カップラーメンで作る茶碗蒸しが話題!作り方は簡単!しかも美味しい!

カップラーメン茶碗蒸しを知っていますか?最近twitterやSNSで話題になっているメニューですが、「えっ?一体どういうこと?」と思う人も多いはず。その名のとおり、カップラーメンのスープで作る茶碗蒸しのことです。こちらでは気になる味や作り方を紹介します。

カップラーメンで作る茶碗蒸しが話題!作り方は簡単!しかも美味しい!のイメージ

目次

  1. 1カップラーメンのスープの残りってどうしてる?
  2. 2カップラーメンのスープが和食の定番に大変身!
  3. 3カップラーメン茶碗蒸しの作り方
  4. 4カップラーメン茶碗蒸しの味は?
  5. 5茶碗蒸しに合うカップラーメンのおすすめは?
  6. 6カップラーメン茶碗蒸しを食べた感想は?
  7. 7こんなアレンジも!みんなのカップラーメン茶碗蒸し
  8. 8カップラーメン茶碗蒸しを作るときの注意点
  9. 9カップラーメン茶碗蒸しを広めたのはあの有名女優!?
  10. 10カップラーメンを食べたら茶碗蒸しが新定番!?

カップラーメンのスープの残りってどうしてる?

食べ終わったカップラーメン

小腹が空いたときにとても重宝するのがお手軽なカップラーメン!すぐに作れるカップラーメンですが、食べ終わったあとのスープはどうしていますか?「そのまま飲み干してしまう」「飲みきれないので捨ててしまう」など、人によってそれぞれ違うと思います。しかし最近、SNSなどを中心に話題になっているのが、カップラーメンのスープの残りを使って和食の定番の”あのメニュー”に変身させる驚きのレシピなんです。

カップラーメンのスープが和食の定番に大変身!

豪華な茶わん蒸し

”あのメニュー”とは、なんと”茶碗蒸し”!カップラーメンの残りのスープで、なんと和食の定番の茶碗蒸しが簡単に作れてしまいます!普通に茶碗蒸しを作るとなると、出汁をとったり、具材の下ごしらえをしたりとなにかと大変ですよね。それが、たった2つのステップで簡単に茶碗蒸しが作れてしまいます。

カップラーメンのスープで作る茶碗蒸し。これがとっても簡単でしかも美味しいとあって、SNSなどで一時話題になりました。それではカップラーメン茶椀蒸しの実際の作り方やその味の感想、そして、一体どんなカップラーメンのスープで作るとより美味しいのかなど、さまざまな疑問を徹底的に調査してみましょう!

カップラーメン茶碗蒸しの作り方

作り方はとっても簡単。材料はカップラーメンのスープの残りと、卵の2つだけです。卵の量は、カップラーメンのスープの残り1人前に対して卵1個が目安です。食べ終わったカップラーメンのスープに、よくといた卵を混ぜ合わせ、マグカップやどんぶりなどの耐熱容器に入れて、ラップをかけて(なくてもOK!)レンジで2~3分チンするだけで完成!材料を混ぜてチンするだけという、たったの2ステップで美味しい茶碗蒸しができてしまいます。

並べられた玉子

こんなに簡単なのに美味しいのがカップラーメン茶碗蒸しの素敵なところ。より美味しく、ぷるぷるに仕上げるコツもとっても簡単!電子レンジにかける際に、目安の2~3分よりもすこし短めの時間で加熱してください。その後、固まり具合を見ながら追加で加熱することによって、プルプルの美味しいカップラーメン茶碗蒸しを作ることができます。

おすすめの過熱時間はトータル3~4分ほどですが、各家庭のレンジや使用する耐熱容器によって熱の伝わり具合が微妙に違ってきます。何度かチャレンジして、ぜひ自身のお好みの固さで仕上がるベストな加熱時間を見つけてみてください!

カップラーメン茶碗蒸しの味は?

マグカップで作る茶碗蒸し

和食の中でも、茶碗蒸しはダシの味わいが特に決め手となってくる繊細なメニューです。そのため「カップラーメンのスープの味と茶碗蒸しはミスマッチなのでは?」と疑問に思っている人も多いはずです。しかし、初めてカップラーメン茶碗蒸しを食べた人の多くが、そのあまりのおいしさに驚きの声をあげています。

カップラーメン茶碗蒸しは、一般的な和食の茶碗蒸しよりもカップラーメン特有のスパイシーな風味が感じられ、ちょっぴりジャンクな味わいになっています。その分、食後の満足感も一般的な和食の茶碗蒸し以上です。なかには、カップラーメン茶碗蒸しの方が食べ慣れている味がして、和食の茶碗蒸しよりも好きかも…という人も。

カップラーメン茶碗蒸しはスープの残りで作っているため、基本的に和食の茶碗蒸しのように中に具材がありません。しかし、中にはボリュームを出すため、チーズやソーセージなどを追加して食べているという人も!食べ方を自己流にアレンジできるのも、カップラーメン茶碗蒸しならではの楽しみ方ですね。

Thumbコンビニのカップラーメンランキング!新商品・人気商品の値段やカロリーも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

茶碗蒸しに合うカップラーメンのおすすめは?

カップラーメンリフト

作り方がわかったら、さっそくカップラーメン茶碗蒸しを作ってみましょう!でも、どうせ作るなら美味しい茶碗蒸しを作りたいですよね?茶碗蒸し好きも納得の、カップラーメン茶碗蒸し向きのラーメンスープを紹介します。

シーフード系カップラーメン

出来上がったカップヌードル

魚介のうまみを存分に堪能できるシーフード系カップラーメンは、茶碗蒸しとの相性バツグン!魚介の出汁が卵のまろやかさと相まって、高級な海鮮茶碗蒸しの味わいに変身!韓国の海鮮茶碗蒸しケランチム風の絶品茶椀蒸しが簡単に作れます。

和風だし系カップ麺

出来上がったうどんのカップ麺

もうひとつおすすめなのが、和風だしを使ったカップ麺。うどんやそばといったカップめんのスープで作る茶碗蒸しは、すでに一品の料理として完成された味わいです。また、カップうどんやカップそばはスープの量が多めなので、卵を2つ使ってジャンボ茶碗蒸しを作ることもできます!

カップラーメン茶碗蒸しを食べた感想は?

結論から言うと、カップラーメン茶碗蒸しは「とってもおいしい!」という感想がとても多いです。むしろ、本物の茶碗蒸しよりも食べなれた味がするので、こちらのほうが好きだという意見も。SNSで大絶賛のカップラーメン茶碗蒸し。作ってみたくなった人も多いのではないでしょうか?

こんなアレンジも!みんなのカップラーメン茶碗蒸し

作り方も簡単でとってもおいしいと評判のカップラーメン茶椀蒸し。SNSなどではさまざまなアレンジを加える人も続々と現れています!唐辛子のきいた辛いラーメンスープに入れて、スパイシーな茶碗蒸しを作ったり、駄菓子屋で売られているお菓子系ラーメンのスープに入れてミニ茶碗蒸しを作ったりと、バラエティに富んだカップラーメン茶碗蒸しが誕生しています。

また、カップラーメン茶碗蒸しを作る際に、チーズやソーセージなどを入れてカスタムする人も。普通の茶碗蒸しではなかなか見られない洋風の具材が合うのも、作り方が簡単なカップラーメン茶碗蒸しならではです。

カップラーメン茶わん蒸しの派生として、なんとおでんのスープを茶碗蒸しにして食べる「おでんスープ茶碗蒸し」なるものも登場!こちらは純和風のダシスープなので、茶碗蒸しに合わないはずがありません!コンビニなどでおでんを買ってスープが余ったら、ぜひ茶碗蒸しにリメイクしてみてください。

カップラーメン茶碗蒸しを作るときの注意点

とっても簡単な作り方でできるカップラーメン茶碗蒸し。しかし簡単すぎるゆえに時には失敗してしまうこともあります。今回は失敗しないために調理の際の注意点を3つ紹介します。

注意点①容器は必ず耐熱性のものを使用する

青空を背景にしたNGの小旗

手軽に作りたいからといってカップラーメンの容器のまま、スープに卵を入れて作るのは絶対にNGです!カップラーメンの容器がレンジの熱で変形する恐れがありとても危険です。カップラーメン茶碗蒸しを作る際には、必ず容器を耐熱性のマグカップなどに移し替えてください。

注意点②卵はしっかりとかき混ぜる

生卵を電子レンジかけると爆発して危険!という話はよく聞きますが、実はカップラーメン茶碗蒸しでも作り方によっては卵が爆発してしまうことがあるんです。爆発の原因は卵の中の水蒸気が過熱され、水蒸気が外に逃げる際に爆発が起こってしまいます。そのため、カップラーメン茶碗蒸しを作るときは、卵をよく混ぜ、その後スープともよくなじませてから加熱をしてください。

注意点③レンジの加熱時間は短めに

レンジのあたためスタートを押す様子

カップラーメン茶碗蒸しをおいしく作るにはレンジの加熱時間が重要です!最初から加熱しすぎてしまうと、茶碗蒸しに中に気泡ができ、すが立った状態になります。すが立ってしまった茶碗蒸しはボソボソした食感になってしまい、美味しくありません。そのため、レンジにかける際には最初は必ず短めに設定して、徐々に加熱時間を調節してください。

カップラーメン茶碗蒸しを広めたのはあの有名女優!?

そもそもこのカップラーメン茶碗蒸しはどこから広まったのでしょうか?実は、とっても意外な人から発信されていたんです!このカップラーメン茶碗蒸しと「おいしい!」と広めたのは、なんと、あの朝ドラにも主演していた有名な女優さんなんです。

ハートマークを描く女性

カップラーメン茶碗蒸しの名を世に広めたのは、なんと女優の吉高由里子さん。吉高さんが出演したトーク番組で「ウマーこれ!」と大絶賛だったのがこのカップラーメン茶碗蒸しです。そこから火が付き、SNSでちょっとしたブームが起きたほどです。

女優・吉高由里子さんも絶賛のカップラーメン茶碗蒸し。ちなみに彼女のおすすめはシーフード味のカップラーメンで作る茶碗蒸しだそうです。作り方も簡単なので、シーフード系カップラーメンを食べたときは、ぜひ吉高由里子さんを思い出して作ってみてください!

カップラーメンを食べたら茶碗蒸しが新定番!?

作り方も簡単で、味も美味しいカップラーメン茶碗蒸し。作ってみたくなった人も多いのではないでしょうか?冷蔵庫に卵があればそれだけで簡単に作ることができるので、カップラーメンを食べた後にぜひ作ってみてください。

茶碗蒸しのある献立

SNSで話題のカップラーメン茶碗蒸し。今までカップラーメンを食べ終わった後のスープを捨てていた人は、試しに一度、卵をひとつ用意してカップラーメン茶碗蒸しを作って食べてみてください!食べた後は、きっと次回からカップラーメンのスープが捨てられなくなりますよ!

Thumbカップラーメンの賞味期限はどれくらい?半年切れていても食べられる? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbカップラーメンのカロリーが気になる!ダイエットでおすすめはカロリーオフ? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbカップラーメンアレンジが人気!簡単ちょい足しレシピで超絶美味しい! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ