餃子の皮のカロリー・糖質!ダイエット中は代用して低カロリー餃子!

餃子の皮のカロリーと糖質を紹介!餃子をカロリーオフするために代用できる食材も紹介しています。ダイエット中に餃子の皮を使った料理を作る際の参考にしてください。低カロリー餃子でおいしくダイエットをしましょう!

餃子の皮のカロリー・糖質!ダイエット中は代用して低カロリー餃子!のイメージ

目次

  1. 1餃子の皮はカロリーオフできる!
  2. 2餃子の皮のカロリーと糖質量は?
  3. 3餃子の皮は代用食材でカロリーオフする
  4. 4餃子の皮のカロリー・糖質まとめ

餃子の皮はカロリーオフできる!

餃子は老若男女問わず、大勢の人に人気の食べ物です。それ以外にも、餃子の皮はピザやおつまみなどの幅広い料理で活躍します。夕食やパーティのために、家庭で作る方も多いでしょう。汎用性の高い餃子の皮は、他の食材を代用することで、カロリーを抑えることができます。

餃子の皮のカロリーと糖質量は?

餃子のカロリー

餃子は1個あたり約35~40キロカロリーと、実は低カロリーな食べ物です。

餃子の皮は一枚あたり6gで、17kcalです。そうすると、餃子のカロリーの約3分の1は、餃子の皮によるものという計算になります。通常、餃子は数個~十数個をセットとして食べる料理です。よって、餃子の皮を他の食材に代用するだけで、カロリーを大幅にダウンすることができます。

餃子の皮は、通常のものに加えて他にも種類があります。例えば、少し大きめの大判餃子の皮や、小麦アレルギーの方のための米粉でできた皮などが挙げられます。これらは、通常の皮よりもカロリーが高いです。

餃子の糖質量

餃子の皮100gあたりの栄養成分表
栄養成分 含有量
エネルギー 291kcal
水分 32.0g
タンパク質 9.3g
脂質 1.4g
炭水化物 57.0g
食物繊維 2.2g

上の表を踏まえると、餃子の皮の糖質は100gあたり54.8gとなります。一枚あたりが約3.3gです。炭水化物量が多いので、どうしても糖質が高くなってしまいます。

餃子1個あたりの糖質は約5.7gです。実は、餃子は栄養バランスが非常に優れており、5大栄養素(タンパク質、脂質、炭水化物、ビタミン、ミネラル)を備えた完全食ともいわれています。

薄力粉・塩・澱粉・食用油脂などが原料のギョウザの皮は、脂質やタンパク質よりも炭水化物が多く糖質は3.29グラム。

餃子の皮は代用食材でカロリーオフする

代用①大根を使う

餃子の皮の代用食材として、皮をむいた大根の輪切りを使用できます。意外な組み合わせかもしれませんが、薄切りにした大根の触感が絶妙です。大根100gあたりのカロリーは18kcalですので、大幅にカロリー量を下げることができます。

代用②大葉を使う

大葉餃子というと、餃子のタネとして具材に刻んだ大葉を混ぜる場合が多いです。しかし、タネを大葉で包む方法もあります。そうすることで、面倒な成形もなく簡単に餃子を作ることができます。その上、大葉の香りが、より際立ちます。

大葉100gあたりのカロリーは、37kcalと大根よりも高いですが、大葉は一枚が1gと軽いです。10枚で4kcalですので、かなりカロリーカットできます。

代用③薄揚げを使う

薄揚げも餃子の皮の代用食材として使用できて、大胆でユニークな餃子を作ることができます。薄揚げを切り、タネを詰め、爪楊枝で止めて焼くだけです。

薄上げのカロリーは、100gあたり386kcalです。一見、餃子の皮よりも高カロリーに見えますが、満腹感があります。よって、結果的に食べる量を減らすことができ、カロリー量も減ります。調理をするときは、油抜きをしてからにしましょう。

代用④豚肉・手羽先を使う

餃子の皮の代用として、ロース豚肉や手羽先も使用できます。豚ロースは、餃子の皮と比べて腹持ちがいいので、おすすめです。手羽先は、骨を抜いて使用します。コラーゲンが豊富でジューシーな餃子になります。

豚ロースと手羽先のカロリーは、100gあたり263kcalです。両方ともダイエットには欠かせないタンパク質が多く、スタミナ満点で糖質オフにもなります。

餃子の皮のカロリー・糖質まとめ

餃子の皮のカロリーと糖質、ヘルシーに餃子を食べられる代用食材を、紹介しました。肉と野菜で栄養バランスの優れた餃子は、ダイエット食材として有効です。紹介した食材を使って様々な調理方法を試しましょう。食事に餃子を取り入れて健康的にダイエット生活を過ごしましょう。

Thumb餃子は1個で高カロリー?ダイエット効果7選と太らない食べ方を紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb餃子ダイエットのやり方と効果を紹介!健康的に痩せる理由とは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb油揚げ餃子で糖質制限!ダイエットや節約にももってこいのレシピ集! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ