コストコの試食時間は何時から何時まで?試食のマナーや子供の注意点とは?

コストコの試食時間は何時からやっているのでしょうか?本記事ではコストコの試食を行っている時間や、マナーについて紹介していきます。また意外と知らない子供の年齢制限についても見ていきます。ぜひ参考にしてみて下さい。

コストコの試食時間は何時から何時まで?試食のマナーや子供の注意点とは?のイメージ

目次

  1. 1コストコの試食とは?
  2. 2コストコの試食は行列必至の人気ぶり
  3. 3コストコの試食時間は?
  4. 4コストコの試食のマナー
  5. 5コストコの試食は子供もOK?
  6. 6コストコの試食ではマナーを守ろう

コストコの試食とは?

考えている女の子

コストコは全国各地に出店している食品・日用品・酒・家電その他多くの商品を販売する会員制のお店です。コストコでは試食も行われており、味を確かめてから買うこともでき便利です。本記事ではコストコの試食の行っている時間・マナーについて詳しく見ていきます。

また家族で来店することも多いコストコだからこそ、試食は小さい子でも大丈夫なのかも気になるところでしょう。子連れにも必見の試食マナーも確認していくので、ぜひコストコに来店する際の参考にしてみて下さい。

コストコの試食は行列必至の人気ぶり

コストコの主に食品コーナー付近に足を運ぶと、あちこちで試食を行っている場面を見ることができます。こちら平日・土日関わらす試食が行われており、行列必至のためになかなか試食までたどり着けないことも多々あると思います。この章ではコストコの試食がなぜ人気なのか、また試食はなぜ行われているのかについて詳しく見ていきます。

試食が人気の理由

コストコでは時間帯にもよりますが、様々な種類の試食をすることができます。コストコの試食は無料でもらえるだけでなく、サイズも大きいと言われています。そのため店内の試食を食べて歩くと、お腹がいっぱいになってしまう人も多いのだそうです。

コストコはアメリカを本社に置く会社なので、当たり前ではありますが海外製品の取り扱いも多くあります。そのため海外食品も気軽に試食することができて、日ごろお目にかかれないものも多数あることも人気の要因となっています。

また試食をすることによって、当初買おうと思っていた商品ではなく別の商品の購入に至ることもあります。海外製品など初めての商品の味を試すことが出来ることは、消費者である私たちにとってありがたいサービスとなっています。

試食は販売戦略?

コストコの試食は幅広いジャンルのものが提供されています。消費者はもし最初に購買意欲がなかったとしても、試食をして美味しかったとしたらもう少し食べたいと思うでしょう。もう少し食べたい=試食した商品購入するにつながるのです。そもそも試食は味を試して自分の口に合うかを見る役割があるので、その役割を果たすということです。

また販売員が見ている手前、食べるだけでは申し訳ないとの心理から商品を購入する人もいるのではないでしょうか?実際のところ試食をすると、ただ商品を見るだけよりも購買につながる消費者も多いようです。どちらにせよコストコが無料で行っている試食は、販売戦略の1つと言えるのです。

コストコの試食時間は?

コストコではどの時間帯で試食を行っているのでしょうか?コストコで行われる試食の時間が分かれば、その時間帯を狙って来店することもできるでしょう。店舗によって多少異なる場合もありますが、だいたいの目安について紹介していきます。ぜひ参考にしてみて下さい。

一番混雑する時間帯が多い

行列のイメージ

コストコでの試食は、混雑時間帯を狙って行われることが多いと言われています。また平日よりも土曜・日曜の方が試食の種類が多いとの口コミもあります。あらかじめ買いたいものが決まっている場合や、試食はちょっとだけで良いという方は、混雑時間帯を避ける、または平日を狙って来店すると良いのかもしれません。

ですが、コストコの試食にはさまざまな種類の食品が用意されております。せっかくコストコに来たのですから、いろいろな商品を試食してみるのも良いでしょう。どんなものが販売されているのか確認したり、おすすめ商品が何かをチェックするにも楽しみ方の一つです。ここでおすすめ商品のチェックをしてから、購入するものを決めるのもアリです。

試食は何時から?

時計

コストコの試食は、おおよそ10時から10時半から開始することが多いようです。コストコはだいたい10時から開店する店舗が多いので、開店と同時に入店してすぐに試食を出来るイメージです。ただ混雑することが多い土日はそれよりも前に開店している場合もあるようなので、その場合は少し待つこともあるかもしれません。

コストコの試食を目当てにしている方は、10時くらいを目安に行くようにすると良いでしょう。また試食がスタートすると行列になることが予想されるので、平日・土日問わず並ぶことはある程度覚悟しておきましょう。

朝一なら軽食が貰えることも

コストコには不定期に開催されるお得なサービスがあるそうです。これは普段からコストコに足繁く通っている人でも、数度しか経験したことがないと言われる貴重なサービスなのだと言われています。このサービスはミート&グリートと呼ばれ、クッキーやコーヒーなどを無料でもらうことが出来るそうです。

とてもお得なサービスですが、いつ行われているのかは明示されておりません。よってこのサービスを狙い撃ちするのはなかなか難しいそうです。むしろミート&グリートの回に来店できたら、ラッキーと考える程度で良いでしょう。

また、もし開催されていたとしても、大々的にミート&グリートをやっていると告知されていない場合もあるので、広いコストコ店内故に気づかないこともあるかもしれません。そうならないためにはコストコに来店したら、まずは店内を一周してやっていないか確認してみるのも良いでしょう。

試食は何時まで?

考えている女の子

コストコの試食はだいたい17時~18時程度までと言われています。コストコの試食は外部に委託して行われているそうで、エプロンの色で外部の人か社内の人であるかが判断できるそうです。そのため試食を狙っている方は、夕方までには行くようにした方が良いでしょう。

夕方までであれば試食をゲットできる可能性が高いので、平日・土日共に早めの時間帯(混雑している時間帯)を狙ってコストコへ行ってください。稀にそれ以降の時間帯でもやっている場合もあるようですが、種類は格段に減るようです。

コストコの試食のマナー

続いてコストコでの試食に関するマナーについて詳しく見ていきましょう。コストコにおける一般的なマナーを知らないと、買い物に行った際に知らず知らずのうちに周りの方に迷惑をかけてしまっているかもしれません。

そうならないためにもコストコのマナーを学んでおきましょう。ここでマナーを学んでおけば実際にコストコに行った際にも、活かせるのではないでしょうか?

試食のマナー①邪魔にならないよう並ぶ

コストコでは試食品を貰うまでに行列になることが多いと先程紹介しました。試食をもらう際に予め念頭に置いておかなければいけないのは、行列に並ばずに通常の買い物をしている人たちがいるということです。当たり前ではありますがコストコでは試食に並ぶ人たちが全てではないため、他の人たちの邪魔にならないように配慮する必要があります。

貰うことだけに集中するあまりに通路を塞いでいたり、横に広がって並んでいたりすることが多々発生しているようです。周りの人は買い物がしづらい・行列が邪魔だと感じている人も多くいるようなので、並ぶときには気をつけましょう。

試食のマナー②順番を守る

当たり前のことではありますが順番は守りましょう。しかし実際のところ、順番を守らずに割り込んで試食を手に入れている人もいるようです。順番を守っている人からすると、割り込みをされた場合不快であることは間違いありません。また割り込みされたために、自分の分がなくなってしまったという経験をしたという口コミもあります。

しかし行列必至であるがゆえに、どこに並べばいいのかわからず割り込んでしまう人もいるかもしれません。もし割り込みをされた場合は勘違いの誤って割り込んでしまった可能性もあるので、自分が既に並んでいることや、列の並び方を教えてあげると良いでしょう。

試食のマナー③カートは端に寄せておく

コストコは安く商品が購入できることもあって、大量に買い物をする人が多いです。そのためコストコで使用するカートは、とても大きくかさばる傾向があります。この大容量入るカートが通路の真ん中に置かれたままになっていたら、他の買い物客の邪魔になってしまうことは容易に予想できるでしょう。

試食の列に並ぶ際は、カートを端に寄せておく・もしくは一緒に来ている人に邪魔にならない場所に移動して待っていてもらうなど対策を取るようにしましょう。

試食のマナー④試食を多く取らない

バツ印を出している女性

美味しいから・無料でもらえるからと言って、多く取らないように注意して下さい。1人で大量に貰ってしまうことによって、他の方へ回らなくなってしまう可能性もあります。またコストコの無料の試食を狙って大量に食べて回っている人のことを、コストコ試食乞食とも呼ぶようです。

コストコでは種類豊富・サイズも大きい試食を多数食べることが出来るため、試食ばかりをめぐっていると試食乞食と周りから判断されている人もいるようです。そのように判断されないためにも節度を持って行動するように意識しましょう。

試食のマナー⑤ゴミはゴミ箱へ

ゴミをゴミ箱に捨てている所

食べた後にはゴミが必ず出ると思いますが、そのゴミはどうしているでしょうか?当たり前ではありますが、ゴミはゴミ箱に捨てるようにしましょう。ゴミ箱は配られた場所の近くに設置してあると思います。

すぐに移動して貰った場所で捨てられない場合もあるかもしれませんが、その場合は別の場所のゴミ箱に捨てても全く問題ありません。くれぐれもポイ捨てなどをして、店内を汚すことはしないように注意しましょう。

コストコの試食は子供もOK?

コストコでは子供も試食を食べても良いのでしょうか?家族連れで行くことの多いコストコだからこそ、子供と一緒に試食を楽しみたいと思っている方も多いでしょう。しかしコストコでは、子供に対する試食の制限が決められているようです。

しかし制限が存在していること自体、知らない人も多いのではないでしょうか?本記事で子供に対する制限について学び、安心・安全に試食を楽しめるようにしましょう。ぜひ参考にしてみて下さい。

試食は中学生以上のみ

学生の女の子がガッツポーズをしている所

コストコでは年齢制限が設けられており、直接もらうことが出来るのは中学生以上のみと決められています。そのため小さなお子さんが列に並んでいても、順番が来たら店員さんから断られる事になってしまいます。小さなお子さんが試食をもらいたい場合は、中学生以上の人が代わりにもらう・もしくは一緒に並ぶ必要があります。

このルールは意外と知らない人も多く、小さなお子さんが列に並んでいる光景を見たことがある方もいるかもしれません。小さなお子さんだけでは貰えないので注意しましょう。

試食に年齢制限がある理由

赤ちゃんがハイハイしている所

なぜコストコでは、中学生以上と年齢制限が設けられているのでしょうか?実は小さな子供だけでは貰えない明確な理由があるのです。コストコで気持ちよく試食を食べるために、年齢制限の理由について探っていきましょう。考えられる理由は3点あります。以下理由を見ていくので、ぜひ参考にしてみて下さい。

理由①やけどなどの事故防止

小さな子供だけで受け取ろうとした場合、貰う時にやけどなどの事故が起こる可能性があります。コストコでは熱々の食品が提供されることも多々あるため、受け取り時に触ってやけどする・食べるときにやけどするといったことが予想できるのです。コストコではこういったことが事前に防ぐために、小さな子供だけでは受け渡しをしないと決めています。

子供が熱い商品を食べる場合には親が責任を持って食べさせること、またやけどをしないように十分に留意するようにしましょう。

理由②アレルギーの可能性があるから

食品にアレルギー反応を引き起こす可能性も考えられます。アレルギーは事前に分かっている場合もありますが、突然アレルギー反応を発症することも充分有り得るのです。子供だけで勝手に判断して食べてしまって、アレルギー症状を引き起こしてしまったら大変な事になりかねません。

理由③マナー違反の防止

子供に限ったことではないのですが、マナー違反防止の観点から子供への受け渡しを制限している可能性もあります。早く貰いたいがために順番を抜かしてしまったり、たくさん食べたい心理から何度も貰おうとしてしまう可能性が考えられます。そういったマナー違反トラブルを事前に防ぐ役割を年齢制限は果たしている可能性は高いです。

コストコの試食ではマナーを守ろう

コストコでは、豊富な種類の試食を無料で食べられることが分かりました。しかしコストコでの買い物や試食を楽しく行うためには、ある程度のマナーを守る必要があります。マナーを守らない人がいると、他の人に迷惑がかかってしまいます。

コストコに行く際には本記事で紹介したようなマナーを念頭に置いて行動すれば、より満足できる時間をコストコで過ごすことが出来るのではないでしょうか?コストコではマナーを守って試食や軽食サービスを存分に活用しましょう。

Thumbコストコのお得な商品人気ランキング30選!買って後悔しない商品まとめ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbコストコおすすめお菓子・スイーツランキングTOP31!お土産で喜ばれるものも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbコストコのおすすめ食品は?人気の食べ物・食材・オリジナル商品などご紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ