もなかのカロリーや糖質は?他の和菓子と比較して太りにくい?

もなかのカロリーや糖質を徹底調査!あんこがたっぷり詰まっていて、ダイエットには不向きなイメージが強いもなかの、カロリーを抑える食べ方も紹介します。甘いものが食べたいけど太るのはイヤ!という方におすすめの情報満載です。

もなかのカロリーや糖質は?他の和菓子と比較して太りにくい?のイメージ

目次

  1. 1もなか(最中)のカロリーや糖質で太る?
  2. 2もなかのカロリーと糖質
  3. 3もなかのカロリーを抑えるダイエット中の食べ方
  4. 4もなかのカロリーまとめ

もなか(最中)のカロリーや糖質で太る?

もなかは高カロリー・高糖質のイメージがあり、ダイエット中は避けている人が多いのではないでしょうか?しかし、他の和菓子に比べると、1つ当たりのカロリーはそれほどでもない、という噂もあります。もなかは他の和菓子に比べて実際に高カロリーなのかを、ダイエット中におすすめの食べ方も一緒に説明していきます。

もなかとはどんな食べ物?

お茶請けにぴったりのもなかは、8割があんこで、できています。薄いサクサクとした皮は、もち米の粉を薄くのばして焼いたものです。もなかは江戸時代に考案されたといわれる、古くから愛されている和菓子です。

もなかのカロリーと糖質

もなかは100g当たり284kcalで、糖質は63gです。白米の茶碗一杯(150g)は252kcal、糖質は55.2gですので、もなかのカロリーは茶碗一杯分よりも多い、ということになります。

もなかの材料別カロリー・糖質

 

もなかの材料別カロリーと糖質(1個あたり)
種類 カロリー 糖質
こしあんもなか 91kcal 21g
つぶあんもなか 90kcal 21g
白あんもなか 92kcal 21g
餅入りもなか 213kcal 49.4g
栗もなか 155kcal 36g
アイスもなか 178kcal 33g

餅入りは、カロリーも糖質も圧倒的に高いです。一方、つぶあん等の一般的なものであれば、1個あたりのカロリー・糖質は、決して高すぎる数値ではありません。

もなかのカロリーを他の和菓子と比較

もなかと他の和菓子のカロリー比較(1個あたり)
種類 カロリー 重量
もなか 90kcal 30g
どら焼き 176kcal 62g
大福 291kcal 124g
羊羹(1切れ) 109kcal 50.4g
饅頭 132kcal 48.6g
おはぎ 180kcal 67.24g

100gあたりで換算すると、もなかのカロリーは他の和菓子より高めです。しかし、1個あたりではどら焼きや大福より圧倒的に低く、太る心配は少ないといえます。

もなかの栄養とダイエット効果

もなかの8割を占めるあんこは、食物繊維が豊富なだけではありません。余分な脂質を流すサポニンや、血液をサラサラにするポリフェノールが、含まれています。その他、ダイエット中に不足しがちな鉄分や、脂肪の代謝を高めるためのビタミンも、豊富に含んでいます。糖質は高いものの、脂質が少ないため、うまく食べればダイエットを助長する栄養が、豊富に含まれています。

炭水化物が多く19.14g、たんぱく質が1.85g、脂質が0.22gとなっており、ビタミン・ミネラルでは銅とモリブデンの成分が高い。

もなかのカロリーを抑えるダイエット中の食べ方

カロリーを抑える食べ方①食べるタイミングと量

食べるのに最もおすすめの時間帯は午後3時前後までです。一度に大量のカロリーを取り込まないためにも、少なくとも食後3時間は必要です。寝る前に食べるのは、睡眠中の脂肪燃焼効果を妨げ、太る原因となるため、おすすめしません。

間食の適量は1日に200kcal程です。一般的なもなか1つなら問題ありません。餅入りは1つで200kcalを超えるため、控えたほうが賢明です。

カロリーを抑える食べ方②ゆっくりよく噛んで食べる

食物繊維が豊富なあんこは、噛みごたえがあり満腹感を得やすい食べ物です。ゆっくりよく噛んで食べることで、少量でも満腹感を得ることができます。

カロリーを抑える食べ方③緑茶を飲みながら食べる

緑茶に含まれるカテキンは脂肪の吸収を抑え、代謝を促進する効果がある。

緑茶に含まれるカフェインには脂肪燃焼作用があります。おすすめの飲み方は、緑茶→もなか→緑茶の順番です。食前に飲むことで食欲を抑え、食後に飲むことで過剰に脂肪がつくのを防ぐ効果があります。冷たい緑茶より温かい緑茶のほうが、より効果が期待できます。

カロリーを抑える食べ方④小ぶりのもなかを選ぶ

もなかは小さければ小さいほど、カロリー・糖質を抑えることができ、見た目も可愛らしいです。ダイエット中に甘いものが食べたくなったら、小ぶりのものを選び、目で楽しむことに専念しましょう。

カロリーを抑える食べ方⑤カロリーと糖質オフのあんこを選ぶ

もなかの6割は糖質です。糖質は太る原因になるため、ダイエット中は糖質オフのものがおすすめです。手作りであれば、糖質カットのあんこを自作することもできます。もなかは糖質さえ抑えれば、脂質は0に近いので、ダイエットにも最適です。

もなかのカロリーまとめ

ピンクのもなか

この記事では、もなかのカロリーと糖質、ダイエット中の食べ方について紹介しました。あんこにはダイエット効果が期待できる栄養が豊富に含まれています。

他の和菓子と比較して、もなかは1個あたりのサイズが小ぶりです。実際に摂取するカロリーや糖質は少なめで、太りにくいお菓子になります。食べるタイミング・選び方に気をつけて、ダイエット中も楽しみましょう。

Thumbきんつばのカロリー・糖質!中田屋の商品だと?ダイエット効果もある? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbあんまんのカロリー・糖質!コンビニ各社で調査!肉まんより高カロリー? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb甘納豆のカロリーと糖質!ダイエット中の効果的な食べ方や注意点も紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ