ティラミスに込められた意味と名前の由来が意外!精がつくスイーツだった!

ティラミスに込められた意味がどういったものか知っていますか?コーヒーのほろ苦さとマスカルポーネチーズの組み合わせが魅力のティラミスは平成にブームし、今ではコンビニの定番スイーツにもなるほど定着したスイーツの1つです。そんなティラミスに込められた意味と名前の由来や語源は実は意外なものだと言います。コーヒーやお酒を使用しているので、大人のスイーツというイメージがあるティラミスの名前の意味や由来もまさに大人らしいもの。そんなティラミスに込められた意味や名前の由来について紹介します。

ティラミスに込められた意味と名前の由来が意外!精がつくスイーツだった!	のイメージ

目次

  1. 1ティラミスに隠された本当の意味とは?
  2. 2ティラミスの意味・語源
  3. 3ティラミスの本当の意味・由来
  4. 4ティラミスの本当の意味は意外なものだった

ティラミスに隠された本当の意味とは?

平成の初めである1990年代のバブル期に大ブームを起こしたスイーツの1つで、今ではファミレスやコンビニなど定番スイーツであるティラミスはマスカルポーネチーズとコーヒーが染みた、ほろ苦さのあるスポンジの相性が抜群なまさに代表的な大人のデザートです。そんな大人なデザートの名前の由来・語源が気になったことはありませんか?

多くの人が1度は食べたことがあるスイーツなのではないかと思います。言わずも知れたことだとは思いますが、日本発祥のスイーツではなく海外発祥のスイーツの1つで、その名前にはきちんと意味が込められています。その名前に込められた意味や名前の由来や語源は使われている材料通りの大人な雰囲気漂う意外なものだったのです。

ティラミスの意味・語源

普段イタリアンレストランやケーキ屋さんだけでなく、ファミレスやコンビニでも定番スイーツとして扱われているティラミスは、マスカルポーネチーズの程よい甘さとコーヒーの染みたスポンジのほろ苦さが絶妙でくちどけがいいスイーツです。その味とくちどけが好きだという方も多いのではないでしょうか?

また、最近ではコーヒーが薄めのものやカフェインレスのものも増えているためティラミスが好きなお子さんも多いと思います。世代問わず人気のあるスイーツに隠された本当の意味を知ったら、驚いてしまうかもしれません。

ティラミスとは?

そもそもティラミスがどういったスイーツかということを説明できますか?発祥はイタリアであり、デザート菓子の1つです。コーヒーとリキュールを染み込ませたスポンジケーキやビスケットとマスカルポーネを使用したクリームを交互に重ねて冷やし固め、最後にココアを振りかけたやわらかいソフトな触感が特徴のスイーツです。

日本では1990年代初めのバブル期に大ブームを起こし、バブル崩壊とともにそのブームはおさまりました。ですがその当時にメニューに採用して、今でも残っている喫茶店やレストラン、洋菓子店などが多くあります。現在では、その味を生かしたような商品もかなり増えているほど人気のあるスイーツです。

歴史

ティラミスの発祥には諸説ありますが、その中でも有力なのはイタリアのヴェネト州トレヴィーゾが発祥の地であるという説です。トレヴィーゾという町にあるレストラン「ベッケリーエ」のオーナーが、1960年代に考案したドルチェだといわれています。

もともとはスポンジでなく、サヴォイアルディというフィンガービスケットを使って作られていたそうです。それがアメリカで1970年代の終わりから1980年にブームし、日本では1990年代に大ブームが起こりました。

また良く似たスイーツがイタリアに存在し、それが元になったと言われています。それは、16世紀後半にヴェネツィアで誕生したズッパ・インクレーゼというデザートです。これはスポンジケーキをお酒に浸し、間にナッツなどを混ぜたクリームを挟んだデザートです。ここからヒントを貰い誕生したそうです。

ティラミスを直訳すると?

ティラミスはイタリア語で「tiramisu」と書き、「tira」「mi」「su」3つの単語からなっています。「tira」は引っ張って、「mi」は私を、「su」は上へという意味で直訳すると「私を上へ引っ張って」という意味になります。訳としては、「私を元気づけて」「私を励まして」というのがわかりやすいかと思います。

カロリーが高めなティラミスを食べることで、手軽に元気を出すというニュアンスになります。ですが、ティラミスに隠された意味はこれだけではなかったのです。実は、少しセクシーな意味も含まれています。

これから紹介しますがティラミスの材料にはお酒などが含まれているため、イタリアの夜のお菓子といわれています。またケーキは一般的に女性から男性に送るものです。つまり夜に女性が男性に私を気にしてとお誘いするような意味があったのです。

相手を励ます意味も

そんな少しセクシーなデザートともいえるティラミスには、その他にも「元気を出して」と相手を励ますような意味もあります。事実として、使われている材料は高カロリーなものが多く、エネルギー不足の時には手軽にエネルギー補給ができるぴったりのスイーツだといえるのです。

なので周りで元気がなかったり、落ち込んでいる人がいたら元気づけてあげられるよう、ティラミスを送ってみてもいいのではないでしょうか?もし、時間があるようなら相手の好みに合わせたようなティラミスを手作りしてあげるのもいいプレゼントになることでしょう。

ティラミスの本当の意味・由来

ティラミスの由来・語源には相手を励ます意味や、少しセクシーな意味が隠されていました。次は言葉の意味だけでなく、ティラミスというデザート自体について詳しく紹介します。その材料やティラミスの発祥・イタリアでのティラミスの意味はまさしく大人のデザートというにふさわしい物です。

本当の意味や由来を知ったら、人に作ってあげるときや作ってもらったとき、送られたときにどんな意味が込められているのかきっとドキドキしてしまうことになります。

ティラミスの材料は強壮剤?

ティラミスは本場イタリアではもともと滋養強壮として食べられていたデザートでした。日本では黄色いクリームのティラミスと白いクリームのティラミスがありますが、イタリアのクリームは黄色いクリームのティラミスが一般的です。その色の違いは卵が入っているかどうかです。

カロリーを抑えるために卵を使わないティラミスは、白いクリームのティラミスで、本場イタリアでも作られる黄色いクリームのティラミスは、卵を使ってクリームが作られているそうです。当時強壮剤として卵が使われていて、そこに加える砂糖にも強壮剤の役割があったそうです。

つまり、卵を使うのは精力をつけるためであったということです。精力をつける材料を使って元気にしてほしい、元気を出してほしいということを語源にしてティラミスと名付けられたのです。

夜遊び前に食べるスイーツ

材料に卵や砂糖と当時は強壮剤として食べられていたものを使用して作られたティラミスは、本場イタリアでは夜遊び前に食べる、夜のスイーツとして定番となっています。ティラミスの原型となったとされているズッパ・インクレーゼもまた18世紀頃には、強壮剤のデザートとして食べられていたとされています。

現在のイタリアでも夜にしか出さないお店もあり、夜遊び前に女性がメッセージを込めて男性に振舞っていたと考えられています。材料にリキュールも使うことから、少しほろ酔いして夜遊びを楽しむというような意味もあるのではないでしょうか?

女性から男性へ好意を伝える

夜遊び前に食べるとされていますが、「私を元気にしてほしい」ということから女性から男性に好意を伝えるためのケーキとしても活躍しました。ティラミスの訳をもう少し拡大解釈すると、「私を恋人にして」という意味にもなるそうです。

バレンタインにティラミスがよく作られていますが、まさしくバレンタインに男性に送るにはぴったりのスイーツだったということです。何げなく作っていた方も多いと思いのではないでしょうか?

なので、少しセクシーな意味もありますが、気になる男性に思いを伝えるときには手作りのティラミスを送ってみてはいかがでしょうか?また、女性からティラミスをもらったらもしかしたら脈があるのかもしれません!

ティラミスの本当の意味は意外なものだった

ティラミスには、「私を元気にして」「元気を出して」「私を恋人にして」と様々な意味がありました。言葉だけでなく、ティラミス自体にも様々な意味が込められていて、驚くような語源や由来があることもわかりました。普段、美味しく何も気にせず食べていたけれど隠された本当の意味に驚いた人もいるのではないでしょうか?

今回その意味や由来・語源を知ったうえで誰か気になる相手からティラミスを送られたらドキッとしてしまうかもしれません。また、逆に気になる相手に何げなくティラミスを送ってみてはいかがでしょうか?距離が縮んで、いい関係になるきっかけにおすすめです!

Thumbティラミスはカロリーや糖質が高い?他のスイーツとカロリー比較! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb京都・抹茶館の絶品抹茶ティラミスが話題に!場所や値段を調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbティラミスヒーローはシンガポール発人気スイーツ!値段や口コミは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ