仙台の牛タンをお土産に!おすすめ人気ランキングTOP25紹介!

全国でチェーン展開を進めるほど人気の高まっている「仙台の牛タン」。焼いて食べる普通の牛タンからや珍味、カレーなど、さまざまな調理が施された牛タンもたくさんあります。その中には、お土産として購入できる牛タングルメもたくさんあります。ここからは、全国的に人気な牛タングルメや地元の人から愛されるおすすめの牛タングルメまで、お土産として購入したい仙台の牛タングルメをランキング形式で紹介します。

仙台の牛タンをお土産に!おすすめ人気ランキングTOP25紹介!のイメージ

目次

  1. 1仙台の美味しい牛タンをお土産にしよう
  2. 2仙台の牛タンお土産おすすめ人気ランキングTOP25
  3. 3仙台の牛タン誕生の歴史
  4. 4仙台のお土産は牛タンで決まり!

仙台の美味しい牛タンをお土産にしよう

仙台の名物グルメとして有名な「牛タン」。焼肉屋さんでは定番のメニューとしても全国的に人気があります。しかし、仙台で提供されている牛タンは一般的なものとは違い、分厚く食べ応えのある厚切り牛タンです。最近では、チェーン展開を進める牛タン専門店も多数あり、知名度も上がってきています。仙台駅や各店舗、お取り寄せなどでも購入できるようになり、仙台の牛タンはお土産としても喜ばれる一品です。

Thumb仙台の牛タン通りへの行き方は?おすすめ人気店ランキングTOP15! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

仙台の牛タンお土産おすすめ人気ランキングTOP25

牛タングルメもお店によってさまざまなこだわりをもって仕上げられた商品が多く、シンプルな塩味に加え、味噌味や醤油味、柚子胡椒味などの変わった味も販売されています。さらに、その牛タンを贅沢に使用した牛タングルメを取り扱っているお店もあります。ここからは、その中でも地元の人や県外から訪れた人からも人気の仙台で、お土産におすすめの牛タングルメをランキング形式で紹介します。

第25位:牛タンを手軽に「喜助の仙台名物おつまみ牛たん」

仙台でお土産におすすめの牛タングルメランキング第25位として紹介するのは「喜助の仙台名物おつまみ牛たん」です。喜助の仙台名物おつまみ牛タンは、赤穂の塩でシンプルに味付けしたおすまみにピッタリの商品です。牛タンをじっくりと茹でているので、柔らかい本場の牛タンを味わうことができます。爪楊枝付きなので、お出かけ中にも食べやすいので自分用やお土産におすすめです。

第24位:ボリュームたっぷり「集合郎のお土産牛タン」

仙台でお土産におすすめな牛タングルメランキング第25位として紹介するのは集合郎の「お土産牛タン」です。集合郎の牛タンは職人が全て手切りで処理を行っているため、余分な熱を与えることなく鮮度のいい牛タンをお客さんに提供することができます。柔らかく歯ごたえのある牛タンをより、ジューシーに味わえる仙台ならではの人気のお土産です。

集合郎はボリュームと価格の安さは仙台トップクラスで、その味は他のお店にも引けをとりません。お酒のアテやご飯のおかずとしてもピッタリで、家族の多い人へのお土産にも最適です。他では味わえない満足感と仙台ならではの厚切り牛タンを贅沢に味わいたい人は、自分用やお土産にぜひ集合郎の牛タンを試してみてください。

第23位:仙台2代名物掛合わせ「牛たんかまぼこ」

仙台でお土産におすすめの牛タングルメランキング第14位として紹介するのは「佐々直・牛たんかまぼこ」です。佐々直のかまぼこには、葱入りや生姜入り、牛タン入りの3種類が販売されており、どれもおかずやお酒のアテにピッタリな商品となっています。中でも、仙台ならではの牛タンを使用した牛タンかまぼこは、さくらチップで燻製にした牛タンを使用しているので、風味と食感のいいかまぼこでお土産にもおすすめです。

第22位:ご飯のお供に最適「べこ政宗の牛たん大和煮」

仙台でお土産におすすめの牛タングルメランキング第24位として紹介するのは「べこ政宗・牛たん大和煮」です。べこ政宗の牛タン大和煮は、創業55年になる老舗の肉屋の職人が今は幻となってしまった「鯨の缶詰」をベースに牛タンで作り上げた商品です。無添加の缶詰なので、体にも優しく滑らかな口当たりが美味しいと人気のお土産です。

第21位:旅のお供やお土産に「たんや善次郎の牛たん弁当」

仙台でお土産におすすめの牛タングルメランキング第22位として紹介するのは「たんや善次郎・牛たん弁当」です。たんや善次郎の牛タン弁当は各店舗や仙台駅で購入することができ、伝統の技を受け継いだ職人が手作業で仕上げた美味しい牛タンが贅沢に8枚のせられたお土産としても人気の高いお弁当です。

基本的に牛タン定食は麦飯が一緒に提供されていますが、お弁当なので冷めてもご飯と牛タンが美味しく一緒に食べられるように白米が入れられています。たんや善次郎で提供している牛タン弁当には、8枚入りの他に6枚入りのものもあり、牛タンの切り落としと白ネギを炒めたものがご飯にのせてあるタイプのお弁当も用意されているので、お土産にもピッタリです。

第20位:贅沢スパイシー「牛たん炭焼利休の牛たんカレー」

仙台でお土産におすすめの牛タングルメランキング第23位として紹介するのは「牛たん炭焼き利久の牛たんカレー」です。牛たん炭焼き利久の牛たんカレーは、こだわりのスパイスを煮込んで作られたカレールーに大きくカットされた利久自慢の牛タンを一緒にじっくりと煮込んだ人気の商品です。湯銭して簡単に美味しい仙台の牛タンを楽しめるので、お土産としてもおすすめです。

利久の牛たんカレーは、レトルトの袋の上からでも牛タンがゴロゴロと入っているのがわかるほどたっぷりと贅沢に使用されています。白米と相性抜群で、じっくりと煮込まれた牛タンは、歯ごたえがあるのに柔らかく、仙台の厚切り牛タンと合わせてお土産にするのにも、牛たんカレーはおすすめです。

第19位:贅沢な牛たんグルメ「高也の牛タン生ハム」

仙台でお土産におすすめの牛タングルメランキング第21位として紹介するのは「高也・牛タン生ハム」です。高也の牛タン生ハムは牛タンが名物の仙台ならではのグルメで、他の地域ではなかなか味わうことのできない商品です。お酒のアテはもちろん、サラダやマリネ、カプレーゼなどさまざまな料理に使い回しできます。

牛タン生ハムは一般的にはあまり知られておらず、食べたことのある人も少ないので、お土産として購入して帰れば喜ばれること間違いなしのおすすめの商品です。仙台名物の厚切り牛タン以外にも、牛タンを気軽に楽しみたいという人は、調理なしでそのまま食べることのできる、歯ごたえのいい牛タン生ハムを試してみてください。

第18位:味わい深い「べこ政宗の牛たんカレー」

仙台でお土産におすすめの牛タングルメランキング第20位として紹介するのは「べこ政宗・牛たんカレー」です。べこ政宗の牛たんカレーは職人がしっかりと煮込み完成させた深みのあるカレーで、カレーの中にはスライスしたべこ政宗の美味しい牛タンがたっぷりと入った贅沢なカレーです。常温保存で賞味期限が1年という長さでおすすめです。

べこ政宗の牛たんカレーは、厚切りにした牛タンとみじん切りにしたタマネギなどの野菜の甘みが凝縮された旨味がたっぷりです。他のお店の以上に牛タンがふんだんに使用されており、満足感の得られる商品となっています。その他にも、たくさんの牛タングルメを取り揃えているべこ政宗の牛タンをぜひ、堪能してみてください。

第17位:仙台の名店の味「喜助のプレミアム牛たんシチュー」

仙台でお土産におすすめの牛タングルメランキング第19位として紹介するのは「喜助・プレミアム牛たんシチュー」です。喜助の牛タンシチューは仙台駅でも購入することのできる人気商品で、口に入れるとほろほろと崩れるくらい柔らかくなるまで煮込まれた牛タンが、たっぷりと入った贅沢なシチューを自宅で楽しむことのできる商品です。仙台で人気の牛タン専門店の味をぜひお土産に購入してみてください。

プレミアムというだけあって、シチューもたっぷりと牛タンが使用されており、厳選した野菜と上質な赤ワインを一緒にコトコト煮込んだ深みのある味わいは絶品です。科学調味料なども一切使われていないので体にも優しく、大人から子どもまでが楽しめる商品になっています。お世話になっている人へのお土産なら、ワンランク上のプレミアム牛たんシチューがおすすめです。

第16位:テールスープに続くグルメ「べこ政宗の牛タンスープ」

仙台でお土産におすすめの牛タングルメランキング第18位として紹介するのは「べこ政宗・牛タンスープ」です。べこ政宗の牛タンスープは牛タン専門店や焼肉屋さんでも定番のテールスープをイメージして作られたのがこの商品です。美味しい牛タンを贅沢に使用して、旨みとコクをしっかりとスープに凝縮させたおすすめのお土産です。

第15位:柔らかジューシー「たんや善治朗味付き牛たん」

仙台でお土産におすすめの牛タングルメランキング第7位として紹介するのは「たんや善次郎・味付き牛たん」です。たんや善次郎の味付き牛たんは、お店の定食で提供されている牛タンと同じものを真空パックしてお土産として購入できるようになっています。塩や手切りもこだわって、筋や霜降り具合によって切り目を入れてあるので、厚切りなのに噛み切りやすい柔らかさのある牛タンに仕上がっています。

たんや善次郎の牛タンは、3枚入りや6枚入り、9枚入り、12枚入りといった種類に分かれており、牛タンにしぐれ煮や味噌漬けがセットになったお得な商品もあります。お土産をお贈る相手の人数や用途によって数も変わってくるので、選択肢がたくさんあるのもおすすめのポイントです。

第14位:燻製にした新感覚グルメ「喜助の牛たんスモーク」

仙台でお土産におすすめの牛タングルメランキング第16位として紹介するのは「喜助・牛たんスモーク」です。喜助の牛たんスモークは、喜助の美味しい牛タンをチップ状切り落とし、塩のみで味付けをしたシンプルな商品です。おつまみやサラダなど、使い方も豊富で味わいと食感がいいので地元の人たちからも人気があります。お酒好きの方へのお土産なら、ぜひ喜助の牛たんスモークがおすすめです。

喜助の牛たんスモークは、通常の塩味のものの他に黒胡椒のかかったペッパーチップという商品もあり、辛いものが好みの人におすすめです。その他にも、ペッパーチップの厚切りタイプを真空パックした商品や、牛タンスモークのハーフタイプといって塊のまま贅沢に真空パックされている商品も取り揃えられています。用途や贈る人に合わせて選べるバリエーション豊富な喜助の牛たんスモークをぜひお土産に購入してみてください。

第13位:仙台の牛たん専門店の老舗「元祖味太助の牛たん1人前」

仙台でお土産におすすめの牛タングルメランキング第15位として紹介するのは「元祖・味太助・牛たん1人前」です。元祖・味太助の牛たん1人前は、創業80年にもなる老舗牛タン専門店の味を自宅で楽しめる人気の商品です。1.5人前という商品もあるので、お土産を贈る相手や人数によって選ぶこともでき、贈答用にもピッタリです。

その他にも、スモークタンやテールスープ、お店で牛タンに添えられている人気の「南蛮のみそ漬」なども、購入したり、お取り寄せしたりもできるので人気があります。仙台の本場の牛タンを味わいたい人は、自分用や贈答用にぜひ老舗の元祖・味太助の美味しい牛タンをお土産に購入してみてください。

第12位:贅沢な味わい「伊達の牛たん本舗の牛たん入りハンバーグ」

仙台でお土産におすすめの牛タングルメランキング第13位として紹介するのは「伊達の牛たん本舗・牛たん入りハンバーグ」です。伊達の牛たん本舗の牛たん入りハンバーグは、老舗牛タン専門店である伊達の牛たん本舗の味をハンバーグに凝縮した、贅沢な商品です。和風とデミグラスで煮込まれた2種類があり、ボリューム感のある牛たん入りハンバーグを湯銭するだけで、簡単に自宅で楽しめるのでお土産におすすめです。

第11位:おつまみにピッタリ「喜助の牛たんジャーキー」

仙台でお土産におすすめの牛タングルメランキング第12位として紹介するのは「喜助・牛たんジャーキー」です。喜助の牛たんジャーキーは喜助の美味しい牛タンをスライスし、喜助ならではの醤油ベースのたれにしっかりと漬け込んだ旨味と歯ごたえのある人気商品です。特にお酒やビールのおつまみにピッタリで、お酒好きの方へにお土産にピッタリです。

第10位:牛タンたっぷり「伊達の牛たん本舗の牛たんカレー」

仙台でお土産におすすめの牛タングルメランキング第11位として紹介するのは「伊達の牛たん本舗・牛たんカレー」です。伊達の牛たん本舗の牛たんカレーは、仙台で人気の牛タンを贅沢に大きく切り落として、一緒に煮込んだ深みのある美味しいカレーです。もちろん牛タンの歯ごたえはよく、野菜や果物の甘みや旨味、スパイスも効いているので、お土産としてもおすすめです。

第9位:子ども大好き「陣中の牛たんそぼろ」

仙台でお土産におすすめの牛タングルメ第10位として紹介するのは「陣中・牛たんそぼろ」です。陣中の牛たんそぼろは、ミンチ状にした牛タンと醤油、地元仙台の味噌を使用したそぼろです。旨味が逃げてしまわないようにじっくりと煮込み、大人から子どもまでが楽しめる味わいです。白米との相性は抜群で、ラーメンやサラダなど、さまざまな料理にトッピングできるので、お土産としてもおすすめです。

第8位:おつまみやご飯のお供にも「陣中の牛たんの仙台煮」

仙台でお土産におすすめの牛タングルメランキング第9位として紹介するのは「陣中・牛たんの仙台煮」です。陣中の牛たんの仙台煮は、陣中オリジナルのスープで甘辛く煮込んだ、白米やお酒のアテにピッタリの商品です。一口サイズにカットされた牛タンが贅沢に入っているので、旨みが凝縮された仙台煮はお土産としてもおすすめです。

第7位:満足感抜群「陣中のわざ厚切り牛たん塩麹熟成詰合せ」

仙台でお土産におすすめの牛タングルメランキング第8位として紹介するのは「陣中・わざ厚切り牛たん塩麹熟成詰合せ」です。陣中のわざ厚切り牛たん塩麹熟成詰合せは、陣中秘伝の塩麹入りのタレにじっくりと漬け込み、低温熟成して柔らかく仕上げた贅沢な商品です。歯ごたえのいい赤身の部分を厚切りにしており、解凍して焼くだけで仙台の牛タンを自宅で味わえる、おすすめのお土産です。

陣中の牛タンは、仙台駅だけでなく仙台国際空港でも販売されています。わざ厚切り牛タン塩麹熟成詰合せ以外にも、牛タン入りテールスープや仙台みそ南蛮、贅沢に牛タンを食べたい人におすすめの「孔子の牛タンまるごと一本塩麹熟成」といったパーティーやお土産にもぴったりな商品も取り揃えられています。近くに立ち寄った際には、ぜひ陣中を覗いてみてください。

第6位:洋食の牛たん「レストラン風牛たんシチュー」

仙台でお土産におすすめの牛タングルメランキング第6位として紹介するのは「喜助・レストラン風牛たんシチュー」です。喜助のレストラン風牛たんシチューは、トマトソースをベースにたっぷりの牛タンと赤ワインでじっくりと煮込んだ贅沢なシチューです。野菜や牛タンの旨みが凝縮されたシチューで、自宅で本格的な味を堪能できるのでお土産としても人気の高い商品となっています。

第5位:ご飯が進む「喜助のプレミアム牛たんカレー」

仙台でお土産におすすめの牛タングルメランキング第5位として紹介するのは「喜助・プレミアム牛たんカレー」です。喜助のプレミアム牛たんカレーは、プレミアムというだけあって贅沢に厚切りされた美味しい牛タンを使用したカレーです。厳選したスパイスと野菜でしっかりと煮込み、コクと旨みを感じられるお土産にピッタリの商品です。

第4位:お店の味を自宅で再現「喜助の職人仕込牛たん」

仙台でお土産におすすめの牛タングルメランキング第2位として紹介するのは「喜助・職人仕込牛たん」です。喜助の職人仕込牛たんは、職人がこだわりの塩で味付けし、丹精込めて仕込んだボリューム感のある美味しい牛タンです。歯ごたえもあり、旨みをしっかりと熟成しているので、本場仙台の味が自宅で楽しめるおすすめのお土産です。

職人仕込牛タンは110g入っており、賞味期限が冷凍なら180日間で冷蔵なら7日間と長く保存がきくので、たくさん買って自分用とお土産にわけても充分美味しく食べきることができます。1箱での購入はもちろん、2箱や3箱、4箱といったお得なまとめ買いのできるセットも用意されているので、ぜひ喜助のこだわりの牛タンを試してみてください。

第3位:店と同じ味「牛たん炭焼利休の牛たん」

仙台でお土産におすすめの牛タングルメランキング第2位として紹介するのは「牛たん炭焼利久の牛たん」です。利久の牛たんは、創業当時から受け継がれている技と味付け、熟成に至るまでの工程を全て職人の手づくりで行っているこだわりの牛タンです。厚切りにした牛タンに塩味をつけて真空パックしていいるので、鮮度を保ったまま自宅で仙台の牛タンを堪能できるおすすめのお土産です。

その他にも、お店で提供される厚切りの牛タンに添えられている「南蛮味噌」も購入することができるので、自宅でもさらにお店に近づけた状態で楽しむことができます。もちろん、贈答用の化粧箱や牛タンがセットになったお得なギフトセット、期間限定のギフトセットなども取り揃えられているので、お土産やお中元、お歳暮にもピッタリです。

第2位:老舗伝統の味「青葉亭の牛たん塩味」

仙台でお土産におすすめの牛タングルメランキング第3位として紹介するのは「青葉亭・牛たん塩味」です。青葉亭の牛たん塩味は、仙台の伝統の味を受け継いでいる職人が厚切りの牛タンをシンプル味わえるように仕上げた商品です。購入したお客さんやお土産としてもらったお客さんが楽しめるよう、自宅で美味しく食べられる方法や調理法も紹介されています。

牛タンは塩味以外にも、ステーキタイプの塩味や柚子胡椒味も取り揃えられています。シンプルに食べたいなら塩味ですが、贅沢な気分を味わいたい人はステーキタイプの牛タン、ちょっといつもと違う牛タンを味わいたい人は柚子胡椒味の牛タンといった気分やイベントに合わせられるのもおすすめのポイントです。

第1位:牛たんの贅沢な部位「伊達の牛たん本舗の厚切り芯たん」

仙台でお土産におすすめの牛タングルメランキング第1位として紹介するのは「伊達の牛たん本舗・厚切り芯たん」です。伊達の牛タン本舗の厚切り芯たんは、牛タンの部位の中でもたん元の部分を使用しているのでプリッとした食感とジューシーさを味わうことのできる人気の商品です。伊達の牛タン本舗では、たん元のことを「芯たん」と呼んでおり、商品名として名づけられました。

牛タン本来の旨味を引き出すために、職人が絶妙な塩加減で仕上げており、お店と同じクオリティの牛タンを自宅でも食べられるようにと作られました。その他にも、ギフトセットや詰合せセットなど、いろんな味や牛タンを使用した珍味やレトルト食品と楽しみたい人におすすめのお得な商品もあるので、自分用にはもちろんお土産にもぜひ購入してみてください。

仙台の牛タン誕生の歴史

そもそも「牛たん焼き」が仙台発祥と言われるようになったのか?それは、先ほどもランキング内に出てきた「味太助」の初代店主である佐野啓四郎さんが昭和10年頃に和食料理を修行している際、フランスのシェフに牛たんを使用したシチューなどの洋食を教わったことが始まりと言われています。

その後、牛タンを日本人向けの料理で提供できないかと研究し、戦後を迎えた頃に自分の焼き鳥屋で牛たん焼きを作ったのが初めての牛たん焼きです。ですが、戦後で食糧が不足している中、牛一頭から少量しかとれない牛タンを確保することは難しく、東北を駆けずり回った熱意から仙台の牛タンを使ったことから仙台発祥と言われています。

仙台のお土産は牛タンで決まり!

ここでは、仙台でお土産におすすめの牛タングルメをランキング形式で25品紹介してきました。どのお店も、仙台ならではの伝統の味を受け継ぎ、さらには伝統を活かした新しい商品なども販売されています。お酒のアテにしたい人やおかずとして楽しみたい人、親戚や友人、お世話になった方へのお土産にピッタリな商品もたくさんあるので、ぜひ紹介した商品を参考に好みの牛タンを購入してみてください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ