明太子とえのきの人気レシピ!レンジで簡単調理できるおつまみメニューも

明太子とえのきを使った人気レシピをまとめました。明太子とえのきのバター炒めやマヨネーズ和えなど、副菜やおつまみになる料理も解説します。簡単に作り置きできて常備菜におすすめのレシピばかりです。ぜひ試してみてください。

 明太子とえのきの人気レシピ!レンジで簡単調理できるおつまみメニューものイメージ

目次

  1. 1明太子とえのきのレシピを紹介!
  2. 2明太子とえのきの人気レシピ
  3. 3明太子とえのきのレシピまとめ

明太子とえのきのレシピを紹介!

シャキシャキしたえのきにピリッとした明太子がよく絡んで、箸が止まらなくなるレシピをまとめました。一品のみでおかずになる明太子ですが、えのきと組み合わせることで料理の幅が広がります。きのこの中でも手頃な価格で手に入るえのきを使えば、コスパ良く作り置きできます。常備菜として加えてみてはいかがでしょうか。

明太子とえのきの人気レシピ

えのき明太バター炒め

【材料】

  • えのき 200g
  • 辛子明太子 50g
  • バター 15g
  • 酒 大さじ1
  • 小ねぎ 斜め切り少々

【作り方】
  1. えのきは石づきを落として半分の長さに切り、手でほぐします。
  2. 明太子の薄皮を切り、包丁の背でそいでほぐします。
  3. フライパンにバターを入れ、バターが溶けてきたら1を炒めます。
  4. 3に酒を入れ、えのきがしんなりしてきたら2を加えます。
  5. 明太子とえのきがよく混ざったら器に盛りつけ、小ねぎを飾ったら完成です。

明太子とえのきに濃厚なバターがよく絡んで、おつまみにぴったりな一品です。辛子明太子がピリッと効いているので、他に味付けをする必要がありません。器に盛りつけるときに高さが出るようにすると、美しく仕上がります。しめじや舞茸など、他のきのこでも良く合います。大葉を刻んで飾るのもおすすめです。

明太えのきバター

明太子とえのきをレンジだけで調理するレシピです。溶けたバターがえのきと明太子に良く合います。短時間で仕上がるため、あと一品が欲しいときにも便利です。青のり以外に、小ねぎや大葉を飾っても良いでしょう。茹でたパスタと和えると主食にもできるので、好みでアレンジしてみてください。

レンジのみで簡単♪明太エノキバター by こうちゃん@ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが331万品

えのきの明太マヨ和え

大人気の明太マヨをえのきと和え物にした一品を紹介します。えのきに明太子とマヨネーズがよく絡んで、明太子パスタのような味わいも楽しめます。レンジで温めたえのきに材料を和えるだけで完成するので、時短にもなります。明太子はメーカーによって辛さが違うので、マヨネーズの量などで味を調整してください。

だしの素やごま油を加えたアレンジもおすすめです。作り置きをして常備菜にしても良いでしょう。

簡単副菜☆エノキの明太マヨ和え by sayaお 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが331万品

えのき明太おろし

明太子とえのきに大根おろしを加えた、ヘルシーレシピを紹介します。ポン酢で味付けをしているので、さっぱりと食べ進められます。作るときに火を使わなくて済むので、暑い時期の料理にも向いています。副菜にはもちろんですが、これ一品でおつまみにもなります。作り置きもできるので、冷蔵庫の常備菜に加えてみるのも良いでしょう。

さっぱりいただく☆えのき明太おろし☆ by とら&とららのママ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが331万品

きのこのめんたいチーズ焼き

チーズと明太子がきのこにとろりと絡んで、やみつきになる一品です。えのきの他、しめじや舞茸、マッシュルームなど好みのきのこを加えて作ることができます。焼く前に、チーズと明太子を混ぜておくことで、ふわっとしたソースになります。

ベーコンやタバスコを加えても良いでしょう。常備菜に加えて、おつまみや弁当のおかずにも役立ててください。

キノコのめんたいチーズ焼き~* by meme★nono 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが331万品

明太子とえのきのレシピまとめ

明太子とえのきを使った人気レシピを紹介しました。レンジで温めて和えるだけだったり、冷蔵庫で作り置きできたりと、便利なレシピばかりです。少し時間があるときに作っておけば、いざとなったときに時間短縮にもなります。加える食材や調味料によって幅広いアレンジを楽しめるので、ぜひ役立ててください。

Thumbえのきの保存方法を冷蔵・冷凍で紹介!袋のままや残ったえのきの保存は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbえのきのカロリーと糖質は低いけど太る?ダイエット中の食べ方は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb明太子で作るおつまみレシピまとめ!簡単手軽に作れるものばかり! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ