サラダチキンの賞味期限は?開封後は?切れたらどうなる?保存法も

サラダチキンの賞味期限について徹底解説します。市販品の開封後や賞味期限切れのサラダチキンはいつまで持つのでしょうか?併せて手作りサラダチキンを1週間や1ヶ月保存できる上手な保存方法や長持ちするレシピも紹介します。

サラダチキンの賞味期限は?開封後は?切れたらどうなる?保存法ものイメージ

目次

  1. 1サラダチキンの賞味期限を紹介!
  2. 2サラダチキンの賞味期限はいつまで?
  3. 3サラダチキンの賞味期限を長持ちさせる保存法
  4. 4手作りサラダチキンのレシピ
  5. 5サラダチキンの賞味期限まとめ

サラダチキンの賞味期限を紹介!

サラダチキンを使ったサラダの画像

近年サラダチキンはダイエット中の味方としてとても注目されています。手作りは勿論ですが、セブンイレブンを始めとした市販のサラダチキンはダイエットの強い味方として買い置きする方も多いです。サラダチキンは長持ちしそうですが賞味期限はいつまでなのでしょうか?

そこで、本記事ではサラダチキンの賞味期限について徹底調査します。日持ちしそうなサラダチキンですが、いつまで食べることができるのでしょうか?併せてサラダチキンの上手な保存方法や、長持ちする手作りサラダチキンのレシピも紹介します。上手な保存方法を知って美味しく賢くサラダチキンを食べましょう。

サラダチキンの賞味期限はいつまで?

未開封のサラダチキンの賞味期限

コンビニやスーパーなどで販売されているサラダチキンは、ビニールで密封されています。手作りのサラダチキンと比べると日持ちしそうな印象ですが、いつまで食べれるのでしょうか?サラダチキンの人気火付け役となったセブンイレブンでは、サラダチキンの賞味期限を13日間前後に設定されており、保存方法は10℃以下で冷蔵保存となります

サラダチキンのパッケージに表示されている賞味期限は、未開封での保存による期日になりますので注意しましょう。また、未開封だからといっていつまでも食べれるというわけではありません。1ヶ月以上賞味期限が切れているものは危険ですので、賞味期限以内に消費することを心掛けてください。

開封後のサラダチキンは日持ちしない

市販のサラダチキンの量は1袋大体115g前後とボリュームがあり、一度に食べきれない場合も多いです。いつまで食べれるのか気になるところです。「開封後は冷蔵庫で保存し当日中に食べること」とパッケージに記載されている商品もあるのでチェックしてみてください。

できるだけ当日中に食べきってしまうか、翌日の食事で使いきってしまうことが好ましいです。賞味期限切れではないサラダチキンでも、開封してしまうと日持ちしません。しかし、どうしても残ってしまう場合は、しっかりラップに包んで金属パットなどの上に置いての冷蔵保存をし、2~3日以内には食べきるようにしましょう。

賞味期限が1週間程過ぎたものだったり、保存の仕方が悪いと腐敗が進行してしまうため注意が必要です。

手作りサラダチキンの賞味期限はどのくらい?

サラダチキンは家でも簡単に作ることが可能ですが、手作りの場合はいつまで食べることができるのでしょうか?手作りサラダチキンの場合、季節にもよりますが冷蔵保存だと1週間以内に使いきることが好ましく、ラップにしっかり包んで保存してください。保存をする前に冷蔵庫の温度が5℃になっているか必ず確認しましょう。

外気温が25度以上になってくると冷蔵庫内でも1週間以上過ぎたものは要注意です。手作りのサラダチキンは、市販のサラダチキンよりも日持ちしないため、一度に多くの量を作った場合は保存期間が1ヶ月程保てる冷凍保存がおすすめです。

賞味期限切れのサラダチキンはどうなる?

賞味期限は「定められた条件」を守って保存した時の話しで、保存条件が悪ければ賞味期限内でも腐るよ

市販のサラダチキンを買い置きしていると、開封前に賞味期限切れしていたなんてこともあります。賞味期限は『品質が変わらずにおいしく食べられる期限』のため、未開封の賞味期限切れのサラダチキンは賞味期限が1週間程過ぎていても食べることが可能です。ただし、この条件に当てはまるのは未開封かつ冷蔵保存の商品になります。

冷蔵保存での賞味期限切れのサラダチキンは味が落ちてしまうのは致し方ありません。どうしても気になるといった方は、サラダチキンを加熱したりスープに加える方法で消費することをおすすめします。賞味期限切れ前に冷凍保存をしていた場合は、賞味期限切れでも1ヶ月程でしたら美味しく食べることが可能です。

賞味期限と消費期限の違い

「賞味」期限、つまり味が落ちない期限なので
「消費」期限でないかぎり大丈夫です。

店頭で売られているほとんどの食品には、賞味期限または消費期限が表示されています。2つの期限には違いがあり、賞味期限は『品質が変わらずに美味しく食べられる期限』、消費期限は『安全に食べられる期限』を意味しています。

よって、賞味期限切れだからといってすぐに食べられなくなるわけではありません。ただし、賞味期限も消費期限も開封しない状態で書かれた保存方法を守って保存した場合の期限です。未開封だからといっていつまでも食べれるわけではありません。また、開封した食品は表示期限内であったとしても、できるだけ早めに食べるようにしてください。

サラダチキンの賞味期限を長持ちさせる保存法

真空パックして保存する

サラダチキンの賞味期限を長持ちさせるためには、真空パックでの保存がおすすめです。食品が腐敗する原因は、水分・温度・空気の3つが揃うことで細菌類が活動的になり増殖することで起こります。真空パックは、食品から酸素を遮断することで腐らせないようにすることや、栄養分を守り、味・香り・食感を長持ちさせることに繋がるのです。

保存時の雑菌混入などのリスクも軽減されます。しかし、真空といっても空気が全くないというわけではないので、細菌類が完全に死んでいない場合は細菌類の活動が鈍っていても劣化するため注意しましょう。

冷凍保存との併用がおすすめ

サラダチキンの保存は冷凍保存との併用がおすすめです。真空パックは空気を遮断し、冷凍保存で温度を低くすることにより菌の増殖が抑えられ、サラダチキンを約1ヶ月程保存することが可能となります。乾燥と酸化により食品は冷凍焼けを起こしやすいですが、真空パックをしていれば食品の酸化を防げるため冷凍焼けの心配もありません。

ただし、家庭で冷凍する場合は冷凍庫の温度が高かったり、冷凍に時間がかかったりすることが多いです。業者で真空パックして冷凍したものよりは賞味期限が短めになりますので注意しましょう。

冷蔵庫で保存する場合

冷蔵庫に保存するときの画像

サラダチキンを冷蔵庫で保存する場合、酸素に触れぬよう必ずラップで包んで保存するようにしましょう。冷蔵庫に入れるからといって、ラップをしないままやお皿に盛ったままですと日持ちしないので注意してください。ラップの上からさらに真空パックやタッパーがあると通常保存だと3~4日程なのですが大体1週間程持ちます。

冷蔵庫保存でのポイントは冷蔵庫の温度を5℃に設定しておくことです。5℃以上になると、腐敗の進行が早くなるため必ず冷蔵庫内の温度は5℃にしましょう。

手作りサラダチキンのレシピ

和風醤油味のサラダチキン

和風醤油味の楽旨サラダチキンです。鶏胸肉と調味料をチャック付きの耐熱性真空パックの中に入れ、2分ほど沸かした湯に1時間程放置するだけで作ることができます。冷蔵庫で1週間持ちますので週末に作っておくと一週間好きな時に食べられる便利で簡単なレシピです。

市販品の1/3くらいの材料費で簡単に作れますのでぜひお試しください。冷凍保存の場合は、1ヶ月以内に食べるようにしましょう。

日持ちする簡単つくりおきおかず。和風醤油味のサラダチキン(鶏ハム) | つくりおき食堂

レモンペッパー風味のサラダチキン

爽やかなレモンペッパー風味のサラダチキンは、特にダイエット中の方に大人気なレシピで生野菜との相性は抜群です。鶏胸肉と調味料をチャック付きの耐熱性真空パックの中に入れ、一晩漬け置きが美味しさのポイントになります。

調理工程は耐熱性の真空パックのまま2分ほど沸かした湯に30分~1時間程放置するだけと簡単です。冷蔵庫の保存の場合は1週間、冷凍庫で保存の場合は1ヶ月以内に食べるようにしましょう。

サラダチキン風♡レモンペッパーチキン(鶏ハム)【#作り置き】 by Yuu | 【Nadia | ナディア】レシピサイト - おいしいあの人のレシピ

コンソメ風味のサラダチキン

子どもも大好きなコンソメ風味のサラダチキンです。事前にコンソメ顆粒・オリーブオイル・にんにくチューブ・塩・粗挽き胡椒を揉み込むことで、加熱後のサラダチキンが驚くほどしっとり柔らかに仕上がります。このまま食べても美味しいですし、サラダのトッピングやサンドイッチに挟んでも美味しく召し上がれる大人気レシピです。

感動の柔らかさ♪巻かない♪『コンソメ鶏ハム』 by Yuu | 【Nadia | ナディア】レシピサイト - おいしいあの人のレシピ

柚子胡椒風味のサラダチキン

実は柚子胡椒と鶏肉は相性抜群な組み合わせなのは知っていますか?少し大人向けな柚子胡椒風味のサラダチキンですが、市販品よりも辛さを抑え食べやすく調整した作り方です。ノンオイルで砂糖不使用なのでダイエット中の方にもおすすめでしょう。

こちらもチャック付きの耐熱性真空パック一つで作ることが可能で、冷蔵庫で1週間もちます。冷凍庫で保存の場合は1ヶ月以内に食べるようにご注意ください。

糖質オフ。ゆずこしょう味の鶏ハムの作り方。サラダチキンの再現レシピ。 | つくりおき食堂

サラダチキンの賞味期限まとめ

サラダチキンの賞味期限について調査した結果、保存状態が良いサラダチキンは市販品でも手作りでも長持ちすることが分かりました。冷蔵庫での保存の場合は1週間以内、冷凍庫での保存の場合は1ヶ月以内に食べきることが美味しく食べることができるポイントです。保存期限を守って美味しくサラダチキンを食べましょう。

Thumbキウイの賞味期限や保存法を解説!常温・冷蔵庫どっち?見分け方は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb漬物の賞味期限を種類別に紹介!保存方法は?腐るとどうなる? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb生チョコの賞味期限!市販と手作りでは?賞味期限切れは食べられる? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ