さすけ食堂の黄金アジのフライが話題!千葉県の有名人気店を紹介!

千葉県の「さすけ食堂」を知っていますか?さすけ食堂は千葉県にある人気の食堂で、幻のアジとも呼ばれる黄金アジを使った絶品のアジフライが話題となっています。この記事では、さすけ食堂についてまとめています。さすけ食堂のアジフライ以外の人気メニューや待ち時間など、さすけ食堂を訪れてみたい方向けの情報を集めています。さすけ食堂を利用してみたいという方は、ぜひチェックしてみてください。

さすけ食堂の黄金アジのフライが話題!千葉県の有名人気店を紹介!のイメージ

目次

  1. 1さすけ食堂のアジフライを食べてみたい!
  2. 2さすけ食堂について紹介
  3. 3さすけ食堂の人気の理由を解説
  4. 4さすけ食堂の人気メニューを紹介
  5. 5さすけ食堂の口コミは?
  6. 6さすけ食堂の人気の味を味わいに出かけよう!

さすけ食堂のアジフライを食べてみたい!

千葉県にある「さすけ食堂」を知っていますか?さすけ食堂は千葉県の金谷にある食堂で、テレビ番組「いきなり黄金伝説」で取り上げられたことで話題になりました。千葉県の金谷はアジが有名で、特に幻のアジとも呼ばれる黄金アジが大人気です。さすけ食堂では、その黄金アジを使った絶品のアジフライが楽しめるとして話題となっています。この記事では、さすけ食堂についてまとめています。さすけ食堂を利用して見たい方はぜひチェックしてみてください。

さすけ食堂について紹介

さすけ食堂は、千葉県の金谷にある人気の食堂です。テレビ番組のいきなり黄金伝説で取り上げられたことがきっかけで話題となったお店です。名物は釣り人の間でめったに獲れない幻のアジとも呼ばれる黄金アジを使ったアジフライで、アジフライを目当てに房総を観光するという人も少なくありません。さすけ食堂のアジフライは大人気で、キチンと計画を立てて訪れないと売り切れている恐れもあります。

千葉県にある有名人気店のさすけ食堂

さすけ食堂は、千葉県の金谷にある人気のお店です。行列のできるお店ですが、お店自体はこじんまりとしていて、町の食堂という雰囲気があります。さすけ食堂の人気メニューは、地元で獲れた新鮮なアジを使ったアジフライです。金谷はアジが有名な土地で、その中でも幻のアジとも呼ばれる黄金アジというアジがいます。さすけ食堂では、その黄金アジを使ったアジフライが楽しめるとして話題になりました。

さすけ食堂は人気テレビ番組であるいきなり黄金伝説で、ローカル食堂ベスト6の中で1位に輝いたお店です。その為、放送後は平日でも行列ができる程の人気店になりました。金谷で獲れたアジを使った料理はどれも絶品で、中でもアジフライは大人気で、計画を立ててお店に行かないと売り切れていることもあります。さすけ食堂のアジフライを食べたいのであれば、朝は早くに出かけましょう。

さすけ食堂の場所と営業時間

さすけ食堂は、千葉県の金谷にあります。国道127号線の内房なぎさライン沿いにあるお店なので、房総のドライブの途中に立ち寄ることもできます。他にも、東京湾フェリーから徒歩5分、内房線JR浜金谷駅から徒歩3分と、非常にアクセスしやすいお店です。

さすけ食堂は、営業日が週に4日しかありません。営業日は毎週月曜日と金曜日、土曜日、日曜日の4日間だけです。営業時間は朝10時からで、閉店時間は決まっていません。また、天候や魚の仕入れによっては営業日でも臨時休業することがあります。必ず、さすけ食堂の公式ホームページを見て営業状況を確認してからお店に行くようにしましょう。

さすけ食堂の雰囲気は?

さすけ食堂は、こじんまりとした町の食堂という雰囲気のあるお店です。厨房がオープンキッチンになっていて、店員さんがとても親しみやすくフレンドリーなので、料理を待っている間も過ごしやすい雰囲気となっています。店員さんが料理中に話しかけて来ることもあるので、お店全体が和やかでフレンドリーな空気に包まれています。

さすけ食堂の待ち時間の目安はどれくらい?

さすけ食堂の待ち時間は、時間や日付にもよりますがおよそ20分程です。土日は特に行列も長く待ち時間も長いので、朝早くに出かけて待ち時間を減らす工夫をしましょう。待ち時間が長いので、店内に入って予約だけして車内で待ち時間を過ごすというお客さんもいます。さすけ食堂は小さなお店なので、待ち時間が長いことは覚悟しておきましょう。

さすけ食堂は特にお昼時の待ち時間が長いです。朝10時から営業しているので、できれば9時30分頃までにはさすけ食堂に着いて行列に並ぶようにしましょう。朝早くであれば行列もすぐにさばけるので、待ち時間も短くて済みます。行列は長いものの、店員さんの手際が良いので店にさえ入れれば待ち時間も短く、すぐに料理が提供されます。

さすけ食堂の人気の理由を解説

ここで、さすけ食堂の人気の理由を解説します。さすけ食堂だけでなく、千葉県の房総では地魚を使った食堂が数多くあり、どれも魚が新鮮で美味しいと評判のお店です。その中でもさすけ食堂は、テレビで取り上げられたことをきっかけに大人気になりました。特にアジフライは房総の中でもずば抜けて美味しいことから、放送が終わって3年経った今でも話題のお店となっています。

いきなり黄金伝説で紹介されて以来大人気に!

さすけ食堂は、2015年に人気テレビ番組であるいきなり黄金伝説で取り上げられたことで話題となりました。人気コンビであるサンドウィッチマンの2人が日本各地のローカル食堂を訪れて人気メニューを食べるという企画で、さすけ食堂はそのローカル食堂ベスト6に数えられただけでなく、1位に輝きました。それ以来さすけ食堂は大人気のお店となり、行列の絶えない食堂になりました。

さすけ食堂は、テレビをきっかけに大人気になったお店です。しかし、テレビの効果だけでなくさすけ食堂というお店自体のクオリティが高く、放送から3年が経過した今でも行列の絶えないお店です。千葉県の房総は元々地魚を使った食堂が多く、さすけ食堂もその一つでした。元々地元の人の間で人気だったお店にテレビ取材が入り、人気が爆発した状態です。

取れたてのアジで作るフライが絶品と大人気

さすけ食堂の名物は、金谷で獲れたばかりの新鮮な黄金アジを使ったアジフライです。アジフライは注文を受けてからアジを捌いて調理するというこだわりで、衣はサクサクでアジの身がふわふわで美味しいと大人気です。抜群の鮮度と大きな身はさすけ食堂の看板でもあり、お昼時には売り切れてしまうことも少なくありません。

さすけ食堂で提供されている黄金アジは、普通のアジとは少し違います。アジには元々回遊性のものと、内湾に生息して動かない根付きと呼ばれるものがいます。この2種類はどちらも同じアジですが、根付きのものは回遊性のアジとは違って金色を帯びています。その姿から、黄金アジという名前が付きました。黄金アジはエサが豊富にある内湾に生息し、更にそこから動かないので通常のアジよりも体が大きく脂がよく乗って、うま味が強いのが特徴です。

人気のアジフライは早々に売れ切れる可能性もあり

さすけ食堂のアジフライは大人気のメニューです。その為、お昼前には売り切れてしまうことも少なくありません。アジの仕入れが限られているので、売り切れてしまった際は諦めましょう。待ち時間を短くする為に混雑する時間帯を避けて午後に来てしまうと、ほぼ売り切れています。その為、長い待ち時間は我慢してできるだけ早い時間にさすけ食堂を訪れることをおすすめします。

アジフライ以外のメニューですが、こちらもアジフライと同じアジを使っているので売り切れてしまいます。アジフライが売り切れでも他のメニューであれば注文できる訳ではないので、さすけ食堂を利用する場合は早めに出かけることをおすすめします。また、店内にある予約表に名前を書いた場合は、その人の分のアジは確保してくれています。まずは店内に入って、予約表に名前を書くことを目標にしましょう。

とてもフレンドリーな店員さんで親しみやすい

さすけ食堂の厨房はオープンキッチンになっています。料理をする手つきが見えたり、料理中の音がとても心地良くワクワクすると人気になっています。また、オープンキッチンなので店員さんとも当然目が合いますし、店員さんが料理中に話しかけて来ることもあります。店員さんが親しみやすいので料理を待つ間も楽しく過ごせるとして、さすけ食堂は人気を得ています。

さすけ食堂の人気メニューを紹介

ここで、さすけ食堂の人気メニューを紹介します。名物の黄金アジを使ったアジフライ以外にも、さすけ食堂では新鮮な魚を使ったメニューが楽しめます。アジフライを始めとしたアジを使ったメニューは非常に人気で売り切れてしまうのも早いので、アジが目当ての場合はできるだけ早い時間にお店に行くようにしましょう。

黄金アジの美味しさが楽しめる「アジフライ定食」

さすけ食堂が有名になったきっかけでもあるアジフライ定食は、大人気のメニューです。エサが豊富な内湾に生息して動かず、他のアジよりも太って大きくなり脂の乗った黄金アジの美味しさをそのままフライにしたアジフライは、さすけ食堂の看板メニューでもあります。アジフライは注文を受けてからアジを捌いて揚げるので、他のお店とは比べ物にならない程美味しいと話題になっています。

さすけ食堂のアジフライは、房総にある他の定食屋と比較してもずば抜けて美味しいと話題です。大きく太って脂の乗ったアジの身は新鮮なので全く臭みが無く、ふわふわとしています。特に揚げたてを食べることができるので、衣のサクサク感が他のお店とは段違いです。ソースなどの調味料を付けなくても、アジのうま味だけでご飯が進む一品です。

アジフライ定食は1,200円で、アジフライが5切れついています。房総の名物である海藻のかじめの入った味噌汁もついていて、ボリューム満点です。ご飯がかなり多めに盛られているので、食べきる自信の無い方は注文の際にご飯を少なめにしてもらうよう頼みましょう。アジフライは一般的な開かれたアジではなく、開いたアジを切り身にして揚げられています。非常に肉厚でふわふわしているのが、さすけ食堂のアジフライの特徴です。

フライも刺身も楽しめる「さすけ定食」

さすけ食堂の一番人気のメニューが、アジフライとアジの刺身が両方楽しめるさすけ定食です。さすけ定食は1,500円とお値打ちながら、名物のアジフライが3切れと大きめに切られたアジのお刺身を楽しむことができます。新鮮な黄金アジの刺身はコリコリとしていて、透き通った身をしています。他にも、地元の豆腐屋さんから仕入れた冷奴もついている、ボリューム満点の定食です。

さすけ定食のアジのお刺身は、アジのなめろうやたたきに変更することもできます。なめろうは作るのが大変で数量限定となっているので、注文する際にまだあるかどうか確認しましょう。アジのたたきはシソやネギと和えた一品で、とてもサッパリとしています。

アジに脂が乗っているので、サッパリとした味付けはとても相性が良く、脂っこさを抑えてくれます。なめろうは房総名物の一つで、皿を舐める程美味しいことからこの名前がついています。もし在庫があれば、ぜひなめろうも味わってみてください。

成人病予防に効果がある海藻を使用「かじめラーメン」

房総でよく取れる海藻であるかじめを使ったかじめラーメンも、さすけ定食の人気メニューの一つです。ラーメンにぬるぬるのかじめを乗せただけでなく、麺にもかじめを練り込んであります。その為、麺はぬるりとしていてのど越しが良いと人気のメニューとなりました。かじめラーメンはアジフライとセットにすることができるので、どちらを食べるか迷った場合はアジフライとのセットがおすすめです。

かじめラーメンとアジフライのセットは1,200円です。かじめは房総でよく取れる海藻の一つで、ぬるぬるとした感触が特徴です。かじめには様々なミネラルが含まれていて、中でもアルギン酸やフロロタンニンといったミネラルが豊富です。これらのミネラルには血圧を調整する働きがあり、肌を酸化や紫外線から守る効果も期待されています。

かじめのぬるぬるは、胃液と混ざることでドロドロのゼリー状に変化します。その状態で他の食べ物にまとわりつき、糖類の吸収を抑える働きがあり、糖尿病の予防に効果が期待されています。他にも、かじめは歯磨き粉にも使われる水溶性フノランと同じ働きをする成分を含んでいます。その為、歯周病の予防にも効果が期待されています。アルギン酸とフコイダンという成分は、食道の粘膜を保護して逆流性食道炎の症状を改善する働きもあります。

また、かじめは昔から遠洋に漁に出ていた漁師の体を温める為にお湯に入れて、かじめ風呂として使われていました。その為、現在でも冷え性に良いと言われています。

さすけ食堂の口コミは?

ここで、さすけ食堂の口コミを紹介します。さすけ食堂は大人気のお店なので、料理のアジや親しみやすい店員さんを評価する口コミが多く見受けられました。

さすけ食堂の口コミ

「さすけ食堂は前に行ったけど、ここのアジは本当に一番美味しかった。」「さすけ食堂の為だけに浜金谷駅で降りた。本当に美味しかった、混雑してるけどまた来たい」「通販でアジフライを買ったことがあるけど、お店で食べるともっと美味しい。早めに来て並ぶ方が入りやすいかも」など、さすけ食堂のアジを評価する口コミが多く見受けられました。

さすけ食堂の人気の味を味わいに出かけよう!

いかがでしたか?さすけ食堂は、その美味しさとテレビの効果で大人気になったお店です。非常に人気のあるお店で、いつ行っても行列が絶えない名店です。さすけ食堂を利用する場合は、朝早くに出かけて開店前から並んでおくことをおすすめします。また、さすけ食堂は魚の仕入れや天候によって臨時休業することもあるので、必ず公式ホームページから営業状況を確認してからお店に行くようにしてください。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ