糖質制限ダイエット中にケンタッキーで食べていい?低糖質なメニューは?

糖質制限ダイエット中に気になるケンタッキーのカロリーと糖質を紹介!カロリーや糖質、脂質を商品別にわかりやすく表にまとめました。ダイエット中におすすめなケンタッキーの低糖質メニューとは?主な商品の特徴も伝えます。

糖質制限ダイエット中にケンタッキーで食べていい?低糖質なメニューは?	のイメージ

目次

  1. 1ケンタッキーのメニューで糖質制限ダイエット中OKなのは?
  2. 2ケンタッキーのメニューの糖質【チキン編】
  3. 3ケンタッキーのメニューの糖質【サンド編】
  4. 4ケンタッキーのメニューの糖質【サイドメニュー&ドリンク編】
  5. 5ケンタッキーの成分表を参考に低糖質メニューを選ぼう

ケンタッキーのメニューで糖質制限ダイエット中OKなのは?

ケンタッキーフライドチキンは大人から子どもまで人気のファストフードチェーン店です。KFCコーポレーションというアメリカの企業が運営しています。ケンタッキーフライドチキンの正式名称は、1991年にKFCへ変更されました。

KFCではケンタッキーを1ピースずつ手作りしています。検品から始まり、揚げ上がりまでなんと約20工程を経ています。創業者のカーネルサンダースから受け継いだ秘伝の11ハーブ&スパイスを使うことで、風味豊かなフライドチキンが出来上がるのです。

また、揚げ油は高品質な植物油を使用しており、消費者の健康についても配慮しています。しかし、ダイエット中の人は揚げ物を制限している人が多いです。フライドチキンは糖質制限ダイエット中の人でも食べられるのでしょうか?カロリーや糖質について調べました。

ケンタッキーのメニューの糖質【チキン編】

1ピースあたり
品名 カロリー(kcal) 糖質量(g) 脂質量(g)
オリジナルチキン 237 7.6 14.7
骨なしケンタッキー 204 10.7 10.8
レッドホットチキン 200 9.7 12.1

KFCといえばフライドチキンが有名です。主なチキン類のカロリーと糖質を表にまとめました。基本的に糖質制限ダイエット中に摂取して良い糖質量は、体重×1gといわれています。多くの人は3食なので、体重60kgの人で1回あたりの糖質量は約20gとなります。チキン類のカロリー、糖質について詳しく説明します。

オリジナルチキン

オリジナルチキンは創業以来受け注がれている伝統のフライドチキンです。登録飼育農場で育てた国内産ハーブ鶏を使用し、店舗ごとに丁寧に手作りされている看板商品です。オリジナルチキンの1ピースあたりのカロリーは237kcalで、糖質は7.6gとなっています。

1ピースあたりの糖質はやや低めですが、カロリーはやや高めです。糖質制限ダイエット中の人はたくさん食べ過ぎないように注意してください。スパイスが効いて、食べ応えがあるので少量でも満足感を得られる人気商品です。

骨なしケンタッキー

骨なしケンタッキーは、柔らかい国内産の鶏胸肉を11種類のスパイスで商品です。骨がなく柔らかいので、子どもやお年寄りに人気です。骨なしケンタッキーのカロリーは204kcalで、糖質は10.7gです。

カロリーは低めですが、糖質は表を見ても分かる通り、この3商品の中では最も高くなっています。糖質制限をしている人は食べ過ぎないように注意してください。

レッドホットチキン

レッドホットチキンは期間限定で毎年発売されるKFCの人気商品です。レッドペッパーとホワイトペッパーにハバネロを加えたスパイシーな辛さが特徴の一品です。辛さの癖になるファンが多い商品でもあります。

レッドホットチキンのカロリーは1ピース、200kcalで糖質は9.7gです。オリジナルチキンと比べるとカロリーは低く、糖質はやや高めになっています。

ケンタッキーのメニューの糖質【サンド編】

                   
                 1食あたり

品名 カロリー(kcal) 糖質量(g) 脂質量(g)
チキンフィレサンド 415 31.8 21.8
和風チキンカツサンド 478 38.3 26.0
ペッパーマヨツイスター 340 30.1 17.7
てりやきツイスター 365 33.6 18.8

次に、ランチなどで人気のサンド類のカロリーと糖質、脂質を上記の表にまとめました。やはり、パンなどの炭水化物を使っている分、カロリーと糖質ともに高い結果となりました。サンド類のカロリーや糖質を商品別に詳しく説明します。

チキンフィレサンド

全粒粉のバンズに国内産チキンフィレ、レタス、オリーブオイル入りのマヨネーズを挟んだ商品です。ポテトSとドリンクMがついたセットも、ランチタイムには大人気です。チキンフィレサンドのカロリーは415kcalです。糖質は31.8gとなっており、バンズがあるため、高めの水準になっています。

和風チキンカツサンド

国内産のチキンを使用したボリューム満点のチキンカツに、醤油ベースの和風ソースを合わせたサンドです。千切りキャベツと特製マヨネーズも挟んでおり、食べ応えのある一品です。和風チキンカツサンドのカロリーは478kcalで、糖質は38.3gとなっています。

和風と聞くとヘルシーなイメージがありますが、照り焼きソースとマヨネーズの組み合わせはカロリーが高くなりがちなので、ダイエット中の人には注意が必要です。表の通り糖質も高いので、糖質制限ダイエット中の人にはおすすめできない商品です。

ペッパーマヨツイスター

ペッパーマヨツイスターは、カーネルクリスピーと野菜、ピリ辛サルサ、ペッパー風味のマヨネーズをトルティーヤで包んだ商品です。この商品のカロリーは340kcalで、糖質は30.1gです。表を見ても分かるようにカロリー、糖質ともにサンド類では最も低くなっています。

糖質制限ダイエット中でサンド類を食べたくなった際は、ペッパーマヨツイスターがおすすめです。食べ応えもあるので、1つで満足感を得られます。

てりやきツイスター

てりやきツイスターはカーネルクリスピーと野菜、特製マヨソース、オリジナルてりやきソース、兵庫県産の焼き海苔をトルティーヤで包んだ一品です。トルティーヤと和風の組み合わせが、斬新かつ美味しく人気の商品です。この商品のカロリーは365kcalで糖質は33.6gとなっています。

カロリーは低めですが、糖質はチキンフィレサンドよりも高くなっています。糖質制限ダイエット中の人は注意した方が良い商品です。

ケンタッキーのメニューの糖質【サイドメニュー&ドリンク編】

                   1食あたり

品名 カロリー(kcal) 糖質量(g) 脂質量(g)
ポテト Sサイズ 195 26.3 7.8
ビスケット(メイプル別) 197 22.6 10.0
コールスロー Mサイズ 150 8.6 12.2
コーンサラダ Mサイズ 82 14.5 0.5
クラッシャーズピーチティ 268 45.5 8.2
クラッシャーズストロベリーミルフィーユ 306 48.7 10.9
クラッシャーズクラシックショコラ 419 66.2 15.4

サイドメニューやドリンクのカロリーや糖質、脂質を上記の表にまとめました。商品の詳細について説明します。

ポテト

ポテトはセットメニューに欠かせない一品です。通常セットにはSサイズのものがついています。カロリーは195kcalで、糖質は26.3gです。ジャガイモが原料でサイドメニューとしては糖質が高くなっているので、ダイエット中の人は注意しましょう。

ちなみにLサイズのカロリーは390kcal、糖質は52.6gとなっています。糖質制限中の人は厳禁なメニューです。

ビスケット

外はサクサク、中はしっとりのビスケットです。ハニーメイプルのソースをかけて食べます。カロリーはソースなしで197kcalで糖質22.6gです。ハニーメイプルソース単体のカロリーは29kcal、糖質7gとなっています。ソースをかけると糖質がかなり上がってしまうため、糖質制限中の人はビスケットのみを食べる方が良いです。

コールスロー

コールスローはキャベツ、人参を玉ねぎ風味のドレッシングに漬け込んだサラダです。カロリーは150kcalで糖質は8.6gで比較的ダイエット向きなメニューといえます。サイドメニューをつけたい時はポテトではなく、コールスローをおすすめします。

コーンサラダ

コーンサラダはとうもろこしだけのシンプルなサラダで、子どもに人気があるメニューです。カロリーは82kcalで糖質は14.5gとなっています。カロリーは低いですが、糖質はコールスローよりも高くなっています。

クラッシャーズピーチティ

桃のピューレと応答の果肉が入ったソースに紅茶を合わせた一品です。紅茶をベースにしているので、すっきりとした味わいが人気です。この商品のカロリーは268kcalで糖質は45.5gです。カロリーは比較的低めですが、糖質は高いので注意してください。

クラッシャーズストロベリーミルフィーユ

3種類のベリーを使ったベースに、ホイップクリームやパイをトッピングしミルフィーユ風に仕上げた一品です。見た目も華やかなので、女性からの支持が高い商品です。この商品のカロリーは306kcal、糖質は48.7gとなっています。甘いドリンクのため、カロリー糖質ともに高めです。

クラッシャーズクラシックショコラ

チョコベースにチョコクッキーとチョコシロップをトッピングした、チョコ好きにはたまらないドリンクです。カロリーは419kcalで糖質は66.2gとなっています。ともに非常に高くなっており、特に糖質は糖質制限をしている人の1日の摂取量の上限を超える可能性もあるので、注意してください。糖質制限ダイエット中の人は飲まないのが賢明です。

ケンタッキーの成分表を参考に低糖質メニューを選ぼう

KFCのメニューのカロリーと糖質について説明しました。糖質制限ダイエット中の人は、チキン類やコールスローを食べるのがおすすめです。1日に摂取できる糖質量を確認し、成分表を参考にして低糖質のメニューを選ぶように気をつけてください。1日の内で糖質を調整するなどして、KFCのメニューを楽しんでください。

Thumbケンタッキーのおすすめ人気メニューランキングTOP10! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb源氏パイのカロリーを他のお菓子と比較!糖質制限ダイエット向き? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb寿司1貫の糖質量はどのくらい?糖質制限中に太らないためには? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ