マヨネーズ大さじ1杯の重さは何グラム?カロリーや正確な計り方も

マヨネーズ大さじ1杯が重さ何グラムになるかを紹介します。マヨネーズ大さじ1杯のカロリーや脂質など、栄養成分についてもまとめています。他の調味料との比較もしているため、料理をする際の参考にしてみてください。

マヨネーズ大さじ1杯の重さは何グラム?カロリーや正確な計り方ものイメージ

目次

  1. 1マヨネーズ大さじ1杯は何グラム?
  2. 2マヨネーズ大さじ1杯の重さとカロリー・栄養成分
  3. 3マヨネーズ大さじ1杯の計り方
  4. 4マヨネーズ大さじ1杯を正確に測ろう

マヨネーズ大さじ1杯は何グラム?

大さじ1のマヨネーズ

マヨネーズは料理でも大活躍の調味料ですが、入れすぎると味が濃くなりすぎてしまうこともあります。料理の味付けには、分量を正確に計ることが重要です。おいしい料理を作るために、マヨネーズの大さじ1杯の計り方を覚えておきましょう。

またこの記事では、大さじ1杯のカロリーや脂質などの栄養成分についてもまとめます。マヨネーズの計り方だけでなくカロリーについても知ることで、食べる量の目安を知りましょう。

マヨネーズ大さじ1杯の重さとカロリー・栄養成分

マヨネーズ大さじ1杯の重さ

大さじ1のマヨネーズの重さ

グラム数を覚えておくと、スプーンがなくても大さじ1杯分を計ることができます。マヨネーズの大さじ1杯の重さは、約14gです。水の大さじ1杯は15mlのため、水よりもやや軽いです。また、大さじ1杯は小さじ3杯分であり、小さじ1杯は約4.6gとなります。

マヨネーズ大さじ1杯のカロリーと栄養成分

大さじ1のマヨネーズのカロリーと栄養成分

大さじ約1杯あたり
  キューピーマヨネーズ キューピーエッグケア キューピーハーフ キューピーライト(80%カロリーカット) キューピーゼロノンコレステロール
カロリー 100kcal 94kcal 49kcal 20kcal 50kcal
たんぱく質 0.4g 0.2g 0.4g 0.4g 0.3g
脂質 11.2g 10.1g 5.1g 1.5g 5.2
炭水化物 0.1g 0.4g 0.3g 0.9g 0.4g
食塩相当量 0.3g 0.4g 0.4g 0.5g 0.4g

キューピーから販売されているマヨネーズを比較してみましょう。1番ノーマルなタイプのキューピーマヨネーズと比較すると、どのマヨネーズもカロリーと脂質の数値が大きく異なります。

カロリーと脂質を抑えたい方には、キューピーライト(80%カロリーカット)がおすすめです。ただし、炭水化物は他のマヨネーズに比べて最も高くなるため注意しましょう。

マヨネーズ大さじ1杯のカロリーを他の調味料と比較

大さじ1のマヨネーズを比較

マヨネーズ 84.2kcal
有塩バター 89.4kcal
無塩バター 91.6kcal
オリーブオイル 110.5kcal

マヨネーズとその他の調味料の大さじ1杯のカロリーを比較してみると、マヨネーズのカロリーがやや低めです。ただし、どの調味料もカロリーが高いことにはかわりないため、食べ過ぎには注意しましょう。

マヨネーズ大さじ1杯の計り方

マヨネーズの正確な計り方

大さじ1のマヨネーズの計り方

マヨネーズは計量スプーンに山盛りにならないよう、すり切りで入れましょう。また、使うときはスプーンにマヨネーズがついたままだとせっかく計った分量もずれてしまいます。別のスプーンやゴムベラなどを使用して、計量スプーンに残らないようにします。

代用品でマヨネーズを計る方法

大さじ1のマヨネーズ

カレースプーンは大さじ1杯に近い大きさで、計量スプーンがないときには代用品として使えます。計量スプーン同様、山盛りにしてはいけません。スプーンは大きさや深さが異なることがあるため、やや少なめにしておくと安心です。

また、ティースプーンは小さじ1杯として使えるため、ティースプーン3杯で大さじ1杯分となります。計量スプーンがないときにはティースプーンを活用してみるのもよいでしょう。目分量よりも正確に計れておすすめです。

マヨネーズ大さじ1杯を正確に測ろう

大さじ1のマヨネーズ

マヨネーズは肉や魚、野菜など多くの料理に活用できます。料理の味付けが濃くなりすぎないよう、分量を正しく計れるようにしておきましょう。

特にダイエット中の方は、分量を控えめに調整したりすることもあります。慣れるまでは目分量ではなく、しっかりと計量スプーンを使うことをおすすめします。マヨネーズ大さじ1杯の重さを知って、おいしい料理を作ってみてください。

Thumbマヨネーズベースのドレッシングレシピ!サラダやパスタにも活用できる | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb明太マヨネーズを料理に活用!使い方やおすすめアレンジレシピを紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbマヨネーズを使った離乳食レシピまとめ!いつから使って大丈夫?量は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ