ソイジョイは糖質制限向きの低GI食品!ダイエット方法と注意点

ソイジョイは、糖質制限向きの低GI食品として知られています。そんなソイジョイは、低糖質なロカボ食品であり、ダイエットに活用できるおすすめの食品なのだそうです。今回の記事では、ソイジョイを置き換えダイエットに活用するための方法や、特徴などを紹介していきます。栄養豊富なソイジョイをダイエットに活用する際の注意点や効果、口コミなども一緒に紹介していきますので、是非チェックしてみて下さい。

ソイジョイは糖質制限向きの低GI食品!ダイエット方法と注意点のイメージ

目次

  1. 1ソイジョイのダイエット効果を知ってる?
  2. 2ソイジョイの糖質量やカロリー
  3. 3ソイジョイの栄養とダイエット効果
  4. 4ソイジョイのおすすめのダイエット方法
  5. 5ソイジョイダイエットの注意点
  6. 6ソイジョイダイエットの口コミ
  7. 7ソイジョイは低糖質で栄養も豊富なダイエット食品!

ソイジョイのダイエット効果を知ってる?

ソイジョイという大豆バーを知っていますか?ソイジョイはロカボの低GI食品となっており、ダイエット効果も高い食品であるといわれています。

今回の記事では、ソイジョイに期待できるダイエット効果や、ソイジョイを使用した置き換えダイエット法についても紹介していきます。置き換えダイエットを行う際の注意点についても紹介していきますので、ソイジョイでダイエットをしたいという方は是非チェックしてみて下さい。

ソイジョイの糖質量やカロリー

まずは、ソイジョイの特徴や、ダイエット中には特に気になると思われるカロリー、糖質量などについてチェックしていきましょう。

ソイジョイとは?

ソイジョイは一見、小麦を使用したお菓子のようにも見えるのですが、実は小麦粉は一切使用せず、大豆を粉状にして使用し、生地にして焼き上げたというものになっています。

小麦ではなく大豆を使用しているソイジョイは、ダイエット中に嬉しい様々な効果が期待できるといわれています。糖質も低めとなっている上に低GI食品になっていますので、ダイエット中で糖質が気になるという方にも是非おすすめしたい食品となっています。

SOYJOY公式サイト | 大塚製薬

糖質量

本と数字の画像

まずは、ソイジョイの糖質量から見ていきましょう。ソイジョイにはいろいろな種類がありますので、それぞれ糖質量は異なっています。

一番低い糖質量のソイジョイは「ソイジョイクリスピーホワイトマカダミア」の5.6g、そして一番糖質が高い種類の糖質量でも11.8gとなっています。大体10g前後の糖質量で楽しむことが出来る上に、低GI食品として人気となっている商品となっています。

カロリー

電卓の画像

ソイジョイが低糖質な食品という事がわかったところで、カロリーをチェックしていきましょう。ソイジョイのカロリーも、糖質量同様に種類によって異なっています。

ソイジョイで一番低いカロリーとなっているのはソイジョイクリスピーのミックスベリーで119kcal、そして一番高いカロリーの種類のソイジョイでもアーモンド&チョコレートの146kcalとなっています。

低GI食品

メモを取る画像

また、ソイジョイは低GI食品となっています。ソイジョイはお菓子と考えると低糖質を言えるかと思いますが、やはり糖質量やカロリーが気になってしまうというダイエット中の方もいるかと思います。

そんな方にチェックしてほしいポイントが、ソイジョイは低GI食品であるという事です。GI値とは何なのかというと、「グリセミックインデックス」というものを表しており、食品に含まれる糖質の、吸収度合いを示す値なのだそうです。

このGI値が低ければ低いほど糖質の吸収が穏やかで太りにくくなるのですが、こちらのソイジョイはGI値が55以下となっており、低GI食品となっています。おせんべいなどの高GI値の食品などと比べると太りにくいので、ダイエット中の方にもおすすめです。

適正な糖質のロカボ食品

オッケーマークの女性

みなさんは、ローカーボという言葉を聞いたことがあるでしょうか?ローカーボという言葉は、食事中のという質を抑えることを推奨する言葉なのですが、ローカーボという言葉には極端な糖質制限も含んでしまいます。極端な糖質制限は体に良くありませんので、適正な糖質制限を使用という考えがロカボです。

こちらのソイジョイはロカボ商品となっており、適正な糖質のロカボ商品となっています。ちなみに、ロカボの提唱している適正糖質は1食当たり20gから40gほどとなっているようです。ダイエットをしているという方は、是非こちらのロカボを意識してみて下さい。

ソイジョイの栄養とダイエット効果

それでは、続いては適正な糖質値のロカボ食品であるソイジョイに含まれている栄養と、ダイエット効果についても見ていきましょう。

低GIで楽しむことが出来る、ダイエット中の方にも人気のソイジョイですが、どのような栄養価が含まれているのでしょうか?ソイジョイに含まれている栄養素や、その栄養素から期待できる効果についても見ていきましょう。

大豆タンパク質で基礎代謝の向上

喜ぶ女性の画像

まず最初に紹介する、ソイジョイに含まれている栄養素とその効果は、大豆たんぱく質で基礎代謝の向上を期待できるという点です。人は、生活しているだけで基礎代謝というものでカロリーを消費しています。

当然の事ですが、基礎代謝は低いよりも高い方がよりカロリーを多く消費出来るようになります。大豆ペプチドを加えた食事をとると基礎代謝が回復するというデータもあるのだそうで、大豆ペプチドが入ったソイジョイを摂取することで、基礎代謝の向上が期待できるでしょう。

脂肪燃焼を促進

おすすめする男性

また、ソイジョイに含まれている栄養素である大豆たんぱく質は、脂肪燃焼を促してくれるという効果もあるのだそうです。大豆たんぱく質という栄養素が多く含まれているソイジョイですので、効率よく脂肪を排出してくれるという効果が期待できます。

ダイエット中の方にとっては、やはり脂肪を燃焼し、排出してくれるというこちらの効果は嬉しい物かと思います。脂肪燃焼効果があるからと言って食べすぎてしまってはやはり太る原因となってしまうのですが、適量のソイジョイで、脂肪燃焼を促進してみましょう。

グルテンフリー

可愛いお皿の画像

また、先ほども紹介したとおりソイジョイのグルテンフリーとなっており、食べ過ぎを防いでくれるのだそうです。どういうことかというと、小麦に含まれているグルテンという成分には、また食べたくなってしまうような中毒性がある様なのです。

大豆で作られているソイジョイならば、グルテンの含まれている小麦は一切使用していませんので、どんどん食べたくなるという困ったことも起こりにくいでしょう。

高栄養価で低糖質低カロリー

虫眼鏡で発見する女性

また、ソイジョイは多くの栄養が含まれており、低カロリーなだけではなく低糖質で楽しむことができるお菓子としても楽しめます。栄養価が高いというだけでも食品としては嬉しいのですが、なおかつ低カロリー、低糖質で楽しむことができるとなるとダイエット中にはますます嬉しい食品であると言えるでしょう。

満腹感がある

嬉しそうな男性

また、ソイジョイは大豆を使用しており、少し噛みごたえのある食品になっています。噛みごたえのあるソイジョイなら、自然としっかりと噛むようになりますので、よく噛むことで満腹感を感じることが出来ます。食べる量を減らす効果が期待できます。

種類が豊富で続けやすい

また、ソイジョイは種類が豊富になっており、飽きずに続けやすいものになっています。フレーバーだけでも多くのものがあるのですが、普通のソイジョイに加えて、ソイジョイクリスピーとサクサク食感が魅力となっているソイジョイのシリーズもあります。

よく食べるという場合には味に飽きやすいものですが、種類豊富なソイジョイなら飽きずに楽しく続けることができそうです。

難消化性デキストリンの効果効能とは?

考えるシマウマ

また、ソイジョイには難消化性デキストリンという成分も含まれています。この難消化性デキストリンという成分には、糖が体に吸収されてしまうのをゆっくりにしてくれるというダイエット中にも嬉しい効果を持っています。

最近では好きなドリンクに難消化性デキストリンを入れることができる製品も発売されていますので、難消化性デキストリンに注目している方も多いのではないでしょうか?ソイジョイにも含まれている成分となっていますので、チェックしてみて下さい。

ソイジョイのおすすめのダイエット方法

続いては、ソイジョイを使用したおすすめのダイエット方法を紹介していきます。朝食を置き換える方法など、色々な方法を紹介していきますので、ソイジョイを使用したダイエット方法を知りたいという方は是非こちらの項目をチェックしてみて下さい。

朝食を置き換える

朝食のイメージ

まず最初におすすめする方法は、ソイジョイを朝食に置き換えるという食べ方です。朝食にはご飯やパンなどを食べているという方が多いかと思いますが、ソイジョイのカロリーは100キロカロリー台とパンなどに比べると低いカロリーになっていますので、朝食に置き換えるには適した食品であると言えます。

夕食ではなく朝食に置き換えをするのがおすすめな理由は、夕食に置き換えをしてしまうと、どうしても量が足りなく感じてしまい結局他のものを食べてしまうということになりがちだからです。置き換えをするというときは、朝食に置き換えるようにしましょう。

たっぷりの水分と一緒に

炭酸水の画像

また、ソイジョイを食べたときは、たっぷりの水分と一緒に食べるようにしましょう。ソイジョイは多くの食物繊維が含まれている食品になっていますので、水分と一緒に食べるようにすると、この食物繊維がお腹の中で膨らんで、より満腹感を得ることが出来ます。

満腹感を得ることができれば、我慢することなく自然と摂取することが出来ますので、ダイエットを成功させる確率も高まるでしょう。

ヨーグルトと食べる

ヨーグルトの画像

種類豊富で飽きにくいと紹介したソイジョイなのですが、毎日食べていると流石に飽きてしまうこともあるかと思います。

そのようなときには、細かくしてヨーグルトと一緒に楽しむのがおすすめです。ヨーグルトも低GI食品となっており、ダイエット中にはおすすめの食品です。

フルーツと一緒に食べる

さくらんぼの画像

また、飽きてしまったときの食べ方として、フルーツと一緒に食べるというのもおすすめです。フルーツと一緒に楽しめばビタミンCなども一緒に取ることが出来ますし、気分を変えて食べることができるかと思います。

ソイジョイダイエットの注意点

続いては、ソイジョイダイエットを行う際の注意点について紹介していきます。低カロリー低糖質で楽しむことができるソイジョイなのですが、ダイエットに使用したいというときには注意点もあります。ソイジョイでダイエットをする際にはどのような注意点に気をつければよいのかを見ていきましょう。

ソイジョイだけを食べない

駄目を表す画像

ソイジョイダイエットを楽しむ際の注意点として、「ソイジョイだけを食べない」ということです。色々な栄養素が含まれているソイジョイなのですが、さすがにすべての栄養素が含まれているわけではありません。

ソイジョイだけを食べていると体に必要な栄養素が取れなくなってしまいますので、体に悪いだけではなく栄養バランスが悪くなり、太りやすい体質になってしまうというリスクもあります。気をつけましょう。

食事量を変えずに食べると太る

悩む女性

また、食事量を変えずに、ソイジョイを食べてしまうと太ってしまいます。ソイジョイはお菓子としてはカロリーが低めの食材となっているのですが、普通の食事にプラスして食べているとカロリーオーバーしてしまう可能性もあります。

栄養も多く含まれているソイジョイなのですが、カロリーが取りすぎてしまうと結局太ってしまいますので、ダイエット中は気をつけましょう。

ソイジョイダイエットの口コミ

それでは、ここからはソイジョイダイエットを試したことがある方の口コミを見ていきましょう。栄養も豊富となっており低GI食品という事でダイエットに活用しているという方も多いようです。そんなソイジョイをダイエットに活用している方の、実際に試してみた方の口コミとは一体どのようなものなのかを見てみましょう。

口コミでは、朝食、または昼食をソイジョイに置き換えるというソイジョイダイエットを試した方の口コミになっています。少し極端な例になるとは思いますが、この方はソイジョイダイエットを行う事でかなり体重を減らすことに成功したようです。ソイジョイダイエットを試したくなるような内容の口コミになっています。

また、他の方の口コミでは、実際にダイエットを行う際におすすめのおやつ類が紹介されている口コミとなっています。この中にはソイジョイも含まれており、これらのおやつを楽しむ際にも適量を守る様に注意するとの旨が口コミの中には書かれています。

ソイジョイは確かに低GIで、おやつの中ではカロリーが低めの食品となっているのですが、やはり適量を守るように注意するべきという内容の口コミになっています。

ソイジョイは低糖質で栄養も豊富なダイエット食品!

いかがでしたでしょうか?今回の記事では、ソイジョイという食品についての特徴と、ソイジョイを使用したダイエットの方法や、注意点、口コミなどについて紹介していきました。ソイジョイはお菓子としては低カロリーで楽しむことができる食品となっており、また低糖質かつ、低GIで楽しむことができる食品となっています。

そんなソイジョイは栄養も豊富に含まれており、難消化性デキストリンが含まれているなどダイエットに嬉しい効果もあります。皆さんも、口コミや注意点などをチェックして、ソイジョイをダイエットに活用してみて下さい。

Thumbコンビニだけで糖質制限!おすすめロカボメニュー6選を紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbロカボ麺が糖質制限ダイエットにおすすめ!低糖質カップ麺も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbロカボナッツとはどんなナッツ?効果やカロリーに食べ方など紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ