きゅうりの効果とは?気になる栄養成分や痩せる効果など調査

きゅうりの効果を知っていますか?きゅうりは水分が多い食材ですので、栄養が豊富な野菜というわけではありません。ですが、痩せる効果が期待できるということで、きゅうりダイエットも紹介されています。今回はきゅうりに含まれている、むくみ解消などの栄養効果を、健康効果・美容効果に分けて紹介していきます。痩せる効果を得る食べ方や食べ方の注意点も紹介していきますので、きゅうりを上手に取り入れてみましょう。

きゅうりの効果とは?気になる栄養成分や痩せる効果など調査のイメージ

目次

  1. 1きゅうりにある効果が知りたい!
  2. 2きゅうりの栄養と効果【健康編】
  3. 3きゅうりの栄養と効果【美容編】
  4. 4きゅうりの痩せる効果を得る方法
  5. 5きゅうりの痩せる効果での注意点
  6. 6きゅうりの効果は思ったより凄い!

きゅうりにある効果が知りたい!

きゅうりの栄養効果を知っていますか?きゅうりは、むくみや痩せる効果を期待することができる食材でもあります。今回はきゅうりの栄養効果、痩せる効果をアップさせる食べ方について紹介していきます。

きゅうりの栄養と効果【健康編】

きゅうりに含まれている栄養効果、まずは健康効果について紹介していきます。きゅうりにはむくみ改善効果などいろんな健康効果が期待できます。

βカロテンで抗酸化作用

βカロテンは抗酸化作用もあります。きゅうりは抗酸化作用を持っている食材でもあり、抗酸化作用で老化を予防してアンチエイジング効果が期待できたり、抗発ガン作用で病気が発症するリスクを下げたりする働きも期待されています。

βカロテンの効果はそれだけでなく、身体の中でビタミンAに変換されることで身体の健康を維持する働きもあります。髪の健康や、視力、皮膚などの健康を保ち、呼吸器系統である喉や肺を守ってくれる働きもあるといわれています。

カリウムでむくみの改善

きゅうりはむくみの改善にも効果が期待できます。きゅうりは利尿効果が高い成分が入っていますカリウムは塩分を排出する役割があります。利尿作用で身体の水分量も調節してくれますので、むくみの改善効果や筋肉の活動を正常にしてくれる効果も期待されています。

カリウムなどのミネラルは身体にとって大切な役割があります。きゅうりに含まれているミネラルの量は200gです。ピーマンを例に挙げると、ミネラルの量は190gになりますので、きゅうりの方が多いということになります。

カリウムで夏バテの予防

きゅうりに含まれているカリウムには夏バテの予防効果も期待できます。きゅうりにはカリウムが豊富に含まれています。水分で熱を冷ましたり、カリウムの効果である利尿作用で身体の熱の排出を促してくれる効果があると考えられています

夏バテの原因にはカリウムが失われてしまうことも要因の一つとして考えられています。解熱剤の代用やのぼせや火照りを和らげることにも使われてきました。きゅうりにも含まれているカリウムが不足してしまうと、食欲がなくなったり疲労を感じる原因にもなります。

夏場にきゅうりを食べることでカリウムを補ったり水分を補ったりすることができますので、夏バテの予防に効果が期待できます。きゅうりは水分を多く含む食材でもあります。

ピラジンで高血圧や動脈硬化の予防

ピラジンには高血圧や動脈硬化の予防効果が期待できます。ピラジンはきゅうりの青臭さの元になっている成分になります。ピラジンの働きで血小板の凝縮を抑えて血液をサラサラにしてくれます。そのため血液の凝固や血栓を防ぐ効果があると言われています。

さらに、きゅうりはカリウムとの相乗効果で高血圧や動脈硬化、心筋梗塞や脳梗塞などの病気の予防としての効果も期待できるかもしれません。

カリウムで体を冷やす

きゅうりに含まれているカリウムには身体を冷やす効果があるというのは紹介してきた通りです。きゅうりは夏が旬の食材にもなり、薬膳料理にも使われます。夏のきゅうりは暑い時期で火照った身体を冷ますのにぴったりな食材というわけです。

Thumbきゅうりは世界一栄養がないギネス認定の野菜?気になる効能を調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

きゅうりの栄養と効果【美容編】

きゅうりの栄養に含まれている効果、続いては美容編です。きゅうりには美容効果も期待できますし、痩せる効果も期待できるようです。

ホスホリパーゼで痩せる効果

きゅうりに含まれているホスホリパーゼには痩せる効果が期待できるようです。ホスホリパーゼは酵素で痩せる成分ともいわれています。痩せる成分とも言われているホスホリパーゼは、脂肪分解酵素とも言われています。

ホスホリパーゼの働きとして、脂肪燃焼や代謝を高めることで痩せる効果が期待できます。さらに、身体の毒素や老廃物を排出してくれる効果も期待できますので、ダイエット効果も期待でき痩せる手助けになります。

このホスホリパーゼの量がきゅうりには、他の野菜や果物と比較しても多く含まれているので、痩せる効果が期待できる食材として着目されています。きゅうりダイエットとして痩せるためにきゅうりを取り入れるダイエットもあります。

シリカで美肌や美髪効果

きゅうりを切ったときに切り口から白くて苦味があるものがでてきます。この物資にはシリカという成分が多く含まれています。シリカは美肌や美髪効果が期待できます。きゅうり自体が栄養が多く含まれている食材というわけではありませんので、サラダに加えたりしながらシリカを取り入れると良いでしょう。

シトルリンで血流の改善

シトルリンはアミノ酸の一種になります。シトルリンの役割には、一酸化窒素を活性化してくれる役割があります。一酸化窒素が活性化するとどうなるかというと、血管が広がります。この役割で血流を良くしてくれる効果が期待できますので、冷え性を改善してくれる効果も期待できます。

フィトケミカルで腸内環境を整える

両手をお腹にあてて辛そうな女性

フィトケミカルには腸内環境を整える役割があります。第七の栄養素とも言われています。腸内環境を整えることは健康面でも、美容面でも嬉しい効果があります。身体の代謝をアップして痩せる身体をつくることにつながったり、美肌効果が期待できたりします。

きゅうりの痩せる効果を得る方法

きゅうりの痩せる効果を得る方法を見ていきましょう。難しい作業はありませんので、せっかく食べるのなら痩せる効果を有効活用しましょう。

食前に生で1本食べる

きゅうりで痩せる効果を得るには、ホスホパリーゼをしっかりと活用することが大切です。空腹時や食前に生できゅうりを1本食べましょう。生できゅうりを食べるということがポイントになります。加熱したり漬物ではなく生で食べて、一口あたり最低でも20回以上しっかりと噛んで食べるようにします。

味付けもOK

高カロリーな味付けは控えたいとことですが、味をつけて食べることもできます。マヨネーズなどは控えて、少しの塩や味噌をつけて生できゅうりを食べましょう。しっかりと噛んで食べることでホスホパリーゼが身体に分泌されます。

ホスホパリーゼが脂肪の分解を手助けして、きゅうりに含まれている食物繊維で満腹感を高めることで食事の量を減らして痩せる効果が期待できます。

すりおろして食べる

ホスホリパーゼはすりおろすことで出るという性質があります。また、熱に弱いという性質もあります。ホスホリパーゼを有効的に使うには、きゅうりをすりおろすといいでしょう。

スムージーにする

ホスホパリーゼはすりおろすことで放出されるという性質があることから、きゅうりをすりおろして食べたり、スムージーにした食べるというダイエット方法もあります。スムージーなら手軽に取り入れることもできるでしょう。

一日に1.5Lの水を飲む

ペットボトルの水を飲んでいる女性

人によって1日に必要な水分の量が異なってきます。水分を摂取すると尿の量が多くなります。しっかりと水分を摂取して尿として排出することで自然なデトックスにつながります。水分を摂取するとむくみが発生すると思われる方もいるかもしれませんが、水分を摂取しない方はむくみが発生しやすいようです。

水分を摂取することで新陳代謝を良くして老廃物を排出することで痩せる体質につなげて自然なデトックスを促す効果が期待できます。

きゅうりの痩せる効果での注意点

きゅうりの痩せる効果での注意点も紹介していきます。注意点もしっかりと把握しておかないときゅうりの効果を最大限得ることができません。

すりおろしたら早く食べる

ホスホパリーゼは時間が経っていくとどんどんとなくなっていきます。そのため、きゅうりをすりおろす際には食べる直前にするようにしましょう。また、金属製のおろし金ですりおろした方が、目が細かいのできゅうりの酵素を引き出してくれるようです。セラミック式では丸い刃先になっているので、きゅうりの細胞膜が壊れずに酵素がしっかりと引き出されません。

冷え症の人は要注意

きゅうりは利尿作用があります。尿と一緒に身体の熱も放出されるので身体が冷えます。そのため、冷え性という方がきゅうりを食べると冷えすぎてしまう場合もあります。冷え性の方だけでなく、胃腸が弱っていると感じているときにきゅうりを食べると、腹痛や下痢の原因になる場合もありますので、食べる量を考えたり控えるようにしましょう。

きゅうりの効果は思ったより凄い!

今回はきゅうりの栄養効果について紹介していきました。ホスホパリーゼが注目の成分で、すりおろすことで放出されます。時間だ経つとなくなっていきますので、食べる直前にすりおろすという注意点を守りましょう。

Thumbピーマンのカロリーは低い!栄養効果が高い低カロリーレシピ5選 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbわかめの栄養効果がすごい!健康維持や便秘改善に抜群の効果アリ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb鶏胸肉の栄養効果・効能を紹介!皮なしの栄養成分なども調査! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ