消化に良いお菓子を12選にして紹介!おすすめレシピも必見!

消化に良いお菓子について、詳しくまとめています。プリンやゼリーなど、コンビニでも買える消化に良いお菓子の選び方を紹介します。お菓子のレシピや消化に悪いお菓子の特徴も紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

消化に良いお菓子を12選にして紹介!おすすめレシピも必見!のイメージ

目次

  1. 1消化に良いお菓子を徹底紹介!
  2. 2消化に良いお菓子12選
  3. 3消化に悪いお菓子の特徴
  4. 4消化に良いお菓子のおすすめレシピ
  5. 5消化に良いお菓子を体調が悪い日のお供にしよう!

消化に良いお菓子を徹底紹介!

消化に良いカステラ

体調が悪くてつらいとき、甘いものを食べて気分を和らげることがあります。体調が悪いときには、なるべく体に優しいものを取り入れたいものです。消化に良いお菓子は体に優しく、つらい体に負担がかかりにくいのでおすすめです。

この記事では、12種類の消化に良いお菓子を紹介します。子どもでも食べることのできるお菓子が多いです。消化に悪いお菓子の特徴もまとめているので、お菓子の選び方の参考にしてみてください。自宅で作ることのできる簡単なお菓子のレシピも紹介しています。

消化に良いお菓子12選

消化に良いお菓子①ゼリー

消化に良いお菓子(ゼリー)

ゼリーはのどごしが良く、食欲がないときにも口にしやすいのが特徴です。ゼリーはコンビニでも多くの種類が販売されており、いろいろな果物の味があるので選びやすさもばっちりです。カップに入ったものよりもパウチタイプのゼリーのほうが柔らかく、のどやお腹への負担が少ないです。

果物入りのゼリーを選ぶ場合は、消化に良い果物を使っているゼリーを選ぶようにしましょう。

消化に良いお菓子②プリン

消化に良いお菓子(プリン)

シンプルな材料で作られたプリンは、お腹への刺激が少ないのでおすすめです。生クリームが多く入っているプリンよりも、卵と牛乳、砂糖で作られたシンプルなプリンを選びましょう。コンビニなどのお店で購入する場合は、原材料名を確認するのが選び方のポイントです。

甘いものが苦手な方は、茶碗蒸しが良いでしょう。プリンに似て柔らかく、病院食としても出てくるお腹に優しい料理です。

消化に良いお菓子③カステラ

消化に良いお菓子(カステラ)

カステラは、小麦粉と卵、砂糖が主な材料となっています。バターなどの油分の多い材料は使われていないので、お腹に優しいお菓子です。そのままでもふわふわで柔らかいですが、水分を一緒に取るとスポンジ部分がふやけて、食欲がないときにも食べやすくなります。温かい飲み物で体を温めながら食べるようにしましょう。

消化に良いお菓子④蒸しパン

消化に良いお菓子(蒸しパン)

消化の良いパンを選ぶなら、菓子パンよりも蒸しパンがおすすめです。菓子パンや惣菜パンのようなものには、油分が多く含まれます。蒸しパンの中には砂糖やバターが豊富に含まれるものもあるので、原材料名の確認が必須です。自宅でも簡単に作ることができるので、手作りをする場合は砂糖控えめで作ってみましょう。

消化に良いお菓子⑤わらび餅

消化に良いお菓子(わらび餅)

わらび餅は油分が使われていないので、比較的消化に良いといえます。黒蜜をかけたい場合は、量を控えめにして食べましょう。和菓子の中でもあんこを使っているお菓子は砂糖が多く含まれているので、体調が良くないときには向いていません。

洋菓子よりも和菓子を選ぶのが、消化に良いお菓子の選び方です。洋菓子はバターが多く含まれますが、和菓子は比較的優しい素材で作られているものが多いです。

消化に良いお菓子⑥クラッカー

消化に良いお菓子(クラッカー)

クラッカーは油分が少なく、お腹への負担が少ないです。吐き気がするときに食べると良いともいわれています。クラッカーは、つわりのときに食べるのもおすすめです。欧米ではつわりのときに、クラッカーと炭酸水をベッドサイドに常備しておくのが一般的です。

選び方としては、一口サイズや小包装タイプを選ぶようにしましょう。小包装になっているクラッカーなら、妊娠中の外出時にもバッグの中に入れておくことができます。

消化に良いお菓子⑦ヨーグルト

消化に良いお菓子(ヨーグルト)

ヨーグルトは乳酸菌を含んでおり、消化に良い食べ物になります。タンパク質やカルシウムが豊富なので、食欲がないときでも優先的にお腹に入れておきたいメニューです。腸内環境の改善にぴったりで、冷んやりしているので体調が悪いときの気分転換にもなります。

コンビニなどで市販のものを買うときの選び方としては、無糖のものを選ぶようにしましょう。果物が入ったものを選ぶと、ビタミンを同時に摂取できるのでおすすめです。

消化に良いお菓子⑧麩菓子

消化に良いお菓子(麩菓子)

麩菓子は小麦粉と黒糖が主な原料となります。黒糖はビフィズス菌を増やして腸内環境を整える効果があるので、白砂糖に比べて体に優しいと言えます。軽くて口の中の水分で溶けるようなお菓子なので、食欲がないときにも食べやすいです。コンビニやスーパーでも購入することができます。

地方によっては、白砂糖を使用した麩菓子も販売されています。白砂糖を使用した麩菓子は、体調が悪いときには控えるようにしましょう。もちろん、黒糖の麩菓子も食べ過ぎは良くありません。

消化に良いお菓子⑨乾パン

消化に良いお菓子(乾パン)

非常食の定番である乾パンも、消化に良いお菓子です。油分が使われてなく甘さも控えめなので、お腹に優しいお菓子として体調の悪いときにもおすすめです。乾パンは非常時に糖分やエネルギーを補給できるように作られています。非常時でも、体の負担にならないようなお菓子です。

消化に良いお菓子⑩キャンディ

消化に良いお菓子(キャンディ)

甘いものが欲しいときには、キャンディがおすすめです。チョコレートは油分を多く含むので、あまりおすすめできません。キャンディは種類によって特定の栄養素を摂取できるので、不足している栄養素を補うことができます。

消化に良いお菓子⑪たまごボーロ

消化に良いお菓子(たまごボーロ)

たまごボーロは赤ちゃんでも食べることができるほど、お腹に優しくて消化に良いお菓子です。油分が含まれてなく、片栗粉と砂糖と卵黄で作られています。一粒が小さいので、体調が悪いときに甘いものを少しずつ摂取できます。

消化に良いお菓子⑫カットフルーツ

消化に良いお菓子(カットフルーツ)

カットフルーツの中でも、バナナやりんご、桃などのフルーツが消化に良いです。フルーツは砂糖を使わなくても甘いものが多いので、自然な甘さで体に取り入れやすいです。りんごなどの歯ごたえのあるフルーツは、すりおろすことでより食べやすくなります。

そのまま食べても良いですが、ヨーグルトに入れて食べればさらにお腹が満たされます。特に缶詰のフルーツは甘みが強いので、無糖のヨーグルトに砂糖の代わりとして入れるのがおすすめです。パイナップルやいちご、キウイなどは消化に悪いので、体調の悪いときには向いていません。

消化に悪いお菓子の特徴

消化に悪いお菓子の特徴①油分が多い

消化に悪い油分の多いお菓子

油っぽいものは、胃に負担がかかりやすくなります。ドーナツやクッキー、ケーキなどのお菓子は油分が多いので、体調が悪いときには控えるようにしましょう。お肉などの脂の多い食事も、スタミナをつけるのに良さそうですが、体調が悪いときには向きません。

消化に悪いお菓子の特徴②冷たい

消化に悪い冷たいお菓子

熱があるときに、冷たいアイスを食べるは有効です。ただし、お腹の調子が悪いときには、お腹を冷やすことになり、お腹に負担がかかってしまいます。冷たいものを食べて体温が低下すると、胃腸の動きが低下し、消化も悪くなります。冷たいものを食べたら気分がすっきりすることもありますが、体調を考えて食べるようにしましょう。

消化に悪いお菓子の特徴③甘みが強い

消化に悪い甘いお菓子

悪玉菌が増えていると、胃腸の調子が悪くなります。糖分は悪玉菌のエネルギー源なので、胃腸の調子が悪いときは控えましょう。体調が悪いときには、甘さ控えめのものを選ぶのがおすすめです。

消化に良いお菓子のおすすめレシピ

かぼちゃプリン

【材料】

  • ◯蒸したかぼちゃ 150g 
  • ◯豆乳 100ml 
  • ◯きび砂糖 大さじ1 
  • ◯塩 ひとつまみ 
  • ◯本葛粉 5g
  • ◯粉寒天 2g
  • バニラペースト 小さじ1/2
  • メープルシロップ 大さじ1
  • 飾り用かぼちゃの種 適量

【作り方】
  1. ◯をすべてミキサーに入れて、なめらかになるまで撹拌します。
  2. 鍋に移して、ゴムベラでかき混ぜながら弱火で沸騰するまで加熱します。焦げやすいので注意しましょう。
  3. 火を止めて、バニラペースト小さじ1/2 を加えてよく混ぜます。
  4. 3を容器に注いで2時間程度冷やして固めます。
  5. 仕上げにメープルシロップ大さじ1をかけて、かぼちゃの種で飾りつけたら完成です。

かぼちゃには免疫力アップの効果があり、プリンにすることで体調が悪いときでも食べやすくなります。生クリームを使わないので、お腹にも優しいプリンのレシピです。鍋で加熱しているときは、常にゴムベラでかき混ぜ、焦がさないようにしましょう。

甘酒ゼリー

甘酒には、腸内環境を整える効果があります。甘酒は飲む点滴とも言われており、栄養素がたっぷりで栄養補給にぴったりの飲み物です。温めてそのまま飲むのもおすすめですが、ゼリーにすると味が苦手な方でも食べやすくなります。

寒天が固まるように、火にかけたらしっかりと沸騰させましょう。マーマレードのようなジャムをのせて、味の変化も楽しめます。

甘酒ゼリー by 埼玉県コバトン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが360万品

米粉蒸しパン

ふわふわで柔らかい蒸しパンは、米粉で作ればより健康に良いお菓子になります。材料を混ぜて、電子レンジにかけるだけの簡単レシピです。牛乳が苦手な人は、豆乳に変えて作ってみるのもおすすめです。

米粉蒸しパン by 元気ばあちゃんミコ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが360万品

消化に良いお菓子を体調が悪い日のお供にしよう!

消化に良いお菓子(ヨーグルト)

コンビニは24時間営業していて、夜中に体調が悪くなったときでも必要なものを買いに行くことができます。コンビニは品揃えも良く、消化に良いお菓子も揃っています。体調が悪くて食欲がないときでも、免疫力を高めるために食事は重要です。おいしいお菓子を選んで食べれば、気分も上がることでしょう。

コンビニなどで購入できる消化に良いお菓子の選び方を知っておくと、体調が悪くなったときでも安心です。急な体調不良のときのために、知識を備えておきましょう。

Thumbコンビニで買える消化に良い食べ物まとめ!風邪の時におすすめなのは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbコンビニで買える胃に優しい食べ物は?消化の悪い食ベ物も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbコンビニで買える風邪にきく食べ物17選!引き始めや予防に良いレシピも | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ