キャベツレシピの人気メイン料理を紹介!簡単おすすめ23選!

キャベツを使って、ボリューム満点で美味しいメイン料理を作ってみませんか?キャベツは焼いても蒸しても煮込んでも美味しい、万能な野菜です。また、どんな食材とも相性が良く、味付けの幅も広いので、料理には何かと使えるお助け人気野菜です!今回は、そんなキャベツを使った、人気のメイン料理レシピをたっぷり紹介します。どのレシピも簡単なので、忙しい毎日のお助けになること間違いなしです!

キャベツレシピの人気メイン料理を紹介!簡単おすすめ23選!のイメージ

目次

  1. 1キャベツレシピの人気メイン料理23選を教えて!
  2. 2キャベツの人気豚肉・牛肉メイン料理レシピ
  3. 3キャベツの人気鶏肉メイン料理レシピ
  4. 4キャベツの人気魚介メイン料理レシピ
  5. 5キャベツだけでも美味しい人気メイン料理レシピ
  6. 6キャベツの人気メイン料理レシピについついハマる!

キャベツレシピの人気メイン料理23選を教えて!

比較的安く手に入るキャベツは、1玉で色々な料理を作ることができます。こんがり焼いて香ばしく食べたり、トロトロになるまで煮込んでスープにしたり、肉と合わせて濃いめの味付けで炒めたりと、料理の幅はとても広いです。今回は、キャベツを使った人気のメイン料理の簡単レシピ23個を、たっぷり厳選して紹介します!キャベツが主役のメイン料理レシピもあるので、ヘルシー思考の方も安心してご覧ください。

キャベツの人気豚肉・牛肉メイン料理レシピ

最初は、豚肉や牛肉と合わせたがっつりメイン料理のレシピです。主役は肉ですが、キャベツも負けじと良い味わいを生み出してくれます。濃いめの味付けで、お腹にも満足な人気の簡単絶品メイン料理レシピを、6品紹介します。いつもは面倒だと思いがちなメイン料理も、アイディア次第で簡単に作れるレシピもありで必見です。

炊飯器で簡単美味しい大人気「巻かないロールキャベツ」のレシピ

材料(2人分)は、合挽き肉250グラム、 キャベツ適量、卵1個、玉ねぎ1/2個、パン粉大さじ4、牛乳大さじ4、塩・こしょう少々です。スープの材料は、カットトマト又は水300グラム、コンソメ顆粒小さじ2、塩・こしょう少々です。玉ねぎはみじん切りにし、飴色になるまで炒めて粗熱を取ります。合挽き肉、玉ねぎ、卵、パン粉、牛乳、塩・こしょうをよく混ぜ合わせ、30分程度冷蔵庫で休ませます。

キャベツの芯は取り除いておきます。キャベツと肉だねを層になるように炊飯器に重ねていきます。最初に入れるキャベツは大きめの葉にすると綺麗です。カットトマト、コンソメを入れ、普通炊飯します。炊飯が終わったら、塩・こしょうで味を整えます。炊飯釜を取り出し、深めのお皿にひっくり返して盛りつけて完成です。炊飯器だけで出来る、洗い物も少ない簡単で美味しい人気メイン料理レシピです。

唐辛子が引き立つ「牛肉とキャベツのオイスター炒め」のレシピ

材料(2人分)は、牛切り落とし肉150グラム、キャベツの葉3~4枚、玉ねぎ1/2個、赤唐辛子1本、オイスターソース大さじ1と1/2、花椒少々、塩・こしょう・片栗粉・サラダ油適量です。赤唐辛子はへたと種を取り、ぬるま湯に10分ほどつけて戻して5mmの斜め切りにします。ボールに牛肉を入れ、塩・こしょうを手でしっかりともみ込んで片栗粉をまぶします。キャベツは5cm幅に、玉ねぎは縦に薄切りにします。

フライパンにサラダ油と赤唐辛子を入れ、弱火でゆっくりと熱します。牛肉をほぐしながら中火にして炒め、肉の色が変わったらオイスターソースを回し入れてひと混ぜし、キャベツ、玉ねぎを加えて火を強めます。2分ほど炒め合わせ、全体がなじんだら火を止め、皿に盛って完成です。ご飯の上に乗せて丼にして食べるのも、豪快で美味しい、人気のメイン料理レシピです。

キャベツと卵がとろり「半熟卵の豚キャベツのオムレツ」のレシピ

材料(2人分)は、豚肉50グラム、塩・こしょう少々、キャベツ200グラム、卵L2個、牛乳大さじ2、砂糖小さじ1、炒め用油少々×2、水大さじ2、お好み焼きソース・マヨネーズ・青のり・鰹節適量です。キャベツは千切り、豚肉は一口大に切り、塩・こしょうします。ボウルに卵、牛乳、砂糖を入れて切るように混ぜ、卵液を作ります。熱したフライパンに油を引き、豚肉を弱火で炒めます。色が変わってきたらキャベツを加えて炒めます。
 

しんなりしたら水を入れて炒め、ボウルに移します。同じフライパンに油を引き、卵液を入れて弱火にかけます。手前に先ほど炒めた具材を乗せ、周りが固まってきたら箸で1、2回くるくるしてフライ返しで具と卵液をひっくり返します。奥に寄せ、お皿にひっくり返して乗せます。ソースやマヨネーズなどお好みでかけて完成です。ふわとろ卵としんなりキャベツ、豚肉の甘みが合わさった、究極の人気メイン料理レシピです。
 

朝食のメインに「春キャベツとベーコンのクリームスープ」のレシピ

材料(2人分)は、春キャベツの葉4~6枚、ベーコン2枚、オリーブオイル大さじ1/2、小麦粉大さじ1、水・牛乳各1カップ、顆粒コンソメ大さじ1、ミックスベジタブル100グラム、塩小さじ1/4、ブラックペッパー少々です。春キャベツは3センチ幅のザク切り、ベーコンは1センチ幅に切ります。鍋にオリーブオイルを中火で熱し、キャベツ、ベーコンを炒めます。全体に油が回ったら小麦粉を振り入れ、粉っぽさがなくなるまで炒めます。

水とコンソメを加え、灰汁を取りながらキャベツが柔らかくなるまで弱火で煮ましょう。牛乳とミックスベジタブルを入れ、2~3分加熱し、最後に塩で味を調えて完成です。仕上げにブラックペッパーを振りかけましょう。朝食や、食欲のない日のメイン料理に、体に優しい一品です。牛乳でカルシウムも摂れる健康スープをぜひお試しください。

濃いめの味付け男子喜ぶ「牛肉とキャベツのスタミナ炒め」のレシピ

材料(2~4人分)は、牛肉300~350グラム、酒・片栗粉各大さじ2、塩・こしょう少々、赤パプリカ1/2個、キャベツ1/2玉、醤油・砂糖各大さじ3、オイスターソース・酒各大さじ1、おろし生姜・おろしにんにく各小さじ1です。牛肉は食べやすい大きさに切り、酒・片栗粉各大さじ2と、塩・こしょうをもみ込み下味をつけます。キャベツは食べやすい大きさに切り、パプリカは乱切りにします。

フライパンに油を強火で熱し、キャベツ、パプリカ、塩少々を入れ、軽くしんなりするまで炒め、一旦取出します。同じフライパンに油を足し、牛肉を強火で炒めて焼き色がついたら、キャベツ、パプリカ、醤油、砂糖、オイスターソース、酒、おろし生姜・にんにくを加え、煮詰めるように強火のまま全体を絡めたら完成です。しっかり味のたれが絡んで、食欲旺盛男子も大満足の一品です。

豪華メインスープ「豚肉キャベツの温玉スープ」のレシピ

材料(2人分)は、豚肉100グラム、キャベツ1/4、人参1/3、ブイヨン600cc、温泉卵2個、塩・こしょう適量、粉チーズお好みです。油を引いた鍋で肉を炒め、切った野菜を入れてある程度炒めます。ブイヨンとほかの調味料を入れて煮込みます。器に盛り、上に温泉卵を乗せて完成です。とろっと温玉が贅沢に絡み合う、食べるスープはいかがですか?

キャベツの人気鶏肉メイン料理レシピ

次は、鶏肉を使った、ヘルシーだけどお腹満足の人気簡単レシピです。淡白な鶏肉とキャベツは、がっつり味付けも良し、さっぱり味付けも良しで相性ぴったりです。すぐに試したくなる、鶏肉とキャベツの簡単人気のメイン料理レシピ5品をご覧ください!

コクだれ絡む「鶏ももキャベツの味噌マヨガーリック」のレシピ

材料(4人分)は、鶏もも肉2枚、キャベツ1/4、酒(下味用)大さじ1、薄力粉大さじ2です。
たれの材料は、水大さじ3、醤油・合わせ味噌各大さじ1、砂糖・マヨネーズ各大さじ2、にんにくすりおろし1かけ分です。鶏肉を一口大に切り、ビニール袋に入れて下味の酒を揉み込みます。キャベツは大きめのざく切りにし、タレの材料は全て合わせておきます。下味をつけた鶏肉に薄力粉を加え、更に揉み込みます。

フライパンに油を引き、鶏肉をこんがり焼きます。キャベツを加え、炒め過ぎに注意しながら火を通し、タレを流し込みます。火を強めて一気に炒め、全体に絡めたら完成です。淡白な鶏肉に味噌マヨガーリックがしっかり絡んだ、ご飯がすすむ人気メイン料理レシピです。

重ねて放置の簡単レシピ「鶏肉とキャベツのポン照り」

鶏もも肉1枚、キャベツ200グラム、ポン酢じょうゆ大さじ2、砂糖大さじ1/2、鶏ガラスープの素・柚子胡椒各小さじ1/2、片栗粉大さじ2、塩・こしょう適量、ごま油大さじ1です。鶏肉は一口サイズに切り、塩・こしょうします。キャベツは手でちぎります。ポリ袋に鶏肉と片栗粉を入れ、上下にふってまんべんなくまぶします。フライパンにごま油を広げ、鶏肉の皮面を下にして並べ、キャベツを重ねます。

蓋をして中火にかけ、7〜8分焼きます。鶏肉に火が通り、キャベツがしんなりしてきたら蓋をとり、ザッと炒め合わせます。ポン酢じょうゆ、砂糖、鶏ガラスープの素、柚子胡椒を加え、全体に絡めます。最後に塩、こしょうで味をととのえたら、完成です。柚子胡椒の香りが際立つ、大人味の人気メイン料理レシピです。

体温まる簡単レシピ「キャベツと鶏肉のトマト煮」

材料(3人分)は、キャベツ150グラム、玉ねぎ中1個、鶏もも肉1枚、スライスにんにく少々、カットトマト缶1缶、水100cc、顆粒コンソメ小さじ2、さとう小さじ1~2、塩・こしょう少々、パセリ少々です。キャベツはざく切りに、玉ねぎは薄切りにします。鶏肉は一口大に切り、塩・こしょうを振って揉み込みます。フライパンに鶏肉とにんにくを入れ、焼き色がつくまで焼きます。玉ねぎを加え、しんなりするまでさらに炒めましょう。

トマト缶と水、キャベツを加え、蓋をして5分煮ます。コンソメと砂糖で味付けし、また蓋をして20~25分煮込みます。塩・こしょうで味を整え、皿に盛り、千切ったパセリを散らして完成です。寒い冬に、体を温めてくれる、ほっと安心胃に優しい人気メイン料理レシピです。

キャベツ丸々一個消費「鶏肉とキャベツのミルク煮」のレシピ

材料(4人分)は、鶏もも肉300グラム、キャベツ1個、冷凍コーン80グラム、コンソメ顆粒大さじ2、牛乳200ccです。鶏肉は一口大に、キャベツはザク切りにする。鶏肉は一口大に、キャベツはザク切りにします。鍋にコンソメと牛乳を入れて火にかけ、煮立ったら鶏肉とキャベツ、冷凍コーンを入れます。鶏肉に火が通って、キャベツがしんなり柔らかくなるまで煮込んで完成です。ミルクの優しい味わいの人気メイン料理レシピです。

酸味がきいた「乳酸キャベツと鶏ささみのレモン蒸し」のレシピ

材料(2人分)は、鶏ささみ3本、乳酸キャベツ100グラム、レモン(スライス)1/2個、ニンニク(みじん切り)1/2かけ分、オリーブオイル大さじ1、塩適量です。鶏ささみは筋を取り、一口大に切ります。鶏ささみ、乳酸キャベツ、レモンをボウルかジップロックに入れてよく揉み、15分ほど置いておきます。フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて弱火で熱し、鶏ささみとキャベツを加えて中火で蓋をし、蒸し炒めにします。塩で味を調えて完成です。

乳酸キャベツは、健康に良いと話題のキャベツの浸け物です。作っておくといろいろな料理に使えて便利です。材料は、キャベツ千切り200グラム、塩(キャベツの2%)4グラムです。ポリ袋にキャベツと塩を入れてよく混ぜ合わせ、汁が出るまで揉みます。キャベツを汁と一緒に、煮沸消毒した瓶に移します。キャベツの表面をラップで覆い、重石を乗せます。2〜3日常温で置き、黄色っぽくなり、小さな泡が出てきたら完成です。

キャベツの人気魚介メイン料理レシピ

続いては、魚や貝などを使ったレシピを紹介します。肉が苦手な人も、お腹いっぱいヘルシーに食べられておすすめです。キャベツをたっぷり使って、魚介の旨みを染みこませましょう。それでは、魚介とキャべツを合わせたおすすめ簡単な人気メイン料理レシピ5品をご覧ください。

彩りも楽しい「ふわふわ卵と海老のキャベツ炒め」のレシピ

材料(4人分)は、むきえび200グラム、片栗粉小さじ2、塩少々、酒大さじ1、卵2個、塩・こしょう少々、キャベツ350グラム(一口大)、にんにくみじん切り1かけ、ごま油大さじ2、鶏ガラスープの素小さじ1、酒大さじ2、片栗粉小さじ1、塩・こしょう少々です。むきえびは背に切り目を入れてわたを取り、片栗粉と塩を加えてよく揉んで汚れを取り、洗い流します。酒もふっておきましょう。卵を溶き、塩・こしょうで味付けします。

フライパンにごま油の半量を熱し、溶いた卵を加えてヘラで大きく混ぜ、半熟くらいで取り出します。汚れを拭き取ったフライパンに、残りのごま油とにんにくを熱し、香りがでたらキャベツを加えて塩を少々振り、中火で炒めます。少ししんなりしたら、海老を加えて炒め合わせます。卵を戻し入れ、鶏ガラスープの素、酒で味付けします。水で溶いた片栗粉を加えてとろみをつけ、塩・こしょうで味を整えて完成です。

ドレッシングで簡単味付け「白身魚の洋風ホイル蒸し」のレシピ

材料は、白身魚1切れ、キャベツ1〜2枚、豆苗適量、バター5グラム、レモン・塩・こしょう適量です。キャベツを千切りにし、大きめに切ったアルミホイルの上に乗せます。その上に魚、塩・こしょう、豆苗、レモン、バターを置き、包みます。フライパンに水1センチくらいを入れ、包みを置いて中火で7~10分ほど焼いて完成です。素材の旨みを引き出す、人気メイン料理レシピです。

洋風の香り漂う「さわらと春キャベツのソテー」のレシピ

材料は、さわら2切れ、アンチョビ3枚、春キャベツ1/4個、にんにくのみじん切り1片分、白ワイン(または酒)大さじ1、塩・こしょう・小麦粉・オリーブ油・バター適量です。さわらは塩・こしょう少々をふって、約2分おき、小麦粉を薄くまぶします。春キャベツは芯を除き、葉をはがして一口大に切ります。アンチョビは細かく刻みます。フライパンにオリーブ油大さじ1/2を強めの中火で熱し、さわらを並べ入れ、4~5分焼きます。

上下を返して約20秒焼き、取り出します。フライパンをペーパータオルでさっと拭き、オリーブ油大さじ1/2、にんにくを弱火で熱します。香りが立ったらキャベツを加えてさっと炒め、油がまわったらアンチョビ、ワイン、バター20グラム、水大さじ1を加え、蓋をして2~3分蒸し焼きにします。途中、バターが溶けたらさっと混ぜ合わせ、器に盛り、さわらを乗せてオリーブ油少々をかけたら完成です。

栄養豊富な簡単料理「さけとキャベツのごまみそ炒め」のレシピ

材料(2人分)は、さけ2切れ、片栗粉適量、キャべツ150グラム、玉ねぎ1/2個、にんじん1/3本、ごま油大さじ1、味噌大さじ1と1/2、酒・みりん・すりごま各大さじ1です。さけは5~6等分のそぎ切りにし、片栗粉をまぶします。キャベツはざく切り、たまねぎはくし形切り、にんじんは短冊切りにします。フライパンにごま油の半量を入れて熱し、さけを入れて焼き、火が通ったら一度取り出します。

フライパンに残りのごま油を入れ、キャベツ・たまねぎ・にんじんを炒めます。しんなりしてきたら、取り出したさけ、合わせた味噌・酒・みりん・すりごまを入れ、手早く炒め合わせて完成です。栄養価の高いさけを使った、人気メイン料理レシピです。

メインはキャベツの「あさりの酒蒸し」のレシピ

あさりひとつかみ、キャベツ(千切り)1/2個、バター大さじ1、酒大さじ2、にんにくチューブ1~2センチ、醤油大さじ1/2、塩・こしょう少々です。フライパンにバター、にんにく、酒、キャベツ、あさりを入れ、ふたをして熱します。あさりの口が開いたら、醤油と塩・こしょうをし、強火で1~2分加熱して完成です。あさりから十分にだしが出てキャベツに染み込む、簡単シンプルだけど贅沢な人気メイン料理レシピです。

Thumbキャベツを大量消費するレシピ集!簡単な作り方や人気おかずも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

キャベツだけでも美味しい人気メイン料理レシピ

最後は、キャベツだけでも絶品のメイン料理レシピです。肉や魚と合わせてももちろん美味しいキャベツですが、キャベツだけを使って、キャベツの食感や甘み、美味しさをたっぷり味わえるシンプルレシピも目が離せません!驚くほど豪華でごはんも進む、人気メイン料理レシピ7品を見ていきましょう。

オンリーワンだから美味しい「キャベツメインの簡単グラタン風」

材料(2人分)は、キャベツ1/4個、バターかマーガリン大さじ1、小麦粉大さじ2、牛乳200cc、コンソメ小さじ2、塩・こしょう・チーズ適量です。キャベツは千切りにして皿に盛ります。フライパンでキャベツ意外の材料を入れ、焦がさないよう温めます。ホワイトソースをキャベツの上にかけ、チーズを乗せてトースターで15〜20分焼きます。焦げ目がついたら完成です。

ダイエット中も安心「ヘルシーキャベツバーグ」のレシピ

材料(5個分)は、キャベツの葉6~7枚、鶏がらの素大さじ1/2、片栗粉大さじ2、サラダ油大さじ2、塩小さじ1、こしょう少々、小ねぎ(あれば)3本です。キャベツは千切りにし、塩を加えて軽くもみながら混ぜ合わせて20分程おきます。よくしぼって水気を取り、みじん切りにした小ネギ、鶏がらの素、こしょう、片栗粉を加え、よく混ぜ合わせます。フライパンに油をひき、手で形を整えながらタネを並べ、両面をこんがり焼いて完成です。

蒸しただけでもご馳走「キャベツ蒸し」のレシピ

材料は、キャベツ1/4~1/2個、鰹節1パック、だし醤油又は醤油適量です。キャベツは食べやすい大きさに切ります。キャベツを蒸し器に入れて8分蒸します。器に盛り、鰹節をかけて、お好みで醤油またはだし醤油をかけて完成です。にんじんや好みの野菜を入れても美味しいです。野菜は蒸すと甘みが出るので、余分な味付けをしなくてもOKな人気メイン料理レシピです。

デトックス効果もあり「丸ごとキャベツスープ」のレシピ

材料は、キャベツ1玉、コンソメや鶏がらスープの素、塩・こしょう少々です。キャベツはざっくり半分に切ります。キャベツ半分が浸るぐらいの水を入れて、コンソメや鶏がらスープの素、塩・こしょうで味をつけ、弱火で30分ことこと煮込みます。大きめのお皿に盛り、こしょう、バジル、オレガノ、おこのみで粉チーズなど振りかけて完成です。贅沢にナイフとフォークでいただきましょう。

ダイエットにぴったり「キャベツだけのお好み焼き」のレシピ

材料は、キャベツ千切り1/4玉分、片栗粉大さじ1半~2、油適量、お好み焼ソース・マヨネーズ・かつお節・青海苔お好みです。キャベツはなるべく 細千切りにしてナイロンの袋に入れ、片栗粉を加えて袋を振り、キャベツに片栗粉がまぶさったら、袋の上から軽く10回程揉んでおきます。熱したフライパンに油をひき、フライパンの上で袋をひっくり返して広げ、中火で蓋をして2~3分くらい焼きます。裏面も同様に焼けば完成です。

ごはんのお供にぴったり「キャベツの中華炒め」のレシピ

材料は、キャベツ1/4玉、にんにく1かけ、中華スープの素小さじ1、酒大さじ2、塩・油少々です。キャベツは1センチ幅の太めの千切りに、にんにくはみじん切りにします。フライパンを熱して油を熱し、にんにくを炒めます。香りが立ってきたらキャベツを加えてさらに炒め、しんなりしてきたら酒、中華スープの素を入れて煮るように炒めます。塩で味を整え、くたくたになってきたら完成です。節約も叶える人気メイン料理レシピです。

おつまみにもなる箸が止まらない「塩だれキャベツ」のレシピ

材料(4人分)は、キャベツ1/2個、塩小さじ1、ニンニク(すりおろし)1片、ごま油大さじ1、塩・うま味調味料各小さじ1/2、粗挽き胡椒適量です。キャベツは食べやすい大きさにちぎってビニールに入れ、塩をふり入れて揉んで水分が出るまで置きます。おにぎりを握るようにギュッと強く水切りをし、ボールに入れます。調味料を加えて混ぜ合わせたら完成です。

Thumbキャベツを使ったレシピで人気の31選!簡単サラダなど紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

キャベツの人気メイン料理レシピについついハマる!

さて、キャベツを使ったメイン料理のレシピを、たっぷり23個紹介してきました。キャベツは丸々1個買うと、ついつい使い切れずに冷蔵庫に残ってしまいがちですが、今回紹介した人気の簡単レシピで、美味しいメイン料理に変身させましょう!万能に使えるキャベツレシピで、毎日の献立も簡単に楽しく決めましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ