ダイエットレシピで人気の料理23選!おすすめの献立も紹介!

ダイエットはしたいけれど、美味しい物も食べたい!こんなハムレット的二律背反から抜け出して、美味しい料理で同時にダイエットも果たすという、人気のレシピを探ってみました。そんなレシピがけっこう沢山あるのです。それらのレシピの中から、ダイエットに人気の、厳選した23のレシピを詳しく紹介していきます。中には、ダイエットによいスィーツの人気レシピもあります。また、ダイエットにおすすめの献立も組んでみました。人気のレシピで、ダイエットを今日から実践しましょう!

ダイエットレシピで人気の料理23選!おすすめの献立も紹介!のイメージ

目次

  1. 1人気のダイエットレシピが知りたい!
  2. 2人気のダイエットレシピ23選を大紹介!
  3. 3ダイエットにおすすめの献立
  4. 4ダイエットメニューは人気レシピで今日から実践!

人気のダイエットレシピが知りたい!

ダイエットに良い人気のレシピを紹介する前に、ダイエットのための料理レシピはどんなものがよいのか、その基本を説明しておきます。まず1点目は、食材です。低カロリーで低脂質な食材、ビタミンやミネラルは豊富というのが理想的なレシピです。たとえば、肉と魚ならば、栄養価が同じように高いとすると、より低カロリーな魚を選択するのがよいレシピです。同じ肉なら鶏肉がダイエット向きですし、次善ならば豚肉となります。

それぞれの肉のなかでも、部位によって栄養価も変わってきます。2点目は、レシピの調理法です。揚げる、蒸す、焼く、茹でる、煮るなどがあります。優先すべき調理法は、余分なカロリーをカットできる、蒸すと茹でるです。やむをえず、油を使用する調理法でも、不飽和脂肪酸のオリーブオイル等を用いることを優先します。しかも、油の使用はできるだけ少量に抑えたいものです。3点目は、ダイエットには栄養バランスも必要です。

したがって、献立を組むような際には、品数はできるだけ多く、一品の量はできるだけ少なくが基本のレシピになります。別々の料理でいろいろな栄養素が摂取できるような献立を、心がけるのが良いでしょう。ダイエットというのは、ひたすら栄養価の低いものを食べ続けることではありません。簡単に言えば、必要な栄養素を摂って不必要な栄養素をカットすることです。この後に、人気のダイエットレシピをたくさん紹介していきます。

Thumbダイエットのレシピ集!500㎉以下の1週間分作り置きまで紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

人気のダイエットレシピ23選を大紹介!

夜食にもピッタリな人気のレシピ「ヘルシー豆腐お茶漬け」

夜食にもピッタリな、人気のダイエットレシピ「ヘルシー豆腐お茶漬け」です。ダイエットにも有効ですが、何よりも簡単であることが人気のレシピです。パックから絹ごし豆腐を取り出し器に入れて、電子レンジで2分加熱します。市販のお茶漬けの素を加えて、お茶かお湯をそそいで完成です。ご飯ではなく、大豆製品である豆腐を食材にしているレシピが、ダイエットに向きます。三つ葉、梅干し、ネギ、などのトッピングもOKです。

手軽に満腹人気のダイエット食「ひとり豆乳鍋」

手軽にできて満腹感も得られる、人気のダイエットレシピ「ひとり豆乳鍋」です。一人用の小鍋を用意します。鍋に無調整豆乳を300cc入れて、塩、コショー少々で味付けします。鮭は皮や骨を外し、酒少々を振っておきます。ホタテはきれいに掃除します。ジャガイモやキャベツ、シメジ、マイタケは電子レンジで、予備加熱しておきます。魚介や野菜などの具と固形コンソメを鍋に加えて、弱火でじっくり温めます。人気のレシピです。

具の魚介や野菜は、好みに応じて或いは冷蔵庫の在庫と相談して決めればよいと思います。このレシピも夜食に向く、手間いらずでダイエットに人気のおすすめレシピです。

夏にピッタリなヘルシー人気麺料理「白滝で韓国風冷麺」

夏にピッタリなヘルシー麺料理は、人気のダイエットレシピ「白滝で韓国風冷麺」です。白滝は熱湯でゆでた後、湯切りしてから鍋に入れて、水100ccと白だし10ccを加え沸騰させます。沸騰したら鍋ごと冷まして、密閉容器に移して冷蔵庫で冷やしておきます。本格的な醗酵漬のキムチ40g、薄切りキュウリ、リンゴの繊切り、半熟卵などを、トッピングして完成です。この人気レシピは、ダイエットも旨さもキムチが決め手になります。

白滝を多めにゆでて、味付けをし保存しておけば、食べたいときに用意できる便利なレシピとなります。キムチの旨さで冷麺の味が左右されますので、これも常備しておくと、さらに簡単なレシピとなります。ダイエット食としてネット検索でも、おすすめの人気レシピです。

豚肉でなく鶏むね肉で人気ダイエットレシピ「黒酢ワインの酢鶏」

酢豚を食べたいときに、ヘルシーに代用する人気のダイエットレシピ「黒酢ワインの酢鶏」です。鶏むね肉150gは、皮を外して一口大に切り分けて、ボウルで酒大さじ1を揉みこんで10分置きます。ピーマン1ケも、一口大に切って、電子レンジで予備加熱します。水100ccに酒10ccを加えて、鍋で沸騰させます。鍋に鶏むね肉を入れて、火を止めます。別の鍋で、白ワイン25ccを入れて加熱し、アルコールを飛ばしておきます。

白ワインの鍋に醤油、ケチャップ、黒酢各大さじ1と顆粒鶏ガラスープの素小さじ1/2を加えて沸騰させます。水溶き片栗粉大さじ1も加えてひと煮立ちさせたら、鶏むね肉とピーマンを加えて器に盛ります。低脂質、低カロリーなダイエットにピッタリの、おすすめの人気レシピです。

少量のオリーブオイルで人気ダイエットレシピ「茄子ズッキーニの揚げない揚げひたし」

ダイエットに良い野菜たっぷりの、人気レシピ「茄子ズッキーニの揚げない揚げひたし」です。茄子1本とズッキーニ1/2は乱切りにして、塩少々の塩水に5分浸けてアクを抜く。ニンニク1片と大葉2枚はみじん切り、生姜1/4片はすり下ろします。茄子とズッキーニの水気をふき取って、みじん切りのニンニクやオリーブオイル大さじ1と混ぜ合わせ、クッキングシートの上に並べて、230℃のオーブンで20分間焼き上げます。

ボウルに、生姜、大葉、醤油大さじ1、ポン酢小さじ1、酢大さじ1、すり胡麻小さじ1/2を、合わせて、焼き上がった茄子とズッキーニを加え、混ぜ合わせたら冷蔵庫でしっかり冷やします。油の使用を強力抑えたレシピによる、ダイエットに最適の揚げない揚げひたしは、ヘルシーでおすすめの人気レシピです。

簡単だが味は絶品の人気ダイエットレシピ「白だし昆布の和風サラダチキン」

ダイエットに向く鶏むね肉だけを食材に使用した、人気のレシピ「白だし昆布の和風サラダチキン」です。鶏むね肉は、皮を外してフォークでまんべんなく穴を開けておきます。ジッパー袋に、塩少々、酒大さじ1、塩麴小さじ1、白だし大さじ1/2、顆粒昆布だし小さじ1/2を混ぜ合わせ、鶏むね肉も加えてよく揉みこんだら、20分置きます。鶏むね肉をシリコンスチーマーに入れて、電子レンジで4分加熱しますが、途中肉を裏返します。
 

シリコンスチーマーに入れたままで、5分置いたら完成です。レシピはきわめて簡単だけれど、絶品の味が人気でおすすめのダイエット料理です。

鶏むね肉を美味しくジューシーにする人気ダイエットレシピ「秘密のやわらかチキン」

ダイエットに向くけれどもパサつきやすい肉質である鶏むね肉を、美味しくジューシーに仕上げる人気のレシピ「秘密のやわらかチキン」です。鶏むね肉1枚には、肉の厚みを均一にするための包丁目を入れておきます。玉ねぎとニンニクのすりおろし適量に、醤油大さじ2、ミリン・酒・蜂蜜各大さじ1、コショー少々をボウルで合わせて、鶏肉を入れてよくもみこんで1時間置きます。鶏肉を取り出し、汁気をきっちりとふき取ります。

鶏肉に片栗粉をまぶし、弱火のフライパンでこんがり焦げ目がつくまで両面を焼き上げます。ボウルに残した汁を回しかけて、照り焼きにします。鶏肉を一口大に切り分けて、器の盛りきざみパセリをふりかけて完成です。鶏むね肉とは思えない美味しい人気のレシピです。むろん、ダイエットにも向くおすすめの人気料理です。

木綿豆腐でつくる人気ダイエットレシピ「ふわふわドライカレー」

ひき肉の代わりに木綿豆腐で作るダイエット向きの、人気のレシピ「ふわふわドライカレー」です。2人前の分量になります。生姜1片と玉ねぎ1ケ、ニンジン1本はみじん切りにします。しっかりと水切りした木綿豆腐1丁は、油不使用のフライパンで炒めながらつぶしていきます。豆腐の中央部分を開けて、油大さじ1をしき、生姜と玉ねぎを加えます。つづいて、ニンジンを加えて炒め上げます。

ケチャップ大さじ3、ウスターソース大さじ2、カレー粉小さじ2を加えて、塩、コショーで調味します。器にご飯とドライカレーを盛りつけて完成です。ダイエットに人気のドライカレーのおすすめレシピです。

ライスペーパーを使わない人気ダイエットレシピ「レタスで作るヘルシー生春巻き」

ダイエットに向いたレタスで作る、人気の生春巻きレシピ「レタスで作る生春巻き」です。レタス1玉は熱湯にサッと通して湯がいて水気を切っておきます。ニンジン1/2本とキュウリ1/2本は細切りにします。モヤシ1/4袋は軽く茹でておきます。蟹蒲やハムは適当な大きさに切ります。レタスを広げて、上記の具と、あればパクチーも加えて巻き込みます。ポン酢に豆板醤を合わせたピリ辛タレもダイエットに向く人気レシピです。

カリカリもちもちの人気ダイエットレシピ「肉なしれんこんハンバーグ」

肉ではないレンコンで作る、ダイエットに向いた人気レシピ「肉なしれんこんハンバーグ」です。レンコン150gの皮をむいてラップにくるみ、電子レンジで3分加熱します。冷めたらすり下ろして、下ろしきれない部分はみじん切りにしておきます。

ボウルにレンコンや片栗粉大さじ1/2、塩小さじ1/4を加えて混ぜ合わせ、小判型に成型します。フライパンに大さじ1/3の油を敷いて、両面を焼き上げたら器に盛って完成です。塩味だけで食べれるダイエット向きの、おすすめ人気レシピになります。

肩こり解消に人気ダイエットレシピ「アボガドの豚肉巻き」

肩こりを解消するアボガド効果を活かした、ダイエットに良い人気のレシピ「アボガドの豚肉巻き」です。アボガド1/2個は、5等分にします。豚ロース薄切り肉5枚で、アボガドを巻いて塩、コショーを振っておきます。フライパンにオリーブオイル大さじ1/2を熱し、豚肉巻きを両面焼き上げます。醤油大さじ1/2、ミリン大さじ1、レモン汁小さじ1/2を加えて照り焼きにします。血行をよくする人気のダイエットレシピです。
 

涼しく美味しい人気ダイエットレシピ「ポークソテー夏野菜ソース」

夏野菜をふんだんに使ってダイエット向きにした、人気のレシピ「ポークソテー夏野菜ソース」です。オクラ1本は、板ずりして沸騰した湯でサッとゆでる。キュウリ1/4本、ナス1/4本、ミニトマト1個はみじん切りにして、ボウルに入れ、酢大さじ1/2、麺つゆ大さじ1/2、砂糖小さじ1を加えて和える。

フライパンにオリーブオイル大さじ1/2を熱し、豚ロース肉60gを焼き上げ器に盛って、ボウルのソースをかけて完成です。
さっぱりとしたうえにダイエットにも向いた、おすすめの人気レシピです。

簡単さっぱりヘルシー人気ダイエットレシピ「アボガドと豆腐の中華風タレ」

ダイエットに良いアボガドと豆腐を使用した、人気のレシピ「アボガドと豆腐の中華風タレ」です。初めに、中華風タレを作って、冷蔵庫でしっかり冷やします。冷やし中華のタレとしても流用できるので、多めに作っておきます。中華スープ600cc、醤油360cc、酢360cc、砂糖200gを、火にかけてひと煮立ちさせます。常温に冷めたら、生姜汁50ccを加え冷蔵庫で冷やします。このスープも酸味が利いてダイエット向きのレシピです。

絹ごし豆腐1丁は水気をよく切って器に盛ります。アボガド1/2と茹で卵1個は賽の目切りにします。豆腐の上にアボガドと茹で卵をトッピングして、中華スープを回しかけます。胡麻油小さじ1/2を加えて完成です。ダイエットによく、夏におすすめのさっぱりした人気豆腐レシピです。

簡単心温まる人気ダイエットレシピ「白身魚のきのこあんかけ」

ダイエットにおすすめの、人気レシピ「白身魚のきのこあんかけ」です。タラ切り身一切れは水気をよくふき取り、塩、コショーを少々ふって、片栗粉をまぶしフライパンに小さじ1の油を敷いて、両面を焼き上げます。

別の鍋に水70ccと麺つゆ15ccを入れて、沸騰したらキノコ(椎茸、エノキ、シメジ)を加えて、水溶き片栗粉大さじ1/2を回し入れます。火を止めて青ネギを加えます。器にタラを盛り、あんかけを上からかけて完成です。ダイエットに向く、白身魚を使用した人気のレシピになります。

血管ダイエットなら人気ダイエットレシピ「クミンサラダ」

血管をケアする簡単なダイエットレシピなら、人気のおすすめ「クミンサラダ」です。紫キャベツ、キャベツ、セロリー各適量を水気をよくふき取ってボウルに入れ、ガーリック塩、クミンを少々ふって、みじん切りレモンを適量加えて混ぜ合わせます。しばらく置いて、なじんだら完成です。簡単で美味しくてダイエットにもよく、おすすめの人気サラダのレシピと言えます。

さっぱりヘルシー人気ダイエットレシピ「冷やし豚しゃぶ」

さっぱりとしたうえにヘルシーな、人気のダイエットレシピ「冷やし豚しゃぶ」です。レタス、セロリーを皿に敷きます。豚ロース薄切り肉70gは、熱湯にくぐらせて冷水に取り、水気をよくふき取ってから野菜の上に盛ります。豆乳大さじ1、ポン酢大さじ1/2、すり胡麻小さじ1を混ぜ合わせたタレでいただきます。これも血液をサラサラにするダイエット効果のある、人気の豚しゃぶレシピです。

小腹を満たす人気ダイエットレシピ「オクラのお茶漬け」

ご飯を使用しないお茶漬けだから、ダイエットによく人気のレシピ「オクラのお茶漬け」です。オクラ2本は塩をまぶして擦り、産毛を取り除きます。120ccのお湯を沸かして、小口切りにしたオクラを入れます。器に移してお茶漬けの素を加えます。梅干しを浮かべたら完成です。夜食などの際に小腹を軽く満たせて、ダイエットにも良い人気のお茶漬けレシピになります。

簡単栄養満点人気ダイエットレシピ「玄米リゾット」

鯖缶、トマト缶を使用した簡単でダイエットに良い、人気のレシピ「玄米のリゾット」です。缶詰を使う関係から3~4人前を作ります。鍋に、鯖缶1、トマト缶1、水200cc、無添加コンソメ1袋、玄米120g、塩少々を、すべて加えて玄米に火が入るまで煮込みます。ヘルシーなのはもちろん、手軽で美味しくダイエットにピッタリの、人気リゾットレシピです。

安くて簡単な人気ダイエットレシピ「こんにゃく味噌炒め」

ダイエットには最適のこんにゃくで、簡単な人気レシピ「こんにゃく味噌炒め」です。コンニャク1/2丁は、表面に浅く格子模様の切れ目を入れて、一口大の切り分けます。モヤシ1/2袋は電子レンジで2分加熱して、皿に敷き並べます。

フライパンに胡麻油小さじ1を敷いて、こんにゃくを軽く焦げ目がつくまで炒めたら、味噌大さじ1、ミリン大さじ1、酒小さじ1、醤油小さじ1を加え、炒め合わせて皿に盛り、刻み万能ねぎを散らします。こんにゃくで作るダイエット食として、人気のレシピとなっています。

飽きの来ない人気ダイエットレシピ「ピーマンの塩昆布和え」

ピーマンと塩昆布が良いマリアージュを演出する、ダイエットに向く人気のレシピ「ピーマンと塩昆布和え」です。ピーマン2個は細切りにします。テフロンフライパンにピーマンを入れて、火を入れます。中火でじっくり炒めたら、塩昆布、白胡麻各適量を加えて炒め合わせて醤油少々を回し掛けて完成です。簡単にもかかわらず、飽きの来ない人気レシピは、ダイエットにぴったりの素材を使用しています。油不使用の人気のレシピです。

ダイエットできるスィーツ人気レシピ「豆腐&おから焼きドーナツ」

ダイエットとスィーツの二つの欲望を満たせる、人気のレシピ「豆腐&おから焼きドーナツ」です。ビニール袋のなかに食材をすべて入れます。生おから150g、上新粉50g、純ココア30g、砂糖60g、ベーキングパウダー6g、絹ごし豆腐150g、溶かしバター20gは、袋の中でよく混ぜてから、揉んだり捏ねたりします。190℃に予熱したオーブンで20分焼き上げます。ダイエットが叶うスィーツは人気のレシピです。

レンジでできるダイエットスィーツ人気レシピ「豆乳プリン」

ダイエットにもよい、人気の簡単レシピ「豆乳プリン」です。ボウルに卵2ケを割り入れて、よく溶きほぐします。無調整豆乳200ccとメープルシロップ大さじ2、バニラエッセンス数滴を加えたら、よく撹拌してから濾し器でこして、プリン型に入れてラップをかけます。電子レンジで4分弱、表面が固まったらOKです。人気のプリンをダイエットにも良いスィーツにして作る、おすすめのレシピです。

ダイエットに良い豆腐で人気レシピ「瞬溶け!豆腐チーズケーキ」

ダイエットにも向く、人気のレシピ「瞬溶け!豆腐チーズケーキ」です。卵1ケは卵黄と卵白に分けておきます。ボウルに、水切りした絹ごし豆腐100gを入れてホィッパーでクリーム状にします。卵黄と常温に戻したクリームチーズも加えてよく混ぜ合わせます。別に卵白をよく泡立てて、砂糖40gを加えさらに泡立てます。卵白をボウルに数回に分けて加えてやさしく混ぜ合わせます。これをクッキングシートを敷いた型に流し入れます。

お湯をそそいだ天板に型を入れて、160℃に予熱したオーブンで40分ほど蒸し焼きにします。粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やします。簡単で美味しい人気のチーズケーキレシピは、ダイエットにも向くスィーツです。

ダイエットにおすすめの献立

揚げないレシピの中華でダイエットにもOKの人気献立

献立の主菜は、揚げずに作ることでダイエットにもよく、人気レシピの「黒酢ハチミツ酢豚」です。良質な蛋白質やミネラル、ビタミンが豊富で、夏バテや疲労回復対策にうってつけです。副菜の「小松菜とニンジンのナムル」と、汁物の「じゃがいものペッパースープ」は、これまたビタミンが豊富です。主食のご飯は、100gに抑える献立です。油を使用しないレシピがダイエットに効果的で人気の献立となっています。

大豆イソフラボンやカルシウムが豊富でボリュームたっぷりの人気ダイエット献立

献立の主食は、「高野豆腐と鶏ひき肉の合わせそぼろ丼」です。ダイエットに向く、カロリーダウンをしながらボリュームたっぷりのレシピになっています。副菜は、「ほうれん草の胡桃和え」と「大根とニンジンの甘酢漬け」で、ビタミンやミネラルが摂れます。汁物は、スタミナアップが図れる「大和芋ととろろ昆布のすまし汁」です。栄養価のバランスを、よく考えたレシピによるダイエットに良い人気の献立になります。

たっぷりの食物繊維が摂れる人気ダイエット献立

献立の主菜は、「豚肉とキャベツのチリソース炒め」で、疲労回復に効果的な人気のダイエットレシピです。副菜の「小松菜とエノキの辛子和え」や汁物の「たっぷり茸のけんちん汁」は、食物繊維やビタミンがたっぷり摂れるレシピとなっていて、人気のダイエット献立になっています。主食は、これもダイエットのために、100gのご飯に抑えています。

夏に似合いの味がしみた冷たいおでんで人気ダイエット献立

食欲の落ちる夏こそおでんです。このレシピの主菜は、栄養価も高くダイエットも図れる、人気の「夏野菜のひやしおでん」になります。冷たい料理のレシピで夏バテを防ぎます。副菜は、「椎茸のカッテージ焼き」と「カラフルピーマンの即席マリネ」で、主食は、「チーズとしらすのおにぎり」です。箸が伸びにくい夏に配慮したレシピの料理は、人気の冷たいおでんを主菜にしたダイエット献立です。

栄養素がすべて詰まった豆腐焼きカレーで人気ダイエット献立

献立の主食は、人気の「豆腐焼きカレー」です。副菜は、「蒸し鶏と豆苗のおろし和え」と「ごぼうのガリ和え」で格好の箸休めとなります。炭水化物や蛋白質、ビタミン、ミネラル、食物繊維と、歓迎すべき栄養素がオールスターでそろい、このうえなくヘルシーかつダイエット向きの、人気の献立となっています。

ダイエットメニューは人気レシピで今日から実践!

ネット検索で上位を占める、人気レシピや人気献立などを中心に紹介してきました。人気ばかりじゃなく、比較的に作りやすい簡単レシピも意識したつもりです。あなたのダイエットメニューの作成に、少しでも役立ったようであれば、ダイエットを実践するにあたっての、献立作りにどうぞご利用ください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ