宅配ピザの保存方法まとめ【冷蔵/冷凍/常温】日持ち・賞味期限は?

宅配ピザの保存方法についてまとめました。冷蔵、冷凍、常温では賞味期限にどれ程違いがあるのでしょうか?ピザの賞味期限や美味しく食べるための保存・解凍方法、そして宅配ピザのおすすめ人気メニューについても紹介します。

宅配ピザの保存方法まとめ【冷蔵/冷凍/常温】日持ち・賞味期限は?のイメージ

目次

  1. 1宅配ピザの保存方法・賞味期限が知りたい!
  2. 2宅配ピザの保存方法【常温】
  3. 3宅配ピザの保存方法【冷蔵】
  4. 4宅配ピザの保存方法【冷凍】
  5. 5宅配ピザの解凍方法
  6. 62日目のピザが美味しいと話題
  7. 7宅配ピザの人気メニュー
  8. 8宅配ピザの保存・賞味期限まとめ

宅配ピザの保存方法・賞味期限が知りたい!

ピザを持ちOKサインの女性

電話やインターネット注文で届けてもらえる宅配ピザを頻繁に利用するという人も多いのではないしょうか?メニューを見ているとなかなか決められなくて複数枚注文したり、ついつい人数分よりも大きなサイズを注文してしまうこともあるでしょう。

この記事では、そんな宅配ピザが残ってしまった時、翌日以降も美味しく食べる方法について解説します。また、おすすめの宅配ピザについても紹介しますので、ピザを頼む時の参考にしてみてください。

宅配ピザの保存方法【常温】

はじめに紹介する保存方法は、常温保存です。宅配ピザは常温保存でどれぐらい日持ちするのでしょうか?覚えておくと、うっかり冷蔵庫や冷凍庫に入れ忘れたという時にも役立つかもしれません。

ピザは常温保存に向いている?

宅配ピザは常温保存に向いているのでしょうか?答えはNOです!宅配ピザは基本的にその日のうちに食べることを前提に作られているため、届いたら熱々のうちに食べるのが一番美味しいのです。残ってしまった時、翌日以降に食べたいと思う時は必ず冷蔵庫や冷凍庫で保存するようにしましょう。特に夏場はそのままの状態でおいておくのは危険です。

ピザの常温保存の日持ち・賞味期限

宅配ピザが残ってしまって常温保存したいという場合は、半日を目安に食べきるようにしましょう。ランチに注文し、おやつにも食べるぐらいなら常温でも問題ないでしょう。しかし、ピザは痛みやすいチーズもたっぷりのっています。もし、常温で保存する場合はきちんとラップをして、できるだけ涼しいところで保存するようにしましょう!

また、夏場など少しでも気温や湿度が気になる時は、数時間であっても念のため冷蔵庫に入れておくことをおすすめします。

賞味期限切れのピザの見分け方

夕食に宅配ピザを頼み、食べ残しを常温のまま置きっぱなしにしてしまったという経験はありませんか?冬場や涼しい室内なら問題ないこともありますが、夏場で冷房もついていない室内だと傷んでいないかと気になるところです。

そこで、そんな時に役立つ賞味期限切れのピザの見分け方を紹介します。まず、ピザにのっているチーズにカビが生えていたら迷わずに破棄しましょう。しかし、半日程では一目見ただけで分かる程カビが生えることは稀かもしれません。チーズが乾燥していても要注意です。

また、見た目は問題ないように見えても食べた時に、強烈な臭いがする、味に酸味が感じられるなどあれば腐っていると考えられます。もったいないと思っても捨てることおをおすすめします。

宅配ピザの保存方法【冷蔵】

ここからは、宅配ピザの冷蔵保存の方法と日持ちについて紹介します。冷蔵保存での賞味期限はどれぐらいなのでしょうか?冷蔵の際のポイントも一緒に解説します。

ピザの冷蔵保存の方法

宅配ピザを冷蔵保存するなら、一切れずつ空気に触れないようにラップで包みましょう。それをさらにジップロックなどの袋やタッパーにいれて保存するのがベストです。冷蔵庫でも良いですが、野菜室に入れておくのもおすすめです。

冷蔵庫に比べて少し高めの温度設定になっている野菜室は、ピザのもちもち感を残し、冷気による乾燥を防ぐことができます。

ピザの冷蔵保存の日持ち・賞味期限

ピザを保存するべき野菜室の中

冷蔵したピザの賞味期限はは、1~2日と考えておきましょう。注文した宅配ピザを翌日の朝食にと考えるのであれば、常温保存ではなく、先ほど紹介したようにラップに包んで冷蔵庫または野菜室に入れて保存してください。また、それ以上長期間保存したいのであれば冷凍保存がベストです。

宅配ピザの保存方法【冷凍】

ピザが残ったのはいいけれど、次にいつ食べるか分からないという時は冷凍保存がおすすめです。ここからは、宅配ピザの冷凍保存について解説します。冷凍保存での日持ちはどれぐらいなのでしょうか?

ピザの冷凍保存の方法

生ハムとコーンのピザ

宅配ピザを味を落とすことなく、長期保存を可能とするのが冷凍保存です。温めるといつでも出来立てに近い美味しさが楽しめるのが特長です。しかし、冷凍保存では、冷凍焼けや匂い移りに気をつけなければなりません。その点も踏まえて、宅配ピザの上手な冷凍保存方法を紹介します。

トッピングを確認

長期保存を可能にする冷凍保存ですが、冷凍には向かない食材がトッピングされていないか確認しましょう。例えば、じゃがいもは冷凍すると食感が変化してしまう食ベ物です。出来立てのピザにあるじゃがいもは、ホクホクしていて美味しいですが、一度冷凍するとボソボソ、ふにゃふにゃになってしまいます。

変化した食感が気にならないのであれば取る必要はありませんが、より美味しく食べたいという人は取り除いてから冷凍することをおすすめします。また、生ハムも冷凍には向かない食材で、冷凍することで乾燥してしまい、風味も損なわれてしまいます。生ハムも取ってから冷凍保存がベストでしょう。

一切れずつ包む

ピザを美味しく冷凍保存するコツは、冷蔵保存同様に一切れずつ包み、ジップロックなどに重ならないように入れてから保存することです。このように保存することで、ピザが空気に触れて劣化することを防ぎます。

また、届いたばかりの熱々のピザを冷凍することも早く傷む原因になりますのでやめましょう。必ずきちんと冷めた状態でラップに包んでください。

ピザの冷凍保存の日持ち・賞味期限

ピザを冷凍保存した場合の日持ち・賞味期限は一ヶ月程と言われています。3日以上保存したい場合は。冷凍庫に入れることをおすすめします。また、お得だからとはじめから保存することを前提に複数枚購入する時は、冷凍保存しても食感や風味が変わらないトッピングかどうか見極めてから注文すると良いでしょう。

宅配ピザの解凍方法

ここからは、ピザの解凍方法を紹介します。翌日以降に食べるピザはあまり美味しくない思っている人もいるのではないでしょうか?翌日以降のピザを美味しいと感じるか否かは解凍の仕方に大きく関わってきます。さっそく、冷凍した宅配ピザを美味しく食べるためのポイントをみていきましょう!

トースターで解凍

トースターでピザを解凍

冷凍したピザをトースターで解凍する方法を紹介します。まずトースターを3~5分程予熱し、次に耳部分に霧吹きを使って少し水を吹きかけてから熱していきます。霧吹きがない場合は、キッチンペーパーなどに水を含ませ、耳部分を軽く拭いても良いでしょう。

予熱によって庫内を温めておくことで、ピザ全体に熱が通りやすくなり、また、分厚い耳部分に水を吹きかけることで、もっちりとした生地の食感を取り戻せます。

ピザの温め時間は5~8分程を目安としますが、トースターによっても時間が異なるので時々中の様子を見ながら行いましょう。また、トッピングによっては焦げやすい物もあるので、途中でアルミホイルを被せるか、最初からアルミホイルで包んで温めると良いでしょう。

レンジで解凍

次に紹介するのは、レンジを使った解凍方法です。簡単に短時間で解凍できることが魅力のレンジですが、レンジでの解凍は注意が必要です。レンジで解凍すると、生地の水分が奪われ固くなったり、逆に庫内の水分によりべちゃべちゃになってしまうことがあるのです。このことから、電子レンジのみを使った解凍はあまりおすすめできないのです。

一番美味しい解凍方法はというと、電子レンジとトースター両方を使う方法です。まず、冷凍庫から出し、ピザを500Wのレンジで40秒~50秒温めます。そして、解凍できたピザをトースターにうつし、3分程温めます。焦げが気になる場合はアルミホイルで包みましょう。

レンジとトースター両方を使うことで時間も短縮でき、生地のカリッ・もちっとした食感は残しながら温めることができます。この方法が一番おいしいとテレビやSNSで話題となっています。レンジとトースター両方あるのであれば、ぜひこちらの方法をおすすめします。

フライパンで解凍

フライパンで解凍する際にもはじめにレンジを使うと便利です。500Wのレンジで40秒ほど温めて解凍しておきます。次にフライパンにピザをのせ、弱火で5~6分程温めていきます。その際、蓋またはアルミホイルで覆い、生地の水分が飛ばないようにしましょう。

また、ピザにつかないようにフライパンにほんの少し水滴を垂らしたり、霧吹きでピザに吹きかけてから温めるのもおすすめです。電子レンジやトースターで解凍する時以上に、ピザの香ばしい香りが部屋いっぱいに広がることでしょう。

2日目のピザが美味しいと話題

「2日目のピザが美味しい!」というの話題なのを知っていますか?出来立てよりも美味しいという声もある程人気の2日目のピザ。ここからは、そんな2日目のピザを食べた人の口コミと、より美味しく食べるコツを紹介します。

2日目のピザを食べた人の口コミ

2日目のカレーが美味しいという話は有名ですが、実はピザも2日目が美味しいと話題です。宅配ピザを翌日温め直して食べることで、生地がパリッとして、チーズの濃厚さが増し深い味わいが期待できるというのです。では、実際食べた人の感想を紹介します。

口コミ

2日目のピザを美味しく食べる保存方法のコツ

2日目のピザを美味しく食べる保存方法のコツは、冷蔵保存や冷凍保存の時に紹介したように、極力空気に触れないように保存するということです。2日目に食べるなら冷蔵保存で良いのですが、翌日食べるからとお皿に入れたまま放置などということはやめましょう。きちんとラップをし、ジップロックなどに入れて冷蔵庫にいれるのがポイントです。

2日目のピザの美味しい食べ方

1日目と比べてどうしても生地部分がパサパサになってしまうピザですが、追いチーズをすることで1日目以上に美味しいピザに生まれ変わります。

追いチーズとは、チーズ料理の上にさらにチーズを追加することで、特にとろけるタイプのチーズをたっぷりのせて温めることを言います。追いチーズした翌日のピザは、1日目のピザ以上にコクとボリュームがありリッチな味わいが楽しめるのです。

宅配ピザの人気メニュー

宅配ピザは翌日以降も美味しく食べられることが分かったことでしょう。正しい保存方法を知っていれば、例え一人暮らしでも宅配ピザが楽しめます。

ここからは宅配ピザの人気メニューを紹介します。ピザが食べたいけど何を選べば良いか分からないという時は、ぜひ参考にしてみてください。

ピザーラのテリヤキチキン

最初に紹介するのは、ピザーラで人気ナンバーワンのテリヤキチキンです。生地が選べるピザーラですが、特にテリヤキチキンにおすすめなのがハンドトスと話題です。耳はふっくら風味豊かなもちもち生地と、ジューシーで甘いチキン、そしてマヨネーズの酸味が絶妙なバランスです。

口コミ

ピザーラ女王のマルゲリータ

次に紹介するのもピザーラの大人気商品、女王のマルゲリータです。イタリア産の完熟ホールトマトを使った特製ソースに2種類のトマトとモッツアレラチーズをふんだんにトッピングし贅沢なピザとなっています。。

隠し味として、トマトの下にクリームチーズを使用し、コクのある旨味を出しています。フレッシュバジルはお好みでちぎってトッピングしてください。2枚以上注文する時は1つは必ずこれと決めている人も多いようです。

口コミ

ドミノピザのクワトロ3ハッピー

次に紹介するのは、ドミノピザのクワトロ3ハッピーです。ドミノピザの人気ピザ4種類が一度に楽しめるお得なピザとなっています。

4種類のラインナップはというと、玉ねぎ、アスパラ、パプリカなど野菜がたっぷりのったシェフの気まぐれ野菜スペシャル、ボリューム満点の肉が味わえるギガ・ミート、シーフード好きにはたまらないシーフード・スペシャル、カルビとピリ辛ダレの相性抜群な高麗カルビです。

野菜、シーフード、お肉が一度に楽しめるピザというのはポイント高いのではないでしょうか?また、ドミノピザはお持ち帰りで2枚目無料という素敵な特典もあるので、そちらもぜひご利用ください。

口コミ

ピザハットのプレミアムマルゲリータ

ピザハットのプレミアムマルゲリータも宅配ピザでは人気です。フレッシュモッツアレラとセミドライトマトの甘さがマッチした美味しさです。宅配ピザというよりも、イタリアンのお店で出てくるような手作り感のあるピザという感想が多くあります。

耳の部分にもチーズがたっぷりかかっているチーズ好きにはたまらない、とてもリッチなピザです。生地が選べるのも嬉しいものです。

口コミ

宅配ピザの保存・賞味期限まとめ

箱に一つだけ残ったピザ

この記事では、宅配ピザの保存方法について紹介しました。冷蔵・冷凍どちらで保存するにしても、空気に触れないようにラップとジップロックは必需品です。正しく保存しひと手間かけて解凍することで、出来たて同様もしくはそれ以上に美味しいピザが翌日以降も食べられます。ピザが残ってしまった時や多めに注文する時の参考にしてください。

Thumbバナナを長持ちさせる保存方法は?ラップで冷蔵が長持ちのポイント? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbキャベツの保存方法と期間【丸ごと/千切り/ざく切り】冷凍保存や活用レシピも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbとうもろこしの保存方法まとめ《冷蔵・常温・冷凍》長持ちする保存方法は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ