ランキングTOP11

ここからは人気のアセロラジュースをおすすめ順にランキング形式で紹介します。選び方のポイントなどを参考にしながら、ランキングの中からお気に入りのアセロラジュースを見つけてみてください。

第11位:すっきりごくごく飲める「神戸居留地 アセロラ&カムカム」

第11位にランキング入りしたのは、「神戸居留地 アセロラ&カムカム」です。ビタミンCの含有量で栄養機能食品に認定されているので安心して飲めるアセロラジュースとして人気です。ビタミンCをたっぷり含んでいるアセロラに、 さらにビタミンCの含有量が多いスーパーフルーツ、カムカムを加えています。ビタミンCに特化して摂りたい方におすすめです。

味わいは甘酸っぱくすっきりしていて、飲んだ後の清涼感も楽しめるアセロラジュースです。価格は500mlペットボトルが約103円で販売されています。

取扱商品 | 富永貿易株式会社 | 富永貿易株式会社

第10位:沖縄産のアセロラを使った濃縮タイプ「アセローラフレッシュ アセロラシロップ」

おすすめのアセロラジュースランキング第10位は、沖縄県本部町産の無農薬アセロラを使って作られた「アセローラフレッシュ アセロラシロップ」です。完熟のものよりもビタミンCが多いと言われている未完熟のアセロラの実を使っていて、その未完熟のアセロラをリンゴ酢に漬け込んで作られています。合成保存料は使用していないので、お子さんにも安心して飲ませられます。

濃縮タイプは、水で割ったりお湯や炭酸で割ったりと好みに合わせて飲み方をかえられる点が人気です。価格は1リットルボトルで2500円です。

第9位:リーズナブルに栄養補給できる「神戸居留地 アセロラ」

続いてランキング第9位です。1本で1日に必要なビタミンC100mgが摂れる缶タイプのアセロラジュース、「神戸居留地 アセロラ」です。栄養機能食品にも認定されていて品質が保証されているので、安心して飲むことができます。すっきりとした甘酸っぱさで、スポーツの後にもおすすめです。価格は185gの缶タイプで61円です。

取扱商品 | 富永貿易株式会社 | 富永貿易株式会社

第8位:冷蔵庫に常備して家族で飲むなら「スジャータ アセロラビタミンC」

1リットルの紙パックタイプで、家族みんなでごくごく飲みたいのが「フルーツプラス アセロラビタミンC」です。アセロラをそのまますりつぶしたピューレが入っているので、ジュースに果実感があります。お子さんでも飲みやすい、爽やかな味わいのアセロラジュースです。コップ1杯分で1日分のビタミンB6と葉酸が摂れるので、家族で栄養補給として飲んでもよさそうです。1リットル入り約150円で販売されています。

アセロラビタミンC│スジャータめいらくグループ

第7位:贈り物にもおすすめ「パイナップル王国 手摘みアセローラドリンク」

沖縄県本部町産のアセロラを丁寧に手摘みし、そのアセロラを約30個も使って作られているのが「手摘みアセローラドリンク」です。アセロラ果汁は50%でやや甘酸っぱさが強めですが、アセロラ本来の味が楽しめると人気です。瓶に入ったパッケージもおしゃれで、美肌やダイエットなど自分への投資として飲んでみたいアセロラジュースです。300ミリリットル入りは2328円で販売されています。

第6位:果汁100%の薄めて飲むタイプ「比嘉製茶 アセロラ」

第6位にランキング入りした、沖縄産のアセロラ果汁100%で作った「比嘉製茶 アセロラ」は、アセロラ本来の味をそのまま味わえるアセロラジュースです。沖縄県本部町を中心に栽培されているアセロラは、県の農産物としていろいろな商品に加工されて販売されています。
 

このアセロラジュースは水やお湯などで薄めて飲む濃縮タイプですが、100%だけにかなり酸っぱさがあります。お好みでシロップなどを足すとより飲みやすくなるのでおすすめです。500ミリリットルのペットボトルは約1190円で販売されています。

アセロラエード(500ml) | 沖縄ウコン販売

第5位:手軽に飲みきれる便利なパック「エルビー Cアセロラ」

1本200mlでビタミンCが1000mgが含まれている「エルビー Cアセロラ」は、外出先でも手軽にビタミンCなどの栄養補給ができて便利なアセロラジュースです。常温で保存できるので、お子さんの外出用ドリンクやピクニックなどの行楽に持っていく方も多いようです。紙パックなので持ち運びが軽い点や、飲み終わった後のゴミが少ない点も人気のポイントです。

ストロー付きなので、ペットボトルなどに直接口をつけて飲むよりも口紅が落ちにくい点も見逃せません。200ml入りの紙パックで約86円で販売されています。

第4位:沖縄県産アセロラと天然水のジュース「財宝 アセロラウォーター」

沖縄県産アセロラと天然アルカリ温泉水「財宝」を組み合わせた、飲みやすいアセロラジュースが「財宝 アセロラウォーター」です。甘さが控えめなのでやや酸っぱい味ですが、さっぱりと飲めるので手軽な水分補給としてもおすすめです。カロリーは18キロカロリーと低めなのでダイエット中の方にも人気のアセロラジュースです。500mlのペットボトルは約162円で販売されています。

第3位:すっきり飲みやすい喉ごし「ニチレイ アセロラリフレッシュ」

酸っぱさをほとんど感じず、喉ごしが爽やかな「ニチレイ アセロラリフレッシュ」が第3位にランキング入りです。熟したアセロラ果実とみずみずしい味わいの早摘みアセロラで、すっきりとした味わいになっています。酸味を抑えてあるのでお子さんでも飲みやすく、手軽にビタミン補給ができると人気です。日本スーパーフード協会の推薦も受けているアセロラジュースです。430mlのペットボトルは約140円で販売されています。

ニチレイアセロラ サントリー

第2位:アセロラ100%のスッキリ感「沖縄特産販売 アセロラ100」

アセロラをぎゅっと搾った100%の味が楽しめる「沖縄特産販売 アセロラ100」が第2位にランキング入りです。アセロラの甘酸っぱさの中にほのかな甘みが感じられる、ストレートのアセロラジュースです。そのまま飲んでも美味しいですし、酸っぱさが気になるならハチミツを入れるアレンジも人気です。また炭酸水で割ると、さらに喉ごしがよくておすすめです。

化学調味料不使用なので、お子さんをはじめ安心して飲める点も人気のポイントです。500mlのペットボトルは648円で販売されています。

アセロラ100 500ml 栄養機能食品【ビタミンC】 | 沖縄特産市場 YONAR'S ヨナーズ

第1位:長年愛され続ける定番「ニチレイ アセロラドリンク」

アセロラドリンクとして長く親しまれている「ニチレイ アセロラドリンク」がランキング第1位です。おなじみのパッケージは、スーパーなどで見かけたことがある方も多いでしょう。手に入りやすい商品で、かつコップ1杯で1日分の天然ビタミンCが摂取できるとあってアセロラジュースの定番として人気です。アセロラ果実の甘酸っぱさが強く感じられる味わいです。900mlのペットボトルは約330円で販売されています。

ニチレイアセロラ サントリー

アセロラジュースで健康美人を目指そう!

アセロラジュースを上手に摂れば、ダイエットや美容にも効果が期待できます。目的にあったアセロラジュースの選び方を参考にして、健康美人を目指しましょう。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ