高麗人参茶のおすすめランキング9選!選び方や効果・効能と副作用も紹介!

高麗人参茶には、さまざまな効果・効能があることを知っていますか?その効果は、むくみ、PMSの緩和、便秘解消、メタボ改善、疲労回復、冷え性改善や肩こりの緩和、骨粗鬆症など生薬としても使われている高麗人参の成分には、健康に美容に、女性に男性に、老若男女問わずおすすめしたいノンカフェインの健康茶です。ここでは、高麗人参茶の選び方や独特の味の攻略法、副作用についてなども含めて、おすすめの高麗人参茶をランキングで紹介していきます。もちろん、人気の紅参の高麗人参茶もランクインしています。

高麗人参茶のおすすめランキング9選!選び方や効果・効能と副作用も紹介!のイメージ

目次

  1. 1高麗人参茶の美容への効果効能
  2. 2高麗人参茶のおすすめランキング9選!成分や味なども紹介
  3. 3高麗人参茶の特徴「紅参」「六年根」とは
  4. 4高麗人参茶の選び方のコツ
  5. 5高麗人参茶に副作用はある?
  6. 6高麗人参茶を飲んで健康になろう

高麗人参茶の美容への効果効能

高麗人参茶の原料である「高麗人参は、ウコギ科の植物で主に韓国、中国が原産地です。その歴史は古く、4千年以上前に遡ります。高麗人参に含まれている効果・効能の高さから漢方薬や不老長寿の薬、滋養強壮、健康や美容の万能薬として今と変わらず、昔から人々に重宝されている薬草です。

高麗人参茶には、高麗人参を時間をかけてじっくり煎じて作るお茶と、高麗人参を加工して粉末にしてお湯を溶かして飲むお茶の2種類があります。では早速、高麗人参茶に含まれているさまざまな効果・効能について、詳しくみていくことにしましょう。

むくみやPMSを和らげる

高麗人参茶には、さまざまな効果・効能があります。その中でも、高麗人参茶に含まれている有効成分、ジンセノサイド(サポニン)の働きによって女性に嬉しい効果がたくさんあります。それが、むくみや冷え性、そしてホルモンバランスを整える効果が期待できることから、PMS、更年期障害の緩和、改善のお茶として飲まれています。

美容にも効果が期待できるノンカフェインの高麗人参茶、美容におすすめのお茶もランキングで紹介していきます。

便秘解消効果がある

高麗人参茶のさまざまな効果・効能の中に、便秘解消効果があります。高麗人参に含まれている成分には、ストレスを緩和して自律神経の働きを正常にする効果が期待できます。第二の脳といわれている腸、高麗人参茶を飲用することによって、高麗人参に含まれている成分によって腸内環境が整い、乳酸菌の増殖を促す効果が期待できます。おすすめの選び方や味、成分などランキングで紹介していきます。

メタボ予防効果

健康志向の人が増えている昨今ですが、メタボやメタボ予備軍といわれている人もまだまだ多いのが現状です。そんな人にも、高麗人参茶は効果的です。高麗人参茶に含まれている有効成分のジンセノサイド(サポニン)の作用によって、高麗人参茶を飲用している人の総コレステロール値や中性脂肪が減少したという報告があります。

メタボ解消ですっきりお腹

高麗人参茶を継続して飲用するだけで、副作用なく健康に近づくことができます。メタボにも効果的なおすすめの高麗人参茶をランキングで紹介します。

高麗人参茶のおすすめランキング9選!成分や味なども紹介

第9位:韓国の農協が日本向けに開発した紅参タブレット「6年根高麗紅参精タブレットGOLD」

ランキング第9位の「6年根高麗紅参タブレットGO-LD」は、百済錦山人参農協が日本向けに開発したサプリメントです。厳選した紅参粉末と濃縮した紅参エキスをブレンドした、韓国産の6年根の紅参だけを使用したサプリメントです。高麗人参の匂いや味が苦手な人、美容と健康を手軽に手に入れたい人におすすめの商品です。「6年根高麗紅参タブレットGOLD」は、40粒入りで2,980円です。

第8位:初心者におすすめ「高麗人参茶顆粒」

ランキング第8位の秋山産業「高麗人参茶顆粒」は、まずは高麗人参茶を試してみたい人におすすめの高麗人参茶です。韓国産の高麗人参を使用した顆粒タイプで1日1杯飲んで約1か月間試すことができます。価格も税込みで780円ととてもリーズナブルです。

1か月試せるのもおすすめポイントです。美容や健康のために始めたいけど、クセのある味に続けられるか不安な人、副作用的な症状が気になる人などに持ってこいの商品です。

第7位:飲みやすさが魅力「高麗人参茶 木箱」

ランキング第7位の韓国市場「高麗人参茶(木箱)」は、飲みやすさでおすすめの商品です。苦みが少なくほのかな甘みが感じられる韓国産の高麗人参を使用した顆粒タイプの高麗人参茶です。木箱入りなので、健康や美容に気を使っている人への贈り物としてもおすすめです。価格もとてもリーズナブルで3g×100包入りで1,504円です。

第6位:口コミが良い「正官庄高麗人参紅参ロイヤル」

ランキング第6位の「正官庄高麗人参紅参ロイヤル」は、飲みやすさと価格でリピート率の高い高麗人参茶です。口コミには、健康のため、美容のためとそれぞれ目的は違いますが、副作用もなく体調にも変化が出てきていると高評価の商品です。韓国産の高麗人参を使用した顆粒タイプの「正官庄高麗人参ロイヤル」は3g×100包で4,450円です。

第5位:こだわりの高品質「高麗人参茶ゴールド」

ランキング第5位のKGNF「高麗人参茶ゴールド」は、原料の仕入れから製造、出荷までの間、一定に品質を満たしていると証明する「GMP」マークが付いている安心で高品質の高麗人参茶です。日本でいうJASマーク的な商品です。

韓国産の高麗人参を使用してた濃縮エキスで、1包当たりににんじんサポニンが6mg入っています。濃縮エキスなので顆粒よりアレンジしやすい点もおすすめです。健康や美容のために、フレッシュジュースなどに混ぜて飲むなど使い勝手の良い濃縮エキスはいかがですか?「高麗人参茶ゴールド」は、3g×100包で1,440円です。

第4位:苦みも香りも抑えた「特選高麗人参・錦紅(クムホン)紅参茶」

ランキング第4位の「特選高麗人参・錦紅(クムホン)紅参茶」は、独特のクセのある高麗人参茶を毎日無理なく飲み続けることができるように、高麗人参に含まれている有効成分、効果や効能はそのままに、韓国の錦紅ブランド独自の製法で作っている商品です。「特選高麗人参・錦紅紅参茶」は、3g×50包で1,836円です。

高麗人参茶を飲み慣れていない日本人にも美容、健康茶として続けやすく作られています。飲みやすいからといって、過剰摂取は逆効果です。副作用のような症状、下痢や吐き気などが出る可能性があります。くれぐれも適量を守りましょう。

第3位:女性におすすめのサプリメント「高麗美人」

ランキング第3位の「高麗美人」は、韓国プンギ産の6年根、紅参だけを使って作られているので高麗人参に含まれている有効成分がぎっしり詰まった商品です。特に美容やアンチエイジング、ダイエットが目的の人や更年期症状のケアに高麗人参を考えている人におすすめのサプリメントです。高麗人参特有の味や匂いも気にならないソフトカプセルなので続けやすい商品です。「高麗美人」は、一袋1か月分で3,024円です。

【公式】高麗美人通販(飲み方のヒント・ご購入者の感想・購入特典)

第2位:風邪対策にも人気「農協高麗人参6年根紅参茶」

ランキング第2位の「農協高麗人参6年根紅参茶」は、高麗人参特有の有効成分ジンセノサイド(サポニン)に、ビタミンCも入っている栄養機能食品で、風邪対策用の健康茶としても人気があります。韓国産の高麗人参を使用しています。高麗人参に含まれている有効成分含有量が高い紅参を使用した6年根の顆粒タイプのお茶です。

味は、少し苦みを感じるお茶ですがリピートする人も多い人気の高麗人参茶です。「農協高麗人参6年根紅参茶」は、3g×30包で2,032円です。

第1位:安心のクオリティー「正官庄紅参・高麗人参茶」

ランキング第1位の「正官庄紅参・高麗人参茶」は、高麗人参茶の中でも、正官庄」とは、韓国政府が認めている高品質な高麗人参を原料に徹底した管理のもと作られている安心、安全なクオリティーの高いお茶です。「正官庄紅参・高麗人参茶」は、紅参を使用した6年根を水抽出して作られた顆粒タイプです。味は、多少苦みはあるけど、飲みやすいと口コミ評価も高い商品です。

韓国人参公社「正官庄紅参高麗人参茶」は、3g×100包入りで3,200円です。高麗人参茶で選び方に迷った時には、「正官庄」ブランドのものを選ぶと間違いないでしょう。安心、安全なお茶ですが、過剰摂取による副作用など注意しましょう。
 

紅参エキス茶 | 高麗人参・紅参の正官庄

高麗人参茶の特徴「紅参」「六年根」とは

栄養価を高いまま保持した「紅参」

高麗人参茶の原料である高麗人参には、さまざまな加工方法があります。主な加工法は3つで、収穫した生の高麗人参の状態のものを水参(すいじん)といいます。水参は、参鶏湯や高麗人参酒など、加工品の原料として使われています。

高麗人参の皮を剥き、そのまま乾燥させて水分量を14パーセント以下にしたもの白参(はくじん)といいます。長期保存が可能なので、主に薬剤や高麗人参茶の材料として使われています。そして紅参(こうじん、べにさん)です。紅参は、水参の皮を剥かずに煮る、または蒸してから乾燥させて、水分量を14パーセント以下にしたものです。

紅参の特徴は、色が淡い赤褐色で、長期保存が可能です。高麗人参の中でも、最高級品とされています。高麗人参の効果・効能の代表的な成分であるサポニンの含有量が最も多いことが最高級品といわれている理由です。品質をみる際には、紅参であるかをチェックすると良いでしょう。

栄養が最も豊富な状態「六年根」

高麗人参茶の原料となる高麗人参の栽培はとても難しく、土づくりだけで約3年かかるといわれています。そこから種を撒き、高麗人参が発芽するまでの期間が驚くことに4年の歳月を要します。4年経ってやっと高麗人参の有効成分や土壌の栄養をしっかりと吸収できる植物になります。

高麗人参の収穫時期は、だいたい4年から6年目のもので、特に最高級といわれているのが、6年目の「6年根」と呼ばれる高麗人参です。高麗人参茶でもこの「6年根」の高麗人参茶が高麗人参の成分や効果・効能を一番感じることができるといわれています。

選び方に迷ったら、「6年根」を選ぶのが良いでしょう。6年目以降になると、根腐れなどの被害が多いことなどから、やはり6年ものの高麗人参が最高級品であるといわれています。

高麗人参茶の選び方のコツ

ここでは、高麗人参茶を選ぶポイントについて解説していきます。高麗人参茶は品質によって、効果・効能、値段もさまざまです。ポイントとなるのが、高麗人参茶の有効成分であるサポニンの含有量です。その含有量をチェックするのに必要な点は、高麗人参茶の原料である高麗人参の年代を知ることです。1年ものから6年ものがある中で、年数が長いものの方が高麗人参茶の成分であるサポニンを多く含んでいます。

また、高麗人参の抽出方法もチェックしましょう。高麗人参のエキスを抽出する方法は、主に2種類です。「水抽出」と「アルコール抽出」です。アルコール抽出によるメリットは、短期間で高麗人参のエキスを抽出することができる点です。

一方、水抽出の場合は、抽出するまでに長く時間を要します。その分、高麗人参の栄養分がじっくりと時間をかけて水へと溶けだしますので、最適な効果・効能を実感したい人には、6年根で水抽出された高麗人参茶を選ぶのがベストです。

初めての方は飲みやすさを重視

高麗人参茶には、高麗人参独特の味やにおいがあります。初めて高麗人参茶を飲む人には、甘みや苦みが混ざり合うクセのある味に違和感を感じる人もいるでしょう。味が苦手な人は、茶葉の量を少なめにして少しずつ慣らしていくのがよいでしょう。

また、はちみつなどの甘味を加えたり、柚子やレモンなどを絞って入れたり、味の濃いものに加えて味を消す方法もあります。また、麦茶などに少量加えて飲む方法や、濃縮エキスの場合は、ジュースなどに混ぜて飲む飲み方など使い方にもさまざまあります。初めて高麗人参茶を試す人におすすめの選び方や副作用についてもこのあと解説していきます。

苦みのある商品もおすすめ

高麗人参茶には、苦みの中に甘味を感じる独特の味が特徴です。初めて飲む人には、高麗人参茶特有の味に苦手意識を感じることがあるかもしれませんが、飲み続けていると、その苦甘い味に効果や効能を感じクセになるという人が多くいます。高麗人参茶は、苦甘い味が特徴のお茶です。

飲みやすいものには何かしらの添加物が入っている可能性もあります。高麗人参茶の選び方にも充分注意が必要です。どうしても、味に馴染めない場合は、蜂蜜を入れたり、レモンや柚子を絞るなど慣れるまで色々と試してみてください。

作る手間を省きたい方には濃縮サプリも

高麗人参茶の効果や効能にはとても興味があるけど、味がどうしても苦手という人には、高麗人参エキスがカプセルに入ったサプリメントがおすすめです。高麗人参茶に含まれている成分がまるごと入っているので味や匂いを気にせずに続けられるのが利点です。

より良い高麗人参茶の濃縮タイプの選び方は、抽出方法にあります。高麗人参茶の選び方と同様に、水で抽出しているものを選ぶようにしましょう。時間をかけて水抽出されたものには、ビタミン、アミノ酸、ミネラルなどの有効成分がたっぷりはいっています。選び方に注意して、美容と健康を手に入れましょう。

高麗人参茶に副作用はある?

飲み過ぎなければ副作用はない

高麗人参茶は、薬ではないので副作用が出ることはありませんが、薬効の高いお茶ですので多少の注意は必要です。飲み過ぎによる反応として、不眠、めまい、のぼせ、動悸などの症状が出る可能性があります。これは、好転反応という体が改善されることによって起こる症状の場合もありますが、適量を守っていればこの症状も緩和できます。

くれぐれも過剰摂取はしないよう注意しましょう。特に、高血圧の人や心臓病の人は飲用前に、医師に相談することをおすすめします。

稀に眠気や眩暈を誘う場合がある

高麗人参茶は、目立った副作用ありませんが、飲み過ぎによって起こりうる症状があります。それが眠気やめまいです。好転反応による症状の場合は、人によって出る症状はさまざまです。眠気を感じる人もいれば、逆に眠れなくなる人もいます。

また、適量を飲んでいる人でも、場合によっては不快な症状が出ることが考えられます。その場合は、1日に飲用する量を減らすなど調節しながら飲むことをおすすめします。高麗人参茶に含まれている成分の違いや味などによっても差があります。目的は、高麗人参茶の効果・効能を存分に体に吸収することです。副作用なく、快適に継続することを目指しましょう。

高麗人参茶を飲んで健康になろう

高麗人参茶おすすめランキング、いかがでしたか?高麗人参茶の効果・効能、味など好みに合ったおすすめの選び方を紹介してきました。高麗人参茶を飲むタイミングについては、特に決まりはありませんが、高麗人参茶の効果を高める飲み方として、空腹時に飲用するのがおすすめです。

空腹時に摂ることによって、高麗人参の成分をスムーズに吸収することができます。高麗人参茶は、薬ではありません。すぐに効果を感じられるかは個人差があるでしょう。まずは、続けることが大切です。あなたも健康、美容のための万能薬として、高麗人参茶を摂りいれてみてはいかがですか?

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ