エクセルシオールのおすすめメニューランキング!モーニングも人気が高い

エクセルシオールは気軽に立ち寄れるカフェとして人気があります。待ち合わせや買い物の途中の休憩としてお茶を飲むことが多いと思います。そんなエクセルシオールはドトールコーヒーと同じ会社が経営しているのです。コーヒー専門店が提供するおすすめのメニューを、モーニングからランチを含めてランキングで紹介します。新商品から人気のメニューまでたくさんあるので、今後立ち寄る際の参考にしてください。

エクセルシオールのおすすめメニューランキング!モーニングも人気が高いのイメージ

目次

  1. 1エクセルシオールとは?
  2. 2エクセルシオールのおすすめメニューランキング
  3. 3エクセルシオールで人気のメニューを食べてみよう

エクセルシオールとは?

最近街中で見かけることが多いコーヒーチェーン店ですが、その中でも人気のエクセルシオールとはどんなお店なのでしょうか?私たちの生活で当たり前のように利用するようになったコーヒーショップは、今やドリンクだけでなくモーニングやランチも充実しています。そんな人気のエキセルシオールでおすすめのメニューを紹介します。

ドトールと同じ会社が運営するコーヒーチェーン店

全国に87店舗を構えるエクセルシオールですが、皆さんも一度は利用したことがあるお店ではないでしょうか?手軽に入れてリーズナブルな価格でコーヒーが飲めるお店として、毎日の生活に当たり前のようになってきました。そんなエクセルシオールを経営する会社は人気のドトールです。

コーヒーを専門に取り扱うドトールは、コーヒー豆の製造から販売までを一貫して行っている企業です。コーヒー専門の会社がイタリアンエスプレッソを専門としてオープンしたお店がエクセルシオールです。エスプレッソやカフェラテを中心に、モーニングからランチまで利用できるメニューを提供しています。

エクセルシオールの特徴

コーヒー専門店ドトールが展開するエクセルシオールは、ドトールよりもワンランク上のドリンクを提供しているお店です。また本格的なエスプレッソやお酒などのメニューがあるのも知っていましたか?店舗の立地や年齢層により、置いているメニューを変えているそうです。大人が落ち着いて利用できるカフェがエクセルシオールです。

営業時間

エクセルシオールの営業時間は店舗により異なります朝早いお店で6時30分から、夜は23時までの間で営業しています。路面店であれば地域や客層により合わすこともできますが、ショッピングモールなどは店舗が開店する時間に合わせる営業になっています。利用する場合は事前にチェックしておくと便利です。

モーニングの時間帯

おすすめのコーヒーやラテと一緒にモーニングセットを食べるのも優雅な時間です。エクセルシオールでは、各店舗の開店時間からAM11時までがモーニングセットを注文することができます。モーニングでは限定メニューで提供しています。通勤前にいつもより早く出て美味しいコーヒーを堪能してみてはいかがでしょうか?

テイクアウトはできる?

エクセルシオールではコーヒーやラテなどのドリンクメニュー以外に、フードメニューもテイクアウトすることができます。エクセルシオールで販売しているサンドイッチやケーキの他、パスタのメニューまで持ち帰ることもできます。自宅や会社でゆっくりランチをしたい時に便利なサービスです。

エクセルシオール カフェ

エクセルシオールのおすすめメニューランキング

ここからはエクセルシオールで人気のおすすめメニューをランキングで紹介します。いつも同じドリンクやフードのメニューを頼んでしまうという人にも、おすすめしたいメニューばかりです。

【第15位】モンブラン

モンブランは、ブラックコーヒーや濃いめのエスプレッソに合わせるととても良く合います。その中でもブランデーの風味がほのかに香る大人のモンブランが人気です。マロンホイップクリームの中には渋皮のついた半栗が入っているので、触感を楽しむことができます。読書や音楽を聴きながら静かな時間を過ごすのも楽しめます。

口コミ

甘いものが食べたくなったら、エクセルシオールのモンブランを食べるという意見がありました。シーズンごとに変化するモンブランを常に食べ続けているファンも多くいます。デパ地下のケーキでなく、エクセルシオールのケーキをテイクアウトしているという人もいました。ドトールでなく、エクセルシオールのモンブランファンは大勢いるようです。

【第14位】エビのアメリケーヌソース

エビのアメリケーヌソースは、エビみそとトマトと牛乳で煮込んだソースは濃厚で深みがあります。とろっとしたソースがパスタに良く絡みおすすめのメニューです。常に5~6種類のパスタがあり、プラス450円でスープとドリンクを付けることができます。一人でも気軽に入ることや、仕事の忙しい合間のランチにも利用できるのもおすすめです。

口コミ

イタリアンで提供しているパスタより、エクセルシオールのパスタの方が断然美味しい!という意見が多数ありました。パスタの茹で加減も絶妙で美味しいけど、チェーン店のランチにしては少し高いと言う辛口の意見もあります。高いと思いつつも、週1回は必ず食べてしまうという人もいるほどハマってしまうメニューです。

【第13位】アイスコーヒー

コーヒーに詳しいドトールが手掛けるエクセルシオールのアイスコーヒーは、厳選した生豆からこだわっており、アラビカ種を100%使用し苦みと香ばしさと甘みを全て感じる味に仕上げています。海外では飲まれていなく日本が発祥という声もあります。暑い夏に冷たく冷えた苦いアイスコーヒーはとても美味しいです。

エクセルシオールではドリンクをカスタマイズできます。プラス30円~50円でミルクから豆乳にしたり、ホイップクリームや、タピオカも追加できてしまいます。自分語のみに作ることもできます。パスタなどどんなメニューにも合うコーヒーと、その日の気分に合わせてカスタマイズしてみてはいかがでしょうか?

口コミ

チェーン店のコーヒーを色々飲んできたけれど、エクセルシオールのコーヒーが一番香りが良く飲みやすい!ランチなどのフードメニューとコーヒーの相性がとても良く、食が進むなどコーヒーを絶賛している声が多いのが印象的です。コーヒーが高品質だからこそ、出る深い味が手ごろな価格で味わえます。

【第12位】トマト&モッツァレラチーズ

イタリア産のトマトとベーコンにモッツァレラチーズを使用し、濃厚なソースを絡めたトマト&モッツァレラチーズのパスタが美味しいとランチに評判のメニューです。パスタソースの一番人気であるトマトの酸味と、クリーミーなモッツァレラチーズの相性は抜群で文句なしです。スープとお好きなドリンクメニューを合わせて、ランチにいかがでしょうか?

口コミ

トマトの程よい酸味ととろけたモッツァレラチーズが、パスタにたっぷりかかっていて止まらなくなりました。エクセルシオールのパスタは安定した美味しさと評判が高いです。手作り感が高いので、コーヒーチェーン店のパスタとは思えないクオリティがあるという声もたくさんありました。

【第11位】コーヒー

コーヒーは一番こだわっていると言っても過言ではないほど自信があります。生豆の質では厳しい難関をクリアしたものだけが選ばれています。一般的な熱風式の焙煎ではなく、直火式で焼いているのが特徴です。手間がかかる分香りやコク、甘味が際立つコーヒーになります。

コーヒーは香りが命です。挽き立てをその場で飲むのが一番美味しいですが、チェーン店では実情難しいことです。しかしできるだけ香りを残すために受注分だけを都度焙煎しているので、香り高いコーヒーを味わうことができます。徹底した鮮度のこだわりが人気の秘密なのです。

口コミ

エクセルシオールのコーヒーは美味しい!という声がたくさんありました。1杯ずつ入れてくれるお店よりも、エクセルシオールに行ってしまう!などの声もあります。仕事帰りなど、ほっとしたい時間に美味しいコーヒーを飲んで安らいでいる人も多い様です。エクセルシオールのMサイズのコーヒーは、ボリュームがあってお得という声もありました。

【第10位】宇治抹茶ラテ

日本特有の食材である抹茶を使った宇治抹茶ラテは、他のコーヒーチェーン店でもよくあるメニューです。しかしエクセルシオールの抹茶ラテは、きめが細かくなめらかな口当たりと濃厚でコクのある抹茶が特徴です。ミルクよりも抹茶の渋みが強いため大人が好む味です。上品な甘さと高級感のある抹茶の風味は是非試して欲しいドリンクです。

口コミ

どこのカフェよりも、エクセルシオールが一番抹茶を感じることができて美味しい!という意見が多くありました。甘さよりも渋みが強調されたラテ。抹茶の粉がダマになっていることが多い!ミルク感は薄いなどの意見もありました。甘いドリンクが苦手な人には、エクセルシオールの抹茶ラテはおすすめです。

【第9位】エビとアボカドのジェノベーゼ

エクセルシオールではランチで定番のジェノベーゼすが、今回ソースが新しくリニューアルされました。生まれ変わった第一弾エビとアボガドのジェノベーゼは、濃厚でよりパスタとの相性が良いものに仕上がっています。エビとアボカドもゴロゴロ入っているので、食べ応えもあります。エビはプリプリの触感が楽しめ、バジルの香りが口の中で広がります。

口コミ

チェーン店のランチパスタにしては少し高い気もしますが、値段以上に美味しくいただきました。という意見が多いです。エクセルシオールでは必ずランチに、ジェノベーゼを食べるという人も多くいます。ランチでよくエクセルシオールのジェノベーゼを食べることが多いです。病みつきになる味とも言われています。

【第8位】ニューヨークチーズケーキ

ドトールやエクセルシオールのケーキは美味しいことで有名ですが、特にニューヨークチーズケーキは美味しいと評判です。チーズがふんだんに味えるベイクドチーズケーキです。3層になっているチーズがギュッと詰まって、土台のココアのほろ苦さと滑らかなクリームチーズの相性も良くランチの後でもペロリと食べれます。

口コミ

エクセルシオールに行った理由が、ニューヨークチーズケーキが目当てという意見がありました。土台のココア風味のクッキー生地が美味しく、濃厚なチーズとのバランスが良かったです。一般的にベイクドチーズケーキは、食べている途中でボロボロになることが多いですが、エクセルシオールのケーキは最後までキレイに食べることができます。

【第7位】全粒粉入りピッツァマルゲリータ

全粒粉入りピッツァマルゲリータは、ピザはピザでも形が丸くなくエクセルシオールオリジナルの食べやすい形でランチにおすすめです。トマトとチーズとバジルのシンプルで人気の具材です。パサつきやすい全粒粉も、エクセルシオールのピザは生地がもちっとしていておすすめです。手軽にテイクアウトできるメニューなので会社のランチにもおすすめです。

口コミ

通常の丸い生地よりも香ばしい表面が多いので、とろけたチーズとの相性もよくおすすめです。ドリンクとこのピッツァマルゲリータだけで、十分満足できるランチになります。食べやすく本格的な味が楽しめます。という絶賛する声が多いです。食べていていチーズがこぼれることもないので画期的。などの意見もありました。

【第6位】カフェラテ

店舗により雰囲気が全然違うエクシオールですが、定番で人気のメニューがカフェラテです。女性はもちろん男性からも人気があるメニューです。エクシオール自慢のコーヒーはまろやかなクリームと相性も良く、あっさり飲めるのでフードメニューとも良く合います。クセもなくコーヒーの自然な香がとっても癒される1杯です。

Twitterの写真にもあるように、店員さんの粋な計らいによりラテにハートマークを付けてくれることもあります。サプライズで店舗により模様を描いてくれることもあるそうです。コーヒーを飲みに休憩しに行ったときにラテに模様があったらとても癒されます。

口コミ

エクセルシオールに行って突然ラテに描いてくれると、皆さんとても嬉しいようです。Mサイズのラテはかなりボリュームがありお得という声も多くありました。優しいラテの味がほかのメニューの邪魔をしない。どんなメニューでもラテは合うので、エクセルシオーるでは必ず飲んでいますという人も多くいるようです。

【第5位】厚切りフレンチトースト

厚切りフレンチトーストはモーニングの限定メニューです。モーニングの時間帯のみと時間が限られているので、食べたい!思っていてもその時間に行かないと食べることができないのも貴重なメニューです。しっかりしたパンに、名の通り厚切りにカットされたトーストをアパレイユに漬けこんで焼き上げています。

アパレイユとは、フレンチトーストを作る時の下準備で牛乳や卵などを合わせたものを言います。モーニングは単品メニューでの注文もちろんプラス120円でSサイズのドリンクが付きます。モーニングではラテを豆乳にかえてみるのもおすすめです。

エクセルシオールのモーニングメニュー、フレンチトーストにはファンもたくさんいます。4cmもある厚切りトーストをアパレイユに染み込ませているので、しっとりはしているものの食べ応えもかなりあります。メープルシロップをたぷっりかければボリュームもたっぷりあるので、1日の活力にしてみてはいかがでしょうか?

口コミ

エクセルシオールのモーニングで、フレンチトーストを頻繁に食べています。おすすめはホイップをフレンチトーストに追加すると、より美味しくいただけます。思っていたよりかは少し小ぶりでした。という意見も多かったです。耳までパレイユが染みていて、メープルシロップをかけるととても美味しいです。などリピーターも多くいました。

【第4位】セサミブレッドたっぷりタマゴサラダサンド

黒ごまと白ごまの2種類が練り込まれたセサミブレッドに、たまごフィリングがたっぷり挟まれて、ルッコラとブラックペッパーをトッピングしたモーニングにぴったりのメニューです。タマゴサンドはかなり大ぶりで食べ応えがあります。ドリンクをMサイズに変えればお腹がいっぱいなランチメニューです。

パンの大きさもボリュームがありますが、中身のたまごもぎっしり入っており、一口食べるとごまが口の中いっぱいに香ります。あまりに大きいと飽きてしまいがいちですが、ブラックペッパーがアクセンになっているのでぺろりと食べてしまいます。朝のエネルギーチャージにぴったりのモーニングメニューです。

口コミ

旅行に行った際にモーニングとして利用しました。具材のたまごは優しい味で、ゆで卵がゴロゴロと入っていてとても美味しかったです。モッチリタイプではなく、歯切れの良いパンはごまの香りとたまごとの相性も良く美味しくいただきました。という意見が多数ありました。新しくなったセサミブレッドの評判が良いようです。

【第3位】パニーニ

エクセルシオールでは6種類のパニーニのメニューを販売しています。モーニングからランチまで幅広く食べることができます。パンもセサミブレットのタイプと全粒粉を使用したパンの2種類のメニューがあります。セサミブレッドはごまの風味が豊かで、全粒粉は香ばしくしっかりとした歯ごたえもあり食べ後耐えがあります。

具材は生ハムとカッテージちーずのプロシュート、スモークサーモンとクリームチーズ、スモークしたチキンとスライスしたゆで卵のペッパー&たまごパストラミビーフとカマンベールチーズ、タプナードソースで和えたツナとチェダーチーズ、最後はシンプルにスモークハムとゴーダチーズの組み合わせがあります。

ドトールでもパニーニは人気のメニューですが、エクセルシオールとではメニューが異なります。具材の組み合わせはどれも人気のものばかりです。少しだけ早起きして、エクセルシオールのモーニングメニューをゆったと食べてみてはいかがでしょうか?

口コミ

パニーニはドトールでもパニーニのメニューはありますが、エクセルシオールのメニューの方が高級なパン屋さんで売っているような味がしました。パンが美味しい!という意見は多くありました。テイクアウトして自宅の電子レンジで温めなおしたら、チーズがとろけていい感じに美味しかったです。という意見があり是非参考にしてみてください。

【第2位】カフェモカ

カフェモカは、ココアにエクセルシオールが最も得意とするエスプレッソを合わせて作った、程よい甘さのドリンクメニューです。エスプレッソのほろ苦さとココアの甘さの両方を楽しむことができます。通常のココアよりも苦味があるため、男性にもおすすめのメニューです。

逆にクリームを抜いてもらうことで、よりココアとエスプレッソの味を堪能することができます。同じグループのドトールには無いメニューでカフェモカはより高級感があるメニューでもあります。季節ごとの限定メニューが出ることもあり、色々と楽しむことができます。

口コミ

疲れた時にに、カフェモカでエネルギーを補給します。エクセルシオールのカフェモカは、チョコが濃厚でどこのコーヒーチェーン店よりも美味しい!あまりの美味しいに運賃がかかっても定期的に行ってしまいなど、癖になる味のようです。ちょっと甘過ぎ!という意見と、生クリームがのっているから美味しい!という意見も多くありました。

【第1位】ミルクレープ

ケーキのメニューの中でもダントツで人気でおすすめがミルクレープです。何層にも重なったクレープ生地の食感が良く、程よい甘さがあります。ドトールでも同じメニューで販売しており、昔から話題になっていました。同じグループ会社ということもあり、ドトールとエクセルシオールのミルクレープは同じ味なのです。

ミルクレープは薄いクレープ生地とクリームを均一に何層も重ねています。ドトールではこの作業を全て手作業で行っています。そのため噛んだ時の食感が良いのです。ドトール13段エクセルシオールは16段のクレープが重なっています。ドトールよりも高くボリュームがあるミルクレープを、ドリンクメニューと一緒に味わってみてください。

口コミ

クレープ生地と生地の間のクリームが、きちんと端まで入っているので全体的にしっとりして美味しい。ホイップクリームもなめらかで口どけも良く高級感がありました。と絶賛する声が多いです。また有名パティシエが作るミルクレープよりも、クリームがくどくなく美味しい!という意見も多くありました。

エクセルシオールで人気のメニューを食べてみよう

現在多くのコーヒーチェーン店がひしめく中で、コーヒーにこだわりそれに合ったフードメニューを展開しているエクセルシオールの魅力がたっぷり分かりました。またチェーン店でも手作業て作っているフードメニューが食べてみたくなりました。近くのエクセルシオールカフェで好みのメニューを堪能してみてはいかがでしょうか?

Thumbエクセルシオールカフェのモーニングが人気!セットメニューや時間・値段は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ