業務スーパーの冷凍炙りトロサーモンが美味しい!食べ方や価格など解説

業務スーパーの炙りトロサーモンの美味しい食べ方やアレンジレシピを紹介します。業務スーパーの生食用の冷凍炙りトロサーモンが、刺身などで食べると美味しいとネットなどで大評判です。冷凍サーモンが品切れ状態になっている店舗もあるようです。

業務スーパーの冷凍炙りトロサーモンが美味しい!食べ方や価格など解説のイメージ

目次

  1. 1業務スーパーのサーモンが美味しくて便利
  2. 2業務スーパーのサーモンの食べ方
  3. 3業務スーパーのサーモンのアレンジレシピ
  4. 4業務スーパーのサーモンで色々な料理を作ろう!

業務スーパーのサーモンが美味しくて便利

業務スーパーに安くて大変美味しいと評判の生食用トロサーモンがあります。ネットではお刺身でもマリネでも、もちろん火を通しても美味しいと絶賛のコメントが多数です。業務スーパーには直火で炙ったものなど数種類のサーモンが置いてあります。

和洋さまざまな料理と相性が良くしかも小分けされていて使い勝手も良いことから、冷凍庫に常備するため買いだめする人も多いようです。地域によっては売り切れ続出で「なかなか手に入らない」とコメントする人もいました。業務スーパーでは生食用を冷凍で販売しています。

冷凍食品を生で美味しく食べるには、解凍にコツが必要ですこの記事では人気の高い業務スーパーのトロサーモンについて詳しく紹介していきます。

業務スーパーのサーモンの価格と内容量

業務スーパーの冷凍コーナーでは、パッケージにハラス切り落としと書かれたトロサーモンや炙りトロサーモンなどが販売されており、大変な人気商品となっています。どちらも1食づつ個包装されていて、必要な時に必要な人数分パックを解凍できるので大変使いやすいです。1パックには十数切れ入っており重さは60gです。

サーモン丼やお刺身として食べるには、1人分の十分な量といえるでしょう。1袋は3パック入りなので1袋全体の重さは180gです。価格は2019年7月の情報によると1袋税抜きで321円とのことです。1食に換算すると107円。一般的なスーパーの生鮮食料品のサーモン切り身1枚がおよそ150円前後なので、お手ごろ価格といえるでしょう。

業務スーパーのサーモンの原材料と栄養素

エネルギー 258kcal
たんぱく質 7.1g
脂質 25.3g
炭水化物 0.6g
食塩相当量 0.2g

業務スーパーで販売されているサーモンは、比較的赤みが薄いアトランティックサーモンのお腹の部分(ハラス)の切り身です。パッケージの原材料の欄にはアトランティックサーモンと食塩と表示されています。栄養成分は1袋60gの推定値として上記のように示されています。

業務スーパーのサーモンの原産国

原産国はベトナムで輸入業者は神戸物産です。切り落としなので見た目に寄せ集めの雰囲気があり形は揃っていないのですが、食感や品質には特に問題はありません。アトランティックサーモンは、日本の飲食店では回転寿司チェーンなど全国に展開しているお店で見かけることが多いです。

業務スーパーのサーモンの味の評判

黄色の背景にチェックの文字

業務スーパーのトロサーモンはハラスの切り落としなので、脂ののりは申し分ありません。少し厚めでクオリティーは高く、身はふんわりとしていて脂のうま味が程良いと評判です。業務スーパーの炙りトロサーモンは、ちょうど良い炙り加減で軽い苦味がトロサーモンのうま味をきわ立たせています。

トロサーモンはわさび醤油やレモン醤油と相性が良いので、刺身などで一緒に食べると食卓の主役として十分満足できるでしょう。ツイッターなど口コミを見てみると、業務スーパーの炙りトロサーモンが美味しいというコメントがたくさんあります。100円回転寿司の焼きハラスに近い味という意見も。

中には少し生臭いけどこの生臭さが気にならない人にはおすすめというコメントもありました。

冷凍はアニサキスの心配なし

急に激しい腹痛と嘔吐が襲ってくる寄生虫アニサキスの被害は、近年メディアでもよく取り上げられており今話題となっています。アニサキスの食中毒は、イカやサバなど魚介類を刺身で食べた人に現れる可能性があるといわれています。業務スーパーのサーモンは生食用なので、アニサキスの危険性を不安に感じている人もいるでしょう。

結論からいうと、業務スーパーの冷凍食品は心配いりませんアニサキスなど寄生虫は低温に弱く、24時間以上マイナス20℃以下の場所に置いておくと死滅するといわれています。業務スーパーのサーモンは原産国であるベトナムから冷凍されて運ばれているので、日本で食べる分には安心です。

それでも心配な人は、購入してきた後2日間ほど家庭の冷凍庫に保存しておくとよいでしょう。アニサキスは、家庭の冷凍庫では48時間以上冷凍すると死滅するといわれています。

業務スーパーのサーモンの食べ方

冷凍されている業務スーパーのサーモンは、早めに冷凍庫から冷蔵庫や涼しい場所に移し半解凍で食べるのがおすすめです。完全に解凍したり電子レンジで解凍させると、ドリップが出て旨みや風味が流れ出てしまいます。解凍を急ぐ場合は袋を開けずに流水にあてながらもみほぐすとよいでしょう。

アトランティックサーモンは脂が程よくのっており甘みがあるのが特徴です。半解凍されたサーモンの美味しい食べ方を紹介します。

そのまま刺身で

脂ののりがよく歯ごたえがあるので、お刺身としてそのまま食べるのも美味しいです。業務スーパーのトロサーモンは、ほんのりと甘く醤油をつけるとその甘みが更に引き立ちます。マグロのトロなど脂ののったお刺身が好みの人は、ご飯のおかずとして満足できるでしょう。

サラダやカルパッチョ

業務スーパーのトロサーモンの簡単でゴージャスに見える食べ方としておすすめな料理は、野菜を切って上にのせるだけのサラダやカルパッチョです。サラダやカルパッチョは、かけるドレッシングの良し悪しで美味しさが変わってきます。

おすすめの手作りドレッシングは、レモン汁大さじ3・醤油とオリーブオイル各大さじ1、砂糖小さじ1、塩こしょう少々を混ぜ合わせたものです。この手作りドレッシングを野菜とサーモンの上にかけると、見た目も味も美味しく食べることができるカルパッチョ風サラダのでき上がりです。

お寿司

業務スーパーのトロサーモンは刺身で食べても美味しいのですが、単品では見た目に寂しいと感じる人もいるでしょう。酢飯を作りにぎって業務スーパーのトロサーモンを上にのせるだけで、見栄えが変わります。他にもちらし寿司や手巻き寿司の具として利用すると、他の具も加わって豪華な食卓となります。

業務スーパーのサーモンのアレンジレシピ

業務スーパーのサーモンは1食およそ100円程度のお手頃食材なので、ご家庭の冷凍庫にストックしておくとよいでしょう。丼物など主食としてもサラダなどもう一品の料理としても大変重宝です。業務スーパーのサーモンを使ったアレンジレシピを紹介します。

炙りサーモンの生春巻き

  • 業務スーパーの炙りサーモン適量
  • レタス4枚
  • カイワレ大根1パック
  • モッツァレラチーズ1パック
  • ライスペーパー1袋
 
  1. レタスとカイワレ大根を冷水に浸して水を切り、キッチンペーパーで水分を拭き取ります。
  2. モッツァレラチーズを一口大に薄くカットします。
  3. ライスペーパーを水で塗らして広げてください。
  4. 3に1と2と炙りサーモンをのせて巻きます。
  5. 4を食べやすい大きさにカットしたら完成です。好みのドレッシングで食べてください。

炙りサーモン丼

  • 業務スーパーの炙りサーモン30g
  • 納豆1パック
  • 万能ネギ1本
  • オクラ1本
  • 生卵1個
  • 味付け海苔少々
  • わさび少々
 
  1. 万能ネギとオクラを薄く切ります。
  2. 納豆に1を入れ付属のタレを加えててよく混ぜます。
  3. 丼に温かいご飯を入れ、味付け海苔をちぎってご飯の上に散らしてください。
  4. 3の上に2の納豆をのせ、その上に炙りサーモンを円を描くように置きます。
  5. 4の中心に生卵を割って入れ、お好みでわさびを添えて完成です。

炙りサーモンのバターソテー

  • 業務スーパーの炙りサーモン1パック60g
  • バター大さじ1
  • 醤油大さじ1
 
  1. 温めたフライパンにバターを入れます。
  2. 1のフライパンに炙りサーモンを入れて、中火で両面をこんがり焼きます。
  3. サーモンが程よく焼けたらお皿に取り出してください。
  4. 取り出した後のフライパンに醤油を入れ、フライパンに残っているバターと醤油を絡めて3にかけたら完成です。

業務スーパーのサーモンで色々な料理を作ろう!

業務スーパーのトロサーモンは少し厚めの切り落としで、半解凍して封を切るだけで簡単に料理に使える便利な食材です。しかも1人分およそ100円程度で豪華な料理に変身するので、費用対効果の高い食材といえるでしょう。生食用でそのまま刺身としても十分美味しいです。おすしの具やサラダの材料として用いるのもよいです。

バターでいためたりパスタ料理に使ったりと、アイデア次第ではいろいろなアレンジ料理に使えます。業務スーパーのサーモンの美味しさが口コミで広まり、売り切れの販売店もあるようです。脂の旨みが好みの人は、業務スーパーでサーモンを見かけたら購入しておくとよいでしょう。

Thumb業務スーパーは一人暮らしの節約に便利!おすすめの買い置き12選! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ