高野豆腐ダイエットの方法!簡単おかずやおすすめレシピも紹介

最近では、テレビなどのメディアに取り上げられることも多い高野豆腐ですが、皆さんは高野豆腐がダイエットに効果的だということを知っていますか?実は高野豆腐には多くのダイエット効果があり、料理レシピも簡単で多くの人々に利用されている食材となっています。今回の記事では、そんな高野豆腐を使ったダイエット方法やおすすめ簡単おやつレシピなど、口コミも交えて紹介していきます。ぜひ、高野豆腐ダイエットをする際の参考にしてください。

高野豆腐ダイエットの方法!簡単おかずやおすすめレシピも紹介のイメージ

目次

  1. 1高野豆腐ダイエットの効果で痩せた!
  2. 2高野豆腐ダイエットで成功する方法
  3. 3高野豆腐ダイエットの簡単おかず・おやつレシピ
  4. 4高野豆腐ダイエットの効果の口コミは?
  5. 5健康的に痩せる高野豆腐ダイエットはおすすめ!

高野豆腐ダイエットの効果で痩せた!

高野豆腐は普通の豆腐を凍らせて水分を抜き、乾燥させたものをいいます。凍らせることによって栄養素は凝縮し変化します。豆腐を高野豆腐にすることによって、タンパク質は通常の豆腐の7倍も増えます。また、豆腐と高野豆腐では弾力も変わってきます。高野豆腐はしっかりと噛まないと飲み込めないため、満腹中枢を存分に刺激してくれるので食べる量を自然と減らすことができます。

豆腐はあまり日持ちしない食材ですが、高野豆腐は長期保存が可能なため、レシピもたくさんあります。通常のレシピをはじめおやつ作りにも重宝する食材となっているのでとてもおすすめです。タンパク質が多い高野豆腐はなぜダイエットに効果があるのでしょうか?高野豆腐に含まれる効果や栄養素について紹介していきますので、高野豆腐ダイエットの参考にしてください。

脂肪燃焼を助ける効果

高野豆腐にはセリン、アラニン、プロリンというアミノ酸が多く含まれています。これらの3種類のアミノ酸は非必須アミノ酸と言われており、体内で作ることができるアミノ酸となっています。高野豆腐を食べることで体の中のアミノ酸を作る手助けをしてくれるので、脂肪燃焼をサポートしてくれる効果があります。

また、高野豆腐にはビタミンB2があまり含まれていないので、アミノ酸の働きを助けてくれるビタミンB2が入った食品を一緒に摂るとアミノ酸の働きがアップします。ビタミンB2はぶなしめじや舞茸などキノコ類に多く含まれています。

コレストロールの減少効果

高野豆腐にはコレステロールを減少させる効果もあります。高野豆腐の脂質の80%はリノール酸やリノール酸などの不緩和脂肪酸が含まれているので、血中コレステロール値を抑える働きがあります。しかし、こちらのリノール酸は他の食品からも摂取することができるので、高野豆腐をあまりたくさん食べると過剰摂取になってしまう恐れがあるので、注意しましょう。

また、高野豆腐を1日1枚を1ヵ月食事に取り入れた研究を行ったところ、血中コレステロールが高めだった2人のコレステロール値が下がったという結果が出ています。正常値の範囲にある人はコレステロールがが下がり過ぎるということはないので、安心して食べることができます。血中のコレステロールが減れば血液の流れも良くなり新陳代謝が上がり痩せやすい体になります。

脂肪除去の効果

高野豆腐は豆腐を固めた食材となっているので、元は大豆でできています。大豆に含まれる大豆サポニンには体内の酸化を抑えて代謝を促す働きがあります。体の中の血管にこびりついている脂肪を取り除いたり中性脂肪を減らしてくれる効果があります。

腸内環境を整える効果

高野豆腐にはタンパク質と同様に働く水溶性食物せんいの「レジスタントプロテイン」が含まれています。このレジスタントプロテインは便秘解消や肥満防止、がん予防などにも効果があると言われています。腸の働きを活性化し、消化しやすい腸内環境を整え、便秘を改善してくるれる効果があるので女性をはじめ、腸内環境を整えたい人に特におすすめの食材となっています。

代謝力を上げる効果

上記で紹介した通り高野豆腐にはアミノ酸が多く含まれており、脂肪燃焼を助ける効果があります。アミノ酸には脂肪燃焼を助ける効果の他にも体の代謝を上げる効果もあり、体に溜まった脂肪を燃やして痩せやすい体を作る効果もあります。

Thumb高野豆腐の栄養を紹介!木綿・絹ごしとの栄養価の比較も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

高野豆腐ダイエットで成功する方法

上記の記事では高野豆腐の栄養素やダイエット効果について紹介してきました。しかし、ダイエット方法を間違えると効果が薄くなり、とても残念な結果になってしまいます。そこで今回はそんな高野豆腐ダイエットを簡単にできる方法を紹介します。これを知っておくだけで簡単にダイエット効果が得られるので、高野豆腐ダイエットの参考にしてください。

1日30gの高野豆腐を摂取する

高野豆腐ダイエットは高野豆腐を1日に2枚程度の約30グラム食べるだけのとても簡単なダイエット方法となっています。特に食事制限もないので、普段の食事に高野豆腐を取り入れるだけの方法となっています。高野豆腐のみを食べるダイエット方法ではないので注意しましょう。

高野豆腐は食事の始めに食べる

では高野豆腐はどのタイミングで食べれば良いのでしょうか?高野豆腐ダイエットでは高野豆腐は食事をする時の始めに食べることで効果を発揮します。高野豆腐はスポンジのような生地なので、高野豆腐を食べることで満腹中枢が刺激されるため、胃を落ち着かせる効果があり、その後に通常通り食事を食べると少しの量で満腹感を得ることができます。

高野豆腐は夜ご飯で多めに食べるのはおすすめ

高野豆腐ダイエットでの食べる時間は基本的にどの時間でもいいのですが、夜ご飯に高野豆腐を食べることをおすすめします。高野豆腐にはタンパク質が多く含まれていますが、このたんぱく質は筋肉をはじめ体を作るためには欠かせない成分となっています。そして、その一日の中で最も体が作られるのが睡眠時だと言われています。

そのため夜ご飯にタンパク質が豊富な高野豆腐を食べることで筋肉などが作られやすくなり基礎代謝が上がると言われています。そのため、夜ご飯の時にたくさん食べた方が良い結果が得られるので、高野豆腐ダイエットをする際は夜に食べることをおすすめします。

Thumbダイエットレシピの簡単な料理17選!おいしいと人気の献立は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

高野豆腐ダイエットの簡単おかず・おやつレシピ

高野豆腐には様々な栄養素や食べ方について紹介しました。では実際高野豆腐はどのようにして調理するのでしょうか?そこで今回は高野豆腐を簡単に調理できる基本レシピと、高野豆腐のおやつを紹介していきます。子供のおやつにもおすすめなのでぜひ作って楽しく高野豆腐を食べてみてください。

基本レシピの「高野豆腐の含め煮」

高野豆腐おすすめレシピ一つ目は「高野豆腐の含め煮」です。簡単で美味しい高野豆腐素材の味をそのまま食べるシンプルなレシピとなっています。体に優しいレシピなので、ぜひ作ってみてはどうでしょうか?用意する材料は4人分となっています。

  • 高野豆腐2個
  • にんじん80g
  • さやえんどう適量
  • だし汁1カップ
  • 砂糖小さじ2
  • みりん小さじ2
  • 酒小さじ1
  • 塩少々
  • しょうゆ小さじ2/3

  1. 高野豆腐は湯につけて戻し、縦半分にしてから4つに切ります。
  2. にんじんは皮をむき、一口大に切ります。
  3. 鍋に(1)と(2)とだし汁、砂糖、みりん、酒、塩、しょうゆを入れて、沸騰させ柔らかくなるまで煮ます。
  4. 柔らかくなったら器に(3)を盛りつけ、彩りとして茹でたさやえんどうを添えたら完成です。

「高野豆腐のフレンチトースト」

高野豆腐のおすすめレシピ二つ目は「高野豆腐のフレンチトースト」です。子供と一緒におやつとして楽しめる高野豆腐のフレンチトーストは、糖質も低くダイエットにもおすすめのレシピとなっています。ダイエット中で甘いおやつが食べたくなった時に作ってみてはどうでしょうか?用意する材料は2人分となっています。

  • 高野豆腐2枚
  • 牛乳200cc
  • 溶き卵1個分
  • 砂糖小さじ4
  • バター10グラム

  1. 高野豆腐はたっぷりの水で15程戻し、水気を絞り1個を6等分に切ります。
  2. 牛乳、砂糖を鍋に入れてひと煮立たせます。煮立ったら高野豆腐を入れて10分ほど煮ます。
  3. 煮詰めた高野豆腐を取り出し溶き卵をくぐらせます。
  4. フライパンにバターを溶かして(3)を全体的に焼き色が付くまで焼きます。
  5. お好みで粉糖やメープルシロップをかけて完成です。

Thumbダイエットレシピで人気の料理23選!おすすめの献立も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

高野豆腐ダイエットの効果の口コミは?

高野豆腐には栄養素や食べ応えや満足度が得られる、食べるだけの簡単なダイエット方法ですが、実際にダイエットを経験した人の口コミが気になります。そこで今回は高野豆腐ダイエット方法を体験した口コミを紹介していきます。どのような口コミがあるのでしょうか?

高野豆腐を食べ始めるだけで1.5キロも痩せるという口コミとなっています。カロリーが少ないので夕食の主食を高野豆腐に変えるだけでも効果がありそうです。

こちらは高野豆腐は代謝が良くなるという口コミになっています。高野豆腐を食べるだけでも簡単にダイエット効果が得られますが、それだけではなく、運動も一緒にするとさらに効果がでるので、気軽にダイエットを始める方法として最適といえるでしょう。

健康的に痩せる高野豆腐ダイエットはおすすめ!

高野豆腐ダイエットについて紹介し来ましたがどうだったでしょうか?高野豆腐にはタンパク質をはじめ様々な栄養素が含まれています。高野豆腐には脂肪を燃焼してくれる効果や、腸内環境を整えてくれる効果など体に嬉しい効果がたくさんあります。また高野豆腐は長期保存が可能なので、煮物やおやつレシピなど様々なレシピがあります。

高野豆腐ダイエットについての口コミなど多数あり、高野豆腐はダイエットに効果があることが分かります。ぜひ、高野豆腐をダイエットに取り入れて健康的な体を手に入れましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ