無印のストッカー!キッチン・風呂場のスッキリ収納に便利!レジ袋も!

無印良品のポリプロピレンストッカーはスリムで隙間収納に便利です。無印良品のストッカーが人気の理由を調査しました。キッチンや風呂場での使用例を紹介します。ストッカーにしまうには意外なレジ袋や新聞の入れ方もチェックしてみてください。

無印のストッカー!キッチン・風呂場のスッキリ収納に便利!レジ袋も!のイメージ

目次

  1. 1無印のストッカーがキッチンと風呂場収納に有能と話題!
  2. 2無印のストッカーが人気な理由
  3. 3無印のストッカーを使ってスッキリ収納!【キッチン編】
  4. 4無印のストッカーを使ってスッキリ収納!【風呂場と洗面所編】
  5. 5無印のストッカーは室内をスッキリまとめてくれる優れもの!

無印のストッカーがキッチンと風呂場収納に有能と話題!

キッチンの食品などのストックや風呂場でのシャンプー、洗剤などの買い置きをどこに収納するべきか悩むことがよくあります。そんな時、きれいに片づけるには無印良品のストッカーが便利です。

無印良品はシンプルで生活感がでないデザインの商品が多くあります。無印良品のポリプロピレンストッカーはスリムで置き場所に困らず、シンプルなデザインで使いやすいと話題になっています。無印のストッカーが人気な理由や、どんなものを入れると便利なのかなどを紹介します。

無印のストッカーが人気な理由

たくさんのストッカーがある中で、無印良品のポリプロピレンストッカーが人気なのはなぜでしょうか?理由はたくさんありますが、代表的な人気の理由を3つ挙げて解説します。

理由①デザインと素材

無印のストッカーはプラスチックの一種のポリプロピレン(PP)という素材が使われていています。この素材は軽くて薬品による変色などに強い為、多くの日用品に使われています。軽くて移動もしやすく、薬品の変色もしにくいので掃除がしやすいのも魅力的です。

ポリプロピレンはインクやマニキュアなどの薬品が付いてしまっても落としやすく、臭いもつきにくいので安心して収納できます。

無印はシンプルなデザインで、そのまま使えばインテリアの邪魔になりません。自分好みのシールを貼ってアレンジしても可愛いです。中に入っているものの名前を貼れば分かりやすく、どこに何が入っているか迷うこともありません。アレンジしやすいシンプルなデザインも人気の理由です。

理由②好きなサイズで組み合わせ可能

無印のストッカーは基本のストッカーに必要な大きさを重ねて、自分好みのサイズが作れます。横幅が2種類、縦幅は3種類のサイズがあります。

横幅は18cmと29cmがあります。18cmはとてもスリムなので、ちょっとしたもったいない隙間に置いてスッキリ収納できます。29cmのものは取り出しやすく入れやすいので、大きなものを収納するのに向いています。用途に合わせて必要なサイズを選んでみてください。

追加サイズは深型・標準・浅型の3種類

無印良品の追加用ストッカーのサイズは浅型、標準、深型の3種類です。浅型は高さ11cm、標準は21cm、深型は30.5cmです。標準は350ml缶やCDを立てて入れられる高さになっています。深型は1Lのペットボトルを立てて入れられるサイズと、いろいろな物に合うように考えられています。自分好みの組み合わせを作ってみてください。

一度取り付けると分解できないので注意

いろいろなサイズを組み合わせられて便利ですが、注意点があります。無印の追加用ストッカーは上の天板を外して取り付けていく為、一度取り付けたら分解できません。完成させてしまうと変更ができないので、よく考えてから追加するようにしてください。

収納したいものや、ストッカーを入れたい場所が決まっているのであれば、サイズを計ってからの購入をオススメします。

理由③値段がリーズナブル

無印良品通販サイトの追加用ストッカーの価格は浅型が690円、標準が790円、深型が1190円と1000円前後で購入できて、とてもリーズナブルです。標準サイズ4段で2890円と、とてもお買得です。

通常のストッカーは高さが決まっていますが、無印のポリプロピレンストッカーは好きなだけ積み重ねられます。自分好みのサイズでストッカーが作れる上に価格もお手頃とあっては人気があるのもうなずけます。

無印のストッカーを使ってスッキリ収納!【キッチン編】

ちょっとした隙間にたくさん収納できる無印のストッカーはキッチンに置くと便利です。深さに合わせていろいろ収納できますが、具体的にどんな物が入れやすいのかオススメなものを紹介します。

キッチン収納①レジ袋やポリ袋

増えてしまいがちなレジ袋も、無印のストッカーに入れておけばすっきりする上に取り出しやすくて便利です。ポリ袋などを再生紙ハンギングホルダーにかけて、ファイルボックスに入れる収納方法が紹介されています。どちらも無印商品で購入できる商品です。

レジ袋をきれいにたたんで縦に収納したり、広げたままの収納方法もあります。レジ袋は意外と使用頻度が高いですが、見た目が悪くなりがちで収納に困るものの1つです。

レジ袋だけでなくゴミ袋や、買ってきたポリ袋を入れておくのも便利です。自分が使いやすく快適なしまい方を選んでください。

キッチン収納②新聞

毎日増え続ける新聞紙はむき出しで置いておくと生活感が出てしまいます。新聞紙は、魚をさばくときなどに下にひいておくとそのまま捨てられるので、キッチンにあると便利です。無印ストッカーに入れておけば新聞が目に入らず、きれいに収納できます。

赤ちゃんのおむつや魚の生ゴミは、新聞でくるんでレジ袋に入れて捨てれば臭いが気になりません。キッチンペーパーの代わりに使ったりもできて、新聞はキッチンで活躍する場面が多い物です。新聞を無印ストッカーにしまっておけば、ふとした時に使いやすくなります。

キッチン収納③調味料・食品のストック

調味料や食品のストックは細々として収納場所に困りがちです。無印のストッカーにしまえば出し入れしやすく、一目でわかりやすいので買い過ぎも防げます。浅型には使用頻度が高いコーヒーのポーションや砂糖などをしまうと見やすく取り出しやすいです。

標準サイズにインスタントラーメンやレトルトパスタソースなどを立てて収納すると在庫の把握がしやすくなります。ストックが見やすくなると買い忘れや買い過ぎを防げるので、無印のストッカーへの収納はおすすめです。

キッチン収納④食器・調理器具

キッチンの引き出しに収納しがちな泡立て器やお玉などの調理器具は、無印の浅型ストッカーにいれると見やすく収納できます。ごちゃごちゃしがちな引き出しに入れるのはやめて、ストッカーへの収納を試してみましょう。

食器は食器棚にしまうというイメージがありますが、スリムなストッカーに食器をしまう事も可能です。狭いキッチンなどでは無印のストッカーを食器棚代わりにする手もあります。

無印のストッカーを使ってスッキリ収納!【風呂場と洗面所編】

何かと収納するものが多い風呂場でも無印のポリプロピレンストッカーが活躍します。風呂場や洗面所は限られたスペースなので、スリムなデザインが特に重宝します。風呂場や洗面所ではどんなものをしまっておくと便利なのか、いくつか紹介します。

風呂場と洗面所の収納①タオル

タオルを引っ張って出すケースなどに収納しておくと、何枚かが一度に出てきてしまったり何かとストレスになります。棚に入ったタオルを取り出す時に、崩れてしまって畳み直しなんて事もあります。

そんな悩みは無印のストッカーに入れることで解消されます。きれいに畳んで縦に収納すれば他のタオルが一緒に出てくることも崩れる事もありません。イライラの元はなるべく無くしましょう。

風呂場と洗面所の収納②シャンプーなどのストック

シャンプーなどのストックはそのままシンクの下に収納している方もいると思います。そのまま入れておくと他のものを取り出した時に倒れてしまったり、手間が増えてしまいます。シンク下に無印のストッカーを入れて収納しておけば、取り出すときに倒れる心配もなく見た目もすっきりします。

シンク下以外でも、洗面台と洗濯機の間のちょっとした隙間などにも置けるスリムなサイズなので、デッドスペースをうまく活用できます。シャンプーや洗剤などは無印ストッカーの深型サイズに、お風呂スポンジなどは浅型にしまうのがおすすめです。ごちゃごちゃしがちなシンク下もすっきりさせましょう。

風呂場と洗面所の収納③ドライヤーやヘアアイロン

ドライヤーやヘアアイロンは、コードが付いているのでどうしてもごちゃごちゃしがちです。結束バンドで束ねても毎回束ねなおさないといけないので手間になります。無印の浅型ストッカーにそのまま収納することで手間もかからず、スッキリします。生活感が出やすいドライヤーやヘアアイロンは、取り出しやすくしまいやすい無印ストッカーへの収納がおすすめです。

風呂場と洗面所の収納④下着

下着は洋服タンスにしまってあることが多いと思いますが、着替えをするのはお風呂に入ったあとです。子供のいる家庭ではお風呂前の下着の準備すらバタバタです。お風呂場に下着を置くことで、下着を準備する手間も省けます。収納場所を変えるだけで少し負担が減るので、無印ストッカーを風呂場に置いて試してみてください

無印のストッカーは室内をスッキリまとめてくれる優れもの!

無印のポリプロピレンストッカーはスリムですが収納力抜群です。デザインも無印ならではのシンプルなもので、部屋のインテリアを邪魔しません。特にストックしておく物が多いキッチンや風呂場をすっきりさせてくれます。

収納グッズに困ったら、ぜひ無印のストッカーを試してみてください。ちょっとした隙間に置いて室内をきれいに整頓しましょう。

Thumb無印良品のポリプロピレン衣装ケースで小物も収納!サイズや仕切りは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ