マスタードのカロリーと糖質・栄養成分は?他の調味料との比較も

マスタードのカロリーや糖質、栄養成分を徹底解説!キューピーやディジョンマスタードなど市販品のカロリーや、他の調味料とのカロリー比較もまとめました。フレッシュな美味しさがたまらない手作りレシピもあわせて紹介します。

マスタードのカロリーと糖質・栄養成分は?他の調味料との比較ものイメージ

目次

  1. 1マスタードのカロリーと栄養成分を調査
  2. 2マスタードのカロリーと栄養成分表
  3. 3手作り粒マスタードの作り方
  4. 4マスタードはケチャップより高カロリー!使いすぎに注意

マスタードのカロリーと栄養成分を調査

マイルドな辛みと風味が特徴のマスタードは、料理の美味しさを引き立たせてくれる名脇役です。ホットドッグや肉料理の付け合わせに欠かせないという方も多いことでしょう。本記事では、マスタードのカロリーや糖質、脂質などの栄養成分について解説していきます。

他の調味料との比較や、手作りレシピも紹介するので、健康維持やダイエットに役立ててください。

マスタードのカロリーと栄養成分表

マスタードのカロリーと栄養成分表

マスタードのカロリーと栄養成分(大さじ1あたり)
カロリー 31Kcal
タンパク質 0.86g
糖質 2.36g
脂質 1.91g
炭水化物 2.36g

マスタードのカロリーは大さじ1あたり、わずか31kcalです。ホットドッグやサンドイッチには使う量がさらに少ないため、1食あたりのカロリーはそこまで高くありません。ただし糖質は2.36gと高めです。糖質制限を行っている人は注意した方が良いでしょう。

マスタードの市販品のカロリー比較

市販品のカロリー比較(大さじ1あたり)
キューピーあらびきマスタード 26kcal
S&Bつぶ入りマスタード 25kcal
ハインツイエローマスタード 11.7kcal
ディジョンマスタード 16kcal
オットギハニーマスタード 43kcal

ここではスーパーで販売している一般的な市販品のカロリーを比較してみました。さまざまな種類がありますが、ハニーマスタード以外は大差ありません。

一番カロリーが高いハニーマスタードは、一番低いものと比較すると3倍以上の違いがあります。マイルドな甘さで美味しいですが、くれぐれもつけすぎないようにしてください。

マスタードと他の調味料のカロリー比較

他の調味料のカロリー比較(大さじ1あたり)
マスタード 31kcal
からし 57kcal
ケチャップ 20kcal
マヨネーズ 100kcal
ソース 22kcal
しょうゆ 13kcal
18.2kcal

料理に使われることが多い調味料と比較しました。マスタードと一緒に使われることの多いケチャップは、マスタードよりも低カロリーであることがわかりました。マヨネーズは大さじ1あたり100kcalもあるため、一緒に使うのは避けた方が賢明です。

手作り粒マスタードの作り方

材料と作り方

【材料】

  • A粒マスタード 大さじ2と小さじ2
  • A粒ブラウンマスタード 小さじ2
  • B白ワインビネガー 大さじ3
  • B塩 小さじ1/3
  • Bてんさい糖 ふたつまみ

【作り方】
  1. 容器に材料Aを入れ、水をひたひたに注ぎます。
  2. 1時間以上浸水させます。
  3. 茶こしで漉し、水気を切ります。
  4. 容器に移し、すりこぎで潰します。
  5. 保存瓶に移し、材料Bを入れてよく混ぜます。
  6. 冷蔵庫で1か月ほど寝かせたら完成です。

市販品を買ってくるイメージの強いマスタードですが、実は自宅でも簡単に手作りすることができます。フレッシュなスパイスを使ったマスタードは味わいも格別です。甘さなどを自由に調整できるのもメリットです。

作り方のポイント

粒状のマスタードは大手スーパーや食材店、ネット通販でも手に入れることができます。水でふやかした後、すりこぎでしっかり潰すとより香りを強く立たせることができます。冷蔵庫で寝かせることで苦みや酸味が落ち着くため、時間に余裕をもって作ると良いでしょう。

マスタードはケチャップより高カロリー!使いすぎに注意

マスタードのカロリーや糖質、栄養成分について紹介しました。カロリーはケチャップよりも低いため、食べてすぐに太るということはありません。それでも気になる方は、少量の酢でのばして使うと抑制することができます。ダイエットを行っている方は、ぜひ参考にしてください。

Thumb粒マスタードの作り方とレシピは?ないときの代用のおすすめは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbソースのカロリーと糖質・栄養成分は?さまざまなソースを比較検証 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb酢のカロリーと糖質・栄養成分はどれくらい?いろいろな酢を比較 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ