ハッシュドポテトのカロリーや糖質は高い?マックやコンビニで比較!

ハッシュドポテトのカロリーや糖質は高いと思ってしまいがちな揚げ物です。ハッシュドポテトはマックやコンビニで気軽に買うことができ、腹持ちもいいのでつい食べ過ぎてしまうことがあると思います。そしてダイエット中ではカロリーを気にして、敬遠しがちなハッシュドポテト!しかしハッシュドポテトの食べ方によって、ダイエット中でも食べることができるかもしれません。そこでマックやコンビニのハッシュドポテトを比較してみます。

 ハッシュドポテトのカロリーや糖質は高い?マックやコンビニで比較!のイメージ

目次

  1. 1 ハッシュドポテトのカロリーや糖質は高い?
  2. 2ハッシュドポテトのカロリーや糖質/脂質【マック】
  3. 3ハッシュドポテトのカロリーや糖質/脂質【セブン】
  4. 4ハッシュドポテトのカロリーや糖質/脂質【ファミマ】
  5. 5ハッシュドポテトのカロリーや糖質/脂質【ローソン】
  6. 6ハッシュドポテト以外の揚げ物とカロリー比較
  7. 7ハッシュドポテトのダイエットへの効果
  8. 8ハッシュドポテトのダイエット中の食べ方
  9. 9ハッシュドポテトをダイエット中でも上手に食べよう!

ハッシュドポテトのカロリーや糖質は高い?

ハッシュドポテトはマック、コンビニ、スーパーなどで手軽に食べることができる商品です。しかし油、芋、小麦粉などを使用するため、カロリーや糖質が高いと思っていませんか?まずは一般的なハッシュドポテトは約70gとなっているので、カロリー、糖質を調べていきます。

ハッシュドポテトの70gではカロリーは約101kcal、糖質は約10.4gです。ハッシュドポテトを作る際の材料で数値は多少変わってきます。そしてマック、コンビニのハッシュドポテトを比較していきます。コンビニのハッシュドポテトは1個が50g前後で作られています。

ハッシュドポテトのカロリーや糖質/脂質【マック】

マックは全国に店舗数も多くコスパ良いので、利用する方が多いのではないでしょうか?そこでマックのハッシュドポテトのカロリー、糖質、脂質を紹介していきます。マックのハッシュドポテトは1枚「約50g」で作られています。

カロリー

マックのハッシュドポテトのカロリーは約145kcalとなっています。原材料の芋はアメリカ産を使用しています。一般的なハッシュドポテトより、カロリーは少し高めのようです。何個でも食べられるハッシュドポテトは、食べる数量に気をつけましょう。

糖質量

マックのハッシュドポテトの糖質量は13gとなっています。この数字は特別に低いというイメージではありませんが、マックのメニューの中でのカロリーは低めです。一般的なハッシュドポテトと比べると少し高めのようです。

脂質量

マックのハッシュドポテトの質量は9.7gとなっています。一般的なハッシュドポテトの脂質量は約7gとなっているので、脂質量も少し高めのようです。ですがマックの他のメニューと比べるとかなり脂質量は低めのようです。

マクドナルド公式サイト | McDonald's Japan

ハッシュドポテトのカロリーや糖質/脂質【セブン】

どこの地域にも見られるコンビニのセブンイレブンでも、ハッシュドポテトを買うことができます。セブンイレブンのハッシュドポテトのカロリー、糖質、脂質量を調べていきます。そしてマックのハッシュドポテトとの数値と、どのような違いがでるのでしょうか?

カロリー

セブンイレブンのハッシュドポテトのカロリーは約183kcalとなっており、マックのカロリーは約145kcal、一般的なハッシュドポテト70gではカロリーは約101kcalです。セブンイレブンのハッシュドポテトは少しカロリーが高めになっています。

糖質量

セブンイレブンのハッシュドポテトの糖質量は約15.1gとなっています。マックの糖質量は13g、一般的なハッシュドポテト70gでは約10.4gとなっています。セブンイレブンのハッシュドポテトの糖質量も少し高めのようです。

脂質量

セブンイレブンのハッシュドポテトの脂質量は約12.8gとなっています。マックの脂質量は約9.7g、一般的なハッシュドポテト70gの脂質量は約7gとなっています。セブンイレブンのハッシュドポテトの脂質も少し高めのようです。

セブン‐イレブン~近くて便利~

ハッシュドポテトのカロリーや糖質/脂質【ファミマ】

ファミリーマートのハッシュドポテトのカロリー、糖質、脂質量を調べていきます。マック、セブンイレブン、一般的なハッシュドポテトと比べてみてどのような結果がでるのでしょうか?

カロリー

ファミリーマートのハッシュドポテトのカロリーは約182kcalとなっています。セブンイレブンのハッシュドポテトのカロリーと同じぐらいです。なので、マックや一般的なハッシュドポテトよりもカロリーは高めとなっています。

糖質量

ファミマのハッシュドポテトの糖質量は約15.8gとなっています。ファミマ、セブンイレブンのハッシュドポテトの糖質量の数値は同じぐらいです。なので、マックや一般的なハッシュドポテトよりもファミマのハッシュドポテトの糖質数値は高めとなっています。

脂質量

ファミマの脂質量は約12.3gとなっています。同じくセブンイレブンのハッシュドポテトの脂質量と同等の数値となっています。なので、マック、一般的なハッシュドポテトの脂質量より高めという結果となっています。

ファミリーマート公式ウェブサイト

ハッシュドポテトのカロリーや糖質/脂質【ローソン】

コンビニとして有名なローソンのハッシュドポテトのカロリー、糖質、脂質を調べていきます。ファミマ、セブンイレブンのハッシュドポテトの全ての数値がほぼ同じぐらいでした。ローソンではどのような違いになるでしょうか?

カロリー

ローソンのハッシュドポテトのカロリーは約192kcalとなっています。なので、カロリー数値は今まで調べてきたコンビニ、マック、一般的なハッシュドポテトより高い数値結果となっています。

糖質量

ローソンのハッシュドポテトの糖質量は10.2gとなっています。カロリー数値は高めでしたが、糖質数値はかなり低めに抑えられています。マック、セブンイレブン、ファミマより低めで一般的なハッシュドポテトより少し高めでした。

脂質量

ローソンのハッシュドポテトの脂質量は16gとなっています。ファミマ、セブンイレブン、マック、一般的なハッシュドポテトより脂質数値は高めの結果となっています。コンビニ各店で比べると、糖質量はかなり低めでした。それ以外はローソンのハッシュドポテトの数値は高めでした。

LAWSON|ローソン公式サイト

ハッシュドポテト以外の揚げ物とカロリー比較

ここではハッシュドポテト以外の揚げ物のカロリーを調査し、ハッシュドポテトと比較してみます。揚げ物も多くの種類がありますが、みんなが大好きなトンカツ、唐揚げ、コンビニのホットスナックを調べていきます。

コンビニのホットスナック

コンビニのホットスナックは種類が豊富にありますが、ハッシュドポテトと比べるとカロリーはどのようになっているのでしょうか?例えばポークフランクは323kcal、アメリカンドックは319kcal、チキンステーキは217kcalです。なのでハッシュドポテトはホットスナックよりカロリーは低いのがわかります。

トンカツ

豚ロース肉100gのトンカツは約486kcalとなっています。材料として豚ロース肉263kcalにサラダ油、パン粉、小麦粉、とんかつソース、タマゴ、こしょう、塩が加わったカロリーです。作る材料や使用する油や量で違いがあります。

1枚のトンカツを作るカロリーとハッシュドポテトではかなりの違いがあるのがわかります。ですが、ハッシュドポテトを食べるときには食べ過ぎに注意しましょう。

唐揚げ

揚げ物の定番といわれる唐揚げのカロリーは中3個で約300kcalとなっています。唐揚げは中型1個で約100kcalといわれています。使用する油、材料、作り方でカロリーに違いがでてきます。

コンビニの唐揚げ商品では、1個が約70~90kcalとなっています。ハッシュドポテト1枚分では、唐揚げよりカロリーが低めのようです。

ハッシュドポテトのダイエットへの効果

ハッシュドポテトのダイエット中に食べて良いのかが気になります。ダイエット中では揚げ物はあまり食べ過ぎては良くないといわれています。そしてハッシュドポテトはカロリー、糖質量は少し高めです。なので気になるハッシュドポテトのダイエットへの効果を調べていきます。

少量で満腹感を得られる

ハッシュドポテトの材料となるジャガイモは少量でも満腹感を味わうことができます。ダイエット中でも揚げを食べたいと思うときには、少量を味わうようにすることをおすすめします。

ダイエット中でもお腹を空かせてしまうと、ストレスなどがたまり逆効果になることがあります。少量で満腹感を味わうことができるハッシュドポテトはおすすめです。

腹持ちがよく間食を避けられる

お腹が少し空いたときに食べる間食はダイエット中のときには天敵となります。しかしハッシュドポテトは腹持ちが良い揚げ物です。腹持ちが良くなると、自然に間食が避けられることもあります。

そしてダイエット中でも必要な炭水化物を摂取でき、満腹感を味わうことができます。なのでダイエットの効果にも期待できます。そしてダイエット中で食べるときには工夫することも必要です。

Thumbメンチカツのカロリーや糖質は高い?ダイエット中は食べ方でカロリー制限! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ハッシュドポテトのダイエット中の食べ方

ここではダイエット中でもハッシュドポテトを味わうことができる、おすすめの食べ方を紹介していきます。無理に揚げ物を避けることをするのではなく、食べ方を工夫するだけで美味しく食べることができます。

トースターで焼いて手作り

マック、コンビニのハッシュドポテトはカロリーや糖質量は少し高めです。なので、ダイエット中は自分で作ってみることをおすすめします。

時短調理もできるトースターを使用すると油を使わずに揚げなくてすむので、カロリーや糖質量を抑えることができます。

野菜と一緒に食べる

ハッシュドポテトを自分で作るときに、お好み野菜を入れて作ることもできます。味の変化を味わうこともでき、食物繊維も一緒に摂取することができます。

そしてハッシュドポテトを食べるときには野菜、野菜スープと一緒に食べるとビタミンやミネラルも摂取することができます。食物繊維は糖分を体内に取り入れるのを防ぐ働きがあるので、ハッシュドポテトを食べる前に野菜、野菜スープを食べることをおすすめします。

おからを混ぜて作る

ハッシュドポテトを作るときにおからを混ぜると、栄養や健康面でも体に良いことばかりでダイエット中でも食べることができます。また、おからで量のかさましもできます。

食べ過ぎない

ハッシュドポテトは外はカリカリした食感で中はホクホクした食べ応えのある揚げ物です。しかし1枚で約100kcalあるハッシュドポテトを1日に何枚も食べ過ぎてしまうと良くありません。ハッシュドポテトのカロリー、糖質量を考えて食べるようにしましょう。

Thumb竜田揚げのカロリー/糖質は唐揚げより高い?ダイエット中の食べ方は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

ハッシュドポテトをダイエット中でも上手に食べよう!

コンビニ、マックの揚げ物の中ではカロリーが低めですが、ハッシュドポテトはカロリー、糖質量が少し高めです。しかし食べ方を工夫するとダイエット中でも美味しく食べることができます。

ハッシュドポテトを野菜と一緒に食べたり、おからなどでかさまししたりでき腹持ちも良いのでダイエット中でもメリットがあります。ハッシュドポテトを食べるときには上手に工夫して食べてみましょう。

Thumbハムカツのカロリーと糖質は?ダイエット中の揚げ物の食べ方について! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbセブンイレブン揚げ物人気ランキング!カロリーや値段も比較! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbファミマのホットスナックで人気1位は?おすすめ揚げ物の値段やカロリーも | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ