カニカマの冷凍保存・解凍方法は?賞味期限や活用レシピも紹介!

カニカマの冷凍保存方法を紹介します。意外と知られていない、カニカマの冷凍保存を解凍方法や冷凍保存したときの賞味期限も合わせて徹底解説します。冷凍カニカマを使った美味しいレシピも紹介するので、ぜひ試してみてください。

カニカマの冷凍保存・解凍方法は?賞味期限や活用レシピも紹介!のイメージ

目次

  1. 1カニカマの冷凍方法や活用レシピを紹介
  2. 2カニカマは冷凍保存ができる
  3. 3カニカマの冷凍と解凍の方法
  4. 4冷凍したカニカマの活用レシピ
  5. 5カニカマは冷凍保存で日持ちさせよう

カニカマの冷凍方法や活用レシピを紹介

カニカマと聞いて、どんなレシピを思い出しますか?チャーハンや中華スープ、サラダにも入っていることがあります。赤くて味が淡白なことから、いろいなレシピに活用されています。今では有名な話ですが、カニカマとはカニの身に似せているかまぼこのことで、中の主原料はスケソウダラです。商品によっては、味や見た目もカニに似せています。

安価で使い勝手が良いことから、大量に購入することもあるでしょう。しかし、賞味期限が5日から1週間ほどなので使いきれないこともあります。そのようなときは、冷凍保存がおすすめです。そこで本記事では、カニカマの冷凍保存の方法と活用レシピを紹介しますので、大量買いした時にはぜひ本記事を読んで美味しく食べてください。

カニカマは冷凍保存ができる

日持ち期間の目安

日持ちの目安は、約1か月くらい長持ちします。パッケージに表示されている賞味期限というのは、記載された日にちまでは美味しく食べられるという目安なので、冷蔵庫で1~2週間は問題なく食べられるでしょう。賞味期限ぎりぎりになったら、冷凍庫で保存すれば約1か月半は使うことができます。

 
ちなみに消費期限とは記載された保存方法であれば品質の劣化なく食べることができる期限のことです。カニカマは加工食品ですので、添加物などが入っており賞味期限として記載されている商品がほとんどです。それでも購入するときは、必ず賞味期限の日にちを確認してください。

風味や食感の変化

どの食材でもそうですが、冷凍庫で保存したとき水分が一緒に凍ってしまいますので、解凍したときに本来のうま味が溶けて流れてしまいます。食感も変化してくるでしょう。しかし、カニカマの食感はもとからしっとりとしているのであまり違いが感じないかもしれません。

また、うま味が逃げないように冷凍したまま料理に使うレシピもありますので、使い方によっては買った直後の風味と食感のまま食べられることができるのです。炒めたり、スープなどに入れる料理には冷凍したまま使うことができますので便利です。サラダなどでも使い方によっては、凍ったままでも食べることができるでしょう。

カニカマの冷凍と解凍の方法

冷凍する方法

冷凍保存するなら、購入直後パックのまま冷凍庫に入れてください。解凍したとき取り出しづらいと感じるときは、外側のパックだけ外し、ひとつひとつ包んでいる透明なシートは外さず密閉袋に入れましょう。お弁当の彩りに使う場合は、冷凍する前に透明なシートの上からお好みの長さに包丁で切り、密閉袋にいれたら使いやすいです。

透明なシートも外して冷凍してしまうと、解凍するときにカニカマが密閉袋にくっつき形が崩れてしまうことがあるので注意してください。カニカマが個包装になっていない時は、ある程度の使う分だけラップして冷凍庫に入れてください。

解凍する方法

解凍方法は、常温解凍か冷蔵解凍です。急いでいるからといって、電子レンジなどで加熱してしまうと風味や食感が変わってしまいます。

おすすめは、半解凍にして調理することです。通常のカニカマは、包丁で切る時どうしても包丁にくっついてしまいます。それを半解凍の状態で切れば、包丁にくっつくこともありませんし、散らかることはありません。

透明シートは、半解凍くらいの状態で簡単に外すことができます。完全に解凍してしまうと、どうしてもうま味が逃げ出してしまいます。季節によって変わりますが、常温だと30分から1時間、冷蔵庫なら1時間くらいで半解凍になります。

冷凍したカニカマの活用レシピ

カニカマあんかけ

【材料】

  • 卵...4個
  • 塩胡椒...少々
  • 長ネギ...1/2本
  • カニカマ...4本
  • サラダ油...大さじ2
  • A水...200cc
  • A鶏がらスープの素...小さじ1
  • A砂糖...小さじ2
  • Aしょうゆ...大さじ1
  • A酢...大さじ1
  • A塩...少々
  • 水溶き片栗粉...(片栗粉:大さじ1、水:大さじ2)

【手順】
  1. 長ネギは5mm幅の斜め切りにします。
  2. カニカマを細かく裂きます。
  3. ボウルに卵を割りほぐし、塩胡椒を加えて混ぜます。
  4. フライパンにサラダ油を引いて強火に熱し、3を流し入れます。
  5. 周りから大きくかき混ぜ、ふんわりと半熟に火が通ったら器に盛りつけます。
  6. 4のフライパンを軽く拭き取り、Aを入れて火にかけます。
  7. ひと煮立ちしたらカニカマ、長ネギを加えて再度沸騰させます。
  8. 弱火にして水溶き片栗粉を加え、とろみをつけたら出来上がりです。
  9. 4の炒め卵に6のあんかけをたっぷりかけます。
  10. お好みで万能ねぎを散らして召し上がってください。

安くて簡単に作れる定番のカニカマあんかけです。半解凍して細かく裂き、フライパンに入れるときに溶けたうま味を一緒に入れれば風味が出ます。カニカマの塩味と卵は抜群に相性が良く、卵焼きの真ん中にカニカマを入れてお弁当のおかずにする人もいます。カニカマあんかけは、ご飯の上にのせても美味しく食べることができます。

カニマヨ

レシピではカニカマをレンジで解凍していますが、冷凍のまま片栗粉をつけても時短になりますし問題ありません。カニカマにそれほど火を通す必要はありませんので、表面の粉が茶色くなるまで両面火を通してください。子供が食べるときは、マヨネーズにケチャップを混ぜてオーロラソースを作れば甘くて美味しいおかずが完成します。

カニカマでお手軽「カニマヨ」 by ごんた5 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが337万品

カニカマと長ネギのソテー

カニカマをそのまま冷凍する前にひと工夫するだけで、お弁当のおかずに早変わりします。調味料は鶏がらスープの素とごま油だけですが、カニカマの塩味が効いてて美味しく食べられます。冷凍庫に入れるときは、必ず粗熱を取りましょう。粗熱をとらないと容器に水滴がつき、雑菌が発生する可能性があります。

冷凍ストック☆カニカマと長ねぎのソテー♪ by bvivid 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが337万品

きゅうりとカニカマとワカメのがり和え

お酒のおつまみになるレシピです。がりがないときは、みょうがを添えれば辛みが出てお酒にピッタリです。わかめときゅうりの酢の物はよく食べますが、それにカニカマを加えるだけで味がまろやかになり少し甘みが出てきます。きゅうりは塩もみすると水気がでますので、キッチンペーパーなどでしっかり水気を取って混ぜてください。

きゅうりとかにかまとわかめのがり和え by まゆみきママ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが337万品

キャベツとカニカマの簡単スープ

カニカマをスープに入れると彩りが鮮やかになりますし、うま味がスープに染み込んで味わい深い風味になります。キャベツもスープにすることによって甘みが増しますので、余計な野菜を入れなくても十分です。あとひとつ何かを加えるなら、溶き卵を入れたりしめじなどのキノコ類を入れると食べ応えのあるスープに変身するでしょう。

スープなら冷凍のままでも使うことができるので、最後にカニカマを入れた後少し煮だたせて溶かしてください。その場合、キャベツはあまりくたくたに煮込まず半透明になったらカニカマをいれると丁度良いです。

キャベツとカニかまの簡単スープ♡ by kurumi55v 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが337万品

カニカマは冷凍保存で日持ちさせよう

カニカマは、冷凍保存できる便利な食材です。そのほか、低カロリー高タンパク質なのでダイエットに向いている食材ともいえます。また、カルシウムも豊富に含まれていて、筋肉を作るのに効果的だともいえるでしょう。しかし、塩分は比較的高いので、一日に大量摂取するのはよくありません。スープにするときもできるだけ塩分を抑えてください。

しかし、冷凍保存することによってコスパが実現できます。レシピも豊富に存在するので、毎日料理に入っていても気にならないかもしれません。作った料理の見た目が悪いとき、上に飾るだけで華やかになりますので、ぜひ自宅の冷凍庫に常備して見た目も楽しく美味しいカニカマ料理を作ってください!

Thumbカニカマの賞味期限!腐るとどうなる?日持ちする保存方法も | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbカニカマを使ったレシピはいろいろ!簡単料理やアレンジも紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbカニカマのカロリーや糖質は低い?高タンパクでダイエットに効果的? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ