フリーズドライ味噌汁の人気15選!便利で安いものから高級品まで!

フリーズドライ味噌汁は即席で美味しい味噌汁がいつでも食べれることから人気を集めています。フリーズドライ味噌汁は、かなりの種類がありどれにしようか迷ってしまいます。そこで今回はフリーズドライ味噌汁のおすすめ人気ランキング15選を紹介します。便利で安い味噌汁からギフトにも最適な高級な味噌汁まで盛りだくさんです。是非、お気に入りのフリーズドライ味噌汁選びの参考にして下さい。

フリーズドライ味噌汁の人気15選!便利で安いものから高級品まで!のイメージ

目次

  1. 1フリーズドライ味噌汁の選び方
  2. 2フリーズドライ味噌汁の人気でおすすめ【安い編】
  3. 3フリーズドライ味噌汁の人気でおすすめ【高級編】
  4. 4フリーズドライ味噌汁はギフトや非常食にも便利
  5. 5フリーズドライ味噌汁は日常使いからギフトまで使える!

フリーズドライ味噌汁の選び方

お湯を注ぐだけで簡単に作れるフリーズドライ味噌汁は、家に常備しておくととても便利です。毎日手軽に食べれる安いものから、凝った具が入っている高級なものまでその種類は様々です。そこで今回は、おすすめの人気フリーズドライ味噌汁15選をランキング形式で紹介します。フリーズドライだからといって侮れない美味しい味噌汁ばかりです。まずは上手な選び方から解説していきましょう。

味噌の種類

簡単に作れて便利なフリーズドライ味噌汁には、たくさんの種類がありどれにしようか迷ってしまいます。味噌には、大きく分けて3つの種類があります赤味噌、白味噌、合わせ味噌です。まずは自分がどの味噌が好みかを知ると良いでしょう。

写真右奥の赤味噌は、色が赤茶色っぽく米・大豆・麦などを原料として麦こうじを加えて熟成された味噌です。他の味噌に比べて味濃く辛めなのが特徴です。主に東日本の地域でよく飲まれています。写真左奥は白味噌で赤みそと同様に米・大豆・麦を原料として米こうじを加えて作られた味噌です。西日本の地域で多く親しまれています。甘めでまろやかな味わいが特徴です。

写真手前は合わせ味噌です。通常、赤味噌と白味噌をブレンドしたものを合わせ味噌とよんでいます。その割合はそれぞれの商品によって違います。赤味噌のコクと白味噌のまろやかさが融合し、誰にでも食べやすい味です。味噌の種類によって味の特徴があるので、好みのものを選んで下さい。

具材

せっかくなら自分の好みの具材を選びたいものです。フリーズドライ味噌汁ならではの具材選びがポイントです。実際に作ると手間がかかる具材や、なかなか家に常備していない具材などを選ぶのも良いでしょう。また食感がシャキッとした具材やとろーりとした具材も、フリーズドライ味噌汁だからこそすぐに再現できるメリットがあります。

フリーズドライ味噌汁は急速冷凍したものを乾燥させているので、香りや風味を損なわずに楽しめます。いつでもどこでも即席で美味しい味噌汁が食べれるのは嬉しいです。

目的や状況など

様々なシチュエーションで活躍する便利なフリーズドライ味噌汁は、目的や状況によって選ぶと良いでしょう。例えば自宅で頻繁に味噌汁を飲みたい場合は、業務用などコストを抑えた安いフリーズドライ味噌汁がおすすめです。お弁当や野外で飲みたい場合は個別包装になったフリーズドライ味噌汁が持ち運びがしやすく便利です。

健康面を考えて塩分控えめにしたい方には減塩のものや、ギフトにしたい方にはご当地バージョンの味噌や具材を使ったフリーズドライ味噌汁が喜ばれると思います。ちょっと高級な商品になると、地域限定味の味噌や高級具材を楽しめるものもあります。

フリーズドライ味噌汁の人気でおすすめ【安い編】

アマノフーズ フリーズドライ 味噌汁 業務用 5種類120食セット

人気でおすすめのフリーズドライ味噌汁(安い編)その1は、「アマノフーズ フリーズドライ 味噌汁 業務用 5種類150食セット」です。味噌汁が大好きで毎日でも飲みたいという方にはもってこいの商品です。5種類の味噌汁がなんと120食も入っています。これならどんだけ飲んでもストックが充分あるので安心です。毎日飲みたいからこそ安い業務用の商品が経済的にも助かります。

5種類の味噌汁の味は、スタンダード味噌汁・赤だしなめこ汁・なす汁・野菜みそ汁・豚汁です。パウチ付きで1食分ずつ小分けにしてあるので持ち運びにも便利です。

コスモス食品 無添加みそ汁 8種類セット

人気でおすすめのフリーズドライ味噌汁(安い編)その2「コスモス食品 無添加みそ汁 8種類セット」です。化学調味料無添加にこだわりを持った身体に優しいフリーズドライ味噌汁です。味噌と具材を分けてフリーズすることで、それぞれの旨みが引き出され美味しい味噌汁に仕上がっています。8種類の味噌汁が3食ずつ入っています。価格は4079円です。

フリーズドライ一筋 コスモス食品 オンラインショップ

マルコメ タニタ食堂 減塩みそ汁 なす

人気でおすすめのフリーズドライ味噌汁(安い編)その3「マルコメ タニタ食堂 減塩みそ汁 なす」です。昆布とかつおの出汁で減塩ですが、味噌の味わいがとても良いです。しかも具が大きくて食べごたえがあります。なすは揚げ出しにしたものをそのままフリーズドライにしているので、口の中でとろーっと溶けていく食感がたまりません。なすの他にもわかめとネギの具材が入っています。参考価格は1食120円です。

マルコメ 料亭の味 フリーズドライ 4食

人気でおすすめのフリーズドライ味噌汁(安い編)その4「マルコメ 料亭の味 フリーズドライ 4食」です。とうふ、油あげ、ほうれん草、長ねぎの4種類の具がそれぞれ入っています。味噌は信州の赤系みそと単色系のみそにコンブだしとカツオだしで調味しています。全部具の種類が違うので飽きずに楽しめておすすめです。

日本のあたたかさ、未来へ。マルコメ

アマノフーズ いつものおみそ汁 とうふ

人気でおすすめのフリーズドライ味噌汁(安い編)その5「アマノフーズ いつものおみそ汁 とうふ」です。やはりお味噌汁の定番の具材といったら豆腐です。シンプルで美味しいので飽きがこず毎日でも食べれます。おまけに価格が1食104円と安いのも嬉しいです。まとめ買いしてストックしておくのも便利です。

アマノフーズ きょうの一杯 なめこ赤だし

人気でおすすめのフリーズドライ味噌汁(安い編)その6「きょうの一杯 なめこ赤だし」です。ドライフーズ味噌汁とは思えないなめこの独特の食感が最高です。なめこに良く合う赤味噌仕立てです。化学調味料無添加なので子供にも安心して飲ませられます価格は1食98円と安いのも便利に使えて嬉しいです。

アマノフーズ まごころ一杯 定番しじみ

人気でおすすめのフリーズドライ味噌汁(安い編)その7「アマノフーズ まごころ一杯 定番しじみ」です。殻つきのじしみが入った赤味噌の味噌汁です。じしみの旨みがスープにしみ出ていてとても美味しいです。しじみの味噌汁を作るのには結構手間がかかりますが、フリーズドライ味噌汁なら即席で飲めておすすめです。価格は1食140円です。

永谷園 FDブロック とん汁

人気でおすすめのフリーズドライ味噌汁(安い編)その8「永谷園 FDブロック とん汁」です。まろやかな味わいでコクもありとても美味しいです。豚肉はもちろんのこと人参やごぼうなどたくさんの野菜が入っているので食べごたえがあります。豚汁が即席で食べれるなんて嬉しいです。食べる味噌汁としてしっかり味わってほしい一品です。価格は1食130円です。

味ひとすじ 永谷園

フリーズドライ味噌汁の人気でおすすめ【高級編】

有名料理家が監修!「ろくさん亭 道場六三郎 味噌汁・スープセット」

人気でおすすめのフリーズドライ味噌汁(高級編)その1「ろくさん亭 道場六三郎 味噌汁・スープセット」です。素材と味付けにこだわりを持って作られた究極のフリーズドライ味噌汁です。有名料理家の道場六三郎が監修した商品だけあって高級感がありギフト用としても人気があります。価格は6食入りで1000円です。

ヤマト醤油味噌 フリーズドライぜいたくみそ汁

人気でおすすめのフリーズドライ味噌汁(高級編)その2「ヤマト醤油味噌 フリーズドライぜいたくみそ汁」です。金沢の老舗醤油味噌屋の味噌汁で味噌の味に深みがあり、しょっぱ過ぎないのが好評です。具も大きくたっぷり入っています。具がなすびのものが3食、ほうれん草3食がセットになって価格が1080円です。高級感がありギフト用としても人気のある商品です。

金沢・ヤマト醤油味噌 | 健康を願うおもてなしを糀の伝統の地、金沢大野から。

佐野みそ亀戸本店 蔵碗8食入り

人気でおすすめのフリーズドライ味噌汁(高級編)その3「佐野みそ亀戸本店 蔵碗8食入り」です。関東では有名な老舗味噌屋のフリーズドライ味噌汁です。厳選された4種類の味噌である金亀子赤みそ・神代赤みそ・神代白みそ・京都赤だし祇園が入った8食セットが一番人気があります。ギフト用としても最適です。参考価格は1食205円です。

佐野みそ亀戸本店-東京 | 味噌・みそ汁専門店 |

紅すわいがに 身入りみそ汁 簡単フリーズドライ 15パック

人気でおすすめのフリーズドライ味噌汁(高級編)その4「紅すわいがに 身入りみそ汁」です。日本海で獲れた新鮮なずわいがにの身が入ったフリーズドライ味噌汁です。即席でずわいがにの味噌汁が食べれるなんて驚きです。価格は11340円とかなりの高級味噌汁ですが、リピートしたくなるほど美味しいと好評です。

マルコメ フリーズドライ 京懐石おみそ汁

人気でおすすめのフリーズドライ味噌汁(高級編)その5「マルコメ フリーズドライ 京懐石お味噌汁」です。豆腐、野菜、長ねぎ、茄子、きのこ、かき玉、豚汁、赤だし豆腐の8種類のセットで16食分入っています。価格は2140円と高級ですが、特別な日に飲んだり、ギフトにしても喜ばれる商品です。

アコメヤの出汁味噌汁 野菜 

人気でおすすめのフリーズドライ味噌汁(高級編)その6「アコメヤの出汁味噌汁 野菜」です。白味噌仕立ての優しい味わいでいろいろな野菜が一度に食べれます。野菜不足だなと感じた時におすすめです価格は1食237円と高級味噌汁ですがその分、栄養もたっぷりとれます。ギフト用の詰め合わせセットもあります。

お米、食品、贈り物の通販なら|AKOMEYA TOKYO(アコメヤトウキョウ)公式通販サイト

新庄みそ かきだし入りみそ汁

人気でおすすめのフリーズドライ味噌汁(高級編)その7「新庄みそ かきだし入りみそ汁」です。広島市で80年以上の歴史を持つ伝統的な味噌作りを続けている「新庄みそ」を使ったフリーズドライ味噌汁です。牡蠣だし入りなので贅沢で高級感あふれる商品です。珍しいのでギフト用にしても喜ばれると思います。参考価格は1食125円です。

フリーズドライ味噌汁はギフトや非常食にも便利

即席できて美味しい

フリーズドライ味噌汁の魅力は何と言っても即席で味噌汁が食べれることです。特に忙しい朝は即席だと本当に助かります。フリーズドライ味噌汁は即席なのに、具もたくさん入って味も美味しく、おまけに栄養のバランスまで考えられていて良いことづくしです。

長期保存できる

フリーズドライ味噌汁水分が少なく菌の繁殖も抑えることができ酸化も防いでくれます。そのような理由から長期保存が可能で非常食としても最適です。家庭にフリーズドライ味噌汁を常備しておくと何かと便利です。

栄養成分の変化が少ない

フリーズドライ味噌汁は、栄養成分が損なわれないという最大の利点があります。乾燥加工をするため品質や栄養成分に変化がないことが特徴です。発酵食品である味噌は疲れにくい身体になるようサポートしてくれます。できるだけ毎日味噌汁を飲んで頂きたいです。

フリーズドライ味噌汁は日常使いからギフトまで使える!

いかがでしたでしょうか?フリーズドライ味噌汁にはたくさんの種類がありました。毎日気軽に飲める味噌汁からギフトにも最適な高級な味噌汁までその日の気分でいろいろ試してみたくなります。お好みの味噌や具材を選んフリーズドライ味噌汁を堪能して下さい。

Thumb米味噌と麦味噌の違いと特徴を解説!味噌汁の使い方も紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb味噌汁のカロリーと糖質・塩分を一覧で紹介!インスタントも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb麦味噌のおすすめ人気ランキング!味噌汁の使い方や効果も解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ