菓子パン・惣菜パンのカロリーランキング!菓子パンは高カロリーで太る?

菓子パンや惣菜パンは子供から大人まで人気ですが、カロリーが高いイメージなので太ると思っていませんか?そこで今回は菓子パンの種類ごとにカロリーランキングを調査しました。コンビニの中でリピーターの多いセブンイレブンの菓子パンもピックアップしています。生地によってカロリーや糖質が高いもの、低いものがあるので、おすすめの選び方も紹介しています。パン好きだけど痩せたい!という方は、ぜひこの生地をチェックしてダイエットの味方にしてください!

菓子パン・惣菜パンのカロリーランキング!菓子パンは高カロリーで太る?のイメージ

目次

  1. 1菓子パンはカロリーが高い?
  2. 2菓子パンでカロリーが低いものの選び方
  3. 3菓子パンのカロリーランキング
  4. 4菓子パンのカロリーランキング【惣菜パン】
  5. 5菓子パンのカロリーランキング【セブンイレブン】
  6. 6菓子パンのカロリーランキング【セブンイレブンの惣菜パン】
  7. 7菓子パンのカロリーが高くて太る理由
  8. 8菓子パンのカロリー・糖質は生地ごとに違う?
  9. 9菓子パンのカロリーを知って食べ過ぎに気を付けよう!

菓子パンはカロリーが高い?

みんな大好きな菓子パンや惣菜パンは、食べごたえも満足感もあるので、ちょこちょこ買ってしまうという方も多いのではないでしょうか?でも、この菓子パンや惣菜パンは残念ながらカロリーが高めになっているので、ダイエット中には注意が必要です。

そこで今回は菓子パン・惣菜パンのカロリーランキングと題して、種類別に菓子パンのカロリーを紹介します。また、菓子パンの中でも生地によってカロリーが低いものと逆に高カロリーのものがあるので上手な選び方や、低糖質パンについてもピックアップしましたので、ぜひチェックしてみてください!

菓子パンでカロリーが低いものの選び方

菓子パンはふわふわした食感でお腹にたまらないのですが、生地にバターや砂糖がたっぷりと使われているため、総じてカロリーが高くなっています。菓子パンは生地だけでもカロリーが高いのに、クリームや砂糖がトッピングされるのでさらにカロリーアップしてしまいます。

ここからは、菓子パンを買う方に知っておいて欲しい低カロリーな菓子パンの選び方を解説します。はたしてどんな菓子パンが低カロリーなのか、ここで紹介する選び方さえ知っていれば、ダイエット中でも怖くありません!
 

油脂が少ないもの

カロリーの低い菓子パンの選び方、ひとつめは油脂の少ない菓子パンを選ぶ方法です。油脂とはバターや油のことで、バターがたっぷりと入ったクロワッサンやロールパンは香り豊かで食感もサクサクなため、つい選びたくなってしまいますが、その分カロリーも非常に高いので注意してください。

天然酵母や全粒粉のもの

カロリーの低い菓子パンの選び方、ふたつめは天然酵母パンや全粒粉パンを使った菓子パンを選ぶという方法です。全粒粉とは小麦の外皮を取り除かずにそのまま挽いたもので、精製度が低くGI値も低いため、太りにくいパンと言えます。

また、天然酵母パンは生地に天然の酵母を使用した自然由来のパンです。天然酵母パンは化学調味料や添加物、保存料等の人工的な成分が含まれていないか、ごくわずかなので、素材にこだわりのある方にもぴったりです。ただ、カロリーの面では全粒粉パンよりは高くなっているので、食べすぎには十分注意してください。
 

蒸しパンやあんぱん

カロリーの低い菓子パンの選び方、最後は調理方法や素材でよりカロリーの低い菓子パンを選ぶという方法です。菓子パンの中で人気のチョコレートパンやクリームパンは、クリーム自体にたくさんの砂糖が使われ、とてもカロリーが高いのですが、それに比べアンパンや蒸しパンの方がカロリーが低くなっています。

これから菓子パンを購入するときは、紹介した3つの選び方を念頭に、菓子パンをチョイスするようにしてください。
 

菓子パンのカロリーランキング

ここから早速菓子パンのカロリーランキングを発表していきます!普段食べている菓子パンがランキングに入っているかどうか、見てみてください。

5位:チョココロネ

菓子パンのカロリーランキング5位は、巻貝のようなかわいらしいパンに、チョコレートクリームをたっぷりと入れた甘い菓子パン、チョココロネです。チョココロネのカロリーは100gあたり310kcalとなっています。

菓子パンを作っているメーカーによって生地やクリームの量が異なるため、種類ごとに紹介するとヤマザキパンのミルクチョコクリームチョココロネは、1個317kcal、木村屋のチョココロネは281kcalとバラつきがあります。
 

4位:メロンパン

菓子パンのカロリーランキング4位は、子供から大人までみんなに愛されている人気の菓子パン、メロンパンです。メロンパンは、生地にたっぷりのクリームやバターを使って作られているため、とても高いカロリーで100gあたりのカロリーは350kcalもあります。

メーカーの種類ごとに紹介するとヤマザキの大きなメロンパンは1個432kcal、pascoの国産小麦のクラウンメロンパンは1個378kcal、セブンイレブンのメロンパンは389kcalです。
 

3位:デニッシュ

菓子パンのカロリーランキング3位は、サクサク食感の生地と、バターの香ばしい香りがたまらない菓子パンデニッシュです。デニッシュのカロリーは100gあたり400kcalもあり、とてもカロリーが高い菓子パンです。デニッシュ生地の上に、ジャムやフルーツをトッピングしたデニッシュパンはさらにカロリーが高くなっているので注意が必要です。
 

2位:クロワッサン

菓子パンのカロリーランキング2位は、バターをパン生地に練りこんで焼き上げるクロワッサンです。クロワッサンのカロリーは100gあたり450kcalです。メーカーの種類別に紹介するとセブンイレブンのクロワッサンは215kcal、コストコのミニクロワッサンは90kcalです。小さめサイズのクロワッサンを選んで低いカロリーに抑えましょう。

1位:揚げパン

菓子パンのカロリーランキング1位は、油でさくっと揚げたパンに甘い味付けを施した揚げパンです。砂糖やシナモン、ココアなどいろんな種類があるので、気分に合わせて選べるのも嬉しいです。

揚げパンのカロリーは100gあたり、なんと580kcalです。メーカーの種類別に紹介すると、セブンイレブンのミルクホイップ揚げパンは450kcal、ローソンの黒豆きなこシュガー揚げパンは373kcal、ヤマザキの昔懐かしのあげパンは432kcalとなっています。
 

菓子パンのカロリーランキング【惣菜パン】

菓子パンのカロリーランキングの次は、惣菜パンのカロリーランキングを発表していきます。

5位:コーンマヨパン

惣菜パンのカロリーランキング5位は、ふわふわパン生地の上にマヨネーズで和えたコーンをたっぷりと乗せたコーンマヨパンです。子供もみんな大好きなパンでもあります。そんなコーンマヨパンのカロリーは100gあたり270kcalです。セブンイレブンのコーンスティックは1個349kcal、伊藤パンのコーンマヨパンは1個387kcalとなっています。

4位:カレーパン

惣菜パンのカロリーランキング4位は、ぴりっと辛いカレーをパン生地で包み、こんがり揚げたカレーパンです。パン自体を揚げているので高いカロリーとなっていて、100gあたりのカロリーは290kcalです。メーカーの種類別のカロリーを見てみると、ヤマザキパンのカレーパンは1個384kcal、Pascoの銀座カリーパンは1個351kcalです。

3位:焼きそばパン

惣菜パンのカロリーランキング3位は、ソース味の焼きそばをふんわりパンで挟んだ惣菜パンの王道、焼きそばパンです。100gのカロリーは340kcalで、メーカーの種類別カロリーを見てみるとセブンイレブンの焼きそばパンマヨネーズ入りは1個284kcal、ヤマザキのこだわりソースの焼きそばパンは288kcalとなっていますので参考にしてください。

2位:卵サンド

惣菜パンのカロリーランキング2位は、ゆで卵をたっぷりのマヨネーズで和えたフィリングを、パンでサンドした卵サンドです。昔からあるスタンダードなパンは、100gあたりのカロリーが353kcalです。ちなみに、ローソンの卵サンドは1個280kcal、セブンイレブンのこだわり卵サンドは317kcal、ファミマの卵サンドは322kcalとなっています。

1位:カツサンド

惣菜パンのカロリーランキング1位は、サクサクのトンカツをパンで挟んだカツサンドです。惣菜パンの王様だけに高いカロリーで、100gあたり430kcalとダントツNO.1です。ローソンのロースカツサンドは340kcal、ファミマのひれカツサンドは394kcal、セブンイレブンのひれカツサンドは388kcalとどの種類も高カロリーなので注意してください。

菓子パンのカロリーランキング【セブンイレブン】

ここからはコンビニの中でも特に人気のセブンイレブンの菓子パンランキングを発表します。セブンイレブンユーザーの方は菓子パン選びの際に覚えておきましょう!

3位:ちぎりパン

セブンイレブンの菓子パンランキング3位は、ふんわりとしたパン生地にチョコホイップとチョコチップが入った甘い菓子パンちぎりパンです。ちぎりながら食べるので、おやつとしてもぴったりです。カロリーは1個386kcalです。

2位:さっくり食感!メロンパン

セブンイレブンの菓子パンランキング2位は、ビスケットのカリッと感、中生地のしっとり感のギャップがなんとも楽しいざっくり食感!メロンパンです。セブンイレブンの菓子パンでもロングセラーの人気商品で、リピータも多いそうです。カロリーは1個387kcalと高めです。

1位:コッペパン いちごジャム&マーガリン

セブンイレブンの菓子パンランキング1位は、ほどよい酸味のいちごジャムとたっぷりマーガリンのコンビネーションが抜群菓子パン、コッペパンいちごジャム&マーガリンです。パンの端までジャムとマーガリンが塗られていて、満足感があります。カロリーは1個391kcalです。

菓子パンのカロリーランキング【セブンイレブンの惣菜パン】

菓子パンに続き、セブンイレブンの惣菜パンのカロリーランキングを発表します。パンの選び方の参考にしていただければと思います。

3位:コクと旨みのカレーパン

セブンイレブンの惣菜パンカロリーランキング3位は、玉ねぎ、にんじん、セロリをじっくり煮込んだ野菜ペーストをなんと12時間も熟成させたカレーフィリングを贅沢に使用したコクと旨味のカレーパンです。カロリーは1個293kcalです。

2位:あらびきソーセージドッグ

セブンイレブンの惣菜パンランキング2位は、ボリュームたっぷりのあらびきポークロングソーセージが1本丸ごと乗ったあらびきソーセージドッグです。トマトソースとマヨネーズの味付けもおいしいと評判です。カロリーは1個305kcalです。

1位:メンチカツバーガー

セブンイレブンの惣菜パンランキング1位は、お腹ペコペコの方でもお腹いっぱいになるメンチカツバーガーです。ジューシーなカツがたまらないおいしさです。カロリーは1個465kcalとなっています。

セブン‐イレブン~近くて便利~

菓子パンのカロリーが高くて太る理由

菓子パンのカロリーランキングを発表してきましたが、そもそもどうして菓子パンのカロリーが高いのでしょうか?ここでは菓子パンのカロリーが高い理由について詳しく見ていきましょう。

砂糖やバターが多く使われる

菓子パンの生地には、たいていバターや砂糖がたっぷり使われているため、カロリーと糖質が高くなっています。カロリーや糖質量が高い食べ物ほど太りやすくなるので、ダイエット中の方は特に気をつけなくてはなりません。また、日本の菓子パンは精製度が高いため、糖質の高さと相まって血糖値が上がりやすく、食べた分が脂肪になりやすいです。

ダイエット中の方は、パッケージに書かれているカロリーと糖質をしっかりチェックして、カロリーの低いパンの選び方になるよう注意しましょう。
 

クリームなどのトッピング

菓子パンは生地自体のカロリーや糖質が高いことは前述のとおりですが、さらに気をつけなくてはならないのが、クリームや砂糖などのトッピングでさらにカロリーや糖質量がUPしてしまうという点です。

ただでさえ高い菓子パンのカロリーや糖質がぐんと跳ね上がることもありますので、菓子パンを選び方はなるべくシンプルな菓子パンがおすすめです。

食べる量とタイミングに注意

菓子パンはふんわりとした食感で食べやすいため、ついつい食べ過ぎてしまう傾向にあります。菓子パンを2個、3個と食べれば当然カロリーや糖質が2倍、3倍になるのでダイエット中の方は食べすぎに注意が必要です。また、夜遅い時間に食べるとカロリーや糖質が即体に吸収されて太りやすくなるので、菓子パンを食べるなら日中にしましょう。

菓子パンのカロリー・糖質は生地ごとに違う?

菓子パンを選ぶときに、菓子パンの土台である生地によってカロリーや糖質が異なってくるため、菓子パンの生地ごとのカロリー、糖質量を紹介します。

食パンやフランスパン

菓子パンを作るメーカーや工程、種類によってカロリー、糖質が異なるため、一般的なものを紹介すると、シンプルな食パンのカロリーは6枚切りで158kcal、糖質量は26.8gとなっています。フランスパンは1切れあたりカロリーが70kcal、糖質量が16.4gです。比較するとカロリーも糖質も食パンよりフランスパンの方が低いことがわかります。

バターロールやクロワッサン

生地にバターを使ったパンの種類といえばクロワッサンやバターロールがありますが、カロリーや糖質を見てみると、バターロールのカロリーは1個95kcal、糖質は14g、クロワッサンのカロリーは1個448kcal、糖質は42gととても高いです。糖質制限ダイエットを行っている方は糖質の低い低糖質クロワッサンを選ぶようにしたいものです。

菓子パンのカロリーを知って食べ過ぎに気を付けよう!

菓子パンのカロリーをランキング形式で発表してきました。菓子パンによって高いもの、低いものとそれぞれ選び方を紹介したので、これから菓子パンを選ぶときはぜひ覚えておいてください。ただ、菓子パンは総じてカロリーが高いので、くれぐれも食べすぎには注意して、少量を美味しくいだいただきましょう!

Thumbベーグルは高カロリー?パンとの違いやダイエット中の食べ方を解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbクリームパンは高カロリーで太る?クリームパンの薄皮/ミニ/チョコでは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb米粉パンは高カロリー?グルテンフリーで糖質制限・ダイエットにいい? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ