ベルアメール京都別邸のメニューは?美しすぎる極上ショコラを徹底紹介!

ベルアメールというチョコレート屋さんを知っていますか?今回は、この可愛いショコラ「パレショコラ」が大人気の「ショコラベルアメール」を紹介します。チョコレートなのに、まるで本当の宝石みたいな見た目をしていて、とても綺麗です。これから、その「ショコラベルアメール」の店舗の中で、2015年の秋に京都の町家にてオープンした、カフェが併設されている「ベルアメール京都別邸」に付いて細かく紹介していきます。別邸でしか発売されていない限定商品もあるので、ぜひ参考にしてみてください。

ベルアメール京都別邸のメニューは?美しすぎる極上ショコラを徹底紹介!のイメージ

目次

  1. 1ベルアメール京都別邸で和モダンなスイーツを楽しむ!
  2. 2ベルアメール京都別邸とはどんなお店?
  3. 3ベルアメール京都別邸のカフェメニューを紹介!
  4. 4ベルアメールの極上ショコラの魅力にせまる!
  5. 5ベルアメール京都別邸の店舗情報
  6. 6ベルアメール京都別邸で穏やかなスイーツカフェタイムを!

ベルアメール京都別邸で和モダンなスイーツを楽しむ!

ベルアメール京都別邸では和モダンなスイーツを楽しむことができます。どんなお店なのか、どのようなメニューがあるのか、どこにあるお店なのか、紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

ベルアメール京都別邸とはどんなお店?

ベルアメールは宝石のような美しいチョコのお店

ベルアメールというチョコレート屋さんを紹介します。ベルアメールというのは、フランス語です。BELは美しい、AMERは苦みを意味している言葉です。この2つの単語を合わせて、ショコラの特徴の美しい苦みというのを大切にしているブランドとなっています。美しい、というのは本当にこのベルアメールのチョコレートは綺麗で、宝石のようだと言われています。

一つ一つのチョコレートを見るとどれもキラキラとしていて、食べてしまうのがもったいないくらいとても美しく出来上がっています。京都別邸では、約60個ものチョコレートの種類があると言われています。宝石のようなチョコレートがたくさんあって、店内は宝石店のようです。この美しさが、ベルアメールの人気の秘密です。

ベルアメールのチョコはバレンタインにもぴったり!

チョコレートといえば、バレンタインです。バレンタインには、このベルアメールのチョコレートをおすすめしたいです。なんといってもチョコレートの綺麗さ、可愛らしさ、美味しさ、三拍子で揃っている、ベルアメールのチョコレートは、どなたにプレゼントしたとしても、喜ばれること間違いなしです。

今では女性から男性にプレゼントするだけではなく、外国のように男性から女性にプレゼントする場合や、同性同士でも交換するなど、バレンタインにはさまざまな形があります。一つ一つ包装されているチョコレートもあるので、小さいものをたくさん購入して、多くの人に配ることも可能です。品があって、好まれるベルアメールのチョコレートを、バレンタインにおすすめします。

ベルアメール京都別邸は唯一のカフェ併設店舗

ベルアメールの京都別邸は、全国の百貨店などに店舗を構えている、チョコレート専門店のベルアメールのチョコレートはもちろんのこと、併設されたカフェにてチョコレートを使用したスイーツを食べることができるお店となっています。京都別邸は、全国で初めてのカフェが併設された店舗となっています。

2015年の秋に、古都京都にオープンしました、ベルアメール京都別邸には魅力がいっぱい詰まっています。そのベルアメール唯一のカフェについては、後ほど詳しく紹介していきます。

町家をアレンジしたモダンな洗練されたお洒落店

ベルアメールの京都別邸は、特別落ち着いた佇まいで内庭もあり、古き良き日本といったような町家造りの建物にあります。それがまた京都らしく、洋風のチョコレート屋さんとはまた違った雰囲気があります。入り口には赤い暖簾がかかっていて、日本料理屋のような感じもあります。その赤い暖簾をくぐると、甘い匂いが広がる店内があります。

ベルアメールの店内は、白色と茶色で統一されていて、モダンなイメージです。障子と格子戸などが使用されていて、和モダンを感じられます。ベルアメールの京都別邸の店内は、雰囲気だけですでにリッチな空間が広がっています。店内に入るだけで特別な気分になれる、そんな京都別邸です。

一階はベルアメールのチョコが買えるテイクアウト専門

ベルアメールの店内入ると、一階と二階で用途が分かれています。ベルアメールの一階は、豊富なチョコレートの種類が並ぶショップとなっています。たくさんのチョコレートが並んでいて、どれも可愛く美しく、キラキラしています。一階でチョコレートを選んで、買って帰ることができるのです。どれを見ても綺麗で、どれだけ見ていても飽きないでしょう。チョコレート好きにはたまらない空間が広がっています。

二階にチョコスイーツが味わえるカフェがある!

階段でベルアメールの二階に上がると「Chocolat BAR」というカフェがあります。こちらは、ベルアメールに併設されているカフェで、チョコレートデザートやドリンクを楽しむことができます。京都らしい店内で和の雰囲気の中、ゆっくりとくつろぎながらチョコレートを好きなだけ頂くことができるのです。幸せな空間です。

チョコレートドリンク、パフェ、ショコラフォンデュなど、どれも美味しいです。ショコラフォンデュというのは、フルーツと焼き菓子をチョコレートに付けて食べるものです。本格的なチョコレート屋さんで、その場でチョコレートを楽しむことができるのは、本当に贅沢です。ぜひこのカフェでチョコレートを味わいたいものです。

お酒も楽しめる大人空間

このベルアメールの二階のカフェスペースでは、伏見の日本酒、ワインなどもチョコレートと一緒に頂くことができます。アルコールメニューも取り揃えていて、アルコールを注文すると、ベルアメールのショコラティエがセレクトしてくれたボンボンショコラが1粒付いてくる特典があります。綺麗なチョコレートを頂きながらアルコールを頂くなんて、本当に幸せのほかありません。大人なカフェとなっています。

ベルアメール京都別邸のカフェメニューを紹介!

優しい甘さと温かさに癒される「ショコラショーベネズエラ」

ベルアメールのカフェメニューについて紹介していきます。ショコラショーベネズエラというのは、暖かいチョコレートドリンクのことです。値段は864円です。ショコラショーというチョコレートドリンクは、京都別邸の三条店にも銀閣寺店にもありますが、その中のベネズエラは三条殿のみと取り扱いとなっているのでお気をつけ下さい。これからの寒い冬、暖かいチョコレートで心も体も温まってみてはいかがでしょうか?

冷たいドリンクも絶品「ショコラグラッセ抹茶」

次に紹介するカフェメニューは、ショコラグラッセ抹茶です。こちらは冷たいチョコレートドリンクです。ショコラグラッセ抹茶の値段は、972円です。少し高めの値段かと思いますが、かなりのボリュームがあり、見た目もとてもきれいなので、冷たいチョコレートドリンクを頼みたい人には、とてもおすすめしたい一品です。

このショコラグラッセ抹茶も、銀閣寺店には置いていなく、三条店のみの取り扱いとなっているので気をつけてください。またショコラグラッセには、抹茶のほかに黒ゴマきなこの味もあるので、そちらも合わせておすすめします。ただのチョコレートドリンクというだけではなく、綺麗なスタイリッシュな見た目で、インスタ映えもしそうです。こちらを頼んで、インスタに投稿したら、それを友人と話が弾むことでしょう。

京都と抹茶のチョコレートのハーモニー「京抹茶のスフレ」

次に紹介するカフェメニューは、京抹茶のスフレです。香りがとても豊かな京都の抹茶を使用しているスフレです。こちらでおすすめしているスフレの食べ方は、まずはそのままスフレの味を楽しんでから、その後は付属されているチョコレートソースをかけて食べてみてください。チョコレート屋さんなだけあって、このチョコレートソースが絶品で、抹茶とチョコレートの相性が抜群です。

スフレの食感はふわふわで、贅沢なスイーツとなっています。値段は、1080円です。こちらの京抹茶のスフレは、お店で注文を受けてから作り始めるため、10分ほど時間がかかるのですが、その分出来立ての美味しい温かいスフレをいただくことができるようになっています。

京都別邸オリジナルメニュー「フォンダンショコラ〜燻製〜」

次に紹介するカフェメニューは、フォンダンショコラです。こちらは京都別邸のオリジナルスイーツとなっています。またとても珍しい、フォンダンショコラの燻製のスイーツです。フォンダンショコラを燻製するというのは、あまり想像ができず滅多にに出会わないスイーツでしょう。しかしとても美味しく、忘れられない味となっています。

キャラメルのムース、チョコレートアイス、チョコレートのメレンゲ、干しぶどうのピューレ、そして蜂蜜のソースが合わさったスイーツです。見た目は、とても美しく、ただのフォンダンショコラではありません。一度京都別邸に来たら、このオリジナルスイーツであるフォンダンショコラを食べてみてください。スペシャルなデザートでしょう。値段は1296円です。

フルーツ盛りだくさん可愛い「ブリュレオショコラ〜紫芋と林檎〜」

次に紹介するカフェメニューは、ブリュレオショコラ〜紫芋と林檎〜です。こちらは冷たいチョコレートのスイーツとなっています。口どけがとても滑らかなチョコレートのクリームブリュレに、紫芋のクリームと、林檎のタタンがトッピングされている一品です。見た目は本当に可愛らしく、小さな花びらも乗っていて、小さなお庭のようです。芸術品のようで食べるのがもったいないくらいです。値段は、1296円です。

銀閣寺店限定ケーキ「テヴェール」

銀閣寺店でまずおすすめしたいのが、限定メニューのテヴェールです。こちらはケーキで、銀閣寺店限定となっています。一つ432円です。黒糖わらび餅が入っているクレームショコラと、ホワイトチョコレートがベースになっている抹茶のムースが絶妙にマッチしています。この組み合わせがとても京都らしさを演出しています。まわりを包んでいるのは、抹茶のショコラです。

トッピングには、上に大納言小豆と金箔をあしらっていて、さすが京都ともいえる、そんな上品さが魅力的です。口どけが良い抹茶ショコラに、モチモチ食感のわらび餅、加えて口に入れるととろけるムースの食感たちが、それぞれ合わさると本当に頬っぺたが落ちてしまいそうです。銀閣寺店限定なので、銀閣寺店に行く際には、限定メニューのテヴェールをぜひ堪能してください。

優雅なティータイムを過ごすなら「アフタヌーンティーセット」

次に紹介するカフェメニューは、アフタヌーンティーセットです。こちらは2名様分から注文することができ、2人分で値段は5400円です。ベルアメール特製の、チョコレートやチョコレートスイーツ、さらにサンドイッチを一度に楽しむことができるスペシャルのセットとなっています。アフタヌーンティーというだけあって、3段にもなったお皿が豪華な演出をしてくれます。

またドリンクがセットで付いていて、コーヒーと紅茶を選ぶことができます。サンドイッチもついてくるので、スイーツだけではお腹がいっぱいならないと感じる方も、ボリューム満点で満足できることでしょう。2人分から注文することができるので、デートでベルアメールに行く際は、こちらを2人で1つ注文すれば、シェアしながらいただくことができるでしょう。とても豪華な一品です。

ベルアメールの極上ショコラの魅力にせまる!

まるで絵画のような美しさにうっとり「ショコラ雅」

次にベルアメールのショコラを紹介していきます。まず最初にショコラ雅です。こちらは日本の季節をイラストで表現している、美しくてとても華やかなショコラとなっています。ウグイスやお月見、紅葉や七夕、朝顔や蝶々など、日本らしい絵が一つ一つに描かれています。また、味にもこだわりがあって、1粒1粒の中に和と洋の味の両方を組み合わせて作られています。それがとても新しい味わいで新鮮です。

例えば、ウグイスが描かれたショコラには、味として苺とローズマリーが組み合わさって作られています。お月見が描かれているショコラには、味としてきなことキャラメルが組み合わさって作られています。紅葉が描かれているショコラには、味として緑茶とメープルが組み合わさって作られています。七夕が描かれているショコラには、味として抹茶とシトロンが組み合わさって作られています。

1つの値段は260円です。1つからも購入できますが、まとめて箱に入れて購入することもできます。その場合、4個と6個と8個と12個の4つから選択することができ、その入れ物も日本らしくお土産にも好まれるようなデザインとなっています。ショコラ雅の4個セットの値段は、1242円です。6個セットの値段は、1782円です。8個セットの値段は、2386円です。12個セットの値段は、3456円です。全て税込みで紹介しました。

お茶や日本酒やフルーツが入ったショコラ「瑞穂のしずく」

次に紹介するのは、瑞穂のしずくです。こちらのショコラは、枡に見立てたショコラに、日本ならではの素材をジュレにしたものを、流し込んだものとなっています。このショコラはジュレがとてもキラキラして見えて、宝石のようです。

日向夏やりんご、梅などのフルーツをジュレにしたものや、祝や花洛、月の桂などの京都のお酒をジュレにしたものや、抹茶や紅茶、緑茶などの日本全国のお茶をジュレにしたものなど、15種類ものショコラがあります。一粒260円からいただくことができます。フルーツとお酒とお茶がそれぞれ5つずつあり、それらをまとめたセットでも発売されています。この瑞穂のしずくの5粒のセットは、1512円です。

またフルーツやお酒、お茶などの種類をバラバラにした10個のセットと、15個のセットでも発売されています。10個のセットは、2916円です。中国のセットは4212円です。お酒をジュレにしたものには、本当にお酒が含まれているものもあるので、アルコール入りだということをご理解の上、購入することをおすすめします。

京都別邸限定のアイスキャンディーみたいな「スティックショコラ」

次にスティックショコラを紹介します。こちらは、京都別邸の限定商品です。限定商品なだけあって、京都別邸でとても人気の商品です。スティック状にショコラスイーツがアイスのような形で固められているスイーツとなっています。色もそれぞれ鮮やかに作られていて、スティックのショコラの上に様々なトッピングも乗っています。

コーンフレークやあられやナッツが入っている、抹茶あずき、ハニーローズ、黒糖きなこ、ほうじ茶、クランチビター味のチョコレートがベーシックタイプとして売られています。限定商品をめがけて、初めて京都別邸に来た方にはこちらのベーシックタイプをまずおすすめします。

さらにスティックショコラのセンターにキャラメルソースが入っているタイプの、キャラメルゆず、キャラメルフランボワーズ、キャラメルサレ、キャラメルカスタード、キャラメルバウム味のチョコレートも発売されています。キャラメルの味が軸となっていて、いいアクセントとなっています。キャラメルのチョコレートが大好きな人には、こちらをとてもおすすめします。

さらにケーキをチョコレートで表現している、オペラ、フレジエ、ミルフィーユ、チーズケーキ、モンブラン味のチョコレートも発売されています。チーズケーキ味のショコラには、上に果実も乗っていて可愛らしいです。これら1本の値段は540円です。京都別邸限定のスティックショコラ、すべてとても可愛いので、きっとすべての味をコンプリートしたくなるでしょう。この限定商品、ぜひ色々な味を試してみて下さい。

限定の和の板チョコレート「タブレットショコラ」

次に紹介するのは、タブレットショコラです。こちらは一つ一つのチョコレートに合う連想させるイラストが描かれているチョコレートとなっています。亀と鶴が描かれた抹茶のショコラや、舞妓さんが描かれたゆずのショコラや、桜が描かれたイチゴと甘酒のショコラや、金魚が描かれたかぼすのショコラなど、日本らしいデザインとなっています。こちら京都別邸限定の商品で、一枚756円です。

このほかにも、多くの素敵なデザインがあり全部で10種類用意されています。それぞれもちろん味も異なります。また、ショコラのパッケージには京友禅和紙を使用していて、和をとことん詰め込んでいます。旅行に来ている外国人などには、非常に喜ばれる日本の文化を詰め込んだショコラになっていますし、外国の方にプレゼントする用にも日本の文化を絵で伝えることができる素晴らしいお土産となることでしょう。

京都別邸でしか購入することができない限定商品なので、ぜひ手にとって、その可愛らしい限定ショコラを購入してみてはいかがでしょうか?

ガナッシュがとろける極上の「タルトショコラ」

次に紹介するのは、タルトショコラです。こちらはショコラのタルトの生地に、とてもおいしいガナッシュを流して焼いた、焼き菓子です。でも口どけが良く、おいしいと評判です。このタルトショコラの味には、ビターとキャラメルオランジェと抹茶柚子の3種類があります。キャラメルオランジェには、上にオレンジの果実も乗っていて、とても可愛らしいです。この値段は324円です。こちら別邸のオリジナル商品となっています。

ベルアメール京都別邸の店舗情報

ベルアメール京都別邸三条店

ベルアメールの京都別邸には、2店舗あります。三条店と銀閣寺店です。まず三条店について紹介します。地下鉄烏丸線の烏丸御池駅から歩いて5分ほどのところにあります。営業時間は10時から20時までとなっています。定休日は不定休となっているのでお気をつけください。ベルアメールの京都別邸のお店に初めて行く方は、まず三条店に行くのをおすすめします。三条店には限定商品もあり、こちらの方が広いお店となっています。

ベルアメール京都別邸銀閣寺店

ベルアメールの京都別邸の銀閣寺店は、京都駅からバスで銀閣寺前というところまで来て、そこから歩いて3分のところにあります。駅から直接歩いてはいけないため、少しアクセスしづらい場所となっています。そのほか、阪急河原町駅や、京阪出町柳駅からも、バスが出ているのでお好きな方から向かってください。銀閣寺参道にあるので、観光ついでに行くことができそうです。

ちなみにベルアメールには、駐輪できる場所や駐車場の用意がありません。自転車や自動車で来店するときには、近隣の駐輪場や駐車場を利用するようにしてください。あらかじめ周辺を調べておくのがいいでしょう。近隣の方にご迷惑になるので、ベルアメール周辺道路に勝手に駐輪してしまったり駐車してしまう行為は、禁止されているようです。

営業時間は9時半から18時までとなっています。また季節によってお時間が変更となる場合があるのでお気をつけください。三条店と同じく不定休となっているようです。

ベルアメール京都別邸で穏やかなスイーツカフェタイムを!

ベルアメールの京都別邸について、ショコラのメニューや、カフェメニュー、場所や営業時間など細かく紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?京都らしい、日本を表現するようなメニューが多くて、和の心を持ってゆっくりと心落ち着かせることができるような店舗となっています。

見た目もとても綺麗で、可愛らしく、見た目で楽しませることができるようなショコラばかりで、ベルアメールの虜になっている方も多くいることでしょう。京都近辺に住んでいる方はもちろん、仕事や旅行で近々京都に行く予定がある方は、ぜひベルアメールの京都別邸へ寄ってみてください。

京都別邸に併設されているカフェでお茶をしても良し、お土産のショコラを購入しに行っても良し。美味しいチョコレートを、存分にぜひ楽しんでください。きっと、日ごろのご自身の頑張りのご褒美となることでしょう。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ