風邪の時の食べ物でコンビニ食のおすすめは?差し入れにも最適な商品も!

風邪をひいてしまうと食欲が落ちてしまいますが、何も口にしないと体力が消耗してしまい長引いてしまうこともあります。だからと言って無理に食べてしまうとお腹を壊してしまうこともあります。風邪には様々な症状があるので、症状に合わせた食事が快調へのポイントだと言えます。そこで今回は、「風邪の時の食べ物でコンビニ食のおすすめは?差し入れにも最適な商品も!」と題しまして、風邪の症状に合ったコンビニの食べ物、差し入れに最適な食べ物や商品、簡単なアレンジレシピについてお伝えしていきたいと思います。

風邪の時の食べ物でコンビニ食のおすすめは?差し入れにも最適な商品も!のイメージ

目次

  1. 1風邪の時にコンビニで食べ物を手軽に揃えたい
  2. 2風邪の時の食べ物でコンビニ食のおすすめを紹介!
  3. 3風邪の時に差し入れに最適なコンビニの食べ物を紹介
  4. 4風邪の時にコンビニの食べ物で作れる簡単レシピ
  5. 5風邪との時にはコンビニの食べ物を取り入れてみよう

風邪の時にコンビニで食べ物を手軽に揃えたい

風邪をひいてしまうと食欲は落ちるものです。熱が出ると体を動かすことも辛くなり、自炊が難しくなってしまいます。また、仮に自炊ができたとしても、無理に食べようとして吐いてしまったり、食べることはできてもお腹を壊してしまったりと、風邪は本当に辛いものです。また、とりあえず薬は飲んだものの、何も口にしなければ、薬の効き目も期待できなくなります。特に一人暮らしの方は、不安な気持ちになってしまうものです。

そんな辛い風邪の時は、できるだけ体を休めて体力の消耗を減らすことが大切です。風邪の時は、無理して自炊せずに、コンビニの食べ物を利用するようにしましょう。いつも仕事で頑張っているのですから、たまには、ちょっとした贅沢と心の休養補給は大切なのではないでしょうか?また、今自分がひいている風邪の症状がどんなものか知ることも大切です。風邪の症状に合った効き目のある食べ物を選べば、治りも早くなります。

風邪に限ったことではありませんが、体の調子が悪い時に街のコンビニはとても便利な存在です。コンビニは、一昔前とは違って利用するユーザーの健康面に配慮した食べ物が豊富に揃っています。風邪をひいている場合は、服用している薬や風邪の症状に合わせて食べ物を選ぶ必要があります。そこで今回は、様々な風邪の症状に合ったコンビニの食べ物の選び方、差し入れや簡単なアレンジレシピなどをお伝えしていきたいと思います。

Thumb栄養ドリンクおすすめランキングTOP20!【疲労・眠気・風邪】 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

風邪の時の食べ物でコンビニ食のおすすめを紹介!

お伝えしている通り、風邪には様々な症状がありますが、風邪に効く食べ物として挙げられるのは、体を温めてくれるもの、炭水化物や糖質などのエネルギーとなるもの、新陳代謝を高めるたんぱく質が豊富なもの、白血球の働きを良くするビタミンCです。コンビニでは、これらの食べ物を気軽に購入でき、簡単に食べることができます。また、長期保存が可能な食べ物も多いので、いざという時の備蓄として購入しておいても良いでしょう。

風邪の時こそしっかり食べて身体を回復させよう

風邪をひいてしまうと症状が進むにしたがって食欲はどんどん落ちていきます。よく「風邪の時こそしっかり食べよう」なんてことを聞きますが、皆さんはどのように判断されますでしょうか?何も食べたくないような状況では、食べるより安静にしていた方が良いという意見もあれば、しっかり食べて早く治した方が良いという意見もあります。結論から言えば、無理に食べるのではなく、ゆっくり静養した方が体にとって負担がありません。

人間の体には消化酵素と代謝酵素の二つの酵素があり、それぞれに重要な役割を果たしています。消化酵素は食べ物を消化吸収する役割があり、代謝酵素は消化酵素で吸収されたものを体の細胞へ運び、悪いものを撃退し、免疫力を高めるなどの役割があります。人は食べ物を摂るとこの二つの酵素が働きます。つまり、体は優先的に風邪を治すことよりも食べ物を処理する方へ働こうとするわけです。静養をすすめる理由はここにあります。

お伝えした通り、食べ物を摂ると人の体は優先的に食べ物を処理する方へ働こうとします。風邪の時に食欲が低下するのは、風邪のウィルスと闘うための体の防衛機能だと言えます。しかし、風邪をひくとエネルギーがかなり使われます。全くなにも食べないとなると、やはり治りも遅くなってしまいます。だからこそ、風邪の時は、状況によってちゃんと静養をして、症状に合わせて必要なものを摂ることがとても大切になります。

風邪の症状が酷い時の食事にうどんは重い?

うどんは、風邪をひいた時の代表的な食べ物ですが、うどんは、風邪の症状が軽い時や快復傾向にある場合に食べるようにしましょう。おそらく、風邪の症状が重たい時は、うどんを食べたいという欲求は殆ど起こらないでしょう。もし、高熱がある状況であっても食欲があるというのであれば、胃腸はそれほど弱っていないと言えますが、高熱が出ている時は、基本的に食べ物は消化のよいものを選んだ方が無難でしょう。

うどんについては後でもお伝えしますが、うどんが風邪の時の定番料理になっているのには理由があります。風邪の時に食べるうどんは、殆どの場合が鍋焼きうどんでしょう。なぜ風邪をひいた時に鍋焼きうどんを食べるのかと言いますと、鍋焼きうどんは、基本的に体に良い食材を使う料理だからです。うどんからは炭水化物が摂れ、出汁からは塩分、卵と野菜からはたんぱく質やビタミンが摂れます。実にバランス良い食べ物です。

咳が出る・のどが痛い時に摂りたいコンビニの食べ物は?

咳が出て喉が痛い症状がある時は、体が風邪のウィルスと闘っている証拠です。もし、これらの症状が出ていても食欲がある場合は、次に挙げる食材を使った食べ物を摂るようにしましょう。生姜、葱、キャベツ、里芋、大根などは咳や喉の痛みに効果があります。これらの食材を見ると、野菜スープや豚汁などが当てはまります。おすすめは、上の写真にあるセブンイレブンの「1日に必要な野菜が1/2摂れる鶏団子鍋」です。

上の写真はセブンイレブンの「ごろっと具材の豚汁」です。セブンイレブンの「ごろっと具材の豚汁」には、里芋、大根、にんじん、葱、白菜がたっぷり入っています。また、豚汁だけあって、豚肉も入っています。豚肉はたんぱく質だけでなく、ビタミンB群を中心にミネラルも豊富に含まれています。他のコンビニでも豚汁は展開されているので、喉や咳の風邪の時は、栄養補給の食べ物として試してみてください。

野菜スープや豚汁は栄養のバランスも整っていて低カロリーなので女性でも気軽に食べられますよね。ただ、熱が出て食欲が全くないといった喉や咳の風邪もあります。そんな場合は、生姜湯やはちみつレモネードがおすすめです。生姜、はちみつ、レモンは、どれも喉に良い食べ物で、喉や咳の症状にかなりの効果があります。勿論、コンビニでもこれらの食材を使った食べ物や飲み物は数多くあるので活用してみましょう。

熱があるときに摂りたいコンビニの食べ物は?

風邪をひいて熱が出ると、どうしても食欲が落ちてしまいます。ただ、何も食べたくないような状態でも、ゼリーなら口に含ませるような感覚で抵抗なく食べることができます。おすすめのゼリーは、ビタミンCが豊富な柑橘系のものです。柑橘系のゼリーは、おそらく取り扱っていないコンビニはないでしょう。また、ゼリーは食事というよりお菓子をいただく感覚なので、熱がある時には精神的にも負担が少ない食べ物だと言えます。

コンビニで購入できるゼリーは、フルーツゼリーなどの一般的なものだけでなく、機能系のものもたくさんあります。機能系のゼリーの大半は、栄養補助食品として販売しているものが殆どです。これらの機能系のゼリーは、風邪をひいた時や体調不良の時ほど効果的なものだと言えます。熱が出て、どうしても食欲がない場合は、こうした機能系のゼリーで栄養補給をするようにしましょう。非常時や備蓄にもこれらのゼリーは便利です。

風邪で高熱が出ると体力が消耗されるだけでなく、汗もたくさん出るので、必ず水分補給をするようにしましょう。ここで言う水分とはお茶や水道水のことではなく、スポーツドリンクのことです。スポーツドリンクは水分が体に吸収されやすい性質があります。また、スポーツドリンクには塩分も含まれているので、汗で失われた塩分を摂ることができます。そして、脱水症状を起こさないためにもスポーツドリンクは活用してください。

胃腸が弱っている時に摂りたいコンビニの食べ物は?

胃腸が弱っている時は、固形物を摂ると体に負担が掛かるので、もし食べることが可能なのであれば、お粥などの消化しやすい食べ物を摂るようにしましょう。お粥はコンビニでも購入することができます。購入する際は、卵入りのお粥がおすすめです。卵はたんぱく質の補給だけでなく、体力を回復させ、免疫力を高める効果があります。また、お粥以外では、胃腸の状態を見て、バナナをいただくのも効果的です。

胃腸が弱っている時は、消化の良い食べ物がおすすめです。春雨は消化が良い食べ物として知られていますが、風邪で胃腸が弱っている時にも効果的です。コンビニでは様々なタイプの春雨が展開されていますが、胃腸が弱っている時は、刺激の少ないものを選ぶようにしましょう。春雨は、主にサツマイモやジャガイモのデンプンから作られいて、整腸作用や胃腸を強くする効果があります。低カロリーでヘルシーなのもポイントです。

子供が風邪の時のコンビニの食べ物は?

子供が風邪をひいてしまった際に注意することは、無理に食べさせず、風邪の症状を見極め、それぞれの症状に合わせ、段階的に与えることが大切です。子供は自分で判断するのが難しいので、大人がしっかり様子を見守ることがとても重要です。また、子供は大人と違って、体に負担が掛かる食材があることもしっかり覚えておきましょう。食事のポイントは、熱や顔色だけでなく、おしっこの回数や便の状態も見るようにしましょう。

風邪をひいた子供が控えたい食事は、脂質が多いカレーや揚げ物、繊維が多い食材、コーヒーや炭酸飲料、辛いものやスパイスがあるもの、そしてアルコール類です。症状別で見ると、嘔吐が酷い場合は、無理に食事を与えず、落ち着くまで様子を見守り、脱水症を起こさないためにスポーツドリンクを与えましょう。嘔吐は、体の電解質が失われるので、ポカリスエットなどのスポーツドリンクが効果的です。

そして、嘔吐が落ち着き、水分が摂れるようになったら、一口ずつ少量で消化しやすいお粥やすりおろしリンゴなどを与えるようにしましょう。注意点としては、ヨーグルトや柑橘系ゼリーなどの酸味のあるものは控えてください。これらは嘔吐を促す作用があります。子供が風邪の症状で食欲がない時は、スポーツドリンクを与えて脱水症を防ぎましょう。そして、流動食を中心に与え、落ち着いたら少しずつ通常の食事に移していきます。

子供が下痢をしている場合は、脱水症を起こさないようスポーツドリンクを与えてください。食事ができる場合でも、胃腸に負担が掛からない流動食がおすすめです。刺激のあるものは避け、酸味のある食べ物や乳製品は症状が悪化するので注意してください。症状が落ち着いてきたら、煮込みうどんや野菜スープ、すりおろしりんごを与えるようにしましょう。あと、咳風邪には喉が乾燥しないようこまめに水分補給が大切です。

風邪の時に選ぶお弁当の注意点は?

風邪をひいた時は、基本的に脂質の多い揚げ物は控えましょう。コンビニに行くと、レジ前で美味しそうに並んでいる唐揚げやコロッケは、体が健康ならば問題はないのですが、風邪の時は、消化不良を起こしやすく、悪化させる場合も考えられます。もし、風邪をひいていて食欲がある場合でも、消化の良い食べ物を選んでください。特に胃腸の風邪をひいている場合は注意が必要です。お粥やバナナ、春雨などがおすすめです。

また、風邪の症状が出ている時は、基本的に冷たい飲み物は体を冷やすので避けましょう。あと、風邪の時の飲酒は避けるべきです。特に、薬を服用している場合は絶対に避けてください。よく、少量のお酒なら体を温めるから大丈夫と言われますが、お酒は口に一度含むと知らず知らずのうちに量が増えてしまうものです。お酒は、風邪が治ればいつでも飲めます。体を休めることを第一に考えて、ここは少々我慢しましょう。

Thumb生姜スープの簡単人気のレシピ集!風邪予防・ダイエットにも最適 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

風邪の時に差し入れに最適なコンビニの食べ物を紹介

風邪は自分だけがひくものではなく、大切な人や友人も風邪をひいてしまうことがあります。ここからは、差し入れに最適なコンビニの食べ物をいくつか紹介していこうと思います。ポイントとしては、自分が風邪を引いた時のことを思い出して、差し入れとして貰ったら嬉しい食べ物を選ぶことです。それと、差し入れしたい相手の状況や場所も考えて選ぶのも大切です。例えば、自宅なのか?病院なのか?といった具合です。

お湯を入れれば好きな時に食べられる「インスタント味噌汁」

風邪を引いた相手に差し入れして喜ばれる食べ物ですが、即席の味噌汁はとても喜ばれます。出来上がった味噌汁は、冷めてしまうと温め直さなければなりませんが、即席の味噌汁なら、食べたくなった時にいただけるのでとても喜ばれます。相手の方の風邪の症状がどういうものか分からない場合は、何種類か購入して差し入れするのがベストです。味噌汁は胃腸に負担が掛かりませんし、体も温まるので是非お試しください。

体が温まるからおすすめ「おでん」

コンビニのおでんなんて差し入れしても大丈夫なの?といった声も聞こえてきそうですが、まったく問題ありません。ただし、選ぶタネは注意が必要です。選ぶタネは、脂質の高いものは避けてください。ここを注意すればおでんは全く問題ありません。大根は喉や咳に効果がありますし、たまごは免疫力を高めます。また、キャベツ巻きのキャベツも喉に良いのでチョイスしましょう。コンビニのおでんはきっと喜ばれると思います。

すぐにエネルギーとなる「バナナ」

バナナは胃腸が弱っている時でも問題なくいただける食べ物です。それでいてバナナは栄養価も高く、免疫力を高め、体に直ぐ吸収されるので差し入れとしておすすめできます。また、バナナは常温で保存ができるので、相手の方が好きな時に食べられるのも良いですね。バナナはコンビニで普通に購入できるので、バナナと一緒に賞味期限が長い柑橘系のゼリーといった風邪の時に食べられるお菓子も差し入れると良いです。

お菓子が食べたい時におすすめ「チョコレート」

チョコレートはお菓子なので、風邪には効果がないように思われがちですが、実は、風邪の時こそチョコレートはおすすめできる食べ物です。チョコレートに含まれるカカオポリフェノールは、抗酸化作用があり、免疫力を高める効果があります。チョコレートは一見普通のお菓子ですが、差し入れにおすすめしたい食べ物です。また、チョコレートは栄養価が高く日持ちもする大変すぐれた栄養補助食品でもあります。

お粥が苦手な方におすすめできる「にゅうめん」

にゅうめんは、お粥がダメな方におすすめできる食べ物です。にゅうめんは消化もよく、胃腸が弱っている場合でも問題なく食べることができます。また、喉が痛い時でも、喉に負担が掛かり難いのもにゅうめんの良いところです。差し入れにおすすめなのは、即席タイプのもので、生姜スープ仕立てがあればチョイスしましょう。即席タイプのにゅーめんは、保存期間が長いので、いつでも食べたい時にいただけるのがポイントです。

飲む点滴と呼ばれている「甘酒」

差し入れにおすすめしたい飲み物に甘酒があります。甘酒は飲む点滴と呼ばれていて、美容や健康に欠かせない栄養素がたくさん含まれた飲み物です。甘酒は消化吸収を助け、腸内環境を良くし、血行と代謝を促進させる効果があります。これらの効果は、風邪の時にも有効です。差し入れで購入する場合は米麹の甘酒を選ぶようにしましょう。飲み口もクセが少なく、アルコールも含まれていないので、初めての方でも気軽にいただけます。

栄養価も抜群!食欲がなくても気軽に食べられる「プリン」

差し入れには、お菓子もおすすめできます。ただ、お菓子は風邪の時に効果があるものを選びたいです。先ほどはチョコレートの効果をお伝えしましたが、次に紹介するプリンも風邪の時に効果のあるお菓子です。プリンは牛乳と卵をたっぷり使用しているお菓子です。卵は免疫力を高める効果があるので、食欲がない時でも喉に負担が掛かり難いプリンはおすすめのお菓子だと言えます。コンビニで何種類か選んで差し入れしましょう。

実は風邪に効果のあるお菓子が「アイスクリーム」

アイスクリームが風邪に効果があるなんてホントなの?と感じられる方も多いと思います。実は、アイスクリームも風邪に効果のあるお菓子なのです。アイスクリームは原料に牛乳と卵をたっぷり使用しているお菓子ですが、牛乳と卵は栄養価が高く、卵は特に免疫力を高める効果があります。そして、アイスクリームは高級になればなるほど栄養価が高くなります。差し入れには、ハーゲンダッツなどがやはりおすすめです。

直ぐにエネルギーになる「コーンポタージュ」

風邪の時は、栄養が直ぐに吸収される消化の良い食べ物が効果的ですが、コーンポタージュもその一つです。コーンポタージュは消化吸収が高く、直ぐにエネルギーになるので、風邪で体力が消耗している時にも活用できる食べ物です。また、食欲がない時でも、コーンポタージュは液状なので飲みやすいのがポイントです。差し入れの場合は、缶や紙パックのものより、粉末タイプが保存に適しているのでおすすめです。

喉や咳の風邪に効果抜群「はちみつ100%のキャンデー」

風邪の時に差し入れに最適なコンビニの食べ物を紹介してきましたが、最後は扇雀飴の「はちみつ100%のキャンデー」です。風邪の時にのど飴などのお菓子は効果がありますが、この「はちみつ100%のキャンデー」は、はちみつが100%というところがポイントのお菓子です。はちみつは、荒れた喉の粘膜を保護し、別の細菌やウィルスから喉を守る効果があります。また、簡単にエネルギー補給できるのもこの飴の優れたところです。

Thumb風邪に効果的な食事は?引き始め・発熱時・回復時おすすめメニュー! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

風邪の時にコンビニの食べ物で作れる簡単レシピ

さて、ここまでは、風邪の症状に合ったコンビニの食べ物、差し入れに最適な食べ物や商品を紹介してきましたが、ここからは、コンビニの食べ物で作れる簡単レシピを少し紹介していきます。食材はちょっとしたアレンジと工夫で効果が出てきますので、参考にしてみてください。

ドリンクにはちみつをプラスしてみよう

はちみつは荒れた喉の粘膜を保護し、喉の炎症を抑える効果があります。また、はちみつは別の細菌やウィルスから喉を守る効果もあります。これらの効果は、風邪予防にもなるので、できれば普段からはちみつを摂るようにしたいですね。はちみつは、コンビニで購入した紅茶や豆乳に砂糖の代わりに使用するのも効果的です。レシピなどはネット上で山のようにあるので、興味のある方は色々試してみてください。

ゆっくり眠れて体も温もる「シナモンのホットミルク」

ホットミルクは、体が温もるだけでなく安眠効果がある飲み物です。また、ホットミルクにはカルシウムなど様々な栄養素が含まれているので、食欲がない時でも気軽に栄養補給ができます。これだけでも風邪に効果のあるホットミルクですが、シナモンとはちみつを加えると風邪の特効薬のような効果が期待できます。シナモンは解熱作用があり、はちみつには喉を保護し細菌から守る効果があります。

お粥に卵を入れて栄養補給

お粥は、流動食の定番ですが、流石にお粥だけでは炭水化物だけになってしまうので、できれば少し工夫したいものです。今回紹介するお粥のアレンジは、卵を加えるだけのとてもシンプルなものです。コンビニでは卵入りのお粥もレトルトで購入できますが、卵さえ自宅にあれば簡単に作れます。卵はお伝えしている通り、免疫力を高める効果があり、風邪の時には欠かせない食材です。ただ卵をお粥にとじるだけで効果絶大です。

食欲が戻ったら食べたい煮込みうどん

煮込みうどんは、鍋焼きうどんの一種で、味噌仕立ての出汁で煮込むうどんのことです。コンビニの鍋焼きうどんの出汁を味噌仕立てに代えるだけの簡単なレシピなので、自宅に味噌がある方は一度試してみてください。味噌には乳酸菌による整腸作用と抗酸化作用があり、具材の卵は、免疫力を高め、たっぷり入った野菜でビタミンが補給できます。煮込みうどんを食べると食欲も出てきて直ぐに元気になります。

Thumb生姜紅茶の効果効能は?ダイエットや風邪予防にもおすすめの作り方・レシピ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

風邪との時にはコンビニの食べ物を取り入れてみよう

「風邪の時の食べ物でコンビニ食のおすすめは?差し入れにも最適な商品も!」と題しましてお伝えしてきましたがいかがでしたでしょうか?コンビニでは風邪の時に食べることができる食べ物がたくさん揃っています。ゼリーやチョコレートのような一見ただのお菓子に感じるものでも、風邪の症状に効果があるものもあります。是非、風邪の時こそコンビニの食べ物を取り入れてみましょう。皆さんの参考になれば嬉しいです。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ