春雨ダイエットは成功できる?炭水化物が多くて意外に高カロリー?

春雨ダイエットはカロリーや炭水化物が少なく、さっぱりしていてダイエットに効果的で糖質制限ダイエットより成功率が高いといわれています。一方で春雨ダイエットは炭水化物が好きな方には、満腹感を得ることが出来ず太る方や失敗する方が多いことからダイエット方法としては向いていないという方もいます。この記事では春雨ダイエットは本当に効果が高いのか、以外に知られていない春雨の炭水化物やカロリーについて、失敗する方に多い春雨レシピの間違いや注意点など紹介しています。

春雨ダイエットは成功できる?炭水化物が多くて意外に高カロリー?のイメージ

目次

  1. 1春雨ダイエットは間違い?成功・失敗例を見ていこう
  2. 2春雨の栄養素とダイエット効果
  3. 3春雨がダイエットに向いていない理由
  4. 4春雨ダイエットの正しいやり方と注意点
  5. 5春雨ダイエットのおすすめレシピ
  6. 6春雨は炭水化物の置き換えでダイエットできる

春雨ダイエットは間違い?成功・失敗例を見ていこう

炭水化物ではないのカロリーが低くダイエット効果が高いと言われる、春雨っダイエット方法ですが、実は以外にも食べすぎて失敗する方が多いようです。今回は、春雨の栄養素とダイエット効果について、春雨がダイエットに向いていない理由、春雨ダイエットの正しいやり方と注意点、春雨ダイエットのおすすめレシピについて詳しく解説しています。
 

春雨とは?

ダイエットの際に人気の春雨は、コンビニやスープなどでも即席のカップとして1食分販売されていますので、ダイエットに時によく食べるという方も多いのではないでしょうか?実は春雨は見た目はこんにゃくのように、カロリーゼロに近い食品と思っている方が多いのであすが、原料は「いも」「でんぷん」「まめ」になります。そのため炭水化物である糖質を保有しています。

また春雨と言っても国産と中国製のものでは原料が違います。日本で造られている春雨の原料はイモ科のさつまいもとじゃがいものデンプンが主成分となります。中国の緑豆春雨は、その名前のとおり豆のでんぷんが原料となります。味は炭水化物量は大差はありませんが、国産春雨は酢の物や和えもに煮込まない料理、緑豆春雨は茹でたり煮物に最適です。
 

また春雨同様に、低カロリーでダイエットに効果的ということで多くのレシピがある白滝と糸こんにゃくも似ていますが、それぞれ違いがあります。白滝の原料はこんにゃく芋となります。原料に凝固剤を入れて細い管から押し出して固めたものが白滝にありますので、こんにゃく麺とも言えます。白滝は白いイメージがありますが、一般的なこんにゃくのようにグレーのものもあります。

では白滝は糸こんにゃくなのではと思いますが間違いです。糸こんにゃくと白滝原料あ同じです。糸こんにゃくは、白滝と同じようにこんにゃく芋を利用しています。しかし製造方法が違いは、普通のこんにゃくを造り細くカットすることになります。しかし原料は同じものを利用していますので、白滝も糸こにゃんも同じ原料のためほとんど同じと言えます。
 

春雨ダイエットの成功例

ダイエットに向いていないと言う方もいる春雨ですが、きちんとした知識をもって取り組んだ方は、ダイエットに成功する方も多いようです。また春雨ダイエットは炭水化物が多くカロリー高いと言われますが、他の炭水化物の麺類と手軽に置き換える点はレシピも多く、ダイエット食品としてはおすすめと言えます。また継続して食べることで便秘も解消したという方も多いのも確かです。

ではここからは、春雨ダイエットで成功した方の声を少し見ていきましょう。「便秘が治って毎日気持ちよく過ごせる」「大好きなパスタと置き換えたレシピを堪能できるので使いやすい」「炭水化物を含んいると聞いていたが、よく噛むことで腹持ちも良くいろんなレシピにがあるので活用しやすい」「よく噛むことで腹持ちも良い」などの効果を感じた方が多いようです。

春雨ダイエットの失敗例

ダイエット食品として効果が高いという方も多い春雨ですが、間違いに気づかずに失敗した方もいるのも確かです。春雨を使ったダイエット方法で。失敗したと言う方は一日の3食をすべて春雨にしてしまい飽きたと言う方や、よく噛んで食べていないなどの傾向があります。またツルリとした食感の春雨は、よく噛むことをせずにスープと一緒に飲み込む方は失敗しやすいと言えます。

春雨を使ったダイエットで失敗した方の特徴や声などを見ていたいと思います。「炭水化物であるごはんを春雨に変えてみたが、味が淡泊なので飽きてしまった」「腹持ちが悪いので結局量を食べすぎて太る原因となった」「炭水化物や糖質が入っていないと思っていたが、知識に間違いがあり失敗した」などの知識に間違いがあるや、春雨を毎日食べると飽きると言う方が多いようです。

Thumb春雨ダイエットは炭水化物が多くて太る?正しいやり方やカロリー・糖質も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

春雨の栄養素とダイエット効果

春雨のカロリーと糖質量

見た目が軽くカロリーが低そうな春雨ですが、原料は実は炭水化物であるデンプンや豆でつくられています。春雨は100gあたり糖質が90g入っています。そのため以外にも食べすぎるとカロリーが高いため太る原因となります。春雨はこんにゃくのようにヘルシーというイメージを持っている方には残念ながら、その知識は間違いになります。
 

春雨の栄養価は100gあたりの茹でた重量100gで、70カロリー程度になります。たんぱく質はいっさい含まず、炭水化物は20gとなります。その他に微量のミネラル分であるナトリウムやカリウム、カルシウム、マグネシウムなどを保有します。またダイエットに効果的と言われる食物繊維も100gあたりおおよそ1%ほど保有しているため、ちまたではダイエットレシピが多いのも特徴です。 
 

炭水化物

ダイエットにおすすめなレシピが多数ある春雨ですが、糸こんにゃくと違い原料が豆やデンプンからなるため、食べすぎると炭水化物(糖質)のとり過ぎで、ダイエットに向いていない食品となります。春雨スープ一杯のカロリーは140カロリーとなり、おおよそおにぎり1個分です。カロリーが低そうに見えますので、ダイエットに沢山食べるとそれだけ糖質を取ることになり、ダイエット失敗につながると言えます。

カリウム

カリウムは筋肉の動きをスムーズにしたり、ナトリウムによる血圧上昇を緩和させる働きがあります。春雨は100g中にミネラル分であるカリウムが2g保有されていますの。そのためダイエットや健康維持に最適です。食べすぎさえ気を付けることで、春雨は炭水化物である糖質も保有していますが、ダイエット食に向いていると言えます。
 

食物繊維

春雨と使ったダイエットは糖質制限ダイエットのように、炭水化物の摂取を断つという訳ではありません。そのため食べすぎてしまう方は、摂取カロリーが高くなりダイエットに失敗するため、春雨の知識に間違いのあるまま春雨ダイエットをすすめるのは危険です。

しかし炭水化物や糖質が入っている春雨がダイエットに良いとされているのは。豊富な食物繊維が入っているため腹持ちが良いことから、ダイエットに向いている食材とも言えます。
 

春雨がダイエットに向いていない理由

炭水化物が多い

乾燥されて販売されているのでカロリーや糖質が低く、春雨はダイエットに向いていると思っている方も多いですが、炭水化物の量が多くカロリーが高いので食べすぎに注意する必要があります。そのため糖質制限ダイエット中に、炭水化物を保有するご飯やラーメンにパンの代用として、春雨を食べても糖質を取ることになります。
 

必須栄養素が含まれていない

春雨には炭水化物や糖質、ミネラルに食物繊維は保有されていますが、これだけでは毎日健康に過ごすための必須系要素が保有されていません。春雨に不足している必須栄養素は「ビタミン」「たんぱく質」「脂質」になります。そのため春雨だけたべてダイエットを考えている方は間違いであり、多くの場合ダイエット失敗につながることが多くなります。他の栄養素をカバーできるレシピを活用しましょう。

腹持ちが悪く間食で太る

春雨は細くてつるつるしているので、ラーメンや他の麺料理のようにダイエット中も手軽に食べることは可能ですが、腹持ちが悪くダイエットに向いていないという方が多いも事実です。春雨には食物繊維も保有して独特の食感なので、固めに茹でて良く噛んで食べると若干は腹持ちは変わりますが、この良く噛むということを忘れて春雨ダイエットを行ってもすぐにお腹が減り、間食が増えるため結局太ることになります。

カロリーが高い

乾燥されて細い麺状態の春雨は、もっても軽いの糖質やカロリーも少ないように見えますが、他の麺食品と比べてもカロリーや糖質は代替え食品として利用するのには向いていない食品となります。ではここから100gあたりの似たような麺料理でカロリーを比較してみます。まず春雨のカロリーは342カロリー、糖質は83gとなります。次に生の中華麺は同じく100gのカロリーは280カロリー、糖質は28gです。
 

インスタント麺のラーメン麺は、100g中にカロリーは447カロリーで糖質は59gです。ノンフライの乾燥麺は100g中342カロリーとなり糖質は65gとなります。最後に暑い夏時の時期にピッタリな蕎麦は、100g中のカロリーは114カロリーで糖質は22gです。春雨はこのことからわかるように、他の食品と比べてみてもカロリーや糖質も高いので、食べすぎる場合は太るのでダイエットには向いていないと言えます。

Thumb春雨のカロリーと糖質を調査!しらたき・マロニー100gで比較! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

春雨ダイエットの正しいやり方と注意点

ご飯などの炭水化物を春雨で代用する

炭水化物であるご飯やパン、パスタやラーメンなどは糖質が高くダイエットには向いていない食品であることは雑誌やテレビなどで知っている方は多いと思います。そのため春雨と炭水化物を置き換えたレシピや代用することで、成功する確率が高いと言えます。春雨だけ食べずにご飯などで代用することをしっかりと知識でしっておきましょう。

おかずの1品に春雨を使ったものを入れる

春雨は炭水化物や糖質を保有しているものの、適量であれば多くのレシピに活用しやすく食物繊維も多く含む食品です。そのため良く噛むことで腹持ちが良いので、おかずの1品に春雨を使ったレシピを加えるのもおすすすめと言えます。簡単なもであれば、春雨スープや春雨の和え物などを上手にレシピに加えていくことで効果を感じやすくなります。
 

1日1食を春雨料理のみにする

春雨ダイエットで失敗する方の多くは、1日3食春雨を食べると極端なことを行い結局は飽きてしまって、他のものを食べてしまい失敗する方が多いようです。春雨ダイエットを正しいやり方で行うことで高い効果を発揮するのは間違えありませんが、初めから3食春雨に置き換えることで失敗する確率が高いのであれば、早めに間違いに気づき食べる回数を変えることをおすすめします。

春雨だけ食べる我慢ダイエットはNG

食物繊維が豊富でダイエット効果が高い春雨ですが、味がない春雨だけ食べるというのは間違いのあるやり方になり失敗しやすくなります。いくらダイエットに効果が高いという食品だとしても、春雨レシピに活用せずに春雨だけ食べるのは飽きが生じて結局ほかの食事をとる方が多いので太る原因となります。間違いのあるダイエット方法は失敗や逆に太る原因となるので注意しましょう。

春雨の食べ過ぎは太る

乾燥した春雨は重量もなくカロリーも低いと思う方も多いようですが、原料は芋や豆などの炭水化物になるので食べすぎは太る原因となります。またコンビニやスーパーで販売されている春雨スープなどは上手に活用すると、ダイエットにはお勧めですが量が少ないので食べすぎてしまう方は、太る原因となりダイエット法としては間違いなので気をつけましょう。

春雨ダイエットのおすすめレシピ

野菜たっぷり栄養満点春雨スープ

必須栄養素をすべて保有していない春雨で、ダイエットに向いていないのではと言う方もいますが、野菜や卵や鶏肉などと一緒にスープにして楽しむと、春雨に不足しているたんぱく質やビタミン類も簡単に補えます。春雨を使ったおすすめの野菜スープの材料と作り方は以下になります。
 

  • 春雨70gから100g
  • にんじん 半分
  • えのき 半分
  • たまねぎ 1個
  • カニカマ 3本程度
  • 卵1個
  • ネギ適量
  • 塩コショウ 適量
  • 鶏ガラスープの素 10g程度
  • 醬油 小さじ2杯

  1. 春雨はお湯で戻して普通の状態に戻しておきます。
  2. 用意した材料であるにんじん、えのき、たまねぎは外皮をむいて適量な大きさにカットします。
  3. 鍋に水をいれたらカットした野菜を入れて、優しを煮込みます。
  4. 野菜に火が通ったら春雨を入れて、用意した調味料で味付けを行います。
  5. 味を調えた後にカニカマを投入して、溶いた卵をまわしながらふわっとなったら完成です。
  6. 最後に細かく刻んだネギをぱらっと振りかけると完成です。

食物繊維を補って便秘改善春雨焼きそば

やきそば麺の変わりに春雨を使って作る、子供にも人気で食べ応え抜群のヘルシーな春雨焼きそばとなります。作り方や用意する材料は普通の焼きそばと一緒となります。やきそば麺を春雨に代用するだけなので非常に作りやすい春雨レシピと言えます。

  • 春雨 20g
  • キャベツ2枚
  • 玉ねぎ 四分の一程度
  • にんじん 四文の一程度
  • 豚肉 少々
  • 油 適量
  • ソース 大さじ2杯
  • 塩こしょう少々

  1. 春雨は一般的なやり方で乾燥状態から茹でて戻します。
  2. 焼きそばにするために水気をしっかりと取ります。
  3. 用意した野菜や豚肉は適量な大きさにカットします。
  4. フライパンを温め野菜と豚肉をいれた炒めます。
  5. しっかりと火が通ったらソースで味を調え春雨を入れて味を馴染ませます。
  6. 最後に更に盛り付けて紅ショウガなどをトッピングすると完成です。

Thumbピーマンと春雨のやみつきおかずが人気!美味しい作り方・レシピを紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

春雨は炭水化物の置き換えでダイエットできる

春雨ダイエットのカロリーや効果、ダイエットに向いていないと言われる理由や春雨を上手につかったダイエット方法について詳しく解説させて頂きましたが如何だったでしょうか?ネットの口コミにはダイエットに向いていない、太るなどといく方も見かけますが、春雨は上手に活用するとレシピも多くダイエット時に使いやす食品なので是非活用してみてください。

Thumb春雨の消化が悪いって本当?腹痛・吐き気が起きてしまう原因や予防策! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb春雨の原料や種類など!ビーフンとの違いやおすすめランキング12選も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb春雨の栄養と効果効能を調査!栄養成分を考えた栄養士のレシピも紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ