ほっともっとのドラえもん・ドラミちゃん弁当はランチのみ?夜も買える?

ほっともっとのドラえもん・ドラミちゃんランチ弁当の紹介の他、ほっともっとの歴史、おすすめメニューランキング、ドラえもん、ドラミちゃんの秘密などを大紹介!さらにドラえもん・ドラミちゃんランチ弁当は夜でも購入できるのか、についてもしっかり紹介していきます。ほっともっとで、気になることがあるならこの記事で得すること間違いなし!、是非読んでからほっともっとに来店してみてください!

ほっともっとのドラえもん・ドラミちゃん弁当はランチのみ?夜も買える?のイメージ

目次

  1. 1ほっともっとのドラえもん・ドラミちゃん弁当について
  2. 2ほっともっとについて
  3. 3株式会社プレナスとは
  4. 4ほっともっとの人気メニューについて
  5. 5ドラえもんについて
  6. 6ドラミちゃんについて
  7. 7ほっともっとのドラえもん・ドラミちゃん弁当について
  8. 8いつ購入できるかについて
  9. 9ほっともっとコラボ商品について
  10. 10ほっともっとドラえもん・ドラミちゃん弁当のまとめ

ほっともっとのドラえもん・ドラミちゃん弁当について

ほっともっとドラえもんコラボ

ほっともっとではドラえもんとのコラボメニューで「ドラえもん弁当」「ドラミちゃん弁当」というお弁当のメニューが常設されています。まずはほっともっと、ドラえもん、ドラミちゃんの紹介からしていこうと思います。

ほっともっとについて

ほっともっととは

まずは「ほっともっと」について紹介いたします。ほっともっとは「Hotto Motto」と表記されることもあり、お店の看板にはこちらが使われています。ほっともっととは、株式会社プレナスが運営している、持ち帰り型のファーストフードのお弁当チェーン店です。店内では食事ができず、持ち帰って食べるファーストフードチェーン店です。コンビニのような見た目で小さめの店舗になります。

株式会社プレナスとは

ほっともっと経営会社プレナスについて

株式会社プレナスは元々「ほっかほっか亭」というお弁当のファーストフード店を九州、山口、東日本で展開していました。しかし、フランチャイザーであるほっかほっか亭の総本部と商標権を巡ってトラブルが起き、2008年2月6日にほっかほっか亭を脱退を発表、そして2月12日に新たな弁当ブランドとして「ほっともっと」が誕生しました。そして5月15日よりほっともっとの運営を開始しました。

ほっともっとの1号店は兵庫県神戸市の磯上公園前店で、2011年には、日本の持ち帰り弁当業界で最大の店舗数を運営するなど、大成功を収めています。現在では日本全国、中国や韓国まで店舗を拡大しており、日本ではCMも放送されるなど、日本でのおなじみのファーストフード弁当チェーン店となりました。

キャッチフレーズは、2013年の3月まで「幸福は、ご飯が炊かれる場所にある。」というキャッチフレーズであり、同年4月からは「やっぱり、お弁当屋さんのおべんとうはおいしい。」というキャッチフレーズになっています。また、テーマソングも作られており、「お弁当を食べながら」という題名で、CMではこの歌のサビの部分が流されていました。

ほっともっとの人気メニューについて

どのようなメニューがあるか

ファーストフード店ほっともっとは前述しましたとおりお弁当のファーストフード店です。値段も500円前後でとても安く、ボリュームたっぷりのお弁当が味わえます。また、ネットでの注文にも対応していて、家にいながらお弁当を注文することができ、配達のサービスも行っているようです。そんなほっともっとのお弁当のおすすめランキングを第三位まで紹介していこうと思います。

第3位からあげ弁当

日本のファーストフードといえばこれ。大体のお店にあるんじゃないかと思うメジャーな食べ物、から揚げ。そのから揚げが4つも入ったからあげ弁当です。にんにくしょうが醤油で味付けされた、かぶりつけばジューシーな油があふれ出てくるこのからあげはもちろんご飯によく合います。にんにくしょうが醤油と聞いただけでよだれが出てきそうなからあげ弁当が第3位です。さらにからあげは単品でも販売されています。

第2位焼肉弁当

第2位は焼肉弁当です。上の画像からでも伝わってくる絶対おいしいですよ感。大人気の焼肉を甘めのたれで味付けして、たまねぎ、インゲンが乗っけられたメニューです。おしんことの相性も抜群でご飯が見る見るうちに減って行くおいしさです。家でご飯を追加炊きしておくといいかもしれません。値段も540円とリーズナブルで、一度は食べていただきたいお弁当です。

第1位のり弁当

ほっともっとのお弁当メニューといえばやはりこの「のり弁当」じゃないかと思います。まず注目すべき点はその安さです。他のお弁当が500円前後なのに対し、こののり弁当は350円と非常に安く、キャンペーンなどでさらに安くなることもあります。中身のメニューもちくわの天ぷら、白身魚のフライにおかかのまぶされたご飯、その上に海苔と食欲をそそられるメニューになっています。

いかがでしたでしょうか、三つともファーストフード店とは思えないおいしさでとてもおすすめです。またお弁当ではないのですが、さらにおすすめしたいのは、焼肉弁当で紹介しました「おしんこ」です。何がすごいかというと、付いていないものもあるのですが、どのお弁当にもあうちょうどいい味付け。この味がほどよく口に広がり、しゃきしゃきとした歯ごたえを楽しむことができてとてもおすすめです。

メニューのすべてをおいしく味わえるほっともっとは、現在日本全国での店舗展開をしています。近くに無いな、という人でも探してみると見落としている店舗があるかもしれません。見かけましたら是非足を運んでみてください。店内のおいしそうなにおいに思わず夜ご飯がほっともっとになっているかもしれませんよ。

ドラえもんについて

ドラえもんとは

紹介するまでもないくらいの超国民的キャラクターですが、ドラえもんとは、テレビアニメ「ドラえもん」に登場する、21世紀の猫型ロボットです。いまや日本国内では知らない人はいないのではないかと思います。日本だけでなく海外でも大人気であり、過去にはドラえもんのキャラクターがプリントされた飛行機が運行していたりなど、人気は底知れません。すべての年代の人が楽しめるアニメです。

ドラえもんは青色で、パッと見は狸に見えることからアニメではよく狸と間違えられ「ぼくはたぬきじゃな~い!!」とよく怒っています。また、ドラえもんは猫型ロボットですが耳がありません。実はドラえもんには元々耳があり、色も黄色でした。ドラえもんは猫なのですがねずみが苦手です。そしてドラえもんの色が青色、耳が無い理由には、このねずみ嫌いが大きくかかわっています。

ドラえもんはなにをやってもだめだめな小学5年生の男の子、野比のび太を助けるために、21世紀ののび太の子孫である「セワシ」によって未来からタイムマシンを使ってのび太のもとへと旅立ちます。しかしそのときにはすでに色も青色で耳もありません。ドラえもんはのび太のもとへ行く前、未来の世界で耳と色を失っています。

ドラえもんの耳が無い理由について

失った理由として未来でドラえもんが寝ているとき、ねずみ型のロボットに耳を食べられてしまい、これに気づいたドラえもんが大号泣してしまいます。そのドラえもん自身の涙で体のメッキが流れてしまい、今の青色で耳の無いドラえもんになってしまいました。このような悲しい過去があるため、猫なのにねずみを見ると異常なまでに驚いてしまうというわけです。

過去にはねずみを見ただけで、理性が飛び、地球を丸ごと破壊してしまう爆弾を使おうとするなど、相当なトラウマになっているのがわかります。そんなドラえもんはおなかにある「四次元ポケット」から、様々な秘密道具を取り出してのび太を助けていく、というストーリーです。そしてドラえもんが青くなった理由はどうやら年代によって違うみたいですので、興味がある方は調べてみてください。

ドラミちゃんについて

ドラミちゃんはドラえもんの妹

見出しにもあるとおりドラミちゃんはドラえもんの妹です。ドラえもんもドラミちゃんもロボットなのですが、この二人は同じオイルを使って作られたためロボットですが兄妹になっています。またドラえもんはオイルの浮いていた薄い部分を、ドラミちゃんは沈殿していたオイルの濃い部分を使われていて、濃い部分を使ったドラミちゃんの方が、ドラえもんより3倍も頭がいいそうです。性能ではドラミちゃんの方が勝っているといえます。

また、単純な性能だけでなく能力にも差があり、ドラえもんは129,3馬力なのに対しドラミちゃんは1万馬力な他ドラえもんの目は赤外線アイですが、ドラミちゃんの目はなんと恋人をくっつける他仲直りをさせる効果のあるウインク光線が発射できるなど、ドラえもんよりかなり高性能なことがわかります。しかし高性能ゆえに、予想外なことが起こると対処できなくなったりすることがあり、ドラえもんを頼ることがあります。

ドラミちゃんは元々ドラえもんの妹ではなかった

また、実はドラミちゃんにはボーイフレンドがいます。彼氏というわけではないのですが、友達以上恋人未満の関係のようです。相手はザ・ドラえもんズのドラ・ザ・キッドというキャラクターで、ドラえもんの同級生に当たります。黄色でカウボーイハットをかぶっているのが特徴です。22世紀の保安官代理をしており、空気砲を得意としています。ドラミちゃんを守り抜いたことにより、そういった立ち位置になったといわれています。

そんなドラミちゃんですが、実は元々ドラえもんのキャラクターではなく、ドラえもんと同じく秘密道具を用いてのび太の遠い親戚である「のび太郎」と冒険するという内容の漫画の主人公でした。その後いろいろな映画を経てドラえもんの妹として定着していきました。また、ドラミちゃんは視聴者から送られてきたキャラクターを基に作られていて、最初はドラえもんの妹ではなく彼女的な扱いだったという話もあります。

他にもドラミちゃんにはいろいろと秘密があるみたいなので、興味がある方は調べてみると知らなかったドラえもんの秘密がたくさん出てきておすすめですので、是非調べてみてください。

ほっともっとのドラえもん・ドラミちゃん弁当について

ほっともっとドラえもん・ドラミちゃん弁当とは

ファーストフード店、ほっともっとでは先ほど紹介しましたドラえもんとのコラボメニューとして「ドラえもん・ドラミちゃん弁当」というものが発売されています。ドラえもん、ドラミちゃんの絵が描かれたパッケージの入れ物にお弁当の具材が入っている商品です。CMも放送されており、子供に大人気の商品になっています。ドラえもんのシールもついてくるのも人気の理由です。

中身はカレーランチ、から揚げ、おにぎりがなどが入ったおにぎりランチの2種類あるようです。内容はいろいろ変わるようです。また期間限定でから揚げ増量などのサービスをしていることもあるため、たまにチェックしてみるといいかもしれません。そして最大の特徴としてドラえもん・ドラミちゃんの容器に入っていることがあげられます。これも人気のひとつでしょう。

いつ購入できるかについて

ドラえもん・ドラミちゃん弁当はランチメニューである

ドラえもん弁当は、ドラえもん・ドラミちゃんランチという名前で販売されています。ランチといえばお昼のことなので、朝や夜中でも買えるのかは気になるところだと思います。実際のところは朝昼夜いつでも買えるみたいです。さすがファーストフード店といったところです。なお店舗によってできるところとできないところがありますが、アレルギー物質が入っている場合お弁当の中身を変えてもらえることがあるようです。

ほっともっとコラボ商品について

ほっともっとのドラえもんグッズについて

ほっともっとのドラえもんコラボ商品は、ドラえもん・ドラミちゃんランチメニューだけではなく、ドラえもんの映画の前や映画期間中などにドラえもんランチセットを購入すると、コラボ商品が付いてくる場合があります。また、前述したシールもそうですが、そのシールに付いている応募券シールを集めることでドラえもんの豪華景品に応募することができるキャンペーンをしていることもあります。

過去には映画公開記念ということで、ドラえもんランチに映画にまつわるフィギュアストラップが付いてくることがあったようです。今後もそういったキャンペーンをする可能性があるので、ドラえもんファンの方は是非チェックしてみてください。

ほっともっとドラえもん・ドラミちゃん弁当のまとめ

ほっともっとドラえもん・ドラミちゃんランチ

ここまで、ドラえもん・ドラミちゃんランチについて紹介してきました。また、ほっともっとの歴史やドラえもん、ドラミちゃんの秘密などについても紹介しました。ほっともっとはほっかほっか亭の会社との分裂によってできたファーストフード店であることは知らなかった人も多いのではないかなと思います。分裂こそしましたが、そのおかげでほっともっとというおすすめのファーストフード店ができたのでよかったと思います。

また、ドラえもんとドラミちゃんの秘密についても紹介しました。ドラえもんは元々黄色であったことや、耳が付いていたことは知ってる人も多いのではないかと思いますが、ドラミちゃんが読者の手から生まれていたことや初期はドラえもんの妹の設定ではなかったこと、元々別の漫画の主人公だったことは知らない人も多かったのではないかなと思います。

そしてほっともっとのドラえもん・ドラミちゃんのランチメニューについてを今回はメインで紹介していきました。ランチメニューですが朝、夜も購入できることや、ドラえもん、ドラミちゃんがプリントされたプラスチックのお弁当箱で販売されていること、おまけのシールが付いていることを紹介しました。また期間限定で抽選でのプレゼントや、映画に関するストラップキーホルダーが付いてくるなどのキャンペーンなどがありました。

ドラえもんファンにとってはほっともっとのドラえもんストラップは是非手に入れておきたいものなのではないでしょうか?映画の記念で出ることが多いようなので、気になる方は是非調べてみてください。コレクションすると楽しいこと間違いなしです。お近くや出先にほっともっとがあるなら是非よってみてください。値段もリーズナブルでとてもおすすめですよ。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ