ちゃんこ鍋【両国】ランキングTOP13!ランチが人気のお店は?

これから寒くなってくると鍋物など温かい物が美味しい季節になってきます。鍋料理の中でも野菜・肉・魚・豆腐など多くの食材を使用するちゃんこ鍋は栄養価が高く、人気の鍋物です。力士の街として知られている東京の両国には、美味しいと評判のちゃんこ鍋の名店がたくさんあります。ランチが安いと人気のちゃんこ鍋店、両国のちゃんこ鍋人気店をランキングにして紹介をしていきます。両国のちゃんこ鍋を食べに行くときの参考にしてみてください。

ちゃんこ鍋【両国】ランキングTOP13!ランチが人気のお店は?のイメージ

目次

  1. 1本場両国でちゃんこ鍋人気店が知りたい!
  2. 2両国のちゃんこ鍋人気店ランキングTOP13とは?
  3. 3両国でちゃんこ鍋を食べてパワーをつけよう!

本場両国でちゃんこ鍋人気店が知りたい!

ちゃんこ鍋は相撲部屋で力士が食べている鍋などの料理のことを言います。東京の両国は力士の街としても有名ですが、ちゃんこ鍋が人気のお店もたくさんあります。本格的なちゃんこ鍋を頂ける名店、ボリューム満点なちゃんこ鍋を頂ける人気店、土俵を眺めながら食事を頂ける名店など、本場両国のちゃんこ鍋人気店をランキング形式で紹介していきたいと思います。

両国のちゃんこ鍋人気店ランキングTOP13とは?

相撲の街として有名な両国にはちゃんこ鍋の名店がたくさんあります。ちゃんこ鍋は野菜がたっぷりで、肉、魚介などが使われている力士料理ですが、お店によって様々なちゃんこ鍋を頂けます。両国はちゃんこ鍋の激戦区としても有名ですが、今回、両国で有名なちゃんこ鍋店をランキングにして紹介していきます。両国であなたのお気に入りのちゃんこ鍋店を是非見つけてください。

第13位両国でボリューム満点のちゃんこ鍋を頂ける「ちゃんこ道場本店」

こちらは両国でボリューム満点のちゃんこ鍋、創作料理、新鮮な刺身が頂けるお店として人気のあるお店です。醤油味がベースのちゃんこ鍋は、鶏、つくね、つみれ、魚など6種類から選べます。横綱ちゃんこ2630円は自家製手ごねつくね、つみれなどが入っており具材の旨みをたっぷり感じられる人気メニューです。刺身3点盛り1500円は新鮮で人気があるメニューとなっています。

本店は両国駅東口から徒歩5分の場所にあります。月曜日が定休日となっており、営業時間が11:30~14:00、17:00~23:00となっています。店舗は本店の他には駅前店もあります。両国で自家製手ごねつくねやボリュームたっぷりのちゃんこ鍋を食べたい時におすすめとなっています。

第12位ちゃんこ鍋を個室で頂ける「割烹かりや」

両国にある割烹かりやは、出羽海部屋伝統の本格的なちゃんこ鍋があじわえる名店です。 ちゃんこ鍋だけでなく、ふぐ料理も絶品と人気のお店です。コースは6000円~あり、鶏や素材の旨みを感じられる上品なちゃんこ鍋、前菜、お造りなど本格的なお料理を頂けます。ふぐ料理は、高級なとらふぐを使用した逸品です。

個室もあり、上品で落ち着いた雰囲気の店内で頂けるのが魅力です。こちらは両国駅から徒歩10分の場所にあり、不定休です。日曜日、祝日は予約のみとなっています。(東京場所開催中は無休)営業時間は17:00~22:00、昼11:00~14:00(ランチは前日までの予約のみ)両国にある落ち着いた雰囲気の割烹かりやでゆっくりと本格的なお料理を食べたい方におすすめです。

第11位メニューが豊富「ちゃんこ江戸沢」

創業40年以上になる両国のちゃんこ鍋店で、元力士の創業者から伝統の味を受け継いだちゃんこ鍋です。鶏ガラスープに秘伝の塩を合わせたものに食材の旨みが加わることで秘伝のスープになります。江戸沢ちゃんこ雑炊付き1人前1950円は鶏もも肉、旨みのあるアンデス高原豚と鶏すり身など入ったちゃんこ鍋が人気です。親方ちゃんこ雑炊付き1人前3650円はズワイ蟹、白身魚、海老など海鮮を使用したちゃんこ鍋が定番です。

醤油、塩、味噌、キムチと4種類から味を選べます。こちらのちゃんこ鍋には白菜、ニラ、ネギ、水菜など野菜をふんだんに使用しています。鶏ちゃんこ、豚ちゃんこなどお肉を使用したちゃんこ鍋やもつ鍋、海鮮ちゃんこなどメニューが豊富です。こちらは両国駅東口より徒歩1分、年中無休です。営業時間は11:30~15:00、17:00~23:00となっています。

第10位両国で上品な味わいのちゃんこ鍋が頂ける「ちゃんこ照国」

ちゃんこ照国は、鶏ガラスープをベースにした上品な味わいのスープの中に、こだわりの具材がたっぷりと入ったちゃんこ鍋を頂けます。第38代の横綱照国の名前を冠したちゃんこ鍋店だそうです。店内はおしゃれで落ち着いた雰囲気となっています。ちゃんこ鍋は3000円~となっており、牛肉、鶏肉、肉団子、白菜、長ネギ、牛蒡、白滝などたっぷり入っています。鍋のしめに、きりたんぽやうどんを入れるのも人気です。

3500円~コース料理もあります。こちらは両国駅西口より徒歩1分、第1照国ビル1階にあります。年中無休、営業時間は17:00~23:00となっています。カウンター、座敷の他に個室もあり、両国でゆっくりとちゃんこ鍋を頂けるお店となっているので、1度訪れてみてはいかがでしょうか?

第9位人気力士ゆかりの店「相撲茶屋寺尾」

こちらは両国で元関脇寺尾の長兄がオーナーをしているお店です。オーナーの福薗好正さん、弟の福薗好文さん(元関脇寺尾)、もう1人の弟福薗好昭さんは井筒三兄弟と呼ばれていました。相撲一家に育ったオーナーの福薗好正さんが経営する寺尾は、素材を存分に生かした優しい味のちゃんこ鍋を頂けます。味噌、塩、カレー、醤油、ポン酢味があり各2500円です。

お昼限定でサービスちゃんこが1200円とリーズナブルに頂けるのも魅力です。こちらは単品メニューも充実しており、手羽先のから揚げ650円は秘伝のタレと白ごまがかかった人気メニューとなっています。こちらは両国駅徒歩2分となっており、定休日は月曜日です(1、5、9月場所中は無休です)営業時間は11:30~13:30、17:00~22:00となっています。両国で美味しくて安いちゃんこ鍋のランチを食べたい方におすすめです。

第8位鳥ソップちゃんこが人気「割烹ちゃんこ大内」

両国にある割烹ちゃんこ大内はテレビでも取り上げられた有名なちゃんこ鍋店です。元力士の大内山ゆかりのお店となっています。鳥ソップちゃんこ2750円は豆腐、ネギ、キノコ、牛蒡、鶏肉など具材がたっぷり入っていて、旨みが出たスープは絶品、ご飯が進む味と大人気となっています。つくねもうまがのたっぷりで人気があります。刺身は新鮮でハイレベルという口コミがあります。

店内は落ち着いた雰囲気でゆっくり料理を頂けます。割烹ちゃんこ大内は両国駅から268mのところにあり、定休日は日曜日、祝日となっています。営業時間は17:00~22:00です。両国でボリュームたっぷりの鳥ソップちゃんこを食べたい時にいかがでしょうか?

第7位相撲部屋直伝のちゃんこ鍋「力士料理琴カ梅」

こちらは、両国付近で上質なマグロと相撲部屋直伝のちゃんこ鍋を頂けるお店で、元関脇の琴カ梅が経営されています。水晶鍋と呼ばれる鶏ガラベースの塩ちゃんこ鍋1人前3050円は、鶏のつみれ、キャベツなど12種類の具材が入ったお店人気メニューです。塩味のスープが素材の旨みを引き出しているのでコクがあり、そしてボリューム満点となっています。

マグロの竜田揚げ950円も人気の一品となっています。こちらは両国駅から電車で一駅の錦糸町駅北口から徒歩1分になります。定休日は日曜日、祝日となっていて、営業時間は17:00~23:00です。両国付近で上質なマグロと相撲部屋直伝のちゃんこ鍋を食べたい方におすすめです。

第6位ちゃんこ鍋が美味しくて安い「ふぐちゃんこ鳥義」

こちらは元々両国で鶏肉専門店を営み相撲部屋に鶏肉をおさめていたお店で、美味しい鶏肉を提供してくれます。両国付近でちゃんこ鍋が美味しくて安いと評判のお店です。特製鶏ちゃんこは1800円は鶏肉がたっぷり入ったさっぱり味の特製ちゃんこです。鶏つくねちゃんこ1人前1600円はつくねが沢山食べたい方におすすめです。ふぐ料理も美味しくて安いと人気で、とらふぐちり2800円は、とらふぐのだしがよく効いています。

元々は鶏肉専門店のこちらは焼き鳥1本150円~も美味しいと人気です。ふぐちゃんこ鳥義の定休日は日曜日、営業時間は17:00~22:30(祝日は17:00~21:30)です。本所吾妻橋駅から約900mのところにあります。両国付近で美味しくて安いと人気のちゃんこ鍋や焼き鳥なとが食べたい時におすすめとなっています。

第5位ランチが安い「安美(あみ)」

こちらは焼きちゃんこ2667円が美味しいと両国で人気のお店です。焼きちゃんこには国産鶏を1羽使用、焼いた1羽の鶏肉をフランベする特製ちゃんこは数量限定です。ランチは美味しくて安いちゃんこ鍋が両国で頂けるお店として人気です。もやしたっぷりで食べ進めていくと長ネギ、牛蒡、キャベツなど様々な具材が出て来ます。つみれはふわっとしていて旨みや食感が楽しめます。平日は1000円以下と安いのも魅力です。

こちらは力士の手形や絵などが飾られており、テーブル席や掘りごたつの席などあります。こちらは両国駅東口からすぐのところにあり、年中無休となっており、営業時間は11:00~深夜2時、ランチは11:00~15:00です。ボリュームたっぷりで美味しいちゃんこ鍋がランチは安いので、両国で美味しくて安いちゃんこ鍋を食べたい方におすすめです。ランチにこちらのちゃんこ鍋を食べに行ってみてはいかがでしょうか?

第4位両国の有名なちゃんこ鍋店「川崎」

ランキング第4位のこちらは元力士の横手山が昭和12年に創業、日本で1番昔からあるちゃんこ鍋の名店です。風情漂う雰囲気のお店で、カウンター席や座敷などの席が選べます。鶏肉がたっぷり入ったちゃんこ鍋は野菜もたっぷり入っています。ソップ炊きとよばれる製法で作られたちゃんこ鍋は優しいお味です。コース料理はちゃんこ鍋など7品が頂けるちゃんこコースがあり、5240円となっています。

コース料理についてくる焼き鳥は、ジューシーでふっくらとして美味しいと人気があります。こちらは両国駅より徒歩3分の場所にあり、日曜日が定休日です。営業時間は17:00~21:00となっています。日本で1番昔からある両国のちゃんこ鍋の名店で、優しいお味のちゃんこ鍋を食べてみてはいかがでしょうか?

第3位さっぱりスープが人気「ちゃんこ霧島」

ランキング第3位のこちらは、両国にある元大関霧島のちゃんこ鍋店です。陸奥部屋直伝のちゃんこは、鶏ガラ豚骨のスープに醤油と味噌を合わせ、野菜、肉、魚介が入ったちゃんこ鍋が頂けます。具材の旨みが出ているスープはさっぱりしており、特製の鶏ミンチと相性抜群です。ちゃんこ鍋霧島味は2980円となっており、コース料理は4000円~あります。

昼はちゃんこ鍋セットが1000円~とリーズナブルに頂けます。こちらは両国駅から200mのところにあり、年末年始がお休みとなっていて、営業時間が月曜日~土曜日が11:30~23:00、日曜日、祝日が11:30~22:30となっています。ランチは両国で本格的なちゃんこ鍋がリーズナブルにいただけるのもおすすめです。さっぱりスープのちゃんこ鍋を食べに行ってみてはいかがでしょうか?

第2位両国で土俵を眺めながら食事が頂ける「割烹吉葉」

ランキング第2位の割烹吉葉は、両国で土俵を眺めながら食事を頂けるお店として有名です。築地から毎日直送される旬の食材を使用した本格的なお料理を提供してくれます。ちゃんこ吉葉鍋2600円はめかじきのつみれ、海老、豚肉、鶏肉、野菜などたっぷり使用した贅沢な逸品です。刺身盛り合わせ2人前2500円は新鮮な魚を頂けると大人気の一品となっています。

こちらは両国駅西口から徒歩10分、定休日は日曜日、祝日、ゴールデンウィーク、お盆安み、年末年始となっています。営業時間が昼11:30~14:00、夕17:00~22:00です(大相撲東京場所開催中は日曜日と祝日は夜のみ営業しています)両国で土俵を眺めながら、新鮮な刺身と本格的なちゃんこ鍋を食べたい時におすすめのお店です。ランチメニューもありますので気になる方はチェックしてみてください。

第1位両国のこだわりのちゃんこ鍋店「巴潟」

ランキング第1は両国にあるちゃんこ鍋人気店の巴潟です。こちらは、太刀打山醤油味、国見山塩味、矢筈山ポン酢、巴潟みそ味の4つの中から自由に選ぶことができ、それぞれ3000円~となっています。塩と味噌が人気があり、塩はあっさりとしたスープで、肉や魚介から旨みがでておりコクがあります。味噌は全国から選りすぐりのものを使用した寄せ鍋風のちゃんこで、旨みたっぷりのスープとつみれは相性抜群です。

コース料理は5000円~あり、ちゃんこ鍋の他に、前菜、刺身、旬の味覚、うどんがついています。こちらは総武線両国駅より徒歩3分となっており、定休日は年末年始と6~8月の月曜日です。営業時間は月曜日~金曜日が11:30~14:00、17:00~22:30となっており、土曜日、日曜日、祝日が11:30~14:00、16:30~22:30までとなっています。ランキング第1位の巴潟で人気のちゃんこ鍋を食べてみてはいかがでしょうか?

両国でちゃんこ鍋を食べてパワーをつけよう!

今回両国で人気のちゃんこ鍋店をランキング形式で紹介しました。ボリューム満点のちゃんこ鍋を頂ける名店、ランチに美味しくて安いちゃんこ鍋が頂けるお店、古くから営まれているお店など両国には人気のちゃんこ鍋店がたくさんあります。ちゃんこ鍋は栄養価が高くお腹いっぱいになることができます。ランキングに入っているお店の中にはランチが美味しくて安いお店もあります。ちゃんこ鍋を食べてパワーをつけてださい。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ