ハリボーのカロリーは?ダイエットにも効果がある!?おすすめの味・種類も

ハリボーは人気のあるお菓子ですが、カロリーが気になる方もいるでしょう。この記事では、ハリボーグミのカロリーやダイエット中の食べ方を紹介します。ハリボーの種類や味についても紹介するので参考にしてみて下さい。

ハリボーのカロリーは?ダイエットにも効果がある!?おすすめの味・種類ものイメージ

目次

  1. 1ハリボーとは?
  2. 2ハリボーのカロリーとダイエット効果は?
  3. 3ハリボーのおすすめの味・種類
  4. 4ハリボーのカロリーまとめ

ハリボーとは?

グミを好きな人なら、ハリボーを知らないという人は居ないでしょう。可愛いビジュアルと美味しさから、ハリボーは世界的に人気があるお菓子です。この記事では、ハリボーの気になるカロリーや味などについて紹介します。カロリーなどをチェックする前に、まずはハリボーがどの様なお菓子なのかを改めて確認していきましょう。

ドイツの製菓会社が製造するグミ

いまや世界中で愛されているハリボーは、ドイツの製菓会社が製造しています。パッケージの下部に書かれている文字は何かと気になった方も居るかもしれませんが、これはドイツ語です。クマの形をしたゴールドベアが定番の人気商品で、一つのパックで色々なフルーツを味わう事が出来ます。

歴史が長く世界中で人気

ハリボーは歴史が長く、設立されたのは第一次世界大戦後である1920年です。創業当時から変わらないコンセプトがハリボーは子供を幸せにするという物だそうです。

ハリボーは硬めの食感が特徴ですが、これは子供の咀嚼力を上げたいという想いからだそうです。今では世界中で愛されており、世界150か国に商品を出荷しています。子供だけでなく、大人からも人気があるお菓子です。

ハリボーのカロリーとダイエット効果は?

グミはダイエットに効果があるという話を聞いた事がある方も多いのではないでしょうか?ハリボーについてはどうなのかを見ていきましょう。ハリボーグミのカロリーと併せて他の種類のカロリーも紹介しているので、参考にしてみて下さい。

カロリーは高い?

ダイエットをイメージさせる画像

名前とグラム数 カロリー
ハリボー ゴールドベア6つのフルーツ味100g 343kcal
ハリボー グレープフルーツ味100g 349kcal
ジェリーベリーフレーバーミックス100g 364kcal
ドール実感果実グミバナナミックス40g 127kcal
明治果汁グミコラーゲンザクロ81g 268kcal
カバヤピュアラルグミ&ブルーベリー45g 136kcal
森永スムージーマンゴー37g 127kcal
UHA味覚糖コロロショコラグレープ60g 192kcal

上記のカロリーは、ハリボーと日本で販売されている他のグミのカロリーとを比較した物です。ハリボーのカロリーは100g当たり350kcal程です。グラム数は均一ではありませんが、ハリボーのカロリーが特別グミの中で低いという訳では無い様です。

固いので咀嚼回数が多い

オッケーマークの女性

噛む回数が多いと満腹中枢が刺激されて、食べる量が減るのでダイエット効果が期待出来ます。先ほど少し紹介しましたが、ハリボーは元々子供の咀嚼回数を増やしたいという想いから作られたグミなので少し硬めの食感になっています。

食べ過ぎはいけませんが、食事の前に少量のグミを食べておく事で満腹中枢が刺激されて食べすぎを防いでくれます。我慢するダイエットはどうしても長続きしませんが、これならストレスにもならないですし続けやすいでしょう。

原料の砂糖に注意

砂糖の画像

グミは上手に使うとダイエットに効果的ですが、原料の砂糖には注意が必要です。グミは皆さんも知っての通り、主成分が砂糖です。最近では糖質オフダイエットという物もあるように、砂糖の摂りすぎはダイエットの大敵です。

商品によって違いはあるかもしれませんが、グミの種類によってはグミ一袋でご飯茶碗1杯分と同じ位の糖質があるので注意が必要です。ハリボーの場合も特別糖質が低いという訳では無いので、食べ過ぎには注意しましょう。食べる量に注意して、賢くダイエットに取り入れていきましょう。

おやつをグミだけにして適量を

グミのイメージ

グミをダイエットに効果的に活用したいという時は、おやつをグミだけにするなどの工夫が必要です。グミは糖質が高いので、グミとほかのお菓子を一緒におやつとして食べてしまうと食べ過ぎになってしまう可能性が高いからです。

また、グミの糖質はフルーツの自然な物とは違い砂糖です。砂糖は血糖値を急激に揚げる作用があるとされており、ダイエット中には取りすぎに注意したい調味料です。とはいえ、いきなり量をゼロにしてしまうのはかなりのストレスになってしまいダイエットも続かないので適量の分だけをおやつとして頂くようにしましょう。

ハリボーのおすすめの味・種類

ここからは、ハリボーのおすすめの味と種類を紹介します。ハリボーには様々な種類の味がありますが、どれにしようか決められないという方は是非参考にしてみて下さい。

ゴールドベア

ハリボーでまずおすすめしたいのが、ゴールドベアです。最もスタンダードで人気のある種類なので、食べた事は無くても見た事はあるという方は多いでしょう。このグミはその名の通りグミがクマの形をしており、ビジュアルでも楽しいグミです。

カラフルなグミは色毎に味が異なっており、ラズベリー、青りんご、パイン、オレンジ、レモンなど定番のフレーバーが揃っています。色々なフレーバーを一つのパックで愉しみたいという方、まずハリボーの美味しさを確かめてみたいという方におすすめの種類です。

サワーゴールドベア

ハリボーのゴールドベアが気に入ったという方は、サワーゴールドベアもおすすめします。この商品はハリボー誕生90周年を記念したという新商品で、人気のゴールドベアにサワーをトッピングしたという種類です。パッケージには飛び跳ねているクマのキャラクターがおり、グミの酸っぱい味を表現しているかの様です。

こちらのサワーゴールドベアも色々な種類の味を愉しむ事ができ、パイナップルやエルダーベリー、オレンジやパッションフルーツなど様々な果汁が使用されています。酸味の効いた味わいが好きという方にはかなりおすすめの種類です。

ハッピーコーラ

グミと言えばフルーツも定番ですが、コーラ味が好きという方も多いのではないでしょうか?ハリボーにもコーラ味の種類があるので、コーラ好きの方は是非試してみて下さい。ゴールドベアはクマの形をしていましたが、コーラはコーラの瓶のような形をしています。

コーラのグミはツートンカラーになっており、見た目の綺麗さにも定評があります。甘すぎる事は無くすっきりとした味わいで、大人から子供まで幅広い世代に人気がある種類です。定番の味わいを試してみたいという方におすすめします。

ハッピーチェリー

日本ではチェリー味のグミというのは珍しいですが、海外のお菓子ではチェリー味というのは珍しい物ではありません。ハリボーでもチェリー味のグミがあり、見た目と味の両面で人気があります。形は可愛いサクランボ型になっており、柄の部分と実の部分とは色を変えているというこだわりの商品です。

他のハリボー商品に比べると少し甘めに仕上がっており、杏仁の味を感じるという方やドクターペッパーを思い出すという方なども居ます。少し個性的な味わいの様なので、変わった味を試してみたいという方は選んでみてはいかがでしょうか?

ピーチ

ハリボーのピーチは、少し酸味の効いた味わいが特徴です。一つ一つが大きく、食べ応えも十分ある種類です。ビジュアルはやはりピーチをイメージしており、赤色とオレンジ色で着色されています。ピーチ味というと甘みの強い物もありますが、この商品は甘酸っぱい味わいに仕上がっています。

少しマンゴー感を感じるという口コミもあるので、マンゴーがあまり好きでは無いという方にはおすすめしません。味わいは日本にはあまり無い様な物になっているので、上記で紹介したハッピーチェリー同様に変わった味のハリボーの種類を試したいという方にはピッタリです。

ハリボーのカロリーまとめ

この記事では、ハリボーのカロリーやダイエット中の楽しみ方などについて紹介しました。食事の前に少量を食べる事でダイエットに活用する事も出来ますが、砂糖をたくさん含んでいるので食べ過ぎには注意しましょう。

ハリボーは種類も豊富なので、飽きずに楽しむことが出来るというのも魅力です。色々な種類のハリボーを、おやつとして適量愉しんでいきましょう。

Thumbコーラアップグミを昔と今で比較!ハリボーとの違いやカロリーも調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbグミのおすすめ人気ランキング22選・最新版!ダイエットにも最適! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbグミは低カロリーでも太る?ダイエットに向かない理由・美容効果を解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ