旭川の人気寿司屋おすすめランキングTOP11!美味しい名店から穴場まで

旭川は内陸に位置していますが、四方を海で囲まれた北海道の新鮮な魚介類がある丸場所でもあります。旭川は美味しい寿司屋が点在する寿司のグルメスポットでもあります。老舗や持ち帰りができる店、安いランチを提供する店まで様々です。そんな旭川のおすすめの寿司屋ランキング形式で11店舗紹介します。名店と言われる老舗で味わう最高品質の寿司や、旭川市郊外に位置する穴場的な存在の寿司屋、ランチでお得な寿司を味わえる店、持ち帰りできる回転寿司などを紹介します。

旭川の人気寿司屋おすすめランキングTOP11!美味しい名店から穴場までのイメージ

目次

  1. 1旭川には気軽に行ける寿司屋や名店寿司屋がいっぱい!
  2. 2旭川の寿司屋おすすめランキング11位~4位
  3. 3旭川の寿司屋おすすめランキング第3位!
  4. 4旭川の寿司屋おすすめランキング第2位!
  5. 5旭川の寿司屋おすすめランキング第1位!
  6. 6旭川のおすすめ寿司屋で最高の贅沢ランチ!

旭川には気軽に行ける寿司屋や名店寿司屋がいっぱい!

旭山動物園で一躍人気になった旭川は、北海道の観光地の一つとして親しまれています。旭川の近郊には、富良野や美瑛、大雪山など温泉や景色、登山などを楽しめるポイントがたくさんあります。旭川を拠点として利用する人も数多くいます。そんな旭川のグルメと言えば、メジャーなのがラーメンです。北海道ご当地ラーメンの一つに数えられています。しかし旭川では寿司も人気です。名店の寿司店や気軽に行ける寿司店があります。

旭川は北海道の内陸に位置しているため、魚介類のイメージはありませんが、北海道各地で水揚げされた魚介類が集まる場所でもあります。オホーツクや宗谷地方、留萌などで水揚げされた海産物の拠点は旭川なのです。旭川では新鮮なネタを提供する寿司屋がいっぱいあります。そんな旭川の寿司屋を11店舗ランキング形式で紹介します。持ち帰りできる店や老舗の名店、穴場の店まで余すことなく紹介します。

旭川の寿司屋おすすめランキング11位~4位

第11位:旭川で開店前から行列のできる店「寿司処 美津本」

旭川駅からは離れた郊外にあるものの、開店前から行列ができる寿司店がランキング11位の寿司処 美津本です。地元の常連客は開店前から駐車場で車の中で待機するほどです。これほど人気の理由はボリュームいっぱいの寿司を安い価格で食べられるからです。そしてシャリがなくなり営業時間に関わらず、閉店してしまうため、できる限り早く店に行こうとする心理から行列ができるのです。ランチメニューの生チラシが人気です。

ランチの生チラシはネタが新鮮なのは当たり前で驚くのはボリューム満点であるということです。ランチタイムはリーズナブルな価格で提供する店が多いのですが、その一歩上を行く品質です。こぼれるほど盛られた海産物はネタの種類も豊富です。どれから食べようか迷ってしまうほどの存在感です。大盛にもできます。大盛は北海道の海の幸すべてを生チラシに凝縮したようなボリュームに圧倒されます。

生チラシの価格は4種類存在しています。特生ちらし2600円、上生ちらし1800円、中生ちらし1400円、並生ちらし1100円です。通常の握りもあります。8貫セットで特上生2500円、上生1700円、中生1300円、並生900円の価格です。通常の営業時間は17時から21時です。休日に限ってはランチタイムとして12時から14時の営業もしています。ただしシャリがなくなり次第終了です。旭川駅の隣、旭川四条駅から徒歩30分程度です。

第10位:四季薫る寿司と日本酒が楽しめる「小西鮨」

旭川で40年以上の歴史を持つ老舗の寿司屋の小西鮨がランキング10位です。全国の旬のネタを厳選して仕入れてきているのが最大の魅力です。熟練の技でおもてなしをするサービスのモットーはお鮨を通し、四季を感じてほしいです。寿司を堪能するために欠かせない日本酒のラインナップも豊富です。旭川有数の品揃えとなる日本酒が自慢です。落ち着ける空間を提供する店内で旬を味わい堪能することができます。

寿司は特々上が2500円、特上1600円、上生1200円、中生800円、並生600円とラインナップされています。旬のネタももちろん用意されています。握りだけでなくちらし寿司も人気メニューです。特々上ちらしや特上ちらしは1800円、上ちらしは1400円、中ちらしは1000円、並ちらしは700円での提供です。他にもイクラと鮭の親子丼やいくら丼、うに丼などもラインナップされています。うに、イクラ、とびっこの三食丼もあります。

日本酒は地酒がおすすめです。旭川の地酒で有名なブランドは男山です。他にも大雪の蔵や國稀など全国的にも有名な旭川の地酒を堪能できるのも魅力です。絶品の寿司と旭川の地酒で旭川の夜を満喫できること間違いなしです。5500円で7品と飲み放題を楽しめるプランも用意しています。営業時間は18時から深夜2時までです。毎週月曜日が定休日です。旭川駅から徒歩7分の距離にありアクセスも便利です。

第9位:旭川だけでしかないメニューもある「魚べい 旭川永山店」

全国チェーンの回転寿司で知らない人はいない知名度を誇る魚べいがランキング9位です。旭川には旭川永山店があります。魚べいでは、店舗によってメニューが若干異なるのが特徴です。地元の素材を提供する地域限定や期間限定などのメニューがあります。北海道の旬の素材を食べることができる魅力があります。そして回転寿司としてリーズナブルな価格であるのも特徴です。もう一つの魅力が持ち帰りメニューがあることです。

寿司の持ち帰りができるため、自宅などの場所で寿司を楽しむことができます。2人前の寿司が1500円から2000円程度のリーズナブルな価格で提供されています。自宅でパーティや宴会などをする場合に気軽に寿司を注文できるのが魅力です。事前に電話にて注文することができるため、店舗に時間になったら取りに行くだけでの手軽さが持ち帰りにはあります。もちろん、来店時に持ち帰りを注文することもできます。

営業時間は11時から23時までです。土曜日、日曜日、祝日は10時半から営業しています。旭川市内の国道39号線沿いに店舗を構えています。旭川駅から車で15分程度、旭川市内の永山駅から車で5分程度の距離です。駐車場は完備されているため、車で来店することをおすすめします。

第8位:持ち帰りもできる回転寿司「北々亭 旭川店」

もともと北海道で海天丸という名称で親しまれてきた回転寿司がランキング8位の北々亭です。回転寿司とは思えない品質が魅力で、価格は回転寿司の安い金額で提供しているとあり人気の店です。旭川の名所、旭山動物園に向かう旭川環状線に位置していることもあり、週末には多くの客でにぎわっています。北々亭の魅力は持ち帰りできる寿司があることです。10000円前後から1000円程度までの持ち帰り寿司が豊富にあります。

美味しい寿司を自宅で味わいたい、行楽の途中で寿司を楽しみたいという人におすすめです。クリスマスやお正月などのイベント時には殺到するほどの持ち帰り注文が入ります。豪華な寿司が低価格で楽しめます。5人前で10000円前後なので一人当たり換算で2000円程度です。持ち帰り寿司は電話で注文することもできます。もう一つ北々亭の魅力は平日限定のメニューがあることです。普段以上にお得に寿司を堪能できます。

一番のおすすめはワンコインランチです。その名の通り500円の価格です。しかも10貫セットです。ワンコインランチには、お味噌汁とコーヒーがセットになっています。常連はワンコインランチに単品を加えて注文する人が多いのです。それでも1000円でお釣りがくるのが最大の魅力です。営業時間は11時から22時までです。旭川市内の南永山駅から徒歩15分程度です。駐車場も完備しているため車での来店がおすすめです。

第7位:旭川で操業40年以上の老舗寿司屋「寿司処おかだ」

旭川で40年以上の営業を続けている老舗の寿司屋がランキング7位の寿司処おかだです。地元の人に人気の寿司屋として旭川の地元の人に支え続けられて今に至っています。北海道は海の幸が豊富です。その北海道産のネタを中心に提供している寿司屋として人気です。口コミやインターネットの影響もあり、最近では、観光客の数も多くなっています。生の美味しいネタを使用していることが評判となっています。

北海道で水揚げされる海の幸はエビや、ホタテ、アワビやホッキ、ひらめなど様々です。熟練の技で握った寿司はどれも絶品です。北海道の海の幸を旭川で堪能したいと考えている人におすすめの寿司屋です。その日おすすめのネタを一つ一つ注文するスタイルですが、おすすめセットもあります。10貫で1350円と価格もリーズナブルです。生チラシも人気メニューです。760円の価格です。海鮮丼のような豪華さがある丼物です。

数種類のネタがちりばめられた生チラシは観光客の一番人気です。見た目の華やかさが食欲をそそることと、北海道の海産物の魅力を一目で感じることができるからです。まるでアートのように盛りつけられた生チラシは思わず写真を撮ってしまいたくなるような一品です。営業時間はランチが11時半から14時、ディナーが16時半から22時までです。旭川の一つ隣の駅旭川四条駅から徒歩13分の場所にあります。

第6位:手頃な値段で寿司が楽しめる居酒屋「美食酒場 竹」

旭川は地下鉄や市電などの交通機関がないため、旭川駅前から離れると閑散としてしまいがちですが、ランキング6位の美食酒場 竹は旭川の中心部から離れていながらも週末には常に満席になるほど人気の高い店です。口コミなどで評判になり、予約も殺到する人気の寿司屋です。美食酒場 竹は寿司専門店ではなく居酒屋です。そのため、寿司以外の料理のラインナップも揃っていることと、寿司も安い価格なのが魅力です。

寿司も食べたいけどお酒や鍋料理なども楽しみたい、飲んだ後の締め寿司を食べたいという人におすすめです。店内はカウンターと小上がりのスタイルで合計40席あります。大人数でも利用できるのが魅力です。びっしりと書かれたお品書きには、様々なジャンルのメニューがあります。特に海産物のメニューがおすすめです。刺身や焼き魚、煮魚、そして寿司などいろいろなスタイルで料理を提供しています。

海鮮料理に共通しているのは、新鮮な素材を使用していることです。提供する料理に新鮮な素材を使い、一番美味しい状態で食べてほしいという店主のこだわりは、仕入れから始まっています。高級寿司店にも負けない美味しさと新鮮さ、そしてリーズナブルな価格が最大の魅力です。営業時間は17時から24時までです。毎週月曜日が定休日です。旭川の隣の駅近文駅が最寄り駅になりますが、遠いためバスやタクシー利用をおすすめします。

第5位:カウンターで店主との語らいも楽しむ「鮨 花緒」

北海道旭川で道北の魚の拠点として寿司屋を営業しているのが鮨 花緒です。旭川の中心部からは少し離れた郊外に一軒家の寿司屋として営業しています。こだわりは寿司ネタです。寿司ネタはできる限り天然の素材を使用するこだわりとともに、冷凍や輸入品は可能な限り使わないようにするのがモットーです。それは美味しい寿司を最高の状況で食べてほしいという店主の思いからです。丁寧に調理しているのが魅力です。

店内はカウンターに6席と小上がりがあり合計20席あります。おすすめはカウンターで店主と語らいながら寿司を楽しむことです。魚を知り尽くした店主の話は聞いているだけで勉強にもなります。ネタの裏話を知ることでより寿司を美味しくいただけること間違いなしです。おすすめメニューは店主おすすめ12貫セットです。価格は3500円です。寿司屋では一貫ずつ提供されるのが普通ですが、12貫まとめて提供されます。

まとめて提供するのにも理由があります。寿司の食べ方は人それぞれ、食べる順番は店主が決めるのではなく顧客が決めるものと考えているからです。好きなネタから自由に食べることができるようにまとめて提供しているのです。ユーザー視点で寿司を楽しんでほしいという思いが伝わる店です。営業時間は18時から22時です。休日は12時から14時のランチタイムの営業もしています。車で来店するのがおすすめです。

第4位:知る人ぞ知る旭川の名店「寿司処みうら」

旭川の繁華街であるサンロク街のビルの中にある寿司屋が寿司処みうらです。表通りに面しておらず、店舗には暖簾がかかっているだけなので、旭川の寿司屋の穴場として評判があります。この寿司処みうらは旭川の知る人ぞ知る寿司屋の名店です。目利きも握りも最高のパフォーマンスを持っている店主は寿司屋一筋40年の大ベテランです。熟練された職人技に魅せられて地元のリピーターや常連も数多く存在する店です。

寿司処みうらではランチがおすすめです。ランチはお得に寿司を食べることができます。ランチの生寿司やチラシ寿司は1050円でも提供です。特上の生寿司も2110円で食べることができます。最高級の寿司をリーズナブルに食べるのであれば、ランチタイムを利用するのがお得です。もちろんクオリティはディナータイムもランチタイムも変わりません。回転寿司を変わらない価格で上質な寿司を堪能できるのが最大の魅力です。

ランチタイムには、寿司以外にサラダや食後のコーヒーを提供するなどサービスも充実しています。ディナータイムでは、一貫握りで提供しています。ネタはその日の仕入れ状況によって変わりますが、品ぞろえは豊富です。どの寿司も丁寧に大将が一つ一つ握ってくれます。ネタの状況によって営業時間は変わりますが、11時くらいから営業しています。旭川駅から徒歩4分程度の距離に位置しています。

Thumb旭川の回転寿司おすすめランキングTOP16!安くて人気のお店だけ紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

旭川の寿司屋おすすめランキング第3位!

第3位:北海道のチェーン店で一番旨いと人気「回転寿しトリトン 旭神店」

北海道は海の幸の宝庫です。その新鮮な海産物は安い価格であることも魅力です。美味しい寿司を安く提供する回転寿司の数も北海道にはたくさんあります。北海道のチェーン店で一番美味しい寿司と人気のトリトンがランキング3位です。北海道のみならず、道外にも展開している回転寿司です。北海道の安全安心な食材で握る寿司をモットーに持ち帰りもできるため、自宅で美味しい寿司を堪能できます。旭川には旭神店があります。

道外の店舗では持ち帰りできません。持ち帰りは旭川をはじめとする北海道の店舗のみの特権なのです。待たずに電話予約しておくこともできます。持ち帰り専用メニューで一番人気は60貫の豪華なセットみやびは9980円です。他のメニューは、55貫のオホーツクが7980円、同じく55貫のおたるが6980円、44貫のさろまが5960円、41貫ののつけは4860円、36貫のしゃりが3780円、20貫のしゃこたんが3400円があります。

店内でも食べることができるおすすめセットも人気メニューです。12貫の店長おすすめは1580円、10貫のあおいは1980円、さつきは1380円、すみれは980円、8貫のすずらんは860円です。リーズナブルな価格でランチタイムでもディナータイムでも美味しい寿司を旭川で堪能したいのであれば、トリトンがおすすめです。営業時間は11時から22時までです。旭川駅から離れているため、車での来店がおすすめです。

Thumb旭川の人気ランチおすすめランキングTOP31!安くて美味しい店ばかり! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

旭川の寿司屋おすすめランキング第2位!

第2位:職人技が光る鮮度抜群の絶品寿司「鮨みなと」

ランキング2位は、ミシュランガイドに掲載されたお墨付きの寿司屋が鮨みなとです。旭川のサンロク街の中にたたずむ立派な門構えの寿司屋です。高級感溢れる寿司屋の入り口です。旭川は内陸なので地元の魚介類は存在しませんが、札幌や築地から新鮮な魚介類を仕入れ、新鮮な食材を厳選して提供しているのがポイントです。江戸前の寿司と北海道の蝦夷地の寿司を上手に配合させた寿司のラインナップは、贅沢そのものです。

店主は素材を知り尽くしており、最高の食材を最高の状態で提供しています。和食の経験も豊富で寿司屋でありながら一品料理も提供しています。手間暇かけて一つ一つ丁寧に調理するのが鮨みなとのおもてなし方法です。単品で寿司を注文することもできますが、おすすめコースもあります。通称あじさいと呼ばれるおまかせコースは7560円での提供です。厳選された食材を肩肘張らずに気軽に食べられると人気です。

前菜から刺身、強肴、吸い物、焼物、しのぎ、寿司、そば、デザートのコースです。おまかせコースは、あやめ5400円、ぼたん6480円などもあります。12000円の特別コースは、大事な人との食事などにおすすめです。旭川で一流の寿司を堪能したいのであれば、鮨みなとが一押しです。営業時間は18時から23時までです。毎週日曜日が定休日です。旭川駅から徒歩10分、旭川の繁華街サンロク街の中にあります。

Thumb旭川のお土産おすすめ人気ランキングTOP17!定番から限定商品まで! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

旭川の寿司屋おすすめランキング第1位!

第1位:北海道の海の幸を堪能できる生チラシ「雷電鮨」

ランキング1位の寿司屋は、旭川で50年近くの営業を行う老舗の雷電鮨です。旭川の四条通りに面しておりアクセスも便利です。地元の客が多いのに加えて、インターネットなどの評判が広がり観光客も数多く訪れています。ネタが新鮮で上質と評判なのですが、何よりネタが厚いことです。ボリュームと食べ応えでは一番です。肉厚なネタはネタ本来の美味しさを実感することができます。最高の贅沢を満喫できます。

ラインタイムから営業しているため、昼間の観光時に訪れることができます。ランチメニューで一番人気なのは生チラシです。新鮮な高級なネタが惜しみなく盛られている生チラシは見た目も豪華、そして味も最高級品です。食べ応え満点のボリュームいっぱいのネタがおすすめポイントです。生チラシは特上生ちらし2000円、上生ちらし1550円、並生ちらし1350円の三種類がラインナップされています。

もちろん生寿司のラインナップもあります。極上生寿司2660円、特上生寿司1650円、上生寿司1350円、並生寿司1050円で提供しています。リーズナブルな価格であることも嬉しいポイントです。ランチタイムには食後のコーヒーがサービスとして提供されます。営業時間は11時から23時までです。ランチタイムは14時までです。旭川駅から徒歩25分程度の距離にあります。

Thumbラーメンの旭川の激ウマ店まとめ!有名な人気店から穴場まで厳選紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

旭川のおすすめ寿司屋で最高の贅沢ランチ!

旭川は旭山動物園をはじめとして富良野や美瑛、大雪山などの北海道の観光スポットの拠点となる場所です。旭川は内陸にありますが、北海道各地で水揚げされた新鮮な魚介類が集まる場所である事から海鮮のグルメスポットでもあります。旭川市内には多くの寿司屋あり、老舗の高品質な寿司屋からリーズナブルなランチメニューを提供する店までたくさんあります。旭川のおすすめの寿司屋で贅沢なひと時を過ごしてみませんか?

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ