木綿豆腐を使ったレシピで人気は?簡単で美味しいおかず・つまみを紹介

木綿豆腐はしっかりとした舌触りと濃厚な味で焼く、炒める、煮る、揚げると調理しても崩れにくいのが人気でレシピも沢山あります。さらに木綿豆腐は絹豆腐よりもタンパク質が多く含まれているのでダイエット中にもおすすめでカルシウムも鉄分もギュギュッと凝縮されており大変栄養価が高いです。そんな魅力的な木綿豆腐ここでは人気で簡単に作れるレシピを紹介します。ぜひ参考にしてください。

木綿豆腐を使ったレシピで人気は?簡単で美味しいおかず・つまみを紹介のイメージ

目次

  1. 1木綿豆腐とは?
  2. 2木綿豆腐の簡単人気レシピ:ステーキ
  3. 3木綿豆腐の簡単人気レシピ:カレー
  4. 4木綿豆腐の簡単人気レシピ:みそ
  5. 5木綿豆腐の簡単人気レシピ:チーズ
  6. 6木綿豆腐の簡単人気レシピ:ツナ
  7. 7木綿豆腐の簡単人気レシピ:グラタン
  8. 8木綿豆腐の簡単人気レシピ:チャンプルー
  9. 9木綿豆腐の簡単人気レシピ:丼
  10. 10木綿豆腐の簡単人気レシピ:マヨネーズ
  11. 11木綿豆腐の簡単人気レシピ:白和え
  12. 12木綿豆腐の簡単人気レシピ:揚げ出し豆腐
  13. 13木綿豆腐の簡単人気レシピまとめ

木綿豆腐とは?

木綿豆腐の特徴

木綿豆腐の舌触りはしっかりとした食感で、味わいは濃厚です。調理方法は焼く、煮る、炒める、揚げると調理しやすいのが特徴です。栄養価はタンパク質、鉄分が豊富で絹ごし豆腐と比べると2〜3割多く含まれています。そんな調理しやすく栄養価が高い人気で美味しい木綿豆腐の人気レシピを紹介します。

水切りレシピ

豆腐料理に大切なのが水切りです。水切りを怠るとせっかくの料理が水っぽくなってしまいます。水切りの方法でおすすめなのが、150グラムの豆腐に二重にしたキッチンペーパーで豆腐を包み、電子レンジで3分加熱した後に、また乾いたキッチンペーパーで包みなおしたらその上に重しを乗せて1時間ほどするとしっかりと水切りできます。美味しい料理を作るにはこの一手間が欠かせません。

Thumb豆腐の水切りはレンジで時短でらくらく!簡単な方法やコツも紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

木綿豆腐の簡単人気レシピ:ステーキ

にんにくが食欲をそそる男性人気の美味しいレシピ

材料は2人分です。木綿豆腐1丁、片栗粉適量、サラダ油適量、醤油大さじ1、みりん大さじ2、砂糖ひとつまみ、黒胡椒適量、にんにくチューブ2センチ、バター10グラムです。

作り方は、木綿豆腐はペーパータオルなどに包んで上に重しを乗せてしっかりと水を切ります。水が切れたら食べやすい大きさに切ります。調味料はすべて混ぜ合わせておきます。水切りした木綿豆腐に片栗粉を満遍なくまぶしたら多めのサラダ油をフライパンに入れて熱したら焼き色がつくまで焼きます。焼き色がついたら調味料を回し入れて煮詰めて最後にバターを溶かして完成です。

ポン酢でさっぱり美味しいしめじソースレシピ

材料は2人分です。木綿豆腐1丁、片栗粉大さじ2、サラダ油適量、しめじ適量、バター10グラム、ポン酢大さじ2、三つ葉適量です。

作り方は木綿豆腐は適度な大きさに切ったらキッチンペーバーで包んで水気を取ります。三つ葉は2センチ幅ぐらいに切り、しめじはほぐしておきます。豆腐に片栗粉をまぶして、熱したフライパンに油を入れたら豆腐を両面焼き色がつくまで焼きお皿に取ります。フライパンにバターを熱してしめじを炒めたらポン酢を加えて気をすぐに止めて豆腐の上にかけて三つ葉を散らして完成です。

とろーりあんかけ豆腐人気ステーキレシピ

材料は2人分です。木綿豆腐1丁、えのき茸1袋、人参6センチ、さやいんげん8本、長ネギ適量、片栗粉適量、めんつゆ大さじ4、ごま油適量です。

作り方は木綿豆腐はペーパータオルで巻いて上に重しを乗せて1時間ぐらいしっかりと水を切ります。人参は細切りにしてえのきは半分に切り、さやいんげんは斜めに切り、ネギは適量細かく切ります。フライパンにごま油を熱したら片栗粉を両面につけた豆腐を両面焼き色がつくまで炒めて野菜を加えてしんなりしたらめんつゆと水を100mlでといた水溶き片栗粉を回し入れてとろみをつけて完成です。

Thumb絹豆腐を使ったレシピ集!簡単で節約・美味しいおすすめのおかず | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

木綿豆腐の簡単人気レシピ:カレー

お肉がなくても美味しい食べ応え満点人気レシピ

材料は2人分です。木綿豆腐1丁、玉ねぎ1個、人参1本、カレー粉小さじ2、生姜チューブ1センチ、ケチャップ大さじ3、ソース大さじ2、塩胡椒少々、サラダ油大さじ1です。

作り方は、人参玉葱をみじん切りにしておき、木綿豆腐はしっかりと水切りをした状態のをフライパンで炒めながらフォークなどでほぐしながら炒めていきます。木綿豆腐が炒め終わったらここで油を入れて生姜と玉葱を炒めます。玉葱が半透明になってきたら人参を炒めて全体的にしんなりとしてきたら調味料をすべて入れて水気がなくなるまで炒めたら完成です。ホカホカのご飯と一緒に召し上がったください。

木綿豆腐の簡単人気レシピ:みそ

お酒のつまみにぴったり味噌田楽レシピ

材料は2人前で、木綿豆腐1丁、みそ大さじ2、みりん大さじ1、砂糖大さじ2、酒小さじ2です。お好みでにんにくを少し加えるとお酒のおつまみにぴったりになりさらに美味しくなるのでおすすめです。

作り方は、調味料はすべて合わせなじませておきます。まず木綿豆腐はキッチンペーバーなどに包んでから、上に重しを乗せてしっかりと水気をとっておきます。木綿豆腐を好きな厚さに切ったらフライパンにごま油を熱して豆腐を両面焼きます。木綿豆腐に火が通ったら弱火にして、合わせ調味料を入れて、木綿豆腐と調味料を絡めて出来上がりです。タレを入れるときには弱火にすることではねるのを防ぐことができます。

まるでチーズのような濃厚味噌付けレシピ

材料は木綿豆腐1丁、みそ大さじ4、みりん小さじ2、醤油小さじ1、鰹節適量です。木綿豆腐はしっかりと水切りをすることで味が染みやすくなります。

作り方は木綿豆腐を半分に切り、キッチンペーパーで包んで重しを乗せて一晩しっかりと水を切ります。調味丁をよく混ぜて鰹節はお好みで入れてください。しっかりと水切りしてある木綿豆腐に新しいキッチンペーパーで包んだら合わせた調味料をキッチンペーパーに包んだ木綿豆腐の上から丁寧に塗ります。2日ほど寝かせたらキッチンペーパーを外して出来上がりです。チーズのようになるのでおつまみにぴったりな美味しいレシピです。

木綿豆腐の簡単人気レシピ:チーズ

とろけるチーズと豆腐でワインにぴったり人気レシピ

材料は2人分です。木綿豆腐1丁、とろけるスライスチーズ2枚、鰹節1パック、刻み海苔と刻みネギ少々、醤油適量です。

作り方は木綿豆腐を食べやすい大きさに切ったらキッチンペーパーで包み重しを乗せてしっかりと水を切ります。水を切った木綿豆腐を耐熱皿に入れて1、2分加熱をしたらとろけるチーズを乗せて溶けてきたら刻み葱、のり、鰹節をかけて醤油をまわしかけて完成で和風な味なのにワインに合う人気のレシピです。

タンパク質豊富なレシピでダイエットにおすすめオムレツレシピ

材料は2人分です。卵2個、木綿豆腐1/2、粉チーズ大さじ1、塩胡椒少々、バター10グラム、砂糖ひとつまみ、スライスチーズ2枚です。

作り方は、木綿豆腐は軽く水を切っておき、ボウルに卵、木綿豆腐、粉チーズ、塩胡椒、砂糖を入れてよく混ぜておきますこの時木綿豆腐をしっかりと崩すようにしてください。フライパンにバターを熱したら卵を入れてゆっくりと混ぜながらスライスチーズを加えてオムレツを作ったら完成です。

木綿豆腐の簡単人気レシピ:ツナ

ツナとふわふわ卵で丼にもおすすめレシピ

材料は2人分です。木綿豆腐1丁と、ツナ缶80グラム、人参20グラム、卵2個、醤油大さじ2/1、みりん小さじ1、ほんだし小さじ2/1、ワケギ適量です。

作り方は木綿豆腐はキッチンペーパーで包み重しを乗せてしっかりと水を切っておきます。ツナ缶は汁気を切ります。人参は細切りにしておいて、卵は溶き卵にしておきます。フライバンに適量の油を熱しツナと人参を炒めます。木綿豆腐を手で崩しながら加えて汁気がなくなるまで炒めます。調味料を加えて溶き卵を回し入れて火が通ったら、お皿に移してワケギを散らして完成です。

まるでお肉ツナと木綿豆腐のナゲット人気レシピ

材料は2人分です。木綿豆腐1丁、ツナ缶1缶、卵1個、小麦粉大さじ5、マヨネーズ大さじ2、醤油大さじ1、ケチャップやマスタード適量小さなお子様のお弁当にも人気です。

作り方は、木綿豆腐を手でちぎってからペーパータオルに包んで重しを乗せて1時間ほどしっかりと水を切ったら木綿豆腐にツナ缶をそのまま入れて、卵、小麦粉、マヨネーズ、醤油を入れてよく混ぜます。フライパンに揚げ焼きができる程度の油を入れて、タネをスプーンですくってゆっくりと油の中に入れてキツネ色になったら出来上がりです。しっかりと味が付いてますがお好みでケチャップやマスタードをつけて召し上がってください。

木綿豆腐の簡単人気レシピ:グラタン

美味しい子供に人気の木綿豆腐グラタンレシピ

材料は2人分です。豚ひき肉200グラム、木綿豆腐1丁、青じそ10枚、ピザ量のチーズを適量、みそ、酒、みりん、砂糖は各大さじ1、醤油小さじ1、豆板醤小さじ1、生姜チューブ1センチ、マヨネーズ適量、ごま油適量です。

作り方は木綿豆腐はキッチンタオルで包み重しを上に乗せてしっかりと水気をとり食べやすい大きさに切ります。青じそは千切りにしておきます。フライバンにごま油を熱したら豚ひき肉を炒め色が変わってきたら調味料をすべて入れてよく炒め合わせます。火が通ったら青じそを加えてさっと混ぜ合わせたら耐熱皿に木綿豆腐を並べて炒めたお肉をその上に盛ってチーズマヨネーズをかけてトースターで10分焼いて完成です。

ツナと卵で食べ応え満点グラタンレシピ

材料は2人分です。木綿豆腐1丁、卵2個、チーズピザ用お好み、ツナ缶1缶、玉ねぎ適量、パセリ適量、塩、コショウ、マヨネーズ、バター適量です。

作り方は、木綿豆腐はキッチンペーパーでしっかりと包んで電子レンジに入れて2分加熱をして水を切ります。食べやすい大きさに適量に切り塩胡椒を振ってさらに少し水気が出るのでそのまま置いておきます。ツナは油を切り、玉ねぎはみじん切りにしてマヨネーズを合わせておきます。耐熱皿にパターを塗り豆腐を入れて卵を崩しながら入れてチーズをふりオーブントースターで10分焼いて最後にパセリを振って完成です。

木綿豆腐の簡単人気レシピ:チャンプルー

オイスターソースで食欲そそるチャンプルー人気レシピ

材料は3人分です。木綿豆腐400グラム、豆苗1袋、卵2個、醤油大さじ1、オイスターソース大さじ1、酒小さじ2、だしの素小さじ1、片栗粉大さじ3、サラダ油大さじ1、カツオお好みで適量です。

作り方は、木綿豆腐はしっかりとキッチンペーパーに包んで重しを乗せて水切りをします。豆苗は根を落として半分に切ります、フライパンにサラダ油を熱したら中で片栗粉を両面につけた木綿豆腐を焼き、豆苗をさっと炒めたら火を切り調味料を入れまた火をかけたら、溶き卵を流し込み混ぜながら卵に火を通し、最後にお好みで鰹節を振りかけたら完成です。

木綿豆腐の簡単人気レシピ:丼

味付けシンプル彩りきれいで美味しいそぼろ丼レシピ

材料は木綿豆腐1丁、卵1個、生姜チューブ1センチ、万能ネギ2本、醤油、みりん、酒、塩適量です。

作り方は、木綿豆腐はキッチンペーパーでしっかりと水を切ってから菜箸などでポロポロに崩しておきます。熱したフライパンに油を適量入れたら、崩した木綿豆腐を入れて調味料をすべて入れて汁気がなくるなるまで炒めます。卵は割りほぐしたら塩、醤油、酒を適量入れて卵そぼろを作り、温かいご飯の上に炒めた豆腐と卵を盛ったら万能ネギを散らして完成です。

豆腐と納豆でしっかりタンパク質摂取できる丼人気レシピ

材料は2人分です。木綿豆腐1丁、納豆2パック、卵2個、玉葱半分、水120ml、ほんだし2つまみ、醤油大さじ1、みりん大さじ2、酒大さじ1、砂糖大さじ1、刻み海苔ご飯適量です。

作り方は木綿豆腐はしっかりと水を切っておき、玉ねぎは薄切りにします。卵は溶き卵にしておき納豆は付属のタレと合わせてよく混ぜておきます。鍋に調味料と水を入れて豆腐を手で崩しながら入れて中火で煮立てます。5分ほど経ったら玉葱がしんなりしてくるので、卵を回し入れてお好みの加減まで火を通したら、温かいご飯の上に盛って上に刻み海苔をかけたら完成です。

木綿豆腐の簡単人気レシピ:マヨネーズ

卵アレルギーでも大丈夫!木綿豆腐で美味しいマヨネーズレシピ

材料は木綿豆腐1/2丁、酢大さじ2.5、サラダ油大さじ2、粒マスタードお好みで、砂糖小さじ1/2、フードプロセッサーやミキサーを使用します。

作り方は木綿豆腐はキッチンペーパーで包んでから重しを乗せて1時間ほどしっかりと水を切っておきます。水を切った木綿豆腐と調味料をミキサーまたはフードプロセッサーに入れて滑らかになるまでかけます。器に盛ったらお好きな野菜につけてください。卵アレルギーのお子さんでもマヨネーズのようなコクがあり人気でおすすめです。

アスパラガスとマヨネーズの美味しい黄金人気レシピ

材料は2人分です。木綿豆腐80グラムとアスパラガス4本、人参20グラム、マヨネーズ大さじ2、醤油小さじ1、すりごま大さじ1です。

作り方はアスパラガスは下の部分の皮をむいて、人参は短冊切りに切って塩を少々入れた熱湯で茹でたらアスパラガスは斜めに切っておきます。木綿豆腐はキッチンペーパーに包んで重しを乗せて水気を切ります。水気を切った豆腐と人参アスパラガスと調味料とすりゴマをあえたら完成です。時間がないときのおつまみにぴったりな一品です。

木綿豆腐の簡単人気レシピ:白和え

ほうれん草で鉄分摂取レシピ

材料は2人分です。木綿豆腐150グラムとほうれん草80グラムと人参、しめじ各30グラムと砂糖大さじ1、醤油大さじ1、すりゴマ大さじ1です。

作り方は木綿豆腐はキッチンペーパーに包んで重しを乗せてしっかりと水を切ります。ほうれん草は軽く茹でておいて適度な大きさに切ります。人参は拍子切りしめじはほぐしておき、耐熱皿に入れてレンジで1分加熱します。木綿豆腐を荒めに手で潰したら野菜を加えて調味料を和えたら完成です。菜の花やトウモロコシを使ってもお美味しくできます。

木綿豆腐の簡単人気レシピ:揚げ出し豆腐

揚げ焼きで簡単ふわふわ美味しいレシピ

材料は2人分です。木綿豆腐1丁、片栗粉適量、油大さじ3、めんつゆ100㏄、水400㏄、ねぎ1本です。

作り方は、木綿豆腐はしっかりと水を切っておき4つに切ります。水気を切った木綿豆腐に片栗粉を満遍なくまぶしたら、フライバンに油を入れて豆腐をこんがり焦げ目がつくまで揚げ焼きにします。めんつゆと水を鍋に入れて火をかけておき、焼きあがった豆腐を器に入れてタレを入れてネギを散らして完成です。お好みでシシトウやインゲンなどを入れると彩りがさらに綺麗になりおすすめです。

Thumb豆腐の栄養価や効果効能は?木綿・絹ごしの違いと選び方まで紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

木綿豆腐の簡単人気レシピまとめ

木綿豆腐の簡単で人気のレシピを紹介しましたいかがでしたか?木綿豆腐は栄養価も高くて料理方法も沢山あり和洋中といろんなレシピが沢山あります。カロリーも抑えられるのでダイエットにもぴったり、忙しく時間がないときでも簡単に作れるレシピなので、ぜひ作ってみてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ