半田のラーメンのおすすめランキングTOP21!人気のラーメン屋は?

愛知県の知多半島のラーメンと言えばやはり名物は喜多方ラーメンです。その喜多方ラーメンがある半田エリアはラーメン店が多数ある事で人気です。喜多方ラーメンに負けない位美味しいラーメン屋も多数あると言われている半田エリアのおすすめで人気のラーメン店をランキング形式で紹介していきます。今まで半田エリアのラーメンを食べたことなかった人もこの機会にぜひ食べに行ってみるといいでしょう。

半田のラーメンのおすすめランキングTOP21!人気のラーメン屋は?のイメージ

目次

  1. 1半田のラーメンのおすすめを知りたい!
  2. 2半田ラーメンを食べに行こう!
  3. 3半田ラーメンで人気店はどこ?おすすめランキングTOP21
  4. 4半田のラーメンは人気が高くて美味しい!

半田のラーメンのおすすめを知りたい!

愛知県のラーメンといえば在籍民はスガキヤという人と喜多方ラーメンという人と別れます。そんな愛知県で特にラーメン店の激戦区と言われているのが半田市です。半田市は三重県よりにある市ですが、あまり知られていません。一体どんな場所なのか、そしてどんなラーメンがあるのか気になりますよね?そこで今回はそんな半田であるラーメン屋さんをおすすめ人気ランキング形式で紹介していきましょう。ぜひ寄ってみましょう。

Thumb名古屋のデカ盛りおすすめグルメ!ラーメンからスイーツまで安いメニュー特集! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

半田ラーメンを食べに行こう!

半田とは?

半田の人気ラーメン店を紹介するの前にまずそもそも半田市がどこにあるの?という事を紹介しましょう。簡単に言えば愛知県で有名な知多半島の中にある市なのですが、知多半島東海岸の中部に位置し、市域はL字の左右を反転させたような形をしている。東は衣浦湾に面し、西は知多丘陵で常滑市と接する海にも山にも面しているまさしく海と山の幸が豊富なエリアでもあります。隣接するエリアにはあの中部国際空港があります。

半田の観光スポット

そんな半田市の観光スポットといえば「ごんぎつね」「⼿袋を買いに」などで知られる新美南吉の出⾝地であり、300万本の矢勝川の彼岸花が秋には満開の彼岸花が見れると言われているのです。それ以外にも横浜と馴染区赤いレンガの建物も数多くあり、それを見に行く人も多くいます。他にもいろいろな観光スポットが沢山あり、一日ではとても回り切れない程魅力があるエリアでもあります。半田市の観光スポット巡りもおすすめです。

名古屋市から半田までのアクセス方法

では半田市へどうやってアクセスはというと、大半は鉄道で移動するほうがおすすめです。一つはJR東海道を使った場合です。JR東海道ルートの場合は「名古屋」駅から武豊行(直通列車)に乗車し「半田」駅まで約35分で着きます。名鉄を利用する場合「名鉄名古屋」駅から河和線河和行または内海行に乗車、「知多半田」駅まで特急約30分、急行約35分、普通約1時間です。どちらがいいかはその時の状況に合わせていきましょう。

半田ラーメンで人気店はどこ?おすすめランキングTOP21

21位:豚骨つけ麺は半田ではここだけ「麺屋 一火」

おすすめ人気ランキング第21位は「麺屋 一火」です。場所はJR武豊線の「亀崎」駅から徒歩5分の所にあります。こちらは知新グループという愛知では有名なラーメン屋のグループが経営している店の1つであります。半田市では知られているとんこつ味のつけ麺や豚骨ラーメンが食べれる店として有名です。つけめんで豚骨を採用している店はあまりありません。しかしここでその豚骨味のつけ麺が食べれる事で有名なラーメン屋です。

20位:真っ黒なラーメンが人気「ライオンヌードルレストラン」

半田ラーメンでおすすめ人気ランキング第20位は「ヌードルレストラン ライオン」です。アクセスは名鉄河和線の青山駅から徒歩6分かJR武豊線の東成岩駅 から徒歩7分の所にあります。知多半島などに店舗展開している「灯台らーめん」グループ店なのです。ここの名物といえばやはりラーメンです。見た目のスープは真っ黒で辛そうですが、溜まり醤油を使用している、ため味が深い、中華縮れ麺にスープが絡んでいて美味しいです。

19位:隠れ家的半田のラーメン屋「尾州」

半田のラーメンでおすすめ人気ランキング第19位は「尾州」です。手打ちラーメンが食べれると大人気のラーメン店です。アクセスは半田駅から徒歩で15分の所にあります。見た目がとても隠れ家的なのです。そしてこちらで人気のメニューといえば「唐揚げラーメン」です。ラーメンに唐揚げ!?と思いますがスープのメインが魚介類なので意外とさっぱりしていて食べる事ができるのです。隠れ家的な手打ちラーメン屋はお勧めです。

18位:半田の豚骨ラーメン「三河開化亭」

半田のラーメンで人気おすすめランキング第18位は「三河開化亭」です。アクセスは名鉄の上ゲ駅から徒歩10分の所にあるラーメン屋です。やはり人気は「黒ラーメン」と呼ばれる豚骨味でありながらしょうゆのようにさっぱりしているラーメンです。麺は細麺のストレートで食べやすさがあります。チャーシューは意外と厚みがあって、美味しいらしく、使っている肉もバラ肉から作っているという拘りっぷりなのでおすすめしたいです。

17位:つけ麺専門店「麺屋あっ晴れ つけめん堂」

半田のラーメンでおすすめ人気ランキング第17位は「麺屋あっ晴れ つけめん堂」です。アクセスは、JR武豊線の緒川駅から徒歩10分の所にあるあっ晴れチェーン店の1つです。チェーン店の中で唯一のつけめん専門店であり、特徴としては超濃厚魚介系スープに浅草開化楼から2種類のもちもちとした麺か、小麦の香りが強い麺かが選べます。どちらもスープとの相性を考え門外不出の麺でハイレベルな逸品です。価格は800円となります。

16位:半田の坦々麺「担々麵はなび」

半田のラーメンでおすすめ人気ランキング第16位は「担々麵はなび」です。アクセスはJR武豊線の東成岩駅から徒歩5分の所にあります。愛知県では王道となっている「台湾まぜそば」発祥のラーメン店のグループ店であります。湾ミンチを極太麺に乗せた、汁無し麺の一種で、代表的な具は台湾ミンチ、生の刻んだニラ・ネギ、魚粉、卵黄です。そして好みでおろしニンニクを入れ、よくかき混ぜて食べる台湾まぜ蕎麦が大人気です。

15位:知多半島の人気店「らーめん しん」

14位:ラーメン以外のメニューもある「競艇らーめん うをとよ」

半田のラーメンでおすすめ人気ランキング第14位は「競艇らーめん うをとよ」です。名鉄空港線の常滑駅から徒歩2分の所にあります。人気は競艇らーめん(600円)で、店の人は競艇ボートみたいに見える事からボートと呼ぶ人もいます。器がボートの形をしています。麺は細めの縮れ麺です。スープは醤油で富山ブラックのようです。これにはおにぎりが一つついてこの価格なので女性ならば十分満足いける量ではないでしょうか。

13位:好アクセス「麺屋 希楽夢」

半田のラーメンでおすすめ人気ランキング第13位は「麺屋 希楽夢」です。アクセスは、JR武豊線の東浦駅から徒歩3分の所にあります。こちらは限定にぼ白湯そば (850円)と塩そば(780円)が人気です。あいにく白湯そばは限定でいつ出るか分かりませんが、塩そばも十分満足できるラーメンです。塩ラーメンのなかにゆずの皮が入っており、良いアクセントになっていてなかなかこってりしてお腹に十分溜まるぐらい満足できるのです。

12位:坦々麺も人気「かりん亭」

半田のラーメン屋でおすすめ人気ランキング第12位は「かりん亭」です。アクセスは乙川駅出口から徒歩約21分と駅からもかなり距離がある場所ですが、それでも知られる名店でもあります。ここはやはり注文すうるのは台湾ネギラーメンです。680円というリーズナブルの低価格なのでとても美味しいのですが、少し駅から距離があるのが難点です。しかしそれでも地元民からは「担々麵食べたい」ならここまで来て食べるぐらいです。

台湾ラーメン以外にも塩ラーメンや醤油ラーメンそして担々麵もあってどれを食べても美味しいと言われています。特に台湾ラーメンと並ぶ人気を持つ担々麵は四段階の辛さが調整できるようになっています。辛さを調整したいときはかならず注文時に一言声をかけておきましょう。特に指定がなければ定番の普通の辛さで提供されます。ゴマペーストと辣油で作られているスープのゆるい味が美味しいし、癖になるとハマる人もいます。

11位:巨大チャーシュー「名代中華そば 常滑チャーシュー」

半田のラーメン屋おすすめ人気ランキング第11位は「名代中華そば 常滑チャーシュー」です。アクセスは榎戸から約10分の所です。こじんまりとしたお店で座席数も18席ほどしかないここは半田で伝説のラーメン屋と言われた「八百善」のチャーシューラーメンが食べれると言われているお店です。伝説のラーメン屋のラーメンを提供している店という事から愛知県内だけではなくラーメン通であればだれもが一度は来るという店です。

そのラーメンは富山ブラックを彷彿させる真っ黒なスープそして色鮮やかな黄色の縮れ麺さらにラーメンの海に浮かぶ氷山のような巨大チャーシュー2枚という豪華な盛り付けです。シンプルだがその味はパンチが効き、ライスがないと食べられないほど濃く、中毒性は半端ないと常連やラーメン通が言う位です。そのラーメンは中華そば780円で食べる事が出来、他はご飯とおにぎりだけだというまさしくラーメンだけのお店でもあります。

10位:魚介系出汁が効いた半田ラーメン「たまゆら」

半田のラーメン屋でおすすめ人気ランキング第10位は「たまゆら」です。アクセスはJR緒川駅から徒歩10分の所にあります。ラーメン屋さんとは思えない外観がとても珍しく初見の人は誰もが「ここがラーメン屋さん!?」と驚くそうです。そんなラーメン屋にも見えない外観があることでおすすめといえば魚介系で取った出汁が入ったラーメンが美味しいと話題を呼んでいます。ここでおすすめのラーメンは何か紹介しましょう。

やはりおすすめは「甘露醤油麺」750円が一番オードソックスでおすすめです。塩ベースと味噌カレーベースのラーメンや季節によっては冷やし系のラーメンもあったりします。魚介系だしのあっさり味のスープに対して麺は細麺でコシのあるタイプで味が強めのスープにマッチしていて食べたらすぐにはまってしまいます。そしてトッピングはシナチクとチャーシューに煮玉子の上にはいくらがあって思わずん?となってしまうそうです。

9位:限定ラーメンもある「茶屋亭」

半田のラーメンでおすすめ人気ランキング第9位は「茶屋亭」です。アクセスは常滑駅から徒歩10分ンとおころにあります。ちょっとこじんまりしていますが、赤い暖簾と提灯が特徴のお店です。こちらは普段のメニュー以外にも季節限定のラーメンもあり、春は酒粕入り辛エビ風味の濃厚たまり醤油そばなどを始めその季節にしか食べる事が出来ないメニューも数多くあり、それを目当てに来るお客さんも多い人気店でもあるのです。

その中でもやはり王道というべきは中華そば(たまり醤油)760円です。店の看板メニューは初見の人は食べるべきです。王道のメニューのスープは鶏ガラたまり醤油で、麺は縮れ細麺であり、ラーメンに乗っている具としてはチャーシューが2枚・メンマ・味玉半分・九条ネギ・のりと王道的な具材ばかりです。しかしそれで美味しいです。他にも名中そば塩は930円 、つけそば(普通)・800円等おすすめの芽ラーメンメニューが多数あります。

8位:豚骨ラーメンに拘った「一骨麺」

半田のラーメン屋でおすすめ人気ランキング第8位は「一骨麺」です。アクセスは名鉄河和線の住吉町駅 から徒歩14分の所にある半田で美味しい拘り抜いた豚骨ラーメンが食べれる店として有名なお店です。地元では博多ラーメンを食べにいくならここと言われているほど本場の博多ラーメンを堪能できる店として話題を呼んでいます。豚骨ラーメン以外にもいろんな麺メニューもあれば、餃子などサイドメニューも豊富なラーメン屋です。

本場の豚骨スープが細麺に良く絡んでいて大変美味しいです。トロトロのチャーシューも旨いし、具材も色々あってお得です。これだけしっかりこだわっているのにもかかわらずに豚骨ラーメンの値段は750円はお得です。高菜、紅しょうが、ざく切り玉ねぎ、ゴマ炒めのもやしを入れて、味に変化させて食べていくのも美味しいです。豚骨ラーメン以外にも九州ラーメンという九州風の味を堪能できるラーメンもあって悩んでしまいます。

7位:上品な味わい「ラーメン考房」

半田のラーメン屋でおすすめ人気ランキング第7位は「ラーメン考房」です。アクセスは知多バス・常滑南部線で「常滑駅」乗車「苅屋」下車して徒歩5分です。電車で行くと一時間以上歩かないといけないのでバスで行くのが効率がいいです。ただし、バスも12時台のバスはないので注意がいります。必ず調べておくのが大事です。いつもは昼営業だけなのですが、最近は夜営業もしているラーメン店なので車があれば車でもおすすめです。

そしてここでおすすめなのが「元祖飛魚正麺」です。ほんのりトロミがあるスープは、清湯、というには透明感ゼロかといって白湯、というにはほど遠い、独特のスープですが飲んでしまうとガツンと飛魚の香りが来ます。麺は低加水のストレート細麺で博多のようなサクッとした歯切れではなく、弾力のあるムチンとした麺なので食べごたえがあります。他にもサイドメニューのおすすめとしては餃子も美味しいと言われています。

6位:半田で人気の油そば店「麺屋 一八」

半田のラーメン屋でおすすめ人気ランキング第6位は「麺屋 一八」です。アクセスは車がお勧めです。車で、知多半島道路利用、大高インターより約40分の所にあります。スープは厳選した全国の天然素材をふんだんに使用し、体にやさしい自然の味に仕上げています。化学調味料などは使わず、素材のうま味を引出すことに、手間暇かけて、とにかく一杯のらーめんを、丁寧に魂をこめて作る事をコンセプトにしているのがここの特徴です。

店内はカウンター席のみですが、客席からはラーメン作りの全工程が見え、ライブ感を楽しめるだけではなく 女性一人でも気軽に立ち寄ることができるラーメン屋でもあります。そんな女性一人でも嬉しいこちらの人気メニューは大量の丸鶏、天然素材の煮干などスープのダシはしっかり吟味したものを使用し、調味料はたまり醤油を使いさらには研究を重ねた自家製麺で作り上げた看板メニューである「焼きにぼしらぁ麺」がおすすめです。

5位:スープの味わいや麺の固さを選べる「菊乃屋青山店」

半田のラーメン屋でおすすめ人気ランキング第5位は「菊乃屋青山店」です。アクセスは青山駅から徒歩5分の所にあります。住宅街にある評判のラーメン店であり、なんと味を選ぶことが出来るのです。なので自分好みの味でラーメンを食べれるという事から話題を呼んでいるラーメン屋でもあります。スープはトンコツ・しょうゆ・みそ・しおから選ぶ事が出来ます。女性でも一人でふらっと来てふらっと変える事が出来るお店です。

ここの一番人気メニューといえば手造りチャーシューメン(800円)です。味を選べるのですが、初見の人におすすめなのはとんこつです。とんこつはクリーミーなスープで、飲み干してしまう美味しさで初見の人でも「美味しい」とうならせてしまう位なのです。自慢のチャーシューが柔らくて旨いのも魅力的です。花びらのようにチャーシューで覆われたゴージャスな姿も話題を呼んでいますが、女性でもぺろり食べきってしまいます。

4位:3種類の味噌から選べる「味噌屋麺四朗本店」

半田のラーメン屋でおすすめ人気ランキング第4位は「味噌屋麺四朗本店」です。アクセスは東成岩駅から徒歩6分でコロナワールドの向かいにある味噌ラーメンの専門店です。やや濃口の信州味噌、甘口の九州麦味噌、濃口の北海道味噌とそれぞれ個性の違う三種類の味噌ラーメンを味わうことができます。絶妙の配合で仕上げられたスープはえぐみやくどさを感じさせず最後の一滴まで飲み干したくなる味を楽しめる味噌ラーメン店です。

またトッピングも味噌に合わせて様々です。信州味噌には山菜、九州麦味噌にはさつま揚げ、北海道味噌にはバターとトッピングまでそれぞれの味噌との相性を考えられています。追加トッピングの「炙りチャーシュー」は是非ラーメンと合わせて食べたい一品です。季節限定の味噌ラーメンもあります。地域に愛される人気店なので昼時は特に混み合います。人気メニューは「炙りチャーシュー麺」ならチャーシューが食べれます。

3位:半田でつけ麺ならこの店「麺屋さくら」

半田のラーメン屋でおすすめ人気ランキング第3位は「麵屋さくら」です。ここはチャーシュー丼も美味しい問われているラーメン屋です。アクセスは名鉄河和線の住吉町駅(出入口1) 徒歩2分にあります。ご夫婦でやっている美味しいお店で地元では有名なつけ麺の店でもあります。店の雰囲気はアットホームな雰囲気でありカウンターが並んでいます。濃厚つけ麺は、自家製麺は極太でもちもちでスープも魚介の風味がしつこくないです。

ここのおすすめといえばやはりつけ麺です。なんと東海地方のラーメン店総合グランプリに輝いてから間違いなく愛知県内では行列のできるラーメン店5本の指に入るお店になったので行列は当たり前です。そこのつけ麺で一番人気は「さくららーめん」全部のせと味噌つけ麺全部乗せです。つけ麺は特に大人気で太麺に絡む出汁の味が美味しくて何杯でも食べれるという所が最大の魅力でもあります。並ぶ価値が十分あるラーメン屋です。

2位:半田の名物と言われるチャーハンが人気「豚宏」

半田のラーメン屋でおすすめ人気ランキング第2位は「豚宏」です。アクセスは名鉄河和線の半田口から徒歩5分の駅チカ、好アクセスの所にあります。お客さんに対する言葉遣いがとても丁寧で、愛想も良く、商売とは何かが分かっている料理人の中の料理人がいるお店で、実は半田市の隠れた名店と言われ、知多半島の人達の間では超人気店として老若男女問わずに愛されている名店なのです。そしてテイクアウトも出来るお店です。

そしてこちらの店の名物といえばやはり「ニンニクチャーハン」と「豚骨ラーメン」です。常連さんならばこの二つをセットで頼むのが当たり前なぐらい大人気なのです。豚骨ラーメンは豚骨スープはクリーミーで後を引く味わいで本場の博多豚骨とは違うタイプの豚骨スープで、麺も縮れ麺で愛知県民には食べやすい博多ラーメンで有名です。チャーハンは濃くもなく、かと言って薄くも無い中毒性のある味わいがたまらないのです。

1位:女性経営のカフェの雰囲気がある「麵屋轍」

半田のラーメン屋でおすすめ人気ランキング第1位は「麵屋轍」です。アクセスは名鉄河和線の知多半田駅から徒歩4分の所にあります。二種類あるスープが目玉の半田市内で一押しのラーメン屋さんで料理の端々にこだわりを感じる素敵なお店です。店主も女性なので、女性が一人でふらっと入るのにも嬉しいお店でもあります。またスープがなくなり次第終了なので、早めの来店がおすすめですが、日本酒も一緒に頼めるお店でもあります。

こちらのラーメンは麺は太麺で食べ応えがあり、表面がつるっとしてて、歯ごたえもちもちです。スープは濃厚な豚骨スープに魚介系の和な出汁がうまく融合していて、一度食べたら忘れられない位の味わいのラーメンです。その中でも特に人気メニューはやはり「鶏白湯つけめん」です。ランチの時間にはいると殆どの人がつけ麺を頼む位大人気なのです。 粘度のあるつけ汁は激ウマな濃厚鶏と魚で他の店では味わう事がまず無理な味です。

半田のラーメンは人気が高くて美味しい!

ここまで半田のラーメンをおすすめ人気順にランキングしました。今まで観光スポットで寄る事があっても、その後は名古屋に戻ったりしていた人も、この機会に半田市のラーメンを食べる事もおすすめです。その地域の素材を使っているラーメンだからこそ美味しいという事です。そんな半田のラーメンを色々知った所でぜひ食べ歩きをしてみるのもおすすめです。ランキングにのるほど人気な半田のラーメンをぜひ食べてみましょう。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ