玉ねぎダイエットのやり方と効果!おすすめレシピと痩せた口コミも紹介

玉ねぎダイエットをしたことはありますか?酢玉ねぎなどのレシピを活用して毎日玉ねぎを取り入れるというダイエット方法になります。実際に酢玉ねぎなどのレシピでダイエットに成功し痩せたという口コミもあります。今回は玉ねぎダイエットのやり方と効果、酢玉ねぎなどのおすすめレシピ、玉ねぎで得られる効果を紹介していきます。酢玉ねぎなど簡単に作れて手軽に取り入れることのできるレシピもありますので参考にしてみてください。

玉ねぎダイエットのやり方と効果!おすすめレシピと痩せた口コミも紹介のイメージ

目次

  1. 1玉ねぎダイエットとは?
  2. 2玉ねぎダイエットのやり方
  3. 3玉ねぎダイエットの効果
  4. 4玉ねぎダイエットのおすすめレシピ
  5. 5玉ねぎダイエットで痩せた人の口コミ
  6. 6玉ねぎダイエットの注意点
  7. 7玉ねぎダイエットはチャレンジの価値がある

玉ねぎダイエットとは?

ダイエットをしていると食事制限や食事が偏ることで肌がボロボロになったり栄養が偏りがちになったりします。玉ねぎダイエットはきれいに痩せるためにおすすめのダイエットのやり方になります。玉ねぎを使ったレシピは多くありますし、カロリーも低いです。ダイエットレシピも多くあるため飽きずに続けやすいです。

ダイエットで痩せても健康面が悪化してしまったり肌が荒れてしまっては痩せたとしても意味がありません。体調も崩さずきれいに痩せるために玉ねぎを取り入れたダイエットがおすすめです。今回は玉ねぎダイエットについて紹介していきます。玉ねぎダイエットの効果ややり方、ダイエットにおすすめのレシピや注意点、痩せたという口コミも調べてみました。

玉ねぎダイエットのやり方

玉ねぎダイエットにはおすすめの点があります。玉ねぎは比較的値段が安く、長期保存も可能ですので長期的に続けやすいです。玉ねぎが安い特売などでまとめて購入しておけばリーズナブルな価格で続けることができます。ダイエットの効果がでないと続けにくいですが、玉ねぎダイエットなら健康面でも嬉しい効果がありますので続けやすいです。

玉ねぎは手に入りやすいので気軽に始めることもできます。玉ねぎは一年中流通していますし、価格も安定的です。玉ねぎの種類もいろいろとありますので、玉ねぎダイエットでいろんな玉ねぎを活用してみてもいいでしょう。

1日50g摂取

玉ねぎダイエットで食べる玉ねぎの量は、1日に50g程度になります。玉ねぎダイエットではとにかく玉ねぎを食べるというやり方ではありません。玉ねぎダイエットで食べる玉ねぎは1日50g程度ですが、この量は中くらいの大きさの玉ねぎで1/2~1/4くらいの量になります。

玉ねぎダイエットでは1日50gの玉ねぎを毎日食べていくというやり方になります。置き換えダイエットではなく、普段の食事に玉ねぎを加えていくというやり方になります。間食に玉ねぎを使ったメニューを食べるやり方もおすすめです。

玉ねぎダイエットでは調理のやり方は自由です。焼く・煮る・蒸すなどどのような調理のやり方でも問題ありません。玉ねぎの硫化アリルの栄養を摂りたいのなら生の玉ねぎスライスがいいでしょう。玉ねぎダイエットでは毎日続けて食べるというのがやり方のポイントで、ダイエットに効果的な栄養を身体に蓄えていくことが大切です。

食事管理と運動も

食事をしている女性

玉ねぎダイエットは毎日続けて食べることが大切ですが、ただ食べるだけではダイエット効果は期待できませんダイエットに効果的な栄養が身体に蓄積してきて脂肪が燃焼しやすい身体になったら運動も取り入れていきましょう有酸素運動がおすすめですので、ウォーキングやジョギングなどを取り入れていきましょう。

玉ねぎダイエットで玉ねぎを食べることで脂肪が燃焼しやすくなっていることで有酸素運動の効果もアップして効率的なダイエットにつながります。

運動だけでなく食事管理のやり方も大切です。玉ねぎを食べていても脂っこいものや炭水化物をたくさん食べているとダイエット効果が期待できなくなってしまいます。玉ねぎダイエットをしている際の食事は栄養のバランスを意識しましょう。

玉ねぎを干す

玉ねぎを干すことでケルセチンが増えるということが実験でわかっています。玉ねぎの皮をむいて白い部分を1週間日光に当てたところケルセチンが1週間で5倍の量になったようです。2日では2~3倍の量にアップしたようです。

玉ねぎダイエットの効果

玉ねぎのダイエット効果について8つ紹介していきます。玉ねぎはダイエットだけでなく健康面でも嬉しい効果が多くありますので、ダイエット以外にも日常的に食生活に取り入れたり食材です。

ダイエット効果①便秘解消効果

両手をお腹にあてて辛そうな女性

ダイエット効果、まず1つめは便秘解消効果です。便秘に悩んでいるという方は少なくないでしょう。玉ねぎはそんな悩みの手助けも期待できます。

食物繊維が便秘解消に効果的

便秘で悩んでいる方も少なくないでしょうが、便秘はダイエットの効率を下げてしまいます。便秘の状態が続いてしまうことで代謝が落ちます。代謝が落ちるとダイエットの効率も落ちてしまいます。代謝がアップするとダイエットも効果的にすることができます。

ダイエット中は食事制限などをおこなうことで食物繊維が不足してしまい、便秘がちになってしまいます。便秘になると肌の調子も悪くなってしまいます。玉ねぎには豊富な食物繊維が含まれているので、便秘解消効果が期待できます。食物繊維には水溶性食物繊維と不溶性食物繊維がありますが、玉ねぎに含まれているのは水溶性食物繊維になります。

水溶性食物繊維は水に溶けますので、便をやわらかくしてから健康的な排便を促してくれる効果が期待できます。また、腸内環境を整える効果も期待でき、善玉菌を増やしてくれます。糖質の吸収やコレステロールの吸収を防ぐ効果などもあります。

きのこと合わせると効果アップ

玉ねぎに含まれている食物繊維は水溶性ですが、不溶性食物繊維も摂取することで便秘解消効果をさらにアップさせることが期待できます。不溶性食物繊維が含まれる食材として有名なのがきのこになります。

きのこはカロリーも低いのでダイエット中に取り入れるにはぴったりの食材です。玉ねぎときのこなどを活用して水溶性食物繊維と不溶性食物繊維をバランスよく摂取することで便秘解消効果をアップさせてダイエット効果を高めましょう。

ダイエット効果②新陳代謝を高める効果

ダイエット効果、2つめは新陳代謝を高める効果です。新陳代謝に関係してくる成分が玉ねぎの辛み成分になります。

辛味成分の硫化アリルが効果的

玉ねぎの特徴でもあるのが辛みです。この辛味成分は玉ねぎの硫化アリルという栄養素になります。硫化アリルは新陳代謝を活発にする効果があるといわれています。そのためダイエットには嬉しい栄養素になります。

硫化アリルはそれだけでなく、ビタミンB1の吸収を促してくれます。ビタミンB1は疲労回復にも効果が期待できる栄養素になりますので、玉ねぎは疲労回復にも効果が期待できます。

生の玉ねぎがいい

ダイエット効果をアップしたいのなら生の玉ねぎがおすすめです。玉ねぎの辛味成分である硫化アリルは熱に弱いという性質があります。生の状態でスライスしたりサラダにする食べ方がおすすめになります。生の玉ねぎは辛みがありますので、辛み抜きのために水にさらすというやり方があります。

水にさらしてしまうと硫化アリルが流れてしまう可能性がありますので、ダイエット効果をしっかりと引き出すために空気にさらして辛み抜きをするやり方がいいでしょう。20分以上空気にさらしておけば辛みを抜くことができます。味付けでは、オリーブオイルやお酢で味をつけることでも辛みを抑えることができます。

ダイエット効果③デトックス効果

ランニングマシンで走っている男性

ダイエット効果3つめはデトックス効果です。身体のデトックスをおこないきれいな状態を保つことはダイエット面でも美容面でも嬉しい効果が期待できます。

グルタチオンがデトックス効果をもつ

玉ねぎに含まれるグルタチオンという栄養素はデトックス効果をもっています。身体のデトックスをおこなうことで、代謝を活発にして身体のめぐりをよくすることでダイエットを効率的におこなうことができます。デトックスがうまくいかず身体のめぐりが滞りがちになると脂肪燃焼効果が低下したり肌が荒れたりする場合があります。

デトックスで有害な活性酸素や毒素を排出することで、肝臓の解毒機能をサポートしたり強化することにもつながりますので、消化を促進したり便秘の予防や改善にも効果が期待できます。

デトックスで綺麗に痩せる

ダイエット中は栄養の偏りなどの原因で肌荒れなどが起こりやすくなります。グルタチオンはきれいに痩せるためにも嬉しい効果が期待できます。肝臓機能を強くしたり活性酸素を取り除くことでシミなどの肌トラブルを予防し、アンチエイジング効果も期待できます。

玉ねぎをダイエットに取り入れることで、ダイエットをしながらアンチエイジングなど、きれいをキープすることにもつながります。

ダイエット効果④脂肪燃焼促進効果

太っているスーツの男性のお腹

ダイエット効果、4つめは脂肪燃焼効果を促進させることについて着目していきます。脂肪燃焼効果をアップさせることはダイエット効率を上げることにもつながります。

ケルセチンが脂肪燃焼に効果的

脂肪燃焼効果に関わる栄養がケルセチンになります。ケルセチンは脂肪の燃焼を促進するだけでなく、脂肪の吸収を抑えてくれる効果も期待できますので、ダイエットにはうってつけになります。脂肪が燃焼しやすい身体にすることでダイエット効率も上がり、痩せやすい身体に変わってきますので、継続的にケルセチンを摂取すること大切です。

ケルセチンは玉ねぎの皮の部分にも入っているので、ケルセチンを存分に取り入れたいのなら皮も活用するといいでしょう。玉ねぎ自体にケルセチンが含まれていますが、赤玉ねぎには多くのケルセチンが含まれています。

活性酵素を除去する効果も

ケルセチンには活性酵素を取り除く効果も期待できます、活性酵素は老化の原因にもなります。また、血流をよくする効果も期待できますので、血流をよくして代謝をアップし、脂肪燃焼効果をアップさせることにもつながります。

身体の活性酵素を取り除くことで老化を防ぎ、血流を良くすることで動脈硬化や高血圧などの生活習慣病を予防することにもつながりますので、ダイエット効果だけでなく健康面でも嬉しい栄養が玉ねぎには含まれています。

ダイエット効果⑤むくみ解消効果

鏡を見ている女性

ダイエット効果、5つめはむくみ解消効果についてです。玉ねぎにはカリウムが含まれています。カリウムは身体にたまっている余計な水分を身体の外に排出してくれる役割がありますので、むくみの解消に効果が期待できます。

ダイエット効果⑥血流促進効果

ダイエット効果、6つめです。玉ねぎを切っていると目にしみてきて涙がでることがあります。これはアリシンという成分が揮発することで起こります。玉ねぎの辛みになっている成分がアリシンです。アリシンは血流促進効果が期待できますので、血液中のコレステロールを排出したり血栓を予防したりする効果が期待できます。

ダイエット効果⑦血糖値を下げる効果

ダイエット効果、7つめは血糖値についてです。玉ねぎに含まれている硫化プロピルという成分ですが、代謝を促進し血糖値を下げるという働きがあると言われています。血液の糖の代謝に関わっているのが硫化プロピルです。

血糖値が上がるとインスリンが分泌され、血液の糖をエネルギーに変換していきます。余ってしまった糖は中性脂肪として身体に蓄えられます。そのため。血糖値を上げないことがダイエット効率を高めることにつながります。硫化プロピルで血糖値を下げることで脂肪が蓄えられない身体をつくることにつながります。

ダイエット効果⑧コレステロール値を下げる効果

ダイエット効果、8つめはコレステロール値についてです。硫化プロピルはコレステロール値を下げる効果も期待できます。加熱することでトリスルフィドという成分に変形して中性脂肪値などを下げる効果が期待できます。

コレステロール値は高血圧や動脈硬化などに関わってきます。コレステロール値が高いと血液の中の脂質が多いということになります。玉ねぎを食べることでコレステロール値を下げつつ、血液をサラサラにする効果も期待できます。

玉ねぎダイエットのおすすめレシピ

玉ねぎはいろんなレシピに使えてアレンジも豊富です。ダイエット中は同じ食材ばかり食べていて飽きやすいですが、玉ねぎならいろんな食べ方がありますので、飽きることなく食べ続けやすいです。飽きにくいものの同じレシピばかりだと飽きてしまうので、いろんなアレンジをして楽しいダイエットのやり方をしましょう。

玉ねぎは肌荒れやダイエットにもいいですし、他の食材と合わせていろんな効果をプラスしたり、ダイエット中の食事に玉ねぎを多くして白ごはんや食べる量を増やしたりすることもできます。栄養も豊富でダイエットの味方の玉ねぎを使ったレシピも多くありますが、酢玉ねぎなどおすすめレシピを紹介していきます。

酢玉ねぎ

  • 玉ねぎ1個
  • お酢適量
  • はちみつ(甘みがほしい場合適量)
 
  1. 玉ねぎは水にさらさずに、繊維を断つように薄く切っていきます。
  2. 保存容器に玉ねぎを入れてから容器いっぱいにお酢を入れて軽く混ぜます。
  3. 冷蔵庫で1日寝かせたら酢玉ねぎレシピの完成です。

玉ねぎヨーグルト

  • 玉ねぎ50g
  • プレーンヨーグルト100g
  • 塩ひとつまみ
 
  1. 玉ねぎを薄切りにします。
  2. 薄切りにした玉ねぎとヨーグルト、塩を混ぜたらレシピの完成です。
  3. 冷蔵庫で一晩寝かせると玉ねぎがしんなりするので、食べやすいレシピになります。

玉ねぎ+オリーブオイル

  • 玉ねぎ
  • オリーブオイル
 
  1. 玉ねぎをカットして塩もみします。
  2. 塩もみした玉ねぎをオリーブオイルに漬けたらレシピの完成です。

オリーブオイルに漬けた玉ねぎは、疲労回復効果があるだけでなく炒めたように甘みがあり食べやすいです。作り方も簡単でシンプルです。塩味をつけてあるので、薬味のように料理にのせて使うことができます。

玉ねぎサラダ

  • 玉ねぎ1個
  • キャベツ1枚
  • きゅうり1本
  • Aオレンジジュース大さじ3
  • Aお酢大さじ1
  • A塩コショウ少し
  • オリーブオイル大さじ1/2
 
  1. 玉ねぎは1cm幅でざく切りにします。ラップに巻きレンジで2~3分温めます。キャベツは千切り、きゅうりはスライサーなどあで輪切りにしてサッと水を通します。
  2. レンジから玉ねぎを取り出しオリーブオイルの半量でフライパンで炒めます。好きな硬さになったら塩コショウをして取り出します。
  3. Aの材料と残りのオリーブオイルを混ぜます。
  4. 玉ねぎが冷めたら水気をしっかりと切ったキャベツときゅうりを玉ねぎを混ぜてお皿に盛り、混ぜ合わせたドレッシングをかけてレシピの完成です。

Thumb「玉ねぎヨーグルト」って痩せる?ダイエット効果を口コミから調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

玉ねぎダイエットで痩せた人の口コミ

玉ねぎダイエットで痩せたという口コミを調べてみると大幅に痩せたという口コミを多く見かけることができました。短期間では大きく痩せたという口コミは見つかりませんでしたが、長期的に続けることで10kg以上痩せたという口コミがありました。

実際に痩せたという口コミでは、「酢玉ねぎを1年間食べ続けたら15kg痩せた」「酢玉ねぎで便秘が解消して2ヶ月で5kg痩せた」「玉ねぎの皮から作られた玉ねぎ茶を飲んだだけで、1週間で1kg痩せた、3週間続けたら2kg痩せた」というような痩せたという口コミが見られました。

玉ねぎダイエットの注意点

玉ねぎは栄養も豊富でダイエットに嬉しい効果や健康面での嬉しい効果が多くありました。そんな玉ねぎを摂りれたダイエットにも注意点があります。ダイエットに取り入れるのなら注意点もしっかりと把握しておきましょう。

食べ過ぎない

玉ねぎダイエットで痩せたという口コミがあるから、栄養も豊富で健康にもダイエットにもいいと聞くとたくさん食べたいと思われるでしょう。ダイエット効果を早くだしたいと思ってとにかくたくさん食べるというのはおすすめできません。

身体にいい玉ねぎでも1日に大量に摂取するのはよくありません。玉ねぎの辛み成分でもあるアリシンは口臭や体臭を強くする作用があるとも言われていますし、食べ過ぎるとお腹がゆるくなる場合もあります。1日の目安である50gを守りながら適量を取り入れることが大切です。

空腹時に生で食べない

空腹のときには玉ねぎを生で食べないようにしましょう。玉ねぎに含まれている硫化アリルですが、空腹のときに摂取してしまうとお腹が胃液を過剰にだしてしまうことでお腹が痛くなってしまう場合があります。空腹の際に玉ねぎを食べるのなら加熱調理をおこなってから食べるようにしましょう。

硫化アリルは加熱に弱いため、生で食べるのがおすすめですが空腹の場合には先に野菜スープなどを飲み生の玉ねぎを食べるようにするといいでしょう。

生で食べる時は水にさらさない

硫化アリルは熱に弱いです。さらに水に溶けてしまう水溶性の成分にもなります。硫化アリルをしっかりと摂りたいという場合には加熱したり水にさらしたりしないようにして、生の状態で摂取するのがおすすめです。

加熱した場合には硫化アリルはプロピルメルカプタンという成分に変わり、砂糖以上に甘みがある成分になります。調理することで美味しく食べることができますので、加熱調理が悪いことばかりではありません。美味しくダイエットを続けるのも継続させるためには大切になるでしょう。

加熱するなら空気にさらす

硫化アリルは熱に弱いですが、加熱すると甘みがでて美味しく食べることができます。加熱調理をするのなら、カットしてから20分ほど空気にさらし加熱するようにしましょう。硫化アリルが安定することで加熱調理ができるようになります。

新鮮な玉ねぎを使う

新鮮な玉ねぎを使うことも大切です。鮮度が落ちてしまうと栄養価も落ちてしまいますので、ダイエットでしっかりと栄養を取り入れたいのなら新鮮な玉ねぎを食べたほうが効果がアップします。黄色玉ねぎなどなら腐ることはあまりありませんが、こまめに購入し新鮮な玉ねぎを食べきるようにした方がいいでしょう。

玉ねぎダイエットはチャレンジの価値がある

今回は玉ねぎダイエットのやり方や注意点、玉ねぎの効果や酢玉ねぎなどのおすすめレシピを紹介していきました。玉ねぎにはダイエット・美容・健康面で嬉しい効果が多くありました。酢玉ねぎなどの手軽に作ることのできるレシピなら簡単に取り入れることができます。

毎日適量の玉ねぎを食べ続けることが大切になりますので、酢玉ねぎなどのレシピを参考に継続してダイエットに取り組んでみましょう。

Thumbトマトジュースの健康・肌にいい効果!ダイエット効果も?温めると効果アップ? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb太らないおやつの選び方とおすすめは?ダイエット中のコンビニ・手作りおやつ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbポリッジはイギリスの定番朝食!オートミールのお粥でダイエット!レシピ9選 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ