アボカドは糖質が多くて太る?ダイエットする時の食べ方の注意点

「森のバター」として知られているアボカド。その名の通りバターのように濃厚な味わいのアボカドは、脂肪分が90%というのが特徴の果物です。カロリーが高く脂質も多いため太るイメージのあるアボカドですが、実は糖質は低くダイエットに使われることも多いです。アボカドは、味が濃いのに糖質は低く満足感を味わえるということと、栄養価が高くデトックスや脂肪燃焼効果があるため、食べ方さえ気を付ければ太ることなくダイエット効果が期待出来るのです。今回は、アボカドを使ったダイエットの注意点や食べ方などを説明していきます。

アボカドは糖質が多くて太る?ダイエットする時の食べ方の注意点のイメージ

目次

  1. 1アボカドは糖質が多くて太るというのは本当?
  2. 2アボカドのダイエット効果
  3. 3アボカドダイエットの食べ方とコツ
  4. 4アボカドダイエットの注意点
  5. 5アボカドダイエットにおすすめの食べ方
  6. 6アボカドの正しい食べ方を学んでダイエットしよう!

アボカドは糖質が多くて太るというのは本当?

アボカドは、その脂肪分の高さと濃厚でクリーミーな味が特徴で「森のバター」と呼ばれている果物です。果物なのにバターと呼ばれるほど油分と脂質の多いアボカドですので、カロリーや糖質も高くて太るというイメージはありませんか?アボカドは、カロリーや脂質と脂肪分は高いのですが、実は糖質は低い果物です。そして、栄養価がとても高いために食べ方さえ気を付ければダイエットの効果があります。

アボカドは糖質が低いので、特に糖質を控えるダイエットをしている人にはおすすめです。それでは、アボカドの特徴から栄養価、ダイエットに効果的な食べ方や注意点を順番に説明していきます。ダイエットを検討する際のまたは挑戦する際の参考にしてみて下さい。

アボカドの特徴

アボカドの特徴は、やはりこってりとした濃厚な味でしょう。果物と言えば水分が多くてシャキッとした食感のものが多いですが、アボカドは脂質と脂肪分がとても高いため、バターやチーズのようにクリーミーです。糖質が低いので甘味はあまりありません。濃い緑色で恐竜のような皮も、真ん中に大きな種が一つ入っている形もまた特徴的で、種をよけながらスプーンでくり抜いて食べたことのある人は多いのではないでしょうか?

アボカドのカロリー

脂質が高いというだけあって、アボカドは高カロリーの果物です。アボカドの実一個分のカロリーは約327キロカロリーです。多めによそったご飯一膳が約250キロカロリーなので、アボカド一個はご飯一膳よりも高カロリーということになります。ちなみに、アボカド一個の重さは約170g、大きさは9cmほどでりんごくらいの大きさなので、アボカドは大きさのわりにかなり高カロリーな太る可能性のある果物だと言えます。

アボカドの糖質

アボカドのカロリーは高いですが、意外と糖質は低いのも特徴です。そのため、糖質オフや糖質を控えたダイエットをしている人にはおすすめで、よく使われています。アボカドは最も栄養価の高い果実でもあるので、食べ方などの注意点を守って太るのを防ぎ、アボカドの脂質やカロリーと糖質、栄養価の特徴を効果的に取り入れたダイエットをすれば、良い効果が期待出来ることでしょう。

アボカドの脂質

すでに触れましたが、アボカドはカロリーだけでなく脂質も高いです。ですので、ダイエットをする際の注意点の一つに、アボカドを食べすぎると脂質を取り過ぎてしまって太る、ということがあります。ただし、アボカドの脂質には、ビタミンや他の栄養素を吸収するのを助けたり、インシュリンの上昇をゆるやかにしたり炎症を抑える、という効果もありますので、それほど怖がる必要もありません。

また、脂質が高いために、空腹感や物足りなさを感じやすいダイエット中にアボカドを食べると満足感を得られる、というダイエット効果もあります。糖質が低いので、食事として食べられるのも利点でしょう。ですので、食べ方や摂取量の注意点を守ることが大切だと言えるでしょう。

アボカドを食べて太る理由

アボカドを食べる時の注意点を守らずにダイエットを実践すると、またはアボカドの特徴を知らずに美味しいからと食べすぎると、そのカロリーや脂質の高さから、太る理由となってしまうでしょう。アボカド一個はリンゴくらいの大きさなのでペロッと食べられる量ですが、カロリーは多めのご飯一膳分よりも高いので、何個もアボカドを食べてしまうと当たり前ですがカロリーの摂取量が多くなり太る原因になります。

ですので、ダイエットや糖質オフの食事にアボカドを使いたい人は、やはりアボカドの特徴を知って食べ方や注意点に気を付ける必要があります。ダイエット中のアボカドの摂取量の目安は一日半分で、多くとも一個までにした方がいいと言われています。

アボカドのダイエット効果

続いては、気になるアボカドのダイエット効果について紹介していきます。実は、アボカドはその栄養価の高さで「世界一栄養価の高い果物」としてギネス認定を受けています。食物繊維やカルニチン、オレイン酸、カリウムなど、まさに栄養満点の果物です。栄養価が高く唐櫃が低いことで、糖質オフのダイエットに使われることが多いのです。では、それぞれの栄養素について期待できる栄養効果を見て下さい。

アボカドの食物繊維が食欲を抑制

まず、アボカドは食物繊維が豊富です。アボカド一個に含まれる食物繊維の量は、ゴボウ一本分にも匹敵するそうです。水溶性の食物繊維が血糖値の上昇を抑えるので、生活習慣病の予防にもなりますし、腸内環境を整え便通の改善の効果も期待出来ます。また、食物繊維は水分を含むと膨張するため、満腹感をえやすくなります。ですので、アボカドを食べると満腹感を得て食べすぎを抑えられるというダイエット効果があります。

カルニチンには脂肪燃焼効果が

次に、アボカドにはアミノ酸の一種であるカルニチンという栄養素が多く含まれています。カルニチンは、エネルギーを作り出して体内の脂肪を燃焼させる働きがあります。逆に、体内のカルニチンが不足すると脂肪が燃焼できなくなります。アボカドを食べてカルニチンを摂取すると、効率的に脂肪を燃焼できるということです。

アボカドのオレイン酸は脂肪の吸収を抑える

次に、アボカドにはオレイン酸という栄養素も多く含まれています。オレイン酸は、不飽和脂肪酸という酸の一種で、体内の悪玉コレステロールを減らして善玉コレステロールを増やす働きがあります。善玉コレステロールが増えると血液がさらさらになります。そして、オレイン酸には脂肪の吸収を抑える働きもあるので、ダイエットや糖質オフの食事に有効です。

カリウムにはデトックスやむくみ軽減効果が

そして、アボカドにはカリウムも多く含まれています。カリウムは人間が生きるために必要な五大栄養素の一つのミネラルです。カリウムは利尿作用を高めて余分な水分を体外へ排出する働きがあり、むくみを予防するダイエット効果があります。栄養満点のアボカドには、さまざまなダイエット効果が期待出来る、と言えるでしょう。

アボカドダイエットの食べ方とコツ

アボカドの特徴や糖質脂質の量、栄養価、ダイエット効果についてはいかがでしたか?アボカドダイエットを試してみたくなった方もいるのではないでしょうか。続いては、アボカドダイエットをする際の食べ方のコツや注意点について説明していきます。正しいやり方で進めれば太ることなく効果が期待出来ますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

アボカドのダイエットのルール

まず、アボカドダイエットをする際に一番効果的だといわれている食べ方は、「食事の時に一日一個アボカドを食べる」というやり方です。アボカドは栄養価が豊富で糖質は低く、脂肪の燃焼効果も場抜群なのですが、先に説明した通り高カロリーの果物です。ですので、食べすぎるとカロリーを摂取しすぎて太る可能性もあります。一日一個のアボカドが効果的なダイエットに適しています。

アボカドを食べるタイミングは、朝昼晩好きな時間で大丈夫です。いずれかの食事の時にアボカドを一個食べましょう。半分に分けて2回食べるというのもいいかもしれません。それ以外は普通に食事をしますが、アボカドのカロリーを考慮して、太る原因にならないよう食べすぎは控えたり野菜や水分を多く摂るなどしましょう。

ドレッシングはノンオイルを使う

アボカドは糖質が低いので野菜のようにサラダで食べるのが美味しい食べ方ですが、その際のドレッシングも注意点になります。一日一個のアボカドを食べ続けるため、味付けを変えると飽きずに楽しんでダイエットを出来るでしょう。ですが、高カロリーのドレッシングやマヨネーズを使い続けることはやはり太る原因になります。ノンオイルのドレッシングを数種類用意したり、レモン汁をかけるなどの工夫が成功の秘訣と言えます。

他の野菜と一緒に食べる

アボカドを食べる時のコツもあります。他の果物に比べて糖質が低いアボカドは、生のままサラダにするのが一番美味しい食べ方なので、他の野菜と一緒に食べるのがおすすめです。特に、レタスやトマト、レモンとの相性は抜群です。レタスやトマトの他にも、旬の野菜を日ごとに好みで選んでアボカドと一緒にサラダにすれば、ダイエットがより楽しめるかと思います。

トッピング用に、ノンオイルのドレッシングやレモン汁、ちょっとこだわった岩塩などを用意しておくのもいいでしょう。オリーブオイルと塩をかけて食べるアボカドのサラダや、わさび醤油のアボカドサラダ、他にも柚子胡椒などとの相性もいいので、様々な食べ方でアレンジを楽しめます。また、糖質が低いということで甘味が欲しくなった時はフルーツのドレッシングなどもいいかもしれません。

豆腐を足せば満足感がアップ

アボカドの食べ方のコツをもう一つ紹介します。アボカドは、豆腐との相性も良く、アボカドと豆腐を使った料理がたくさんあります。ダイエット中は、空腹感や不足感を感じることが多いかと思いますが、豆腐を使えばボリュームが増して満足感もアップしますし、太るのを予防出来ます。料理のバリエーションが増えることでダイエットを楽しく続けられるでしょう。

アボカドと豆腐を混ぜて柚子胡椒とマヨネーズで和えたり、アボカドと豆腐のグラタン、生のサラダの他、塩こうじに漬け込んだアボカドと豆腐をわさび醤油で食べたりと、たくさんのバリエーションが楽しめます。レシピサイトにもたくさん紹介されていますので、試してみて下さい。サイトには、糖質オフメニューとして紹介されていることも多いです。

アボカドダイエットの注意点

次に、ここまででも触れてきましたが、アボカドダイエットの注意点を再度まとめます。栄養効果も美容効果も高く糖質が低いダイエットには理想的な食材のアボカドですが、カロリーが高いために間違った食べ方をしてしまうと太る原因になりますので、きちんとやり方を理解して美味しく楽しみながら効果的なダイエットが出来るように、もう一度読んでみて下さい。

アボカドの食べすぎは太る原因に

アボカドは、高カロリーの果物です。アボカド一個のカロリーは約221キロカロリーで、多めによそったご飯一膳分くらいあります。糖質の低さとは逆に森のバターと呼ばれるくらい油分脂質も高いです。ですので、アボカドの栄養効果や美容効果が高い、糖質が低いからといって食べすぎてしまうと、カロリーの摂取量が上がって太る原因になります。一日一個という食べ方の注意点を守って太ることなく効果的にダイエットをしましょう。

高カロリーな調理法は避けよう

注意点のもう一つは、アボカドダイエットのやり方のルールは「一日一個アボカドを食べる」というだけですが、だからと言ってその他の食事で高カロリーなものを取っていてはやはりダイエットの効果は期待出来ません。もともとカロリーの高いアボカドなので、調理法を間違えると太る原因になってしまいます。高カロリーな調理法は避ける、というのが注意点です。

オリーブオイルやノンオイルのドレッシング、レモン汁など、カロリーや油分、脂質、糖質の低い調味料で味付けをするといいでしょう。また、肉類は控えて野菜や水分を多めに摂るといいかもしれません。季節によっては身体を冷やす生のサラダよりも温野菜にするなどの工夫もおすすめします。

アボカドダイエットにおすすめの食べ方

最後に、アボカドダイエットにおすすめの食べ方をいくつか紹介します。毎日アボカドを食べ続けるダイエットですので、飽きてきた時におすすめの「わさび醤油」「味噌漬け」について簡単なレシピを紹介します。とても美味しいので、アボカドダイエットに挑戦する際はぜひ試してみて下さい。

わさび醤油で食べる

「アボカドとトマトのわさび醤油和え」は、アボカド1/2個、トマト1個を食べやすい大きさに切って、エキストラバージンオイル大さじ1、醤油大さじ1/2、お酢大さじ1/2、チューブのわさび小さじ1で和えます。お好みでコショウで味付けをして出来上がりです。アボカドを醤油で食べるとまぐろの味に似ている、と言われていますが、アボカドの食感とわさび醤油が刺し身のようでとても美味しいです。

「アボカドとクリームチーズと豆腐のわさび醤油」は、食べ応えのある一品です。アボカド1個、キリのクリームチーズ1個、豆腐80gをそれぞれ1cm角くらいの大きさに切り、刺し身についているわさび1袋、醤油大さじ1~2、鰹節1/2パックと和えます。こちらもお好みでコショウで味付けをして出来上がりです。

味に飽きたら味噌漬けで

簡単で美味しい「アボカドの味噌漬け」は、まずアボカド1個を半分に切り、種を取り出して皮も剥きます。出汁入り味噌大さじ2、酒大さじ1、砂糖大さじ1を混ぜ合わせてアボカドにたっぷりと塗ります。ジプロックに入れて冷蔵庫で2~6時間おき、お好みの大きさに切って食べます。

「豆腐とアボカドの味噌漬け」は、アボカド1個としっかりと水切りをした豆腐1丁を好みの厚さにスライスして、出汁入りの味噌をたっぷりと塗ります。ラップに包んで冷蔵庫で1~3日おいたら出来上がりです。味噌をとって食べて下さい。豆腐がチーズのようになりますので、サンドイッチの具やサラダにアレンジしたり、または味噌がついたままのアボカドと豆腐をお椀に入れてお湯を注げば味噌汁にもなります。試してみて下さい。

アボカドの正しい食べ方を学んでダイエットしよう!

アボカドの特徴や食べ方、ダイエットのルール、注意点などはいかがでしたか?ギネスブックにものるくらい栄養満点で美容効果も高くそれでいて糖質は低くダイエットの効果が得られるなんて魅力的ではないでしょうか。注意点を守ってアボカドの正しい食べ方を学んで糖質オフのダイエットに挑戦してみてはいかがでしょう。野菜のように食べられるために美味しく飽きない食べ方もいろいろありますので、おすすめです。

Thumbアボカドの栄養価がすごい!ビタミン豊富で効能は?お洒落なレシピも | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbアボカドはカロリーに注意だが太らない?良質な脂肪でダイエット向き? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbアボカドの簡単で美味しい食べ方!栄養豊富なアボカドのアレンジレシピも | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ