IKEAのゴミ箱を解説!デザインや機能は?用途や場所別のおすすめは?

IKEAの人気のゴミ箱について解説しています。分別に便利なスマートサイズのフタつきタイプや機能性に優れたペダル式など、さまざまなゴミ箱が販売されています。本記事ではIKEAで買えるおすすめのゴミ箱について、価格や商品詳細を説明していきます。

IKEAのゴミ箱を解説!デザインや機能は?用途や場所別のおすすめは?のイメージ

目次

  1. 1IKEAのゴミ箱は使いやすくて優秀!
  2. 2IKEAのゴミ箱はおしゃれで実用的
  3. 3IKEAのゴミ箱の価格とサイズ
  4. 4IKEAおすすめのゴミ箱
  5. 5IKEAのゴミ箱の設置例
  6. 6IKEAのゴミ箱まとめ

IKEAのゴミ箱は使いやすくて優秀!

機能的でおしゃれなゴミ箱を探している人は、ぜひIKEAで探してみましょう。IKEAなら北欧テイストのデザイン性の高い商品が、良心的な価格で見つかります。シンプルなリビング用ダストボックスや、フタが付いたペダル式ゴミ箱、分別に便利なタイプのゴミ箱まで種類も豊富に揃っています。

本記事ではIKEAで購入できる人気のゴミ箱について、商品情報や価格、活用方法を解説していきます。口コミで見つけた真似してみたくなるゴミ箱活用アイディアも要チェックです!お家インテリアにIKEAのゴミ箱を上手に取り入れてみませんか?

IKEAのゴミ箱はおしゃれで実用的

おしゃれな北欧家具や日用品雑貨が揃うIKEAでは、ゴミ箱もおしゃれで実用的なアイテムが揃います。シンプルでカスタマイズしやすい商品や、分別にぴったりのフタつきゴミ箱など様々な種類のアイテムが見つかります。

IKEAで販売されている多くの商品と同じように、IKEAのゴミ箱はおしゃれなだけでなく価格面でも経済的と口コミでも評判です。本項ではまず口コミを交えながらIKEAのゴミ箱の良さについて紹介していきましょう。

ゴミの分別がしやすい

IKEAでは分別に便利なゴミ箱が種類豊富に見つかります。缶や瓶など資源ごみを仕分けるのに便利なサイズのゴミ箱や、フタつきの商品があります。シンプルなデザインで価格も良心的なため、種類ごとに分別できるよう複数買いするのがおすすめです。

IKEAのゴミ箱はスタッキングも可能

IKEAのスタッキングできるケースも、口コミで評判が良い商品の一つです。ゴミを分別するためには複数のゴミ箱が必要ですが、複数並べると意外と悩ましいのがスペース確保の問題です。スタッキングできるタイプのなら、安定して重ねることができ広い場所を用意できなくてもすっきりとまとめられて便利です。

ペダル式のゴミ箱は水回りで大活躍

キッチンのシンク下や、洗面台など水回りで活躍するのがペダル式のゴミ箱です。IKEAにはペダルを踏んで開閉できるタイプの商品がサイズ違い、デザイン違いで多数販売されています。

中のゴミを隠しつつ、必要な時に手を使わずサッと開けられるペダル式は何かと手が空かない水回りで活躍します。サイズも小さなものから大容量のタイプまであるので、設置する場所に応じて種類を選べます。

ゴミ箱・ダストボックス|IKEA【公式】家具・インテリア雑貨通販 - IKEA

IKEAのゴミ箱はデザインも豊富

IKEA商品の人気の秘密はやはり、そのデザイン性の高さにあります。シンプルかつスマートな雰囲気ながら、どこか明るさや温かみを感じさせる北欧デザインは、若い人を中心に日本でも大変人気があります。ゴミ箱についても同様で、機能性を保ちつつスタイリッシュなデザインの商品が多くあり好評です。

シンプルなゴミ箱はアレンジしやすい

IKEAのシンプルデザインのゴミ箱に一工夫して、オリジナルカスタマイズを施すのも素敵です。例えばゴミの種類別に分別シールや、ラベルを作って貼り付けるのはいかがでしょうか?家族の誰が見ても一目で分別が分かりやすく、使い勝手が断然良くなります。シンプルなデザインだからこそしっくりくるアレンジ方法です。

IKEAのゴミ箱の価格とサイズ

IKEAで購入できるゴミ箱の価格とサイズについてチェックしてみましょう。サイズはコンパクトタイプから大容量のタイプまで、同じデザインでもサイズ違いで複数販売されています。価格についてはおしなべて良心的な価格が設定されています。平均すれば1000円台の商品が多いようです。

IKEAのゴミ箱の価格帯

IKEAのゴミ箱の価格帯は平均すると1000円台の商品が中心です。1000円台で購入できる商品の種類にはペダル式タイプや、フタつきのバケツ型、フタを軽くタッチするだけで開閉可能なタッチ式タイプなどがあります。

また、1000円未満の格安帯のゴミ箱も種類が多く、分別に便利なバッグタイプのほか、シンプルなメッシュタイプ、プラスチックタイプなどが揃います。反対に2000円以上の高価格帯の商品はあまり多くなく、ペダル式のミョーサシリーズと、ラッケルシリーズなどがあります。

IKEAのゴミ箱のサイズ展開

IKEAのゴミ箱なら設置場所や分別するゴミに合わせ、さまざまなサイズのものを選ぶことができます。小さなものでは高さが20cmないので、キッチンの引き出し内やシンク下に設置しても邪魔になりません。

一方で、IKEAのゴミ箱は大きなサイズがほしいというニーズにも応えます。例えばペダル式のシリーズ、ミョーサの大サイズは高さが68cmあり容量も31リットルと大容量です。

ゴミ箱・リサイクルバッグ|IKEA【公式】家具・インテリア雑貨通販 - IKEA

IKEAおすすめのゴミ箱

本項ではIKEAで買えるおすすめのゴミ箱について、Twitterの口コミを交えながら紹介していきます。おしゃれで機能的なデザインのアイテムが多数揃っていますので、購入を検討している人はぜひ参考にしてみてください。

おすすめゴミ箱①クノッド【ふた付きゴミ箱】

クノッドはスチール製のフタつきゴミ箱です。昔ながらのバケツ型でどこかレトロなデザインがおしゃれな雰囲気です。商品カラーはブラックとホワイトの2色展開で、サイズも大サイズと小サイズの2種類あります。大きなサイズのクノッドの価格は1699円、小サイズは1299円です。

大サイズは40リットルと容量も大きく、食料品のストック入れなど収納アイテムとしても使いやすいのが人気の理由です。屋内使用が推奨されていますが、洗面所などの水回り、屋根のあるベランダでの使用も可能です。

口コミ

KNODD クノッド ふた付きゴミ箱 - IKEA

おすすめゴミ箱②フィル―ル【ふた付き容器】

シンプルな四角いフォルムと潔い直線的なデザインが印象的なこちらはフィル―ルというシリーズです。フタが大きく開くのでゴミを入れやすく、また、角が丸くなっており掃除がしやすいのもポイントです。フィル―ルはホワイトカラーのみ、サイズ違いで3種類あります。

小サイズの価格は499円、高さ30cmとキッチンシンクの下に置いても邪魔にならない大きさです。中サイズの価格は999円でカウンター下などにちょうどよく分別用におすすめ、大サイズはメインのゴミ箱としても使える大容量で価格は1499円です。

口コミ

FILUR フィルール ふた付き容器 - IKEA

おすすめゴミ箱③ソルテーラ【分別ゴミ箱ふた付】

スタッキングできるタイプを探している人におすすめなのがこちらのソルテーラシリーズです。小サイズの1499円のタイプと、大サイズの1999円の2種類があります。異なるサイズ同士でも重ねて置くことができるため、好みのサイズを組み合わせることができます。

ソルテーラはスタッキングされた状態のまま、フタを開閉させることができます。自分でラベルを貼って分別ゴミ用に活用したり、収納ケースとしての利用もおすすめです。

口コミ

SORTERA ソルテーラ 分別ゴミ箱 ふた付 - IKEA

おすすめゴミ箱④ブログルンド【タッチ式ゴミ箱】

クリーンなステンレスが印象的なこちらはブログルンドというタッチ式ゴミ箱のシリーズです。上部についているフタを軽くタッチするだけで開閉することが可能です。内バケツがついており、取っ手があるので簡単に中を引き出すことができます。

容量は4Lと洗面所などちょっとしたゴミを捨てるのが必要な場所にちょうどいいサイズです。表面に指紋がつきにくい加工がされているため手入れが楽なのもポイントです。

口コミ

BROGRUND ブログルンド タッチ式ゴミ箱 - IKEA

おすすめゴミ箱⑤ディムパ【収納バッグ】

ディムパはガラスやプラスチック、古新聞などの分別に便利なバッグタイプの商品です。カラーはダークグレーでバッグ前面には透明ポケットがついており、分別表示を入れることができます。持ち手が付いて軽く、持ち運びに便利なのもポイントです。

また、バッグですがしっかりと自立するところがスマートで人気のようです。ディムパの価格は399円です。

口コミ

DIMPA ディムパ 分別用バッグ - IKEA

おすすめゴミ箱⑥ミョーサ【ペダル式】

ミョーサシリーズは取り外し可能な内バケツがついたペダル式の商品です。高さ68cmの大サイズと、45.5cmの小サイズの2種類あります。後ろに持ち手がついているため移動させやすく、キッチンや洗面所など水回りでの使用も可能です。

ミョーサの小サイズは2999円、大サイズは4999円です。IKEAで販売されているゴミ箱の中では高価格ですがその分しっかりとした造りで、フタがゆっくりと閉まるなど機能面でも優れています

口コミ

MJÖSA ミョーサ ペダル式ゴミ箱 - IKEA

おすすめゴミ箱⑦フニス

とにかく安く、でもデザインがシンプルおしゃれなものがほしいという人におすすめなのが、フニスシリーズです。丈夫なプラスチック製で、カラーはホワイトやブルー、レッドなどがあります。価格は149円ですが、セール時には99円と大変低価格で購入できます。汚れて来たら丸洗いできて清潔に保てる点も好評です。

口コミ

FNISS フニス ゴミ箱 - IKEA

おすすめゴミ箱⑧フナーリグ

ナチュラルな雰囲気のインテリアが好きなら、IKEAのフナーリグがおすすめです。アッシュ材の突板を使用した木製の商品です。天然素材を使用しているので一点一点木目が異なり、色や質感が異なるのが特徴です。

シンプルで飽きの来ないスクエアフォルムが人気で、コストパフォーマンスが高いと口コミでも話題です。フナーリグの価格は1499円です。

口コミ

FNARIG フナーリグ ゴミ箱 - IKEA

おすすめゴミ箱⑨ストラパッツ【ペダル式】

ツヤありのシンプルクリーンなデザインが人気のこちらはストラパッツシリーズです。取り外しができる内バケツ付き、ペダル式の商品です。湿気に強く、キッチンや洗面所での使用にもおすすめです。サイズ展開は価格が999円の小サイズ、1799円の大サイズの2種類です。

口コミ

STRAPATS ストラパッツ ペダル式ゴミ箱 - IKEA

おすすめゴミ箱⑩スネップ【ペダル式】

シンプルながら個性的なデザインがおしゃれなスネップシリーズは、内バケツが付いたペダル式ゴミ箱です。ゴミ袋を内バケツにセットすれば、外から袋が見えることないのでスマートです。後ろに持ち手がついており、持ち運びもスムーズです。

カラーはホワイトとニュアンスあるブルーカラーの2色展開です。小サイズの価格は1299円、大サイズは1999円です。

口コミ

SNÄPP スネップ ペダル式ゴミ箱 - IKEA

IKEAのゴミ箱の設置例

IKEAのゴミ箱はゴミを入れる目的だけでなく、収納にも使える便利なアイテムです。アイディア次第で家の中のいろいろな場所で活躍します。本項では具体的な設置例について紹介していきます。

ゴミ箱をキャビネットに組み込む

こちらはキッチンのコンロ下やシンク下の引き出しに設置するアイディアです。ゴミ箱は外に出しておくと生活感が出やすいものですが、キャビネットの中ならうまく目隠しできます。四角いデザインならスペースを無駄にせず、収まりよく置けるでしょう。

ゴミ箱を雑誌の収納に使う

ワイヤータイプのダストボックスは参考写真のように雑誌を入れ、マガジンラックがわりにしても素敵です。雑誌より少し大きめのサイズを選べば安定感もあり、しっかりと自立させられます。IKEAの可愛いアイテムならリビングのソファ脇など雑誌をすぐに手に取れそうな場所に置いてもインテリアの良いアクセントになります。

クローゼットに設置する

こちらは衣料品を入れてクローゼットで活用するアイディアです。重ねて置けるタイプなら狭いクローゼットでも衣類を種類分けして収納することができます。特にごちゃつきがちな靴下やスカーフなど、細かな小物類の整理におすすめです。

ゴミ箱は床下収納でも活躍

意外に役立つのが床下収納でIKEAのゴミ箱を使うアイディアです。一般的な床下収納の深さにフィル―ルというフタつきケースがぴったりです。シンプルなデザインなので見た目もすっきりと感じられます。食料品のストックや防災用品など、中身に何を入れたかわかるようにラベリングしておくとより実用的です。

ふた付きがうれしい♪シンプルで使いやすいIKEAのゴミ箱 (2019年9月17日) - エキサイトニュース

ゴミ箱を米びつとして使う

深さのあるものなら米びつとして使うのもおすすめです。キッチンのカウンター下に置いても便利です。クノッドというシリーズの大きいサイズなら米びつにしても十分な容量があります。フタつきで実用性もあり、ちょっとレトロなデザインが外に出しておいても可愛くおすすめです。

オムツ用のゴミ箱にする

赤ちゃんがいる家庭におすすめなのがオムツ専用ゴミ箱にするアイディアです。オムツゴミは普通のゴミと分ける必要があり、市販品でも専用の商品が多くあります。

どうせならデザインにこだわりたい、でも、期間限定だからあまりお金をかけずに購入したいという人はIKEAのアイテムを利用してはいかがでしょうか?低価格でフタつきのシンプルなデザインは、インテリアを邪魔しないオムツ用ゴミ箱としておすすめです。

IKEAのゴミ箱まとめ

北欧家具とおしゃれな雑貨が揃うIKEAにはシンプルデザインで実用的なゴミ箱が種類豊富に揃います。分別に便利なフタつきタイプや、水回りにおすすめのペダル式など、設置場所と目的に応じてアイテムを選びましょう。本記事ではIKEAで買える人気のゴミ箱について商品詳細と活用方法について紹介しました。

Thumbコストコのゴミ箱はセンサー付きが優秀!大きさと値段は?使い勝手は良い? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb【100均】ダイソー・セリアのゴミ箱がお洒落!車にはフタ付きが人気 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbゴミ箱でキッチンにおすすめなものは?おしゃれでインテリアとしても人気! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ