沖縄の名物グルメ「ヤギ肉」とは?味や臭い・おすすめの通販商品も

沖縄の名物、ヤギ肉を紹介します。さまざまな沖縄料理に使われる、ソウルフードとしても名高いヤギ肉の味や、気になる臭いなどの特徴を調査しました。また、通販で買えるおすすめのヤギ肉の商品情報もまとめています。

沖縄の名物グルメ「ヤギ肉」とは?味や臭い・おすすめの通販商品ものイメージ

目次

  1. 1ヤギ肉の特徴やおすすめの通販商品を紹介!
  2. 2ヤギ肉の主な特徴
  3. 3ヤギ肉のおすすめ通販商品
  4. 4ヤギ肉は沖縄の郷土色あふれる食材!

ヤギ肉の特徴やおすすめの通販商品を紹介!

色々な沖縄料理に使われ、名物グルメともなっているヤギ肉を知っていますか?本州では肉といえば牛肉や豚肉が主ですが、沖縄には古くからヤギ肉を食べる文化があります。ヤギ肉を使った伝統料理は、隠れた名物として地元の人々にはもちろん、観光客にも人気です。

隠れた名物であるヤギ肉はどんな味がするのでしょうか?また、臭いという噂もありますが、本当なのでしょうか?この記事では、ヤギ肉の味や匂いなどの特徴を調査しました。また、通販で買えるおすすめの商品も紹介します。

ヤギ肉の主な特徴

沖縄の名物料理

沖縄の名物料理といえば、ソーキそばやゴーヤチャンプルーなどが有名です。その一方で、本州ではあまり馴染みがありませんが、ヤギ肉を使ったヤギ料理も名物として知られています。質素な餌で育つヤギは沖縄の人々にとっての貴重なたんぱく源であり、沖縄では古くからヤギ肉を食べる文化がありました。

ヤギ汁をはじめ、ヤギ刺しやヤギ炒めなど、さまざまな料理で食べられます。スーパーではほとんど売られていないので、精肉店で予約注文するか、ヤギ料理の専門店で食べることができます。

脂肪が少なく奥深い味わい

ヤギ肉で最も気になるのはどんな味がするのかということでしょう。見た目は牛肉と同じく赤身の多い肉です。噛みしめると甘みが出て牛肉にないコクがあり、奥深い味わいがあります。よく素朴な味、野生の味と表現されることが多いです。

また、牛肉よりも脂肪が少ないため、低カロリーで低コレステロールです。そのため、調理する時は低温でじっくりと火を通します。低温で調理すると肉が柔らかくなり、コクが出てジューシーな食べ応えになります

好みが分かれる独特な臭い

ヤギ肉はくさいという噂がありますが、本当なのでしょうか?独特の臭いがあるのは事実です。ラム肉に似た動物の臭いがあり、この臭いで好き嫌いが分かれるともいわれています。店によっても臭いの度合いが違うので、初めて食べる人や臭いに抵抗がある人は、口コミなどをチェックし臭いが気にならない店を選ぶと良いでしょう。

一方、ヤギ肉が好きな人は、この独特の臭いがクセになるという人も多いです。食べた後は自分の体臭にヤギの臭いが混ざっていますが、食べ慣れた人や好きな人は、この自分から発せられる臭いも美味しいと言うそうです。

ヤギ肉のおすすめ通販商品

オキハム「山羊カット精肉」

1kgの大容量パックをお手頃な価格で購入できる商品です。こちらのヤギ肉はぶつ切りになっており、味付けの下処理がないので、シチューやステーキ、串焼きなど、さまざまな料理で使えます。ファミリーやパーティーなどで使うにはもちろん、ヤギ肉を使ったさまざまな沖縄料理を試してみたい人におすすめです。

ヤギ刺身スライス

ヤギ肉の食べ方でも人気の刺身にした商品です。コリコリした皮と柔らかい赤身の肉を一緒に食べることで、二つの食感が楽しめます。臭いが気になる人は、おろしにんにく、生姜、ネギなどの薬味をたっぷりつけた酢醤油で食べるのがおすすめです。そのまま食べても良いですし、炒め料理やパスタのつけ合わせ具材としても活用できます。

島つまみヤギテキ

ヤギ肉を初めて食べる人におすすめの、ニンニク醤油で味付け加工したヤギのステーキです。沖縄の名酒である泡盛を隠し味に使っており、臭いを抑えていますが、肉の旨味をしっかり楽しめます。味はついていますが用途は幅広く、そのままお酒のおつまみにしても良いですし、カレーや野菜炒めに加えるといった活用もできます。

ヤギ肉は沖縄の郷土色あふれる食材!

本州では珍しいですが、沖縄の人々にとっては馴染み深い食材であり、名物グルメともなっているヤギ肉。臭いによって好き嫌いは分かれてしまいますが、普段食べる牛肉や豚肉にはない旨味があり、低カロリーでヘルシーな肉です。沖縄に行って食べるのはもちろん、通販でも取り寄せができるので、ぜひ一度食べてみてください。

Thumbヤギ汁は沖縄県民のソウルフード!においがキツイ?沖縄の名店も紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb「A1ソース」は沖縄ステーキで定番のソース!酸味がクセになる? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb鴨肉を使った豪華レシピ特集!簡単に作れるおしゃれな料理も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ