荻窪のランチ人気ランキングTOP21!子連れにおすすめのお店も紹介!

東京駅に始まる中央線で多くの人が「ザ・中央線エリア」として認識しているのが新宿を過ぎた中野〜吉祥寺エリアです。複数路線が乗り入れるターミナル駅として利用者が多く「中央線文化」の中心エリアの一つ荻窪。そんな荻窪で、ランチが気軽に出来るお店から、子連れでランチが楽しめるお店、特別なランチのためのお店まで、グルメサイトのおすすめ、口コミ・食べログのレビュアーのおすすめなどからランキング形式でお店を紹介します。

荻窪のランチ人気ランキングTOP21!子連れにおすすめのお店も紹介!のイメージ

目次

  1. 1荻窪のランチのおすすめは?
  2. 2荻窪のランチ人気ランキングTOP21
  3. 3荻窪のランチで子連れにもおすすめの店
  4. 4荻窪の人気ランチを食べに行こう!

荻窪のランチのおすすめは?

荻窪はラーメンの激戦区で、新旧のお店が昔ながらの中華そばや色んなジャンルのラーメンでしのぎを削っています。生活に便利な住宅地や高級住宅地を抱える荻窪エリアは人気店の多いグルメスポットで、ラーメン以外にも、おすすめの美味しいランチができるお店がたくさんあります。今回はそんな荻窪でランチタイムに重宝する人気のお店を紹介します。

Thumb西荻窪ランチで人気のお店を紹介!カフェやイタリアン・フレンチも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

荻窪のランチ人気ランキングTOP21

ランキングTOP21:老舗のつけ麺「丸長中華そば」

JR・荻窪駅の南口より徒歩2分の「丸長中華そば」ラーメン・つけ麺などのボリュームある麺料理を割安価格で提供している老舗のラーメン店です。おすすめメニューはつけ麺730円:胡椒が効いた酸味が強い醤油ベースの濃厚スープと柔らかめに茹でられた食感の良い麺がからみます。創業当初から引き継がれているラーメン680円も人気があり、店内は常に満席状態です。ランチタイム11:00過ぎ~15:00のみの短時間営業です。
 

ランキングTOP20:激辛ラーメン「ビンギリ」

JR荻窪駅北口から15分程度歩きます。「ビンギリ」店内に入ると、辛そうな香りが漂ってきます。この店一番人気の勝浦タンタン麺850円はスープにたっぷりのラー油を使い、花椒の風味で刺激的でコクがあり、麺にしっかり絡みます。大量のニラとカットされた玉ねぎもシャキシャキとした食感、穴開きレンゲで食べきって下さい。+100円で味玉をおすすめします。営業は12時から14時半の昼のみ、日曜日はお休みです。
 

ランキングTOP19:ホウレン草焼飯+らんらん「中華徳大」

荻窪駅西口から徒歩2分の「中華徳大」町の中華料理店ですが、マスコミに取材される機会が多く抜群の知名度です。卵がのった「らんらん炒飯」や豚肉がのった「ほうれん草炒飯920円」などの炒飯が人気です。ホウレン草焼飯+らんらん(卵焼き)トッピング200円は卵はとろとろ、豚肉はプルプル、炒飯はしっとりなのに口の中でパラリとほぐれ、それぞれの具材との相性も抜群で美味しいです。営業時間は11:30~14:00です。



 

ランキングTOP18:日本人好みの中華「ふじかけ」

荻窪駅北口から徒歩7分の「ふじかけ」は日本人好みの中華をリーズナブルに味わえる店です。ランチ時には満席になることが多い人気店です。平日の小菜・漬物・スープ・お粥or白飯付きのランチメニューは日替わりランチ980円・点心ランチ・人気の麻婆豆腐ランチ980円・二名からOKのランチコースセット2500円・週末限定の会席ランチセット(主菜が肉か海鮮か選択)1500円が有ります。営業時間11:30~14:30です。

ランキングTOP17:組み合わせ自由定食「割烹ゆず」

ゆずは荻窪駅から徒歩4分、ゆずが書かれた紺のれんが目印です。ランチは組み合わせ自由定食でメニューから2品を選んで980円。3品を選ぶと1300円になります。メンチカツなどの肉・アジなどの魚のフライ・マグロなどの刺身・サラダなどから好きなおかずを選べます。ご飯とお味噌汁・お新香等も付いています。「とっても美味しく、量的にも満足な定食」との口コミが多いです。10歳以下の入店はNG、11時半から開店です。

ランキングTOP16:魚料理の居酒屋「魚こう」 荻窪本店

荻窪駅西口から徒歩3分「魚こう」は旬の素材を使った懐石料理を提供している居酒屋です。子連れでのランチもOKで、ディナータイムの値段が貼るお刺身もランチタイムなら1000円前後で味わうことができます。ランチメニューのラインナップが豊富で季節限定の釜揚げシラスと桜海老丼や牡蠣フライ定食や銀だら照り焼き定食などがあります。海鮮丼は酢飯か普通のご飯か選べることが出来ます。ランチタイムは11:30~14:00です。

ランキングTOP15:ランチワイン「ナトワ」

荻窪駅西口より徒歩6分、荻窪のフレンチ「ナトワ」はワインとおいしいフランス料理を味わえます。ランチコースは オードブル盛り合わせ・2択の主菜・デザート2種盛り合わせ・パンとコーヒー、パンは温めてサーブ、デザートも二つ、ボリューム満点で、彩りも鮮やかなコース料理が1,500円で味わえます。​​グラスワインでも、いくつかのワインから好きなのが選べるので、ランチワインを楽しむことも出来ます。ランチ11:30~です。

ランキングTOP14:人気のばらちらし「和田上」

荻窪駅南口徒歩1分「和田上」落ち着いた雰囲気の寿司屋で、王道の鮨がリーズナブルな価格で食べることができる店です。ランチの評判も高い店で、ランチ(12時から)のメニューは10食限定「ばらちらし(1.000円)」と「にぎりのセット(2.160円~3.240円)」が用意されています。一番人気の「ばらちらし」鮪、白身、サーモン、烏賊、蛸、玉子、とびこ、胡瓜、大葉、胡麻など盛り沢山で香物、お椀が付いて1.000円はお値打ちです。

 

ランキングTOP13:らーめんとかき氷「ねいろ屋」

荻窪駅北口から徒歩6分の「ねいろ屋」はしょうゆらーめん850円・しおらーめん850円等の麺に加えて、かき氷が大人気の店です。平日(11:30~14:45)らーめん&かき氷セットのオーダーが基本です。平日かき氷のみは15:00~18:00の時間帯です。しょうゆらーめんは煮干しが突出しない良いバランスの味わいで美味しく、鶏肉やチャーシューもしっとりしていて、食べログレビュアーにも人気です。らーめんは太麺・細麺を選べます。

 

ねいろ屋は農家から直接こだわって旬のフルーツ選び、ねいろ屋主人の腕で使う果物を生で食べるそのままに、より美味しく、ワンランク上の味・香りに仕上げて絶品のシロップを作ります。季節に合った果物の味をかき氷で堪能できます。

ランキングTOP12:イートイン「おにぎりのさんかく山」

JR荻窪駅南口徒歩3分のおにぎり専門店「おにぎりのさんかく山」は一見テイクアウト専門の店に見えますが店内で食事を楽しめます。定番の定食セットメニューはおにぎり2つにメインの焼き魚・小鉢・味噌汁です。子連れ、女性のランチメニューとして人気です。鶏ももみぞれ唐あげ定食・野菜不足の人にたっぷり野菜炒め定食・けんちん汁定食などがあり1000円でお釣りがくる値段です。ランチタイムは12:00~15:30です。

ランキングTOP11:洋食ランチ「洋食ツバキ亭」

荻窪駅北口徒歩2分の場所にある「洋食ツバキ亭」は人気の「昔ながらのスパゲッティナポリタン」をはじめ、ランチタイムは「ハンバーグステーキ950円・温玉100円のせ」ご飯と味噌汁が付いています。他にも各種フライなどの定番洋食950円メニューが揃っています。エビフライ990円は1日10食限定です。ボリュームたっぷりの洋食ランチが1,000円以下で味わえる人気店で13時を回っても客足が途絶えません.ランチ11:00~です。
 

ランキングTOP10:蕎麦と季節のお摘み「本むら庵」

本むら庵は荻窪駅西口から10分程歩きます。人気のある店で平日でも12時過ぎると満席になります。鴨せいろ1480円や季節の雲丹そば2980円が人気です。平日限定の昼献立 2,350円6種類から3種類選べる突き出し・本日のおすすめ・せいろそば・デザートの美味しいお得なコースがあります。口コミ「旨い蕎麦と季節のお摘みも秀逸」「玉子焼きはいつも定番でお気に入りの逸品」営業時間は11時〜です。定休日は火曜日です。

 

ランキングTOP9:インド風カリーライス「すぱいす 」

荻窪駅西口出てすぐのカレー屋「すぱいす」はメディアなどで紹介されている注目の店です。メニューはインド風カリーライスが15種類、辛さを選ぶ事ができます。どれも非常に完成度が高く、無添加で爽やかなスパイスの香りが引き立つ、こだわりの絶品カレーです。

看板メニューは「骨付きチキンカリー900円」ヨーグルトとスパイスでマリネされ、煮込まれたお肉は骨離れもよく、口の中で身が崩れていきます。営業時間は11:30~14:30です。

ランキングTOP8:荻窪ラーメン「春木屋」

荻窪駅から徒歩5分の「春木屋」は創業60年以上の老舗で「荻窪ラーメン」を浸透させた有名な人気ラーメン屋です。コクと深みがありながらあっさりした味わいが特徴の中華そば850円を楽しむことができます。わんたん麺1,250円も人気のメニュー、料金はやや高めですが、十分にそれだけの価値がある美味しいラーメンを堪能出来るとリピーターが多い店です。お昼時には満席になる事もありますが、回転は比較的早めです。
 

ランキングTOP7:ランチにうな丼「川勢」

荻窪駅北口から徒歩1分「川勢」老舗感がある暖簾、うなぎを焼く香ばしい匂いが漂う店です。外に「ランチうな丼1400円」と書かれた看板。日によって少し値段が上下しますがランチタイムのサービス価格です。ふっくらとした身と甘辛いタレのバランスが絶妙な老舗のうな丼です。付け合せ/肝吸い/浅漬が付いて極上のうな丼を楽しめます。売り切れ次第終了なので、連日開店待ちの行列が出来ます。営業時間は12:00~14:00です。

ランキングTOP6:荻窪で京料理「御料理・坂ぐち」

JR荻窪駅西口徒歩3分「坂ぐち」は京料理を堪能できるお店です。お昼はお弁当が用意されています。荻堂弁当二段重3,500円で新米ごはんに漬物・味噌汁・デザートが付きます。平日のみで前日の予約が必要です。お弁当の中身は、季節ごとに少しづつ変わっていきます。蓋を開けると季節感がある手の込んだ品々が並びます。一品一品 とても丁寧に仕上げられていて、一つ一つが美味しいです。ランチタイム11:30~13:00です。

ランキングTOP5:老舗のうなぎ屋「安斎」

荻窪駅から5分「安斎」は地元で愛される老舗のうなぎ屋です。「完全予約制」入店後まもなく予約時に注文しておいた品物が運ばれてきます。メニューは白焼き3600円+200円でご飯・漬物・吸物付き・うな丼3800円漬物・吸物付き・蒲焼き3600円も有ります。うなぎには照りがあり、食感はふっくら、あっさりした旨みです。白焼きは甘みがあり、絶妙の蒸し加減でふっくらと柔らかくとろけます。11:30~14:00の営業です。

 

ランキングTOP4:絶品カレー「吉田カレー」

JR荻窪駅の西口改札から徒歩3分の好立地にある「吉田カレー」荻窪で安くて美味しい絶品カレーが楽しめます。リピーターが絶えない人気の店です。カレーは化学調味料不使用の無添加、店主のこだわりカレーがリーズナブルに提供されます。最初にお店を見つけて下さい? 入口は営業中もシャッターが半分しか開いていないことがあります。店内の張り紙には最短でカレーを出せるように考えた様々なルールが書いてあります。

カレーは独特のご飯の盛りと具が煮溶けた食物繊維とコラーゲンたっぷりのルーが特徴です。カレーは小700円・並800円・大900円のサイズと辛さが甘口・辛口それに甘口と辛口を混ぜたMIXが選べます。カレーはトッピングで自分好みの味にしていきます。カレーに合いそうトッピングの種類が豊富。おすすめはキーマのトッピング卵黄添えです。他にも豚肉・チーズ・納豆・ネギなどあります。営業時間は月・火・金11:30~14:00です。

ランキングTOP3:石臼挽き手打ち蕎麦「高はし」

荻窪駅から徒歩11分程度歩きますが、歩く価値があると人気の蕎麦店です。東京都でもベスト10に入る名店の評価もあります。自家製粉のおそばは、喉越しの良さが好評で、粗挽きの粒がわずかに見え隠れする蕎麦の薫りが漂う細く固めの蕎麦です。鴨肉は薄く刻まれていて、鴨の旨味が溶け込んでいる汁が美味しいです。少々甘めの汁に薬味の大根を入れるとさらにおいしいなります。人気はせいろそば(900円)や鴨せいろ(1,600円)です。

荻窪で麺類と言えば荻窪ラーメンが知られていますが、荻窪にはお蕎麦の名店も多く、こちらの「高はし」もその一つです。サイドメニューの蕎麦の刺身は見た目に涼やか、最初はそのまま食べると素朴な蕎麦の香りが口の中に広がり美味しいです。次にわさびと醤油をつけて食べると、わさびの風味と醤油が絶妙にマッチして、さらに美味しさが増します。営業時間は11:30~14:00、定休日は火曜・水曜日です。
 

ランキングTOP2:本格フレンチ「ヴァリノール」

荻窪から3分の好立地の「ヴァリノル」落ち着いてフレンチ然とした空間ながらカジュアルで入りやすい雰囲気です。食べログの多くのレビュアーが荻窪のランチで本格フレンチラならこの店と激賞しています。老舗フレンチレストラン「銀座レカン」で副料理長を務めた相原シェフのセンスと技を楽しみに通う常連さんが少なくないようです。個々に来る器に盛られた料理が美しく芸術的で目で楽しめ、口にして美味しく至福の時です。

ランチメニューは平日3,500円 (品数6品)と5000円があり、アミューズ・前菜・魚料理肉・肉料理・デザート・お茶菓子・コーヒー、紅茶、ハーブティーです。ひとつひとつのお皿に創意工夫が凝らされていて、色彩も美しく目でも味わえる作品、感動します。人に勧めたくなる気持ちが分かる店です。このクオリティなら納得の値段という食べログのレビューが目立ちます。営業時間は11:30~15:00、定休日は月曜日と第1・第3の火曜日です。 

ランキングTOP1:食べログ全国カレーNO.1「トマト」

JR荻窪駅南口から徒歩5分、住宅街の中にレトロな雰囲気の外観、荻窪にある欧風カレー&シチュー専門店「トマト」です。TheTabelogAward 2017と2018 Silverを連続で受賞しています。店内の説明書き、手書きの看板にカレー、シチューに対する丁寧な姿勢、仕事ぶりが感じられます、36種類のスパイスで長時間煮込んだカレーとシチューはどれも絶品!ランチタイム11:30~13:30(売り切れ次第終了)、月・火・金・土・日営業です。

 

カレーが9種類、ビーフシチューが4種類あります。どれも非常に完成度が高く絶品!トッピングも各種揃っていて、彩りもきれいでヘルシーな季節野菜のトッピングが人気です。福神漬けと生のたまねぎのピクルスが食事前に運ばれてきます。甘めの薬味がスパイシーなカレーによく合います。値段が最低でも1950円からビーフシチューは4300円など高めの価格設定にもかかわらず、ランチから行列のできる超人気店です。

荻窪のランチで子連れにもおすすめの店

美味しい魚が味わえる「源氏」

荻窪駅南口から徒歩2分の「源氏」は新鮮で美味しい魚が味わえると評判のの日本料理店です。敷居が高そうに見えますがランチは海鮮ちらし寿司や魚料理を中心にしたリーズナブルなメニュー(1000円前後)が用意されていて、子連れ、家族でくつろぐことができます。肉を使ったランチメニューもあります。ランチ時間(11:30~14:00)は混むので売り切れになるメニューもあります。
 

ミラノピッツァが食べられる「ラ・ヴォーリァマッタ」

JR荻窪駅西口徒歩1分。ルミネ荻窪店5Fにある「ラ・ヴォーリァマッタ」ラ・ヴォーリアマッタは人気のイタリアンレストラン。店名がついた直径40cmの極薄のピザ:ピッツア、ラ・ヴォーリアマッタは薄くスライスされたナスと、後乗せのルッコラや生ハムが人気があります。ピッツァやパスタも絶品です。個室もあり、店内はベビーカーOKで子連れランチが楽しめます。昼時は行列ができるので事前の予約をおすすめです。

子連れでうどんランチ「弓」

荻窪駅南口徒歩5分「弓は」本格手打ちうどんの店ですが、外観も店内もおしゃれでカフェの雰囲気です。ベビーカーでの入店もOK、子連れでママ友とのランチを楽しめます。肉や野菜がたっぷり入っているグリーンカレーつけうどんは人気メニューです。つけ汁は程よいピリ辛で、コシのある太めのうどんによく絡みます。この美味しさにリピーターが通ってきます。小鉢とデザート(みつ豆orチーズケーキ)付きのセットが有ります。

ベビーカーのまま入れる「えだおね」

荻窪駅南口から徒歩2分の「えだおね」自家製酵母を使用した手作りパンとサンドイッチのベーカリー&カフェです。テイクアウトだけでなく、ナチュラルな雰囲気な店内にはカフェスペースも設けられていて、イートインを楽しむこともできます。気持ちのよいテラス席でゆっくり子連れで、くつろぎながらカフェランチを楽しみたいときにおすすめのお店です。スロープが用意されて車椅子やベビーカーも出入りしやすいです。

えだおね自慢のパンの盛り合わせにスープがセットになったランチセットがあります。一番人気はベトナムのサンドイッチ「バインミー」ハード系のバゲットサンドで表面がパリッパリッで中がフワフワです。具材はバインミー定番のニンジン&大根のナマス、パクチー、肉厚贅沢な美味しい自家製パテです。他にもオムレツサンドや鯖サンドなど、イートインならドリンクがサービスです。営業時間11:00~、定休日火曜日です。

お子様セットがある「ナタラジ」

荻窪駅南口より徒歩1分「ナタラジ」 自然派インド料理店です。オーガニック自家農園の野菜を使い無添加の調味料使用は子連れの人にうれしいポイントです。平日ランチは4種の日替わりカレーが食べ放題のビュッフェで1,000円未満、お子様セットもあり、かぼちゃの甘口カレーにナンとライス・サラダ・ジュース・アイスのラインアップです。天然酵母ナンはプレーンと小松菜の2種類あり、どちらも食べ過ぎてしまう程美味しいです。
 

野菜たっぷりランチ「オーク(org)」

荻窪駅南口徒歩1分のオーク(org.)は野菜たっぷりの選べるワンプレートランチ(ドリンク付き)1,280円が食べられるレストランです。たくさんの単品メニューにお冷とスープとサラダ+330円でセットにもできます。ランチプレートを選んだ後に食器も選びます。オーク(org.)は内装や家具、食器が拘っていて素敵です。トイレにはおむつを替えられるスペースも用意されていて子連れのランチを楽しめます。11:30~ランチタイムです。

Thumb西荻窪ランチで人気のお店を紹介!カフェやイタリアン・フレンチも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

荻窪の人気ランチを食べに行こう!

荻窪の気になる店・リピーターの多い人気店・リーズナブル・行列が絶えない有名店・子連れでランチなど、グルメサイトの口コミ、おすすめ、ランキングを参考に「おすすめランチTOP21」を紹介しました。荻窪の土地柄、駅から近くても路地裏にあり、探しにくい店も有ります。ランチタイムや定休日も店の都合で変わることも有ります。事前に予約やホームページなどで場所を確認してから、荻窪の人気ランチを食べに行きましょう!
 

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ