キャベツのレシピで人気の副菜17選!簡単おかずや炒め物など紹介!

キャベツは老若男女問わず人気で、嫌いな人が一番少ない野菜だと思われますが、人気の野菜のキャベツで人気の副菜を作ってみませんか?簡単レシピであと一品欲しい時に役立つキャベツのレシピで、人気の副菜17選を紹介します。急な来客におかずにおつまみに、もう一品欲しい時に簡単に作れるレシピをご紹介します。今回紹介しますキャベツのレシピは、これを知っておけば家にある物とキャベツで簡単に副菜が作れて便利です。

キャベツのレシピで人気の副菜17選!簡単おかずや炒め物など紹介!のイメージ

目次

  1. 1キャベツの人気副菜レシピ17選であと一品を作ろう
  2. 2キャベツの簡単人気おかず副菜レシピ
  3. 3キャベツの簡単人気炒め物副菜レシピ
  4. 4キャベツの簡単人気スープ副菜レシピ
  5. 5キャベツの簡単人気サラダ副菜レシピ
  6. 6キャベツの人気副菜レシピでお弁当も楽しく!

キャベツの人気副菜レシピ17選であと一品を作ろう

キャベツがおうちに余っている時、食卓に副菜としてもう一品欲しい時におすすめの、キャベツの人気副菜レシピ17選を紹介します。キャベツはあるけど何を作ろうかなと悩んでいる人、キャベツでもう一品何か作りたい人におすすめの副菜レシピ、数ある中から色々なレシピを紹介したいと思います。

Thumbキャベツレシピの人気メイン料理を紹介!簡単おすすめ23選! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

キャベツの簡単人気おかず副菜レシピ

家に余っている他の野菜とキャベツで、キャベツだけで、おかずにおつまみにもう一品追加したい時に、この記事を読めばすぐに作りたくなる17選の副菜レシピを紹介します。煮てよし焼いてよしのキャベツだからこそ沢山レシピがありますが、その中でも美味しい簡単副菜レシピを6つ紹介したいと思います。

あっさりだけど奥深い「和風だしのロールキャベツ」

最初に紹介します副菜レシピは和風だしのロールキャベツです。材料は3人分です。材料はキャベツ6枚、合い挽き肉300g、塩こしょう各少量、すりおろし生姜小さじ1、卵1個、白ワイン大さじ2、すりおろし玉ねぎ小1個(100g)、だしパック(がごめ昆布だし使用)1パック、水300cc、醤油大さじ1、みりん大さじ1、いりごま少量です。

キャベツの副菜レシピは、まずキャベツは耐熱ボウルに入れラップをかけ、600wで5分レンジ加熱して冷まします。キャベツの芯を包丁で削ぎ落とし、みじん切りにします。玉ねぎはすりおろしてザルに上げ、軽く手で抑えて水気をきります。ボウルに合い挽き肉、塩こしょう生姜、卵、白ワインを入れ、粘りが出るまで練り、玉ねぎ、キャベツの芯を入れ混ぜ合わせ6等分にします。

次にキャベツの葉で混ぜ合わせたひき肉を巻き、巻き終りに爪楊枝で止め巻き終りを下にして鍋に入れ、水とだしパックを入れ中火にかけます。沸騰したらアクを取り除き、落とし蓋をして中火で5分煮込み、醤油、みりんを加え5分煮込みます。爪楊枝を外して器に盛り、いりごまをふったら完成です。密封容器に入れて冷蔵保存で保管すれば2~3日は保存可能です。

洋風の簡単お惣菜「ジャガイモとキャベツのツナマスタード煮」

次に紹介します副菜のレシピは、ジャガイモとキャベツのツナマスタード煮です。分量は2~3人分です。材料は、ジャガイモ2個、サラダ油大さじ1、白ワイン大さじ1、ブイヨン250cc、キャベツ4分の1個、ツナ缶小1缶、粒マスタード大さじ1、塩、胡椒少々、大根葉など(茹でた青菜)適量です。

副菜レシピの作り方は、ジャガイモは皮ごと6等分のぶつ切りにして、サラダ油を熱した鍋で炒めてブイヨンを注ぎ、白ワインを加えて10分煮ます。ざく切りしたキャベツ、ツナ缶、粒マスタードを加えてさらに10分煮ます。茹でた大根葉、塩、胡椒を加えてひと煮たちさせます。器に盛り付けて完成です。豆乳を加えたらクリームパスタの素になるのでおすすめのレシピです。

チーズとの相性抜群「キャベツロール」

続きまして紹介しますレシピは、キャベツロールです。分量は2人分です。材料はキャベツ2枚、豚肉4枚、チーズ2枚、塩胡椒少々、オリーブオイル大さじ2分の1です。こちらのレシピは材料も少なく、簡単にもう一品作れるのでとても人気のレシピです。

作り方は、キャベツを洗い耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをかけ、レンジ800Wで2分チンします。チンしたら、冷ましてからキャベツを半分に切り、豚肉をのせて塩胡椒します。この時に豚肉からはみ出したキャベツを切って、チーズと一緒に巻きます。フライパンにオリーブオイルを入れ、全体を回しながら焼き上げたら出来上がりです。チーズとの相性抜群の人気のキャベツのレシピの完成です。

副菜でご飯がパクパク進む「キャベツとツナのカレー炒め」

次に紹介しますレシピは、キャベツとツナのカレー炒めです。分量は2人分です。材料はキャベツ半玉、ツナ缶1個、クミンシード(無くても大丈夫です)小さじ2分の1、マヨネーズ適量、S&B料理用カレー大さじ1です。クミンシードがなくても作れるレシピなので、簡単で人気のレシピのひとつです。

作り方は、フライパンにクミンシードを小さじ2分の1を油を入れずに中火で炒めます。キャベツは太めの細切りがか、お好みの大きさにカットしてください。クミンの香りが出てきたらキャベツを加えます。キャベツがしんなりするまで炒めます。水気が多すぎる場合は水を拭き取ってください。カレー粉大さじ1を加えよく混ぜたらツナ缶を入れます。仕上げにまろやかさとコクが出るまでマヨネーズを加えて炒めたら完成です。

もったいないをなくす「キャベツの芯で肉じゃが」

次に紹介しますれレシピは、いつもはすてているキャベツの芯を使ったアレシピです。キャベツの芯を捨てるのがもったいない時におすすめの人気レシピです。分量は4人分です。材料は豚バラ肉(薄切り)200g、キャベツの芯200g、じゃがいも200g、小ネギ(小口切り)少々、つゆ回鍋肉の素1袋、ほんだし小さじ2分の1、水400ccです。

こちらのレシピの作り方は、キャベツの芯の端は切り落とします。縦に半分に切って薄切りにします。レンジの600Wで2分チンします。じゃがいもは芽を取り皮をよく洗って小さく切り水にさらします。ポリ袋に入れてレンジの600Wで5分チンします。耐熱容器にじゃがいも、キャベツ、肉を入れてつゆを掛けます。蓋をして5分間レンジでチンして取り出したら出来上がりです。 

キャベツの千切りで人気の簡単副菜「オイルキャベツ」

続きまして紹介しますこちらのレシピも材料が少なく簡単に出来るので、人気のレシピ、オイルキャベツです。分量は2人前です。材料はキャベツ大3枚くらい、ごま油大さじ1、塩小さじ2分の1、シーチキン缶お好みで、煎りゴマお好みで、です。本当に家に普段からありそうな材料なので、人気のレシピの一つとなっています。

レシピの作り方は、キャベツを千切りにして耐熱容器に入れてごま油と塩を入れてよく混ぜます。電子レンジ500Wで5分加熱します。粗熱を取ったのち、水気を軽く絞ります。次にシーチキンとゴマを和えて完成です。キャベツを切って電子レンジでチンするだけなので、おつまみにもおかずにもおすすめの、人気の簡単時短レシピです。

Thumbキャベツのカロリー計算と糖質量を調査!ダイエット中の食べ方とは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

キャベツの簡単人気炒め物副菜レシピ

続きまして紹介します副菜レシピは、キャベツの炒め物です。炒め物なら他にも余っているものも追加出来たり、レシピを参考にアレンジ出来るのでおすすめです。簡単に美味しく作れる副菜レシピを3つ紹介していきたいと思います。

お肉がなくてもボリューム満点「キャベツと卵の中華炒め」

次に紹介します副菜レシピは、キャベツと卵の中華炒めです。分量は2人前です。材料はキャベツ4分の1玉、卵2個、料理酒大さじ1、中華スープの素小さじ2分の1、塩少々、コショウ少々、ごま油適量です。中華風のキャベツの炒め物で、もう一品にぴったりな簡単レシピで人気の副菜です。

こちらのレシピの作り方は、キャベツはざく切りにします。卵を溶き、塩コショウで味をつけます。フライパンにごま油をひき、半熟の炒り卵を作って取り出します。フライパンにごま油をひきなおし、キャベツを炒めて、料理酒大さじ1、中華スープの素小さじ2分の1で味付けすします。取り出した半熟炒り卵を戻し入れて混ぜたら出来上がりです。あっと言う間に美味しいもう一品の完成です。

お弁当の一品にも「鶏ささみとキャベツのケチャップ炒め」

次に紹介しますレシピは鶏ささみとキャベツのケチャップ炒めです。分量は2人前です。材料は鶏ささみ3本、キャベツ5枚、酒大さじ1、塩胡椒少々、片栗粉適量、ケチャップ大さじ2、醤油小さじ1、酢小さじ1、サラダ油大さじ1です。お弁当のおかずにもなる美味しくて簡単なレシピなので、忙しい朝にもぴったりです。

こちらのレシピの作り方は、ささみの筋を取り一口大の大きさに切ります。ささみに酒と塩胡椒少々をかけて揉み込みます。キャベツはざく切りにします。鶏ささみに片栗粉をまぶして、フライパンにサラダ油をいれて温めておきます。フライパンで鶏ささみを焼きます。

鶏ささみの表裏に火を通したら、鶏ささみをフライパンの端に寄せて、キャベツを炒めます。キャベツに火が通ったらフライパンに蓋をして2分ほど蒸します。蒸したあとケチャップ大さじ2、醤油小さじ1、酢小さじ1を加えさっと混ぜ合わせます。全体にケチャップが混ざったら鶏ささみとキャベツのケチャップ炒めの出来上がりです。

アレンジ自由な簡単副菜「キャベツと豚肉の味噌炒め」

次に紹介しますおすすめレシピはアレンジ自由自在のキャベツと豚肉の味噌炒めです。分量は2人前です。材料 は豚肉350g、キャベツ4分の1、バター少々、塩コショウ少々、味噌大さじ3、砂糖大さじ3です。キャベツ以外にもナスでも玉ねぎでもアレンジが出来るので、副菜レシピとしておすすめの一品です。

こちらのレシピの作り方は、フライパンにバターと油を入れてキャベツを炒めます。キャベツが炒められたら、お皿に入れておき豚肉を炒めます。豚肉が炒められたら、先程取り出したキャベツを入れなおして、味噌と砂糖を入れ、塩コショウして混ぜたら出来上がりです。キャベツの代わりにナスや玉ねぎ、白菜などの野菜でも代用がきくレシピですので、次は違う野菜のレシピで作ってみるのも良いのではないでしょうか。

Thumbキャベツの食物繊維量は意外と少ない?加熱など調理法の注意点を紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

キャベツの簡単人気スープ副菜レシピ

次に紹介しますキャベツを使った副菜レシピはスープです。温かいスープでダイエットに良いスープや、体が温まって冷え性対策にもなるレシピを紹介いたします。寒くなる時期の冷え性はつらい物なので、美味しくてダイエットにも良い、体の温まるスープをご紹介いたします。

甘みが染み出す「キャベツとベーコンのスープ」

最初に紹介しますおすすめレシピのスープは、キャベツとベーコンのスープです。分量は5人前です。材料はキャベツ250g、ベーコン75g、無調整豆乳200cc、水800cc、コンソメ小さじ4です。キャベツの甘みと豆乳の甘みを感じられる、ほっこり温まるスープレシピを紹介します。

こちらのレシピの作り方は、まずキャベツの芯を取り除きます。キャベツを1cm角に切ります。キャベツを塩水で洗ってザルで水切りします。ベーコンを1cm角に切ります。ベーコンを中火で1分間茹でて油抜きします。ベーコンをザルで水切りします。鍋に水、無調整豆乳、キャベツ、ベーコンを入れて強火で沸騰させます。鍋が沸騰したら、コンソメを入れて弱火で20分間加熱し完成です。

キャベツの芯も柔らかに「野菜たっぷり簡単トマトスープ」

次に紹介しますのは野菜たっぷり簡単トマトスープです。分量は4~6人前です。材料はソーセージ4~6本、人参1本、キャベツ6分の1玉、玉葱1個、やわらか蒸しサラダ豆1袋170g、にんにく2分の1玉、トマト缶(カット)1缶、コンソメキューブ2個、水1000㏄、砂糖小さじ1、塩小さじ2分の1、オリーブオイル大さじ2です。

こちらのレシピの作り方は、人参を5mm~8mm角に切ります。ソーセージも5mm厚に切ります。キャベツは2cm角に切ります。玉葱は1cm角に切ります。にんにくはみじん切りにします。やわらか蒸しサラダ豆を鍋に入れます。鍋に水と切った材料とコンソメキューブを入れて15分煮ます。野菜が柔らかくなったらトマト缶を入れてさらに10分煮て、砂糖、塩で味を整えます。仕上げにオリーブオイルを入れて完成です。

キャベツたっぷり「簡単コンソメスープ」

続きまして紹介しますのはキャベツがたっぷり入って美味しい、簡単コンソメスープです。分量は4人前です。材料はキャベツ2分の1個(約350〜400g)、ベーコン(ハーフサイズ)1袋(80g入り)、水1200cc、コンソメキューブ4個、こしょう(お好みで)少々、刻みパセリ(お好みで)少々です。

こちらのレシピの作り方は、キャベツを洗った後に大きめのザク切りにして、ベーコンを1〜2cm幅の細切りにし、コンソメキューブを準備しておきます。鍋に水を入れ沸騰させたら中火にして、キャベツ、ベーコン、コンソメキューブを入れます。蓋をして、中火〜弱火で約5分間煮込みます。5分たったら蓋を取り味見をし、塩味が足りないようなら塩を足して味を調えて完成です。

簡単で朝食にも良い「手羽元とキャベツの生姜スープ」

次に紹介します手羽元とキャベツの生姜スープは、生姜の効果で風邪予防やダイエットや冷え性の人にもおすすめのキャベツと生姜のスープです。分量は3~5人前です。材料は手羽元6つ、キャベツ2分の1(小さめ)、中華だし大さじ1、塩少々、酒小さじ2、昆布酢(極)大さじ1、白ごま適量です。

こちらのレシピの作り方は、手羽元の表面に焼き色がつくまで炒めます。キャベツは大きめに切ります。炒めた手羽元が浸るくらいお水を入れキャベツを加えます。中華だし大さじ1、塩少々、酒小さじ2、昆布酢(極)大さじ1、白ごま適量を加えて10分から20分煮て出来上がりです。簡単で美味しいダイエットにも良いキャベツスープの完成です。

Thumbキャベツのスープは簡単!人気レシピとコンソメなしの作り方も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

キャベツの簡単人気サラダ副菜レシピ

次に紹介しますキャベツの簡単副菜レシピは、サラダです。サラダなら切って盛るだけのもありますし、オシャレにアレンジして見た目もSNS映え出来るサラダも作ることが出来ます。一品付け足したい時や、ちょっとおつまみにもう一品欲しいなと言う時にもおすすめの簡単副菜レシピを4つ紹介いたします。

時短節約レシピ「大根とキャベツとわかめのおつまみサラダ」

最初に紹介しますキャベツを使ったサラダは、時短にもなり節約料理でもあります、大根とキャベツとわかめのおつまみサラダです。副菜がもう一品欲しい時に簡単に作れるのでおすすめのレシピです。分量は2人前です。材料は大根(細切り)4cm、キャベツ葉2~3枚、乾燥わかめ大さじ1、醬油小さじ1、すりごま、もしくはいりごま適量、ゴマ油各大さじ1、塩ふたつまみです。

レシピの作り方は、大根とキャベツと塩をビニール袋に入れ、軽く揉み合わせしばらく置きます。乾燥わかめも水に入れしばらく置きます。10分後大根、キャベツ、塩を混ぜたものと、乾燥わかめの水気をしっかりきります。ボールに大根、キャベツ、乾燥わかめを入れよく混ぜ合わせ、味をみて足りなければ塩で調整し皿に盛り付けたら出来上がりです。放置して最後に混ぜるだけなので他の料理を作ってる間に出来る時短料理です。

おつまみにもなる「キャベツとコンビーフのコールスロー」

続きまして紹介しますのは、おかずにもおつまみにもなるキャベツとコンビーフのコールスローです。分量は3~4人前です。材料はキャベツ3分の1玉、玉ねぎ2分の1個、コンビーフ1缶、マヨネーズ大さじ1杯、胡椒少々、化学調味料お好みで、塩(塩揉み用)適宜です。

こちらのレシピの作り方は、キャベツを5㎜幅の太めの千切りにし、塩揉みして10分ほど置きます。玉ねぎは薄くスライスして水にさらしておきます。キャベツの塩揉みが終わったら水洗いをし、水気を絞ります。玉ねぎも水気を絞ります。キャベツ、玉ねぎをボールに入れマヨネーズ、胡椒、レモン汁を入れます。

次に、コンビーフをほぐし入れ混ぜ味見をして薄かったらマヨネーズを入れ、さっぱりさせたければレモン汁を足します。お好みで化学調味料を入れても美味しくなります。全部混ぜ合わせたらキャベツとコンビーフのコールスローの完成です。大人から子供まで人気のレシピです。

即席居酒屋メニュー「やみつきキャベツ」

続きまして紹介しますのは、居酒屋メニューで人気の、やみつきキャベツです。おつまみに何かもう一品欲しいなと言うときに最適の簡単レシピです。分量は無制限です。材料はキャベツ食べたいだけ、塩昆布適量、ごま適量、鰹節適量、ごま油適量、すりおろしにんにく少々です。とても簡単なのでおすすめのレシピでもあります。

作り方は、まずキャベツを食べやすい大きさに手でちぎります。キャベツをジップロック又はビニール袋に入れて、ごま油をキャベツに行き渡るくらい軽く回し入れます。塩昆布はキャベツの量に合わせて適量を入れます。。入れ過ぎると塩辛くなるので注意しましょう。かつおぶしをミニパック1袋(2.5g)をお好みで適量入れます。

次に、ゴマも好きなだけお好みで入れてください。ここですりおろしニンニクを少々入れます。仕上げに袋の口を持って、まんべんなく行き渡るように振って、味が全体に行き渡ったら、簡単で美味しいやみつきキャベツの完成です。お父さんや旦那さんのおつまみにおすすめのレシピの一つです。

水切り不要の「簡単キャベツとわかめのナムル」

次に紹介しますレシピは、簡単キャベツとわかめのナムルです。分量は2~3人前です。材料はキャベツ3〜4枚、乾燥わかめ大さじ1、醤油小さじ2、ごま油小さじ2、塩昆布小さじ1〜2、鶏がらスープの素小さじ1、お酢小さじ2分の1〜1、塩少々、いりごまお好みで、です。

作り方は、キャベツはよく洗って小さめにちぎります。耐熱皿に入れてふんわりとラップをして、レンジ600Wで3分半チンします。キャベツがしんなりしたら、乾燥わかめ、醤油、ごま油、塩昆布、鶏がらスープの素、お酢、塩、いりごまをお好みでを加えてよく混ぜます。少し時間を置いて、わかめがキャベツの水分を吸って戻ったら完成です。こちらはもやしでも代用可能のアレンジレシピです。

Thumbキャベツだけを使ったレシピ17選!人気のサラダや簡単炒め物など紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

キャベツの人気副菜レシピでお弁当も楽しく!

人気の野菜、キャベツで副菜もう一品、お気に召したものは見つかりましたでしょうか。沢山の副菜レシピの中から選びました17選のキャベツのレシピの中でも人気の副菜レシピを紹介いたしましたので、ひとつくらいはやってみようというレシピがあったかも知れません。是非これを機会にキャベツの副菜レシピにチャレンジててみてはいかがでしょうか?これであなたもキャベツマスターです。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ