ルイボスティーダイエットの効果・飲み方まとめ!口コミで痩せると話題!

ルイボスティーダイエットの効果を口コミから調査します。ルイボスティーがダイエットに効果があるのは、たくさんの栄養素が茶葉に含まれているからです。ダイエットを成功させる美味しいルイボスティーの飲み方についても、まとめていきましょう。

ルイボスティーダイエットの効果・飲み方まとめ!口コミで痩せると話題!のイメージ

目次

  1. 1ルイボスティーダイエットの効果・飲み方徹底解説
  2. 2ルイボスティーとは?
  3. 3ルイボスティーダイエットの飲み方
  4. 4ルイボスティーダイエットはなぜ痩せる?
  5. 5ルイボスティーダイエットの効果を口コミからチェック
  6. 6ルイボスティーダイエットの注意点とよくある質問
  7. 7ルイボスティーダイエットまとめ

ルイボスティーダイエットの効果・飲み方徹底解説

ダイエット効果が期待できると評判のルイボスティー。本記事ではこのルイボスティーダイエットについてまとめていきます。ルイボスティーダイエットには体重を減らすだけではなく、美肌効果などにも期待できる万能茶です。

また、ダイエットや美肌以外にどんな効果があるのか?についても調査し、併せてルイボスティーダイエットを成功させやすい飲み方についてもまとめてみました。ルイボスティーを上手に活用し、ダイエットを成功させましょう!

ルイボスティーとは?

ルイボスティーは南アフリカ原産マメ科ルイボスのお茶

ルイボスティーとは南アフリカ原産マメ科ルイボスのお茶です。お茶にした時の色が紅茶と似ている事から紅茶の1種だと誤解をされやすい飲み物ですが、そもそも紅茶とは原材料が異なります。ルイボスティーはマメ亜科アスパラトゥス属の植物から作られていて、紅茶はツバキ科ツバキ属植物の茶の木から作られているのです。

ルイボスティーの原料であるルイボスが生息しているのは、南アフリカのセダルバーグ山脈という場所です。乾燥している地域で朝夕の温度差が30度もあり、人が暮らすにはとても大変な環境です。

しかし、ルイボスが育つにはこの温度差が大切なファクターとなります。ミネラルたっぷりの土壌で育った木には、茶葉の原料となる葉っぱにもたくさんのミネラルが含まれているのです。

奇跡のお茶・不老長寿のお茶としても親しまれていた

ルイボスティーは古くから南アフリカで奇跡のお茶・不老長寿として親しまれていたお茶です。先住民族はルイボスティーの効能を知っており、薬草として採集していました。移民がそれを紅茶の代用品として飲んだ事から、嗜好品のお茶の1つとして世界中に広がります。南アフリカでは現在でも薬としても飲まれているお茶なので、家庭には必ず常備されているそうです。

ノンカフェインで老若男女・妊婦も安心

ルイボスティーはノンカフェインのお茶です。そのため、子供から年配の人まで安心して飲む事ができます。妊娠中や授乳中の女性も安心して飲む事ができるお茶として人気です。カフェインというのはお茶の苦み成分で、眠気を覚ましたり集中力を高めたりする作用が期待できます。

カフェインの作用には良い点もたくさんありますが、体に悪いといわれる点もあります。カフェインは脳を興奮状態にさせて覚醒させたり、集中力を高めたりするという作用があります。適量を守って摂取すれば問題ありませんが、カフェインを過剰に摂取する事は体に無理をさせる状態を続けさせる事になります。

強制的に脳を刺激するという事は、子供の脳には良くないともいわれています。妊娠期間中や授乳期間中の女性がカフェインを摂取すると良くないといわれているのは、胎児や母乳を与えている子供に母胎に蓄積されたカフェインが届いてしまう可能性があるからです。

妊娠中は肝臓の代謝機能が低下するため、胎児へカフェインが届きやすくなります。胎児を含めて幼い子供は体内のカフェインの排除能力がとても低いので、少量のカフェインであっても体に悪影響が出る可能性が高くなります。

ルイボスティーダイエットの飲み方

お水やお茶をルイボスティーを飲む

ルイボスティーダイエットには、夜遅くに飲んではいけないというような注意事項はありません。ただ、定期的に飲む事は大切です。普段飲んでいるお水やお茶の代わりに、ルイボスティーを飲むように習慣付けるといいでしょう。

ルイボスティーダイエットを始めたばかりの期間は、うっかり飲むのを忘れてしまうという事があるかもしれません。忘れる事がないように、毎食前に必ず1杯ルイボスティーを飲むようにすると決めておくと良いでしょう。

昼食を職場で食べるという人は、家からマイボトルに入れてルイボスティーを持っていくと良いでしょう。「飲まなければいけない」という意識付けをすることがポイントです。自分に合った方法で、ルイボスティーを飲み続ける習慣を付けていきましょう。

一日1〜3杯を飲む

ダイエット効果が期待できるルイボスティーですが、だからといって量を多く飲めば良いというものでもありません。水やお茶の代わりに飲む方法を推奨していますが、あくまでも1日の摂取量の目安はコップ3杯(600ml)程度です。

成人の場合は水を1日1.5L摂取するのが理想だといわれていますが、水分の摂取を全てルイボスティーに変えてしまうのは飲み過ぎになります。体に良いといわれるものも、過剰摂取する事で体に害となる場合もあるのです。適量を守って毎日規則正しく飲むようにしましょう。

10〜30分しっかり煮出す

ルイボスティーダイエットにおける重要なポイントは、ルイボスティーの作り方にあります。ダイエットに失敗したという人の口コミには「ルイボスティーの煮出し時間が2・3分だった」というケースが多いようです。もちろん単純にルイボスティーを楽しむのであれば、少し風味が出る3分程度の煮出しで問題ありません。

しかし、ルイボスティーでダイエットをしようと思っている場合は、茶葉からダイエットに効き目がある成分をしっかりと煮出す必要があります。この場合1Lの水に対して5gの茶葉を入れて弱火で10分ほど煮出すという作り方が正解です。

冷やすときは茶葉をそのままで

ルイボスティーを水出しする場合には、水1Lに対して茶葉10gを使います。水に茶葉を入れて8時間ほど冷蔵庫の中に入れておいてから、茶葉を取り出しましょう。夜にルイボスティーの水出しを準備しておいて、翌朝茶葉を取り出すようにすると翌日飲む事ができます。

ルイボスティーダイエットはなぜ痩せる?

理由①ルイボスティーに含まれるSOD酵素がダイエットに効果的

ルイボスティーダイエットが成功しやすいのは、ルイボスティーに含まれているSOD酵素のお陰といわれています。SOD酵素というのはスーパー・オキシド・ディスムターゼの略で活性酸素を取り除く酵素という意味があります。

そもそもは活性酸素とは体にとって良い成分なのですが、増えすぎてしまうと体の細胞に攻撃してくるという性質を持っています。ルイボスティーダイエットでは増えすぎてしまった活性酸素を取り除いて、体を守る働きが期待できます。

もともとSODは体内で作られているものですが、年齢を重ねるにつれて生成されにくくなるのだそうです。年齢を重ねるとお肌のトラブルが起きたり脂肪がつきやすくなるのは、活性酸素が過剰に働くからではないかと考えられています。

活性酸素の働きをルイボスティーのSOD酵素がセーブし、太りにくく痩せやすい体を作る事ができます。これがルイボスティーダイエットが成功しやすい要因の一つとなっているのです。ただし、SOD酵素はあくまでもサポートをするだけなので、ダイエットを成功させるためには体を動かすようにするなどの努力も必要です。

あくまでもSOD酵素パワーは、痩せやすい体を作るサポートをするに限ります。その為、カロリー管理された食事を摂る事や、運動で動くことは必要となってきます。

理由②ポリフェノールにビタミン・ミネラルも豊富

ルイボスティーダイエットに成功したという口コミの中には「ルイボスティーに含まれるビタミンやミネラルの働きがあったから」という声もありました。ルイボスティーにはダイエットに必要不可欠なミネラルが豊富に含まれています。

ミネラルは人間の体にとって必要な栄養素ですが、普段の生活ではなかなか取り入れるのが難しいといわれています。ミネラルの働きは筋肉や関節を動かすというもので、健康的な筋肉を作る手伝いをしてくれる働きもあります。質のよい筋肉を作る事ができると基礎代謝を上げる事もできるため、ミネラルを摂取するはダイエットの成功に必要な事です。

また、ルイボスティーにはフラボノイドというポリフェノールの1種が含まれています。このポリフェノールにも活性酸素を除去する作用が期待できるので、ダイエットに良いといわれているのです。ビタミンも豊富に含まれているので、ダイエットに良いだけではなく美肌への期待もできるでしょう。

理由③マグネシウムとカルシウムでストレス緩和にも効果あり

ルイボスティーにはマグネシウムやカルシウムも豊富に含まれています。カルシウムは丈夫な骨や歯を作ってくれる栄養素として知られています。骨などを作る以外にも、筋肉の収縮や神経が興奮している時に落ち着かせる働きなどもしてくれる栄養素です。

マグネシウムは栄養素の合成や神経伝達という働きをしますが、カルシウムが一緒にいる事で筋収縮を制御したり、血管を拡張させて血圧を安定させたりという働きもしています。ストレスを感じて気持ちが高まった時に落ち着かせる作用や、血圧を安定させて緩和させる働きもあるのです。

ダイエットをしていてイライラしてしまった時でも、ルイボスティーを飲むと落ち着く事ができるのは、マグネシウムとカルシウムの働きのおかげなのかもしれません。

ルイボスティーダイエットの効果を口コミからチェック

ルイボスティーダイエットはアンチエイジングにも効果あり

ルイボスティーダイエットにはどんな効果があるのか?ダイエットに成功したという人の口コミなどからまとめていきましょう。ルイボスティーダイエットはアンチエイジングに良いといわれています。アンチエイジングとは、若々しくなるというような意味があります。

男性でも女性でもいつまでも若々しくありたいものです。年齢を重ねると気になるお肌の状態も、ルイボスティーを飲む事で改善される事もあります。例えば、ほうれい線が目立たなくなったという口コミやしわが薄くなったという声もあります。

また、アトピー性皮膚炎の改善や加齢臭などの体臭、薄毛や白髪対策にもおすすめだといわれています。加齢臭や薄毛にも効果が期待できる事からルイボスティーは女性だけではなく、男性からも注目される飲み物になりました。

シミやシワの原因となる活性酸を除去

ルイボスティーにアンチエイジング効果が期待できるのは、シミやシワの原因となる活性酸を除去してくれるSOD酵素のおかげでもあります。SOD酵素はダイエットが期待できるだけではなく、美肌にも効き目があるようです。

ルイボスティーダイエットは便秘解消にも効果あり

ルイボスティーダイエットの成功談の口コミでは、便秘が解消したという声も多いようです。ルイボスティーダイエットで便秘が解消できるのは、ルイボスティーに含まれるマグネシウムのおかげです。マグネシウムはカルシウムと一緒にいる事で癒やしの作用もありますが、便秘解消も期待できるのです。

マグネシウムには腸内で水分を集める作用があり、その水分のおかげで固い便を柔らかくします。ただし、そもそも体内に水分がなければ集める事もできません。ルイボスティーだけでは水分が足りないので、それ以外の水分も適量飲む習慣を付けておく事は大切です。また、腸内がスッキリとする事で排泄物の臭いがキツくなくなる事も期待できます。

マグネシウム効果で自然で優しい便通

女性は便秘に悩んでいる人が多いといわれています。便秘解消の薬も販売されていますが、より自然な便通にしたいという場合には温かいルイボスティーを1日3回飲むようにするだけで、腸内を改善する事ができます。ルイボスティー以外の飲み物も、常温以上の温かさで飲むようにすると便通が良くなるでしょう。

ルイボスティーダイエットはむくみ改善にも効果あり

ルイボスティーダイエットが口コミで最初に注目されたのは、むくみ改善だったといわれています。実際にSNSにもダイエット成功とむくみ改善の口コミが多く寄せられていました。ルイボスティーダイエットでむくみ改善ができるのは、ミネラルが多く含まれているからです。

ミネラルにはリンパや血の巡りをスムーズにさせる働きがあり、老廃物や余分な水分を体の外に排出してくれます。人の体の中にはナトリウムとカリウムというミネラルがあり、お互いが一定の濃度を保つ事で細胞を通常の状態に保っています。

しかし、食事などでナトリウムを必要以上に摂取すると、濃度を保とうとする余りに余剰分のナトリウムを体の外に排出しようとします。ナトリウムだけを排出できれば良いのですが、体内にあるカリウムも一緒に排出してしまう為に体の中でカリウム不足が発生してしまいます。

水分調節の働きをしているカリウムが足りなくなると体の中に水分を貯め込んでしまい、むくみが起きるのです。ルイボスティーにもカリウムもたっぷりと含まれているので、細胞の水分バランスを整えてくれる働きが期待できます。塩分を取り過ぎる食事をする時にはルイボスティーを一緒に飲むのいいでしょう。

ミネラル豊富で老廃物や水分が排出されやすくなる

ルイボスティーにはカリウムやマグネシウム、カルシウムや亜鉛、鉄分などのミネラルが豊富で、バランス良く含まれています。普通の食事ではなかなか摂取する事ができない栄養素も含まれているため、老廃物や水分を排出したいという時にはおすすめの飲み物です。

ルイボスティーはノンカフェインなのでいつでも飲める

ブラックコーヒーダイエットなど飲み物を使ったダイエット方法は色々と紹介されていますが、カフェインのダイエット効果を使った方法には飲む時間が決められているものもあります。カフェインには脳を刺激する作用があるので、眠る前に飲む事は推奨されていません。

しかし、ルイボスティーはノンカフェインなのでダイエットのために眠る前に飲んでも問題ありません。ストレスを軽減させる作用や癒やしの作用が期待されるため、眠る前のリラックスタイムに飲む事も良いといわれているのです。

ノンカフェインの飲み物なので誰がいつ飲んでも大丈夫であるというのも、ダイエットを成功させやすいポイントになるでしょう。

ルイボスティーは美味しいからダイエットが続く

ルイボスティーダイエットが成功したという口コミが多いのは、ルイボスティーが美味しいので飲む事が苦にならなかったという点も大きいようです。ルイボスティーは紅茶ではないので、少し独特な味だと感じる人もいます。口コミをチェックしてみると中には、独特の味が合わないと感じている人もいました。

しかし、飲んでいるうちにクセになったという口コミも多く、無理をしないでダイエットを続ける事ができているようです。ダイエットが上手くいった後も飲み続けている人も多くいます。美味しいお茶を飲んでダイエットができるのであれば、ダイエットの成功も夢ではなくなるでしょう。

アレンジしてもOK

ルイボスティーの味に慣れない人や毎日ルイボスティーを飲んでいて飽きてしまったという人は、アレンジをして飲む方法もおすすめです。

ミルクで割るというシンプルなものから、フルーツと合わせてデトックスウォーター風のドリンクにして楽しんでいる人もいます。デトックスウォーター風の作り方は、ルイボスティーを入れたボトルにカットしたフルーツを入れて冷やすだけです。

ルイボスティーダイエットの注意点とよくある質問

飲み過ぎるとおなかが緩くなるので注意

マグネシウムは便をやわらかくし、排泄しやすくする働きがあるため、お通じを良くするのに効果的です。

ルイボスティーに含まれるマグネシウムには便秘の改善が期待できますが、過剰に摂取すると便通が良くなるのを通り越して、お腹を下してしまう事があります。マグネシウムの過剰摂取はお腹を壊すだけではなく、吐き気がするなど体の不調を引き起こす可能性があるため注意が必要です。

ルイボスティーダイエットは水出しでは効果がない?

ルイボスティーダイエットでは水出しのルイボスティーを飲んでも効果がない、という口コミもあるようです。水出しのルイボスティーだからダイエットが成功しないわけではありませんが、成功するのが難しくなる事は間違いありません。ダイエットしたいのであれば温かいルイボスティーを飲んだほうが、成功するでしょう。

ルイボスティーダイエットで水出しが良くないといわれるのは、冷たいお茶だからです。冷たいお茶は体を冷やしてしまいます。1口2口飲む程度で体温が急激に下がる事はありませんが、コップ1杯飲めばかなり体温は下がるでしょう。

体温が下がったからといってルイボスティーの全ての効き目がなくなる訳ではありませんが、カロリーの消費はされにくくなります。ダイエットのために飲む3杯は、常温以上にして飲んだ方がいいでしょう。

寝る前に飲んでも大丈夫?

ノンカフェインのルイボスティーは眠る前に飲んでも問題ありません。ルイボスティーを寝る前に飲む事で安眠できると口コミでは話題になっています。ルイボスティーを飲むと安眠できるといわれているのは、ルイボスティーに含まれているビテキシンとイソビテキシンという成分が原因です。

ビテキシンとイソビテキシンには精神を安定させる働きがあり、気持ちを落ち着かせる作用があります。温かいルイボスティーにする事で体の中から温めてくれるので、さらに気持ちよく眠りにつく事ができるでしょう。

安眠が期待できるルイボスティーですが、眠る前にはコップ半分くらいの量にしておくといいでしょう。利尿作用があるため、眠る前の飲み過ぎには注意が必要です。

ルイボスティーはコストコなどで安いものを買っても大丈夫?

口コミでも人気のルイボスティーは色々なところで販売されています。コストコなどでも海外から輸入された安いルイボスティーが販売されているようです。普通のスーパーで購入するよりもかなり安価で購入できる事から、安全性が心配な人もいるようです。

心配している人を煽った口コミが、南アフリカの土壌に水銀が含まれているという噂です。コストコで販売されているルイボスティーは水銀だけでなく農薬についても検査を受けていて、国際認証も取得している安心安全の商品です。国内で正規に販売されている商品であれば、しっかりとした基準で輸入されているものに間違いはないでしょう。

砂糖やはちみつ・ショウガなどを入れても大丈夫?

ルイボスティーダイエットをしている時に味にマンネリを感じた時は、アレンジをしてみるのも良いでしょう。寒い時期にはショウガを加えるという方法もおすすめです。ショウガは体を温める作用があるのでルイボスティーに加えて飲む事で、冷えの予防にもなるでしょう。

砂糖やはちみつも少量であれば加えても、ダイエットするのに問題はありません。はちみつにはミネラルやビタミン、アミノ酸やポリフェノールなども含まれているので、体にも良い飲み物になります。しかし、砂糖やはちみつはカロリーが高いので、ダイエットをしている時には入れすぎないように注意をしましょう。

ルイボスティーダイエットまとめ

ルイボスティーダイエットの効果や、ダイエットが成功しやすくなる飲み方についてまとめました。ルイボスティーダイエットをする時には、1日3杯を目安に常温以上にして飲むと良いようです。ルイボスティーを飲むだけではなく適度な運動も加える事で、ダイエット成功も近づく筈です。ぜひこの機会にチャレンジしてみましょう!

Thumbダイエット効果のあるお茶の種類と飲み方!痩せるお茶ランキング12選 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbお茶がゼロカロリーな理由は?糖質制限・ダイエット中におすすめのお茶は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbココナッツオイルコーヒーでダイエット!効果を高める乳化方法も解説 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ